どうもどうも! EIEIです!
今回は、ブレイズトラップの作り方を解説したいと思います! ブレイズは、ネザーにスポーンする強敵で、ブレイズロッドを手に入れるために倒さないといけません。
強敵だから、あんまり戦いたくないなぁ…。
でも、ポーション作りにロッドがいるしなぁ。
そこで、スポナーさえあれば簡単に作れる、ブレイズトラップの作り方を紹介したいと思います!
トラップを作れば、ブレイズロッドが取り放題! オマケとして、経験値もちょっと手に入ります。
本日もLet‘sマイクラ!
まずはネザー要塞を探して、準備しよう
ネザー要塞の探し方
今回のトラップは、モンスタースポナーを利用します!
スポナーの周りには、次々とモンスターが湧きます!
ブレイズのスポナーは、ネザー要塞にしか生成されません。ネザーへ行き、スポナーを探しましょう!
ネザー要塞の探し方は、下の記事を参考にしてみてください♪
ブレイズスポナーを見つけよう!
スポナーが生成される場所の形は、下の画像のような形です!
スポナーの近くにいると、ブレイズがどんどん湧いてきます!
ブレイズはかなり強く、作業中に攻撃されると、ネザーの地形もあって下手したら死んでしまいます。湧きつぶしをしておいた方が、安全でしょう。
必要な材料
今回作るブレイズトラップは、とても簡単なタイプです♪
下の物だけで作れます!
- 燃えないもの推奨 ブロック そこそこの数
- ガラス 150個ほど
- ホッパー 3個以上
- チェスト 1個以上
- トラップドア 1個
これだけで作れるの!?
ちなみに、ブロックは木材など燃えるものは、ネザーに作るのでやめておいた方がいいです(苦笑) あと、ガストの爆発に耐えられるといいかも?
丸石、安山岩などで作りましょう!
ブレイズトラップの作り方!
湧き層
まず、ブレイズスポナーの周囲を掘って、スペースを確保します。下の画像のように、13×10×13のスペースを確保してください!
そして、床の部分をガラスで埋めましょう。また、床から光が漏れないように、ガラスの下は普通のブロックにしておくといいですね!
ネザーはもともと暗いけど、念のために光をさえぎりましょう。
そして、画像の位置に下向きに穴を開けます。ここにブレイズを落とします!
ブレイズを落として、1か所に集めます。
そして、次の手順で穴の近くに、トラップドアを設置します!
- 落とし穴の外側に、仮のブロックを設置
- 仮のブロックの上側に向かって、内側からトラップドアを設置
- トラップドアを開ける
- 仮のブロックを壊す
mobは、トラップドアを床と認識するみたいです。なので、穴に落ちてくれます!
そして、画像の位置に壁を作ります。
また、外側をブロックで囲って、光が入ってこないようにしてしまいましょう。
すると、湧き層とは別に、穴の向こう側にある通路が出来上がりました! ブレイズは、この通路へ入ろうとして、穴に落ちます(笑)
上から見た図と、横からの断面図を載せておきますね!
そして、忘れずに光源を壊しておきましょう! 光源を壊すと、中はかなり暗くなって、ブレイズがどんどん湧きます。
処理層
倒すところまで自動化しちゃいたいですが、ブレイズはプレイヤーが攻撃しないとブレイズロッドを落としません。
なので、プレイヤーが自ら攻撃するタイプです。
先ほどの穴の下に、ホッパーを横に3つ設置します。ホッパーの先は、チェストにしておきましょう! ホッパーの向きに注意~
そして、画像のようにブロックを設置して、ブレイズから反撃されないようにしてしまいましょう!
反撃されたら大変だからね。
これで、ブレイズトラップ自体が完成しました! 処理層の周りをブロックで囲って、待機場所を作っておくと良いですね♪
待機所の床は、モンスターが湧かない+ブレイズに攻撃が当てやすい、下付きハーフブロックがおすすめ。
ブレイズを倒しやすいように、改造!
欲しい人だけ、作ってみてください♪
しかし、上のものでもブレイズは落ちてくるのですが、倒すのに時間がかかっちゃいます(苦笑)
ブレイズを倒すために、何度も攻撃しないといけないんだよなぁ…。
そこで、素手でも1発で倒せるように、ダメージを与えるシステムを作っていこうと思います!
これは、必要な人だけ作ってください♪
改造に必要な材料
主な材料が、下のようなものです。
- 粘着ピストン ×5
- ホッパー ×2
- レッドストーンコンパレーター ×2
- レッドストーンリピーター ×4
- レッドストーントーチ ×1
- レッドストーンブロック ×1
- レッドストーンダスト 数十個
- ボタン ×1
- 普通のブロック 数個
- アイテム(何でもOK) ×12
少し集めるのが大変かもしれません。でも、ブレイズトラップをたくさん使うなら作りたい…!
改造して、使いやすくしよう!
まず、ボタンを待機所の壁に設置します。個人的には下の画像の位置がおすすめ。そして、ボタンがついているブロックの裏側に、レッドストーントーチも置きましょう!
そして、下の画像のような回路を組みます。ホッパーの向きに注意してください!
ホッパーを使った、タイマーの回路です!
ホッパーの中には、何でもいいのでアイテムを12個入れてください! 数が違うと、ブレイズへちょうどいいダメージを与えることができません…。
12個なのが重要です!
そして、粘着ピストンを向かい合わせに2つ設置します。レッドストーントーチの影響で、1つは動いちゃうけど、大丈夫♪
そして、ピストンの間にレッドストーンブロックを置きます。また、画像の位置にレッドストーンダストも設置しましょう。
そして、下の画像の位置にレッドストーンリピーターを向きに注意して設置してください!
そして、先ほど置いたリピーターの先に、下のような回路を作ってください。
タイミングをさらに精密に調整するために作っています。
そして、1度ブレイズの頭がある部分のブロックの位置を確認してください。
頭をブロックに埋めて、ピストンでギリギリまで窒息ダメージを与える作戦です。
そして、そのブロックを押し出すような位置に、粘着ピストンを設置!
最後に、下の画像のように回路を組んで、完成です! やや複雑な回路でしたが、これでブレイズをサクサクと倒せますよ♪
改造したものを使ってみよう!
回路が完成したら、ぜひ使おう!
少し待って、ブレイズがホッパーの上にたまったら、ボタンをポチっと。
すると、ピストンが伸びてブレイズにダメージが与えられます。
そして、ブレイズが倒れるギリギリでピストンがひっこみます! その状態で、剣のスウィープ攻撃を当てれば、全員倒れます!
一気に倒せると、ちょっと気持ちいい(笑)
さて、今回は、ブレイズトラップの作り方と、便利な改造を紹介しました!
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
マイクラ大好きさんへ返信
Switch版を含む、統合版でもおそらく動作すると思います♪
ただ、Java版よりブレイズの湧きは弱めかもしれません。
とても簡単そうですね!Switch版でも使えますか?
っさけさんへ返信
残念ながら、統合版だと動作が安定しないみたいです…。
つーーーーさんへ返信
ありゃりゃ、矛盾していましたね…(苦笑) マインのほうが間違っていました。
ご指摘ありがとうございます、直しておきました!
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14個なのが重要です!
解説では12個になっていますが、マインは14個と言っています。マインが間違いですかね?
あと、ログインページのログアウトのリンクがありませんでしたよ。
これって統合版で使えますか?