マイクラお役立ち情報! スポナー式ブレイズトラップの作り方! 簡単に作れて、ブレイズロッド取り放題です!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ブレイズトラップの作り方を解説したいと思います! ブレイズは、ネザーにスポーンする強敵で、ブレイズロッドを手に入れるために倒さないといけません。

マイン
マイン

強敵だから、あんまり戦いたくないなぁ…。

でも、ポーション作りにロッドがいるしなぁ。

 そこで、スポナーさえあれば簡単に作れる、ブレイズトラップの作り方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

トラップを作れば、ブレイズロッドが取り放題! オマケとして、経験値もちょっと手に入ります。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

まずはネザー要塞を探して、準備しよう

ネザー要塞の探し方

 今回のトラップは、モンスタースポナーを利用します!

マイン
マイン

スポナーの周りには、次々とモンスターが湧きます!

 ブレイズのスポナーは、ネザー要塞にしか生成されません。ネザーへ行き、スポナーを探しましょう!

EIEI
EIEI

ネザー要塞の探し方は、下の記事を参考にしてみてください♪

↑実は、ネザー要塞の探し方はコツがあります。

ブレイズスポナーを見つけよう!

 スポナーが生成される場所の形は、下の画像のような形です!

↑フェンスで囲まれて、階段で少し高くなっています。
マイン
マイン

スポナーの近くにいると、ブレイズがどんどん湧いてきます!

 ブレイズはかなり強く、作業中に攻撃されると、ネザーの地形もあって下手したら死んでしまいます。湧きつぶしをしておいた方が、安全でしょう。

↑このようにグロウストーンを置くと、ほぼ湧かなくなるらしいです!

必要な材料

 今回作るブレイズトラップは、とても簡単なタイプです♪

EIEI
EIEI

下の物だけで作れます!

  • 燃えないもの推奨 ブロック そこそこの数
  • ガラス 150個ほど
  • ホッパー 3個以上
  • チェスト 1個以上
  • トラップドア 1個
マイン
マイン

これだけで作れるの!?

 ちなみに、ブロックは木材など燃えるものは、ネザーに作るのでやめておいた方がいいです(苦笑) あと、ガストの爆発に耐えられるといいかも?

EIEI
EIEI

丸石、安山岩などで作りましょう!

ブレイズトラップの作り方!

湧き層

 まず、ブレイズスポナーの周囲を掘って、スペースを確保します。下の画像のように、13×10×13のスペースを確保してください!

↑スポナーは空間の中央ではなく、やや上のほうにあります。

 そして、床の部分をガラスで埋めましょう。また、床から光が漏れないように、ガラスの下は普通のブロックにしておくといいですね!

マイン
マイン

ネザーはもともと暗いけど、念のために光をさえぎりましょう。

↑なぜガラスかというと、ガラスの上にはモンスターが湧かないからです。

 そして、画像の位置に下向きに穴を開けます。ここにブレイズを落とします!

EIEI
EIEI

ブレイズを落として、1か所に集めます。

↑この位置に、適当に穴を掘っておきます。

 そして、次の手順で穴の近くに、トラップドアを設置します!

  • 落とし穴の外側に、仮のブロックを設置
  • 仮のブロックの上側に向かって、内側からトラップドアを設置
  • トラップドアを開ける
  • 仮のブロックを壊す
EIEI
EIEI

mobは、トラップドアを床と認識するみたいです。なので、穴に落ちてくれます!

↑きちんとした手順で置けば、大丈夫!

 そして、画像の位置に壁を作ります。

↑画像の閃緑岩の位置に、壁を作ってください。

 また、外側をブロックで囲って、光が入ってこないようにしてしまいましょう。

 すると、湧き層とは別に、穴の向こう側にある通路が出来上がりました! ブレイズは、この通路へ入ろうとして、穴に落ちます(笑)

EIEI
EIEI

上から見た図と、横からの断面図を載せておきますね!

↑上から見たイメージ図です。
↑横から見るとこんな感じ。

 そして、忘れずに光源を壊しておきましょう! 光源を壊すと、中はかなり暗くなって、ブレイズがどんどん湧きます。

処理層

 倒すところまで自動化しちゃいたいですが、ブレイズはプレイヤーが攻撃しないとブレイズロッドを落としません。

マイン
マイン

なので、プレイヤーが自ら攻撃するタイプです。

 先ほどの穴の下に、ホッパーを横に3つ設置します。ホッパーの先は、チェストにしておきましょう! ホッパーの向きに注意~

↑穴に落ちてきたブレイズが、ホッパーの上に乗るようにしてください。

 そして、画像のようにブロックを設置して、ブレイズから反撃されないようにしてしまいましょう!

マイン
マイン

反撃されたら大変だからね。

↑ここにハーフブロックを置けば、安全に攻撃ができますよ!

 これで、ブレイズトラップ自体が完成しました! 処理層の周りをブロックで囲って、待機場所を作っておくと良いですね♪

EIEI
EIEI

待機所の床は、モンスターが湧かない+ブレイズに攻撃が当てやすい、下付きハーフブロックがおすすめ。

↑待機所は、こんな感じでOK!

ブレイズを倒しやすいように、改造!

欲しい人だけ、作ってみてください♪

 しかし、上のものでもブレイズは落ちてくるのですが、倒すのに時間がかかっちゃいます(苦笑)

マイン
マイン

ブレイズを倒すために、何度も攻撃しないといけないんだよなぁ…。

 そこで、素手でも1発で倒せるように、ダメージを与えるシステムを作っていこうと思います!

EIEI
EIEI

これは、必要な人だけ作ってください♪

改造に必要な材料

 主な材料が、下のようなものです。

  • 粘着ピストン ×5
  • ホッパー ×2
  • レッドストーンコンパレーター ×2
  • レッドストーンリピーター ×4
  • レッドストーントーチ ×1
  • レッドストーンブロック ×1
  • レッドストーンダスト 数十個
  • ボタン ×1
  • 普通のブロック 数個
  • アイテム(何でもOK) ×12
EIEI
EIEI

少し集めるのが大変かもしれません。でも、ブレイズトラップをたくさん使うなら作りたい…!

改造して、使いやすくしよう!

 まず、ボタンを待機所の壁に設置します。個人的には下の画像の位置がおすすめ。そして、ボタンがついているブロックの裏側に、レッドストーントーチも置きましょう!

↑ボタンの裏側に、レッドストーントーチ!

 そして、下の画像のような回路を組みます。ホッパーの向きに注意してください!

EIEI
EIEI

ホッパーを使った、タイマーの回路です!

↑ちょっと複雑かもしれませんが、画像の通りに作ればOK!

 ホッパーの中には、何でもいいのでアイテムを12個入れてください! 数が違うと、ブレイズへちょうどいいダメージを与えることができません…。

マイン
マイン

12個なのが重要です!

↑その場で手に入る、ネザーラックなどでOK

 そして、粘着ピストンを向かい合わせに2つ設置します。レッドストーントーチの影響で、1つは動いちゃうけど、大丈夫♪

↑1個だけピストンが動きます。

 そして、ピストンの間にレッドストーンブロックを置きます。また、画像の位置にレッドストーンダストも設置しましょう。

↑画像を参考にしてくださいね~!

 そして、下の画像の位置にレッドストーンリピーターを向きに注意して設置してください!

↑設置するときの向きに注意!

 そして、先ほど置いたリピーターの先に、下のような回路を作ってください。

マイン
マイン

タイミングをさらに精密に調整するために作っています。

↑一見意味のない回路にも見えますが、実は意味があります。

 そして、1度ブレイズの頭がある部分のブロックの位置を確認してください。

EIEI
EIEI

頭をブロックに埋めて、ピストンでギリギリまで窒息ダメージを与える作戦です。

↑ブレイズの頭の部分のブロックを確認して…。

 そして、そのブロックを押し出すような位置に、粘着ピストンを設置!

↑あとは、先ほどの回路と粘着ピストンをつなげるだけ!

 最後に、下の画像のように回路を組んで、完成です! やや複雑な回路でしたが、これでブレイズをサクサクと倒せますよ♪

↑このように動力を伝えます!

改造したものを使ってみよう!

EIEI
EIEI

回路が完成したら、ぜひ使おう!

 少し待って、ブレイズがホッパーの上にたまったら、ボタンをポチっと。

 すると、ピストンが伸びてブレイズにダメージが与えられます。

↑ボタンを押したときの画像。

 そして、ブレイズが倒れるギリギリでピストンがひっこみます! その状態で、剣のスウィープ攻撃を当てれば、全員倒れます!

EIEI
EIEI

一気に倒せると、ちょっと気持ちいい(笑)

↑一撃で倒せて、楽! ブレイズトラップをたくさん使う方は、ぜひ回路を作ってみてください!

 さて、今回は、ブレイズトラップの作り方と、便利な改造を紹介しました!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ大好きさんへ返信
    Switch版を含む、統合版でもおそらく動作すると思います♪
    ただ、Java版よりブレイズの湧きは弱めかもしれません。

  2. とても簡単そうですね!Switch版でも使えますか?

  3. E_I_E_I より:

    っさけさんへ返信
    残念ながら、統合版だと動作が安定しないみたいです…。

  4. E_I_E_I より:

    つーーーーさんへ返信
    ありゃりゃ、矛盾していましたね…(苦笑) マインのほうが間違っていました。
    ご指摘ありがとうございます、直しておきました!
    ログインページのログアウトのリンクは、ログイン時のみ表示されるようになっています。
    一度、ログインした状態でお試しください♪

  5. つーーーー より:

    14個なのが重要です!
    解説では12個になっていますが、マインは14個と言っています。マインが間違いですかね?
    あと、ログインページのログアウトのリンクがありませんでしたよ。

  6. っさけ より:

    これって統合版で使えますか?

タイトルとURLをコピーしました