マイクラお役立ち情報! スライムトラップの作り方! スライムボールを自動でGET! 効率を上げる方法も教えます♪

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

2022年2月12日追記
スライムトラップの作り方のリメイク記事を投稿しました!
文章や説明が分かりやすくなっているだけでなく、
こちらで紹介しているもののほうが制作難易度が低いので、
ぜひこちらも見てみてください♪

↑こちらの記事のほうが作りやすい&分かりやすいと思うので、ぜひ見てください♪

 今回は、スライムトラップと言うものの作り方を解説したいと思います!

EIEI
EIEI

スライムボールが自動で取り放題になりますよ♪

 実は、スライムは探してみると意外と見つからないモンスターです。しかし、このトラップを作れば、自動で倒すことができますよ♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

スライムトラップを作るための、準備!

 かなり大掛かりなトラップなので、しっかり準備をしましょう!

必要なもの

 必要なものは、それほど多くありません。ハーフブロックが大量に必要ですが、掘る作業で大量の石が手に入るので、それを使いましょう!

EIEI
EIEI

資源は有効活用~♪

  • ホッパー 16個以上
  • チェスト 1個以上
  • 焚き火 9個
  • 水入りバケツ 最低1個(2,3個あると作業がはかどります!)
  • フェンスゲート 1スタックあればOK
  • 大量のハーフブロック 44スタックあると良いかな
  • 松明 1~2スタック
  • 大量のブロック 12スタック

必要な道具など

 スライムトラップは、作ること自体は難しくありませんが、大規模な掘る作業があります。

EIEI
EIEI

だから、ツルハシなどが必要なんですね!

 下のようなものは、作業にほぼ必須です! 頑張って集めたり、作ってくださいね!

  • ダイヤのツルハシ(できたら効率強化は欲しい) 何本か
  • 鉄以上のシャベル 何本か
  • 砂や砂利 3スタック程度あると安心
  • 松明 1スタックくらい
EIEI
EIEI

上のものは、絶対欲しい! あと、下の物を用意できるなら、用意したほうが楽ですよ♪

 また、下のようなものがあるなら、ぜひ活用しましょう!

  • ビーコン
  • 暗視のポーション

スライムの湧き条件と、スライムチャンク

 世界には、スライムチャンクと呼ばれるものがいくつも存在しています。

EIEI
EIEI

その名の通り、スライムが湧くんですね(笑)

 スライムは、下のような条件でスポーンします!

  • スライムチャンクである
  • Y=39以下
  • 十分な空間がある
  • 明るくても湧きます!

 また、スライムは湿地帯にも湧きます。この場合は、下の条件となります。

  • 湿地帯である
  • 新月ではない(月が大きいほど、よく湧きます)
  • 明るさが7以下
  • 十分な空間がある
マイン
マイン

これを利用して、スライムチャンクにスライムを湧かせるんだね!

EIEI
EIEI

まずは、スライムチャンクから探していきましょう!

スライムチャンクの簡単な探し方!

 まず、Tキーでチャットらんを開いて、「/seed」と入力してください。チートがオフでも使えるコマンドですよ♪

マイン
マイン

これは、アイテムを出したり… みたいなズルではないから、安心!

↑クリックしてコピーができます! F2キーでスクリーンショットを撮るのもおすすめ。

 これで、自分のワールドの「シード値」がわかりました。

EIEI
EIEI

シード値によって、スライムチャンクの場所が違います!

 次に、自分が今いる場所を調べます! F3キーを押すと、いろいろとゴチャゴチャ出てきますが、下画像の印がある部分の数字をメモしてください!

↑X座標とZ座標がわかればOK

 次に、スライムファインダーと言うツールを使います! 英語で書いてありますが、結構使い方は簡単なので、大丈夫!

EIEI
EIEI

スライムファインダーの使い方も解説しますよ!

 まず、「seed」と書いてある場所に、先ほど調べたシード値を入力します。

 そして、「Find Slimes!」と書いてあるボタンをポチッ!

↑緑色の場所が、スライムチャンクです! このツール、すごいな

 その後、下のほうにいき、「X」と「Z」の場所にさきほど調べた座標を入れてください!

マイン
マイン

Y座標は使わないから、注意!

 入れたら、となりの「Go!」を押します。すると、地図上に赤い点が。これが、現在地です!

↑あともうすぐで、スライムチャンクがわかります!

 あとは、座標とスライムファインダーの地図を頼りに、緑の場所まで行きましょう!

EIEI
EIEI

緑の場所はたくさんあるので、どこでもOKです!

 緑の場所まで着いたら、F3キーとGを同時押しして、チャンクの境界線を表示しましょう!

↑このように、線が表示されますよ! ちなみに、消したいときはもう一度F3+Gを押してください。
マイン
マイン

ここがスライムチャンクなのか!

 スライムチャンクがわかったら、作業に入っていきますよ~!

スライムトラップの湧き層作り!

 まず、スライムチャンクの地下へ行きます。まずは、Y=40まで行きましょう!

EIEI
EIEI

帰り道を作るために、はしごなどを置いておくのがおすすめ~

↑先ほど紹介した、座標の、Y座標が40になるように降りてきます!

 そして、スライムチャンクを中心に、22×22の範囲をとりあえず掘りぬきます!

EIEI
EIEI

スライムチャンクの外側に、3ブロックずつはみ出します!

↑結構広いですね~

 洞窟どうくつは、壁をしてふさいでしまって構いません。ただ、スライムの湧き効率を上げたい場合は、湧きつぶしした方がいいですよ~

EIEI
EIEI

洞窟が広くて大変だな、と思ったら、ふさいでなかったことにしましょう(笑)

 そして、22×22の範囲を、一気にY=5まで掘ってしまいましょう!

 途中、マグマが出てきたら砂利や砂で埋め立てるのがおすすめ。ダイヤが出たら、ラッキー♪

↑この作業、結構時間がかかりますが、頑張りましょう…!

 その後、Y=39まで行き、スライムチャンク内にハーフブロックを設置します。

EIEI
EIEI

これが、スライムが湧く足場になります!

↑ハーフブロックは、上付きです!

 そして、下へと湧き層を増やしていきます! 湧き層と湧き層の間は、2.5ブロック以上離すようにしてください。

マイン
マイン

最大で11層も作ることができます!

↑こんな感じですね! あとはもう大きな作業はありません!

 この作業が、かなり時間がかかって大変です(汗) しかし、これを乗り切れば、あとはもうすぐですよ♪

EIEI
EIEI

ラスト頑張ろう~! ファイト~!

スライムトラップの処理層作り

 まず、スライムチャンク内に、下のようにブロックを置きます。ブロックは、基本的になんでもOK!

↑ここにスライムが湧かれると困るのです(笑)

 そして、どこか場所を決めて、処理層を作っていきます!

 まず、画像のようにホッパーを15個設置します。また、そのホッパーからアイテムが流れるように、チェストを設置しておきましょう!

EIEI
EIEI

なんで15個かと言うと、時々取りこぼしがでるから、それの対策です(笑)

 スライムトラップ作りが成功した数日後、たっぷりとチェストの中にスライムボールが入っていますよ(笑)

↑ホッパーの向きに注意して、シフトキーを押してスニークしながら設置しましょう!

 そして、ホッパーの上にき火を9個設置します。焚き火でスライムの体力を削っていきますよ!

マイン
マイン

スライムは体力がそこまで多くないので、意外とサクサク倒せます!

↑モクモクしていて見にくいのだが(笑)

 そして、いちいち3ブロック分余分に掘っていますよね? そこを、水流でスライムを流す場所にします!

マイン
マイン

なるほど、落ちたスライムを処理層まで流すんだね!

 ただ、水流は8ブロックまでしか届かないので、下の画像のようにフェンスゲートを利用して、水流を延長してください!

↑スライムはいつもペチペチ跳ねているので、このような水流でも流されてしまいます。

 そして、なんとこれで完成です!

マイン
マイン

掘るのが終わったら、一瞬で完成しちゃうよ!?

 ちなみに、スライムはなぜか知りませんが、勝手に湧き層から落ちて水流で流されていきます。

EIEI
EIEI

よくわかりませんが、これでスライムボールが取り放題!

さらに効率を上げる方法を紹介!

 このままでも、相当な効率になりますが、さらに効率を上げる方法を紹介します!

↑アイアンゴーレムは、リードで村などから連れてくるか、鉄ブロックとカボチャで召喚しましょう!
マイン
マイン

なんでゴーレム? しかも、閉じ込めたら攻撃はできないよね?

 このトラップは、スライムが自主的に落っこちるのを待っているわけです。なので、湧き層にずっとスライムが残ってしまうと、効率が悪い!

 で、スライムはゴーレムに敵対します! なので、ゴーレムに攻撃しようと近づいた瞬間…。

↑スライムくん、ちょっと頭が悪いみたい…。ゴーレムに手は届かず、落ちて流されます(笑)

 落っこちるわけですね(笑)

マイン
マイン

な、なるほど。ゴーレムもスライムもかわいそうだけど、確かに効率は上がる。

EIEI
EIEI

まあ、ゴーレムがいなくてもまあまあ効率はいいですよ~♪

 さて、今回はスライムトラップの作り方や、効率の上げ方を解説してみました!

 スライムボールがたくさん欲しい人は、ぜひ作ってみてくださいね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ggさんへ返信
    スライムファインダーは使うのにお金はかかりません!
    ぜひ使わさせて頂きましょう!

  2. gg より:

    スライム何とかーて無料ですか?

  3. EIEI より:

    クラフターさんへ返信
    そうですよね~
    素手でもすぐに壊して、アイテム化できるのが便利です♪

  4. クラフター より:

    スライムブロックは建築の時の足場として便利ですよね!

タイトルとURLをコピーしました