天空トラップタワーを作ろう! ~その3~ クモも詰まらず処理できる、スペシャル処理層を作ろう!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 前回の記事で、天空トラップタワーの、モンスターを湧かせる湧き層の作り方を紹介しました!

EIEI
EIEI

今回は、湧き層で湧いたモンスターを、倒す処理層の作り方を解説しますね!

マイン
マイン

たくさんアイテムを集めたいな♪

 僕なりの工夫で、クモも完璧に処理して、糸も集めることができちゃいます!

 本日もLet‘sマイクラ!

※このトラップは、Java版での動作を想定しています。

スポンサーリンク

まず、モンスターを1カ所に集める層を作ります!

 前回作った湧き層の、下の部分にモンスターを集める層を作っていきます!

 画像のように、前回作った湧き層から離してブロックを設置していきます。

↑壁の高さが、3ブロックあるようにしてください!

 そして、先ほどの空間を埋めてしまいます。暗視のポーションがあると作業しやすいですよ!

EIEI
EIEI

僕は、暗視のポーションを作るのがめんどくさかったから使っていません(笑)

↑こんな感じにしましょう! 分かりやすいように滑らかな石を使っています!

 そして、この足場の中央部分に3×3の穴を開けましょう!

EIEI
EIEI

この穴からモンスターを落とします!

↑こんな感じです!

 そして、外側の高さを1ブロック上げます。

↑水流の長さをコントロールするために設置します!

 そして、1ブロック上げた部分に水源を設置していきます!

マイン
マイン

これでモンスターを流して、穴に落とすんだね(笑)

↑水流が穴の手前でぴったりと止まったら正解です!

モンスターを倒す処理層作り!

 まず、処理層の位置をわかりやすくするために、先ほどの穴に仮ブロックを設置して、水を流してしまいましょう!

EIEI
EIEI

サバイバルで作るとき、位置がわかりにくいからね~

↑作業が終わったら、この仮ブロックと水源はなくしておきましょうね!

 Y=200の位置に行き、先ほど設置した水が流れている場所まで行きます。

↑こんな感じになればOKです!

 ここに、アイテムが入るチェストを設置します。ラージチェスト1個だと一瞬でいっぱいになるので、たくさん設置してもいいと思いますよ♪

マイン
マイン

ラージチェストが一瞬でいっぱい!?

EIEI
EIEI

そうそう! だからたくさん設置したほうが良いですよ(笑)

↑チェストを設置して~♪

 そして、そのチェストに向けてホッパーを9個接続します!

EIEI
EIEI

ホッパーに吸いこまれたアイテムが、チェストに入るようにね!

↑こんな感じになればOKです! 水流を目印にしてくださいね!
EIEI
EIEI

ここまで来たら、さきほどの水流は片付けちゃいましょう!

EIEIの工夫ポイントその1! 落下ダメージ+焚き火で確実なダメージ!

 そして、ホッパーの上に焚き火を設置します!

マイン
マイン

焚き火は、比較的最近に追加されたブロックだね!

EIEI
EIEI

焚き火は小さいから、ホッパーがアイテムを吸うのに邪魔しないし、

炎があるから火炎ダメージを与えられるんだよ!

↑煙がメチャクチャモクモクしています(笑)

 焚き火の高さまで壁を作ります。チェストの上は必ずガラスや、上付きハーフブロックにしてください!

EIEI
EIEI

そうしないと開けることができません(苦笑)

↑これで、焚き火でダメージを与えて、ドロップ品を回収する仕組みができました!

EIEIの工夫ポイントその2! しつこいサボテンでクモさん撃退!?

 次に、画像の位置に砂8個設置します。

↑なんと、ここの砂の上にサボテンを設置します!

 そして、砂の上にサボテンを設置しましょう! サボテンも、側面に触れるとダメージを与えるブロックです!

マイン
マイン

サボテンでクモを倒すの!?

↑サボテンの隣にブロックを置くと、サボテンが壊れてしまいます。隙間が空いていますが、モンスターは脱走できません。

 焚き火の近くには、サボテンを2段で設置しましょう! 2つある方がクモを確実に倒せます!

↑なんか、地獄みたいな雰囲気になっていますね(笑)

 そして、先ほどの穴までブロックをのばしていきます。

↑下から積み上げてきました。

 そして、一番上にもサボテンを仕掛けましょう! こうすることで、クモの逆流を防ぎます!

↑これが全体像です。この3カ所にサボテンを設置することで、しつこくクモを攻撃します!
マイン
マイン

こんなにしないとクモさん倒せないんだ…

EIEI
EIEI

そうなんだよ~ でも、糸もちょっと集めたいからね♪

各モンスターの処理方法

 まず、水流で押し出されたゾンビ、スケルトン、クリーパー、ウィッチは落下ダメージで1撃で倒れていきます!

 時々湧く、チキンジョッキーや落下耐性付きの防具をつけている敵は、落下ダメージでは足りないので焚き火でさらにダメージを与えて倒します。

↑EIEI「今まで地上では苦しめられていたけど、今では立場が逆だな~」マイン「モンスターのほうがひどい目に合ってない?」
マイン
マイン

なんか… 鬼だな。

 クモは、素直に落っこちてくれる子は、落下ダメージで安楽死させてあげます…。

EIEI
EIEI

モンスターに対して「安楽死」というものがあるのかどうかわからないけど…

※安楽死…苦しまず安らかに死ぬこと

 時々、得意の壁登りを使って生き残る子がいます!

 クモって、壁を上に登ることはできますが、下に降りたり、その場で制止することはできないみたいです。なので、上へと登っていったら…

↑気の毒にもサボテンに引っかかるクモの図

 ここでサボテンがアシスト!

マイン
マイン

おお! クモの逆流を防いだ!

 サボテンは、普通のブロックよりも少し小さいので、良い感じに段差が生まれて、クモが戻っていくこともありません!

EIEI
EIEI

こんな風にクモを処理します!

 さて、今回は、モンスターを倒す処理層を作ってみました! 次回は、天空トラップタワーを実際に動かすための回路を解説していきたいと思います!

EIEI
EIEI

回路は難しいけれど、わかりやすいように解説するのを頑張ります!

マイン
マイン

回路が完成したら、実際に動かしてみようよ!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

クモも詰まらず処理でき、天空トラップタワーの作り方の記事一覧です!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣
    いつも見ていただきありがとうございます♪
    スイッチはMODなどがないのですよね…。バニラでも十分楽しいですけどね~
    少し前のアップデートで、統合版でも、Javaと似たような天空トラップタワーが作れるようになったみたいですよ。
    1度調べてみてくださいね♪

  2. 剣†アレックス†剣 より:

    後、初コメの時に描くの忘れてました。
    どうも、いつも楽しく見せていただいてる剣†アレックス†剣です。
    私はSwitchでやってるのですが、MODも自作スキンも出来ない(自作スキンは例外あり)のでいまいち楽しく出来ないです。
    まあ、ゲーム内自体は別に全然楽しいのでいいですけど。
    後、天空TTすごい工夫しなきゃ。
    ネットのやつがパクれない参考にできないから大変なんです。
    長文失礼。

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    そこまで褒めていただけるとは(笑) ありがとうございます!
    クモも倒せて、効率もとても良いので、ぜひ参考に!

  4. むねちゃん より:

    いやいや、僕はいつもスイッチの統合版をプレイしていて、天空TT作ったんですが……単純にすごすぎる!!やばいですよ…もうこれ、大発明…
    EIEI さん天才!!
    このコメント見てる方、絶対EIEI さんを参考にしてください!!

タイトルとURLをコピーしました