エイクラ4 ♯20 機能的な門を回路を使って作る! 村をかっこよく!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、村の門を作っていきたいと思います! なぜかというと、現在、村の入口が無くて、ウマのジャンプでサボテンを飛び越えているからです(苦笑)

マイン
マイン

入り口が無いって、どういうことさ…。

EIEI
EIEI

僕の飼っているウマが、3ブロックちょっと跳べるからなぁ(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

まずは、外側から開け閉めする回路!

 門には、フェンスゲートを採用します! 幅3ブロックにしたかったので、ドアだと変になるんですよね~(笑)

EIEI
EIEI

フェンスゲートの高さは1.5ブロック分だから、ゾンビは入ってこれません♪

↑とりあえず、フェンスゲートを設置。

 そして、地下に回路を組んでいきます! フェンスゲートは信号を受けると開くので、レバーを使って開け閉めできるようにします。

マイン
マイン

レッドストーントーチを利用して、信号を伝えます!

 まず、下の画像のように回路を配置して…

↑この段階では開いています。

 そして、レバーをうまいこと設置すれば完成! 簡単ですね(笑)

↑確か、NOT回路って言うんでしたっけ? オンにすると閉じて、オフにすると開きます!
マイン
マイン

わ~い、もう開け閉めできる~

 せっかくなので、レッドストーンランプで開いているかどうかがわかるようにもしてみました!

EIEI
EIEI

門が開いたら、レッドストーンランプがつきます!

↑光でもお知らせできる、便利な(?)システムですねw
マイン
マイン

あれ? でもこのままだと、村の中から開け閉めできなくない?

 なので、村の中から開け閉めできるようにしていきます!

次に、中から開け閉めする回路を増設!

 下の画像のように、リピーターを使って村の中から外へ信号を送れるようにします。

↑ここは、レッドストーンダストだと、回路が変につながっちゃいます(笑) なのでリピーターを使っています。

 中のレバーは、画像の位置に置きます。レバーをオンにしたら、レッドストーンダストへと信号が伝わり、リピーターまで伝わります♪

↑レバーの2ブロック下には、レッドストーンダストが設置されます。

 そして、装飾を行ったり、回路を隠したりして完成です!

EIEI
EIEI

結構簡単にできましたね~

↑回路を隠しました~(笑) 見た目もなかなかいいのではないでしょうか?
マイン
マイン

普通に門を作るより、ちょっとかっこいいよね!

どんな風に動作する?

 この回路には、中側と外側両方にレバーがついています。

 この2つのレバーの、どちらか(もしくはどちらも)がONの場合は、門は閉じます!

EIEI
EIEI

だから、両方がOFFじゃないと門が開きません。

 下に、めっちゃ頑張って画像を作ってみました! イメージ図です。

↑このような回路を、NOR回路とか言うらしいです。
EIEI
EIEI

僕自身、回路はよくわかりませんが、NOR回路といいます!

マイン
マイン

よくわかっていないのね…。

 今回は、村に回路を使った門を作ってみました! 機能的で、また便利になったと思います♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    この回路は、レッドストーントーチで信号を反転させているので、
    レバーの向きと逆になっていますよ~

  2. マイクラガチ勢 より:

    レバーをオフにすると消灯するじゃないですか?
    画像のところです

タイトルとURLをコピーしました