どうもどうも! EIEIです!
今回は、個人的に衝撃のスナップショット、21w06aがやってきたので、それについです!
マイクラ1.17、洞窟と崖アップデートのものです!
特に、「最高建築高度」が変化したのは、驚きましたね…
変更点などを解説していきます!
本日もLet`sマイクラ!
※この記事の内容は、スナップショット21w06a時点での情報です。
正式リリースでの内容や名称とは、異なる場合があるかもしれません。
もし、「ここ違うよ~」という点がありましたら、コメント欄で教えてくれると助かります!
建築可能高度、最高建築高度が変化!
今までの世界
今まで、建築ができるY座標(高さ)は、0~256でした。
今までは、この範囲でしか建築できませんでした。
オーバーワールドのY=0には岩盤がしきつめられ、サバイバルでは壊せませんでしたね。
海面の高さがY=63で、雲がY=127くらいだったと思います。
ですが、今回のアップデートでこの制限が変わります!
1.17からは…!?
なんと、建築可能なエリアが、Y=-64~320へと引き延ばされます!
それに伴って、オーバーワールドの岩盤はY=ー64に生成されるように!
ポイントは、海面の高さはそのまま、Y=63なところかな?
なので、いわゆる「地下」の範囲がほぼ2倍になりました!
また、雲の高さがY=192くらいになっていました。
かなり上へと上がりましたね!
上下ともに64ブロック拡張されて、行動範囲、建築などが変わるかもしれません…。
また、サバイバルではありえませんが、奈落のダメージを受けるのも、Y=-128へと変更されていました。
ちなみに、現段階ではネザーは0~128で変わりません。
また、エンドも0~256で、奈落のダメージを受けるのは-64で変わりません。
個人的に思うこと・心配なこと
なにより、高低差の激しい、ダイナミックな洞窟が楽しみですね!
後ほど詳しく解説しますが、洞窟の生成方法が変わっています♪
地下の範囲が広くなって、洞窟の数も多くなりました!
また、天空トラップタワーのように、できる限り高いところに作るトラップが、
作りやすくなることも意味していますね。
64ブロックの余裕ができるから、天空トラップタワーが便利に♪
もしかしたら、鉱石の生成高度も変更されるかもしれませんね~
個人的に心配なことが、バージョンの壁です。
バージョンの壁とは(知っている人は飛ばしてね)
古いバージョンで作ったワールドを、新しいバージョンに更新すると、
すでに読み込んだ(訪れた)場所には、新しいバージョンの要素は生成されませんよね。
最近のアップデートだと、ネザーアップデートが来たときに、すでに探索済みのエリアには、古代の残骸やピグリン要塞は生成されません。
スナップショット20w06aの時点では、古いワールドは読み込めなくなっていました。
おそらく、バージョンの壁の対策がされていないからだと思います…
Y=0に生成されてしまった岩盤はそのままになるのか、
はたまた取り除いてもらえるのか、ここは続報をお待ちください…。
今までのワールドがどうなるか、ヒヤヒヤです(汗)
バージョンの壁は、アップデート恒例なので、仕方ない部分もあるけどね~
もう1つ、心配なのがゲームが重たくなることですね(苦笑)
スナップショットで、クリエイティブモードで飛び回ると、地形生成が間に合っていませんでした。
僕の使っているPCの、スペックも原因だけどね。
もちろん、生成されるブロックの数が増えたのが原因だと思います。
地下が大きくなるということは、それだけブロックの数も増えるので…
とはいえ、描画距離を下げるなどの、対策はありますね!
PCのスペックによっては、気にならないかもしれませんね!
スイッチなどの携帯ゲーム機も含まれる、統合版がどうなるかもわかりませんね。
洞窟の生成に変化が!
建築可能高度が変更されたと共に、洞窟の生成方法も変わっています!
帯水層! まるで大きな地底湖!?
まず、帯水層と呼ばれる、たくさんの水をたたえたものができます。
地下に大きな湖があるみたい!
これからは、洞窟探検に水中の装備やボートが必要かもしれません。
コンジットを設置して、ここに建築するのも面白そう!
ただ、探したところ、海に生成される水中洞窟や、水中渓谷は見つかりませんでした。
帯水層ができるからかな?
水中洞窟や水中渓谷は、マグマブロックが時々生成されているやつですね。
エリトラで飛べるような大きな空間が!
他にも、エリトラで悠々と飛べるほど大きな空間ができるようになっていました!
エリトラでガンガン探索できます! 楽しい!
湧きつぶしは大変そうですがね(笑) 暗視ポーションの需要アップかな?
これだけ広いと、さすがにモンスターも、まばらにしか湧かないかも?
また、今まではY=10以下の空間に溶岩が満たされ、溶岩湖が生成されていましたが、
Y座標が低いエリアに、溶岩湖は生成されなくなっていました。
正直、溶岩湖が少なくなると、ネザーへ行きづらくなる心配はありますが、
溶岩が完全に生成されないわけではないので、僕は気にしていません!(笑)
おそらく、溶岩湖の生成頻度は、今後調節されるんじゃないかな~
大きなドリップリーフに仕様変更が!
20w05b(前のスナップショット)の時に書いた、下の記事では、ドリップリーフについて次のように書きました。
- 落とされたくない場合、スニークをするか、ジャンプを連打するとOK
- 雪玉や矢が当たると、壊れてしまう
これが変更されました!
まず、スニークやジャンプ連打をしても、ドリップリーフから落ちてしまうように。
アスレチックの難易度があがりそう…
その代わり、レッドストーン信号を受け取っていると、落ちないようになりました!
また、雪玉や矢が当たったときに、壊れるのではなく、
傾いて上のmobが落ちるだけになりました。
ドリップリーフが壊れづらくなりましたね!
さて、今回はスナップショット20w06aの変更点などを解説してみました!
建築可能高度が広くなり、洞窟生成も変化…
ますます正式リリースが楽しみだ!
それでは皆さん、バイバ~イ!
1.17、洞窟と崖のアップデートの最新情報をチェック!
- 洞窟と崖アップデート! 追加された要素まとめ!(~21w05b)
- 最高建築高度が変化!? 今までの洞窟が変貌を遂げる!(~21w06a)←当記事です!
- 鉱石の生成高度が変化! 建築に使える最強ブロックも追加…?(~21w08b)
- 繁茂した洞窟がついに追加! 銅ブロックもさらに便利に?(~21w11a)
- アップデートが延期になった…!? 変更点を解説!(~21w16a)
- 【マイクラ1.17】夏の大型アップデート内容まとめ! 追加点をまとめて解説!(~1.17 rc-1)
コメント
EIEI ファンさんへ返信
そうですね、鉱石の生成量も変わるかもしれません!
追記しておきました♪
ダイヤの生成される高さが下がるのか、それとも、そのままなのか…
洞窟が大きいと、その分露出しているものも増えるかもしれません。
ダイヤが見つかりやすくなったかな?