【シティーズ日記#4】初期区画が大体埋まる回!

シティーズ日記

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#3では、あらかた公共サービスを建て終えました! これで最低限、住める街ができたのかなぁと思います♪

マイン
マイン

消防署とか、警察署もそろってきましたね!

 今回は、初期の街のサイズである9タイル(大体35キロ平方メートルです)がいい感じに埋まる回となっております。

 シティーズは、公共施設を建てたりするのもそうなのですが、住宅や工場の区画を決めるのも大切ですからね!

EIEI
EIEI

街のサイズはもちろん拡張できるのですが、しばらく拡張はしない方針で街を作っていきますよ~

 本日もLet’sシティーズ!

スポンサーリンク

新しく作れるサービスを試してみる!

 新しく公園が作れるようになったので、各地に作ってみました!

 公園は、周囲の人たちに娯楽を与えて、地価の上昇にも役立ちます!

 娯楽があると住民が幸せになり、地価が高いと… 多分税収とかが上がるんじゃないですかね(よく分かってない)

マイン
マイン

殺風景な街よりも、ちょっと公園があるくらいの方が見た目もいいしね!

 下の画像は、「レジャー」というタブで確認できる、市民の娯楽の状況です。工業地域には公園を作っていませんが、とりあえずこんなもんかな。

↑緑のところはレジャーが十分ということですね。さすがに小さな公園1つでは範囲は狭いですね。

 次に作ったのが、バス車庫とバス停です! 要するに、街にバスを走らせよう! ということですね!

 バス車庫は、バスを点検する場所で、これを建てないと街にバスが走りません。なので絶対必要ですね。

EIEI
EIEI

いい感じのスペースがあったので、高速のインターチェンジ付近にバス車庫を作っておきました!

 そして、バス停は道路上に設置することができます。街の道路が左側通行なことも考えると効率が上がるのかも。

 その後、バス路線ツールを使って、各地のバス停を選択し、ぐるっと回るようなルートにすればOK!

↑あまり何も考えずにバス停を設定。後からお金さえ貯まれば、いくらでも作り変えれますからね!

 このゲーム、街がある程度の規模になってくると道路が渋滞し始めて、渋滞が解消しなくなっていくんですよね(笑)

 ゲーム後半は、半分渋滞しないためにどうするか、を必死に考えるゲームとなります(笑)

EIEI
EIEI

渋滞しないように! って工夫するの、僕的には結構楽しいですけどね~

 なので、早い段階から公共交通機関を導入して、市民たちに車に乗らせない工夫が必要です。

 しかも、公共交通機関は上手に使えば黒字化もできちゃいます。

 あと、このゲームの遊び方として、どこかの住民をピックアップして生活の様子を見る、ということもできます!

 前作と比べて、1人を追跡しやすくなっているので、誰かの人生を眺めるだけでも楽しいです。

マイン
マイン

どんな生活をしているのか見てもいいですし、

その人が裕福になるように頑張るのもありですね!

 この時、リアルの知り合いにゲーム画面を共有しながら通話していたので、

 ふざけて自分たちの名前つけた家を作っています。住民や建物、道路の名前も決めれるんですよ、このゲーム!

EIEI
EIEI

おかげさまで個人情報を隠す画像編集の手間が。

↑この家の住民の名前をいじくることに。

 そして、マイルストーンのちっぽけな街を獲得!

 序盤はマイルストーンがどんどんアンロックされて楽しいですね。

↑町の収益は相変わらず赤字なので、マイルストーンでもらうお金に助けられてます。

前作になかったシステムを見てみる会

↑正直この見出し、考えるの大変だから適当につけてます(苦笑)

 ゲームをプレイしていて気付いていっているのですが、前作にない画面だったり、システムがいくつも散見されるんですよね~

 下の画面は、各区画の需要と、それを建てるとどうなるかという画面です。前作より多分情報量が多い!

EIEI
EIEI

前作より区画数が多いこともあり、いろいろ考えるのが楽しいです!

 何気に、もう高密度住宅の需要がありますね。これはいわゆるマンションです!

↑この需要に沿って区画を増やしてあげると、街がどんどん発展します!

 次に見つけたのが生産というタブ! ここでは、街にどれだけ資材などを輸入、もしくは輸出しているかを一覧できるタブです!

 街にある工場やお店を合計した値となっています。そして、ここでの「赤字」はあくまで輸入が多いというだけで、

 直接資金を減らしてくる要因とはなりません。黒字のほうが、工場やお店の資金繰りが楽になるってだけです。

マイン
マイン

社会の授業でやりましたね、街や国の特産物みたいな。

↑現在、この街は畜産と穀物が自給自足できていて、岩はかなり余分に生産していますね!

 あと、「開発」タブ! これが一番重要ですね!

 マイルストーンのアンロックなどでもらえる、開発ポイントを消費することで、新しい建物をアンロックできます!

 開発をしないと、効果が低い建物しか建てれないので、開発ポイントが貯まり次第、いろいろ建てたいですね!

EIEI
EIEI

効果が高い建物のほうが、コスパに優れたり、土地を節約したりできますからね~

 下の画像では、リサイクルセンターをアンロックしていますね。

↑上位の建物は、下位の建物をアンロックしてからじゃないと、アンロックできなかったりします。

 そんなことをしていたら、区画にどんどん建物が建ってきました!

 高速道路の北側にも道路を伸ばしているので、街がかなり大きくなってきましたね! 初期の土地はだいぶ埋まりました。

マイン
マイン

町の南西が工場で、他が大体住宅と商業の区画にしています!

 初期の範囲だと、やっぱりちょっと窮屈ですが、これだけでもある程度の規模の街にはなりますね!

 …お店の顧客が少ない、住宅の大気汚染問題のアイコンが見えますが。気にしないでください(クズ)

↑この島、小人みたいな形しているように見えるのは僕だけ?

 さて、今回はキリがいいのでここで終わりにしたいと思います!

 次回からは、街の問題に向き合いつつ、街の赤字を改善していきたいなぁと思います。

EIEI
EIEI

ゲーム開始時からずっと赤字で、マイルストーンに頼ってばっかりでもいられないので…!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました