台湾旅行日記0日目

日常

 どうもどうも! EIEIです!

 先日12月5日より、筆者が学校の研修旅行で台湾へ行くので、その思い出づくりの一環としてブログに日記を残そうと思います!

 僕の自己満でやっていることなので、文章が見づらかったり、記事の編集が雑だったりするかもしれませんが、

 台湾ってどんな感じなんだろう、ってふわっとわかるような記事に仕上げるつもりです。

EIEI
EIEI

飛行機の中とか、ホテルでのすきま時間とかにササッと書きたいので、

割と雑な文章になるのはお許しください…

スポンサーリンク

前泊場所のセントレアまで

 まず1日目は、中部国際空港で前泊をすることになっているので、そこを目指します!

 家から、クソでかいキャリーケースを持って出発! この日はめちゃくちゃ寒かったです。

 最高気温は確か10度とか? ウィンドブレーカー持っていったのに結構寒かったです…

 EIEIさんは田舎者なので、名古屋の大きなビルを見るだけで感動できます。

 名古屋駅の乗り換えは意味不明ですし、なんなら1つの鉄道駅に4つとか6つとかホームがあるのも意味不明です。

 乗り換えの猶予は十数分あったのですが、結構ギリギリでした、危ない。

 ここで名鉄の準急に乗り換えて、終点の中部国際空港駅まで45分ほど揺られます。

 名鉄に乗るのが記憶の中では初めてなので、電車の速度表示みたいなやつで「おお〜」ってなったり。

 2歳頃まで名古屋に住んでいたけど、そんな記憶は一切ないので感動です。

 見えてきました、セントレア。

 セントレアが人工の島に浮かんでいるという情報自体は知っていたのですが、

 やっぱり鉄道も高速もつながってて、なんか都会すぎて感覚がバグりますね…。

EIEI
EIEI

空港が乗った島が動き出すんじゃないかと思っちゃいますね…、ゲームのし過ぎかな。

 セントレアには15時過ぎに電車がつきました。

 写真を撮り忘れていますが、駅も空港も広いしきれい!

 さすが国際空港、色んな人を迎える準備は万端とな?

ホテルへ向かう!

 前泊で泊まるのは、「東横イン」というおそらく有名なビジネスホテル!

 なんか東横インの建物がセントレアに2つあって、今回は「2」のほうに泊まるみたいです。

 ただ、なんか想像の100倍くらいセントレアの島が広くて、ホテルまで徒歩8分とか言われてちょっとびっくりしました。

EIEI
EIEI

僕の地元で一番大きい駅の何千倍大きいんだろう…? 何万倍…?

 そこで、噂には聞いていたけど初めて見る「平行エスカレーター」発見!(正式名称は知りません)

 本当に空港にあるんですね。せっかくなので乗ってみました! 徒歩より遅い! 時速2kmくらい?

 しかしこれ、後にX(Twitter)で乗ったまま歩くということを教えていただきます、恥ずかしい…。

EIEI
EIEI

無知すぎますね…。

幸い周囲に人がいなかったのでセーフ!

 マリカのダッシュ板みたいなものやね、ブレーキかけちゃだめなのね。

 もしくはスプラ1のなんだっけ? あのコンベアの上をパブロで走るとバカ速く感じて楽しかった記憶。

 ただ、普段見ないものでテンションが上ったせいか、ナビゲーションと真逆の方向に進んでたみたいです(苦笑)

 仕方ないので駐車場がある下道まで降りて、そこから歩いて行こうかと考えたのですが…

 セントレア、車が走るエリアと歩行者が歩くエリアが明確に分かれていて、繋がっていませんでした…。

 ということで来た道を引き返します。恥ずかしい…。

 しかし、幸いチェックイン時間は16時から17時の間。いい暇つぶしになったと思えばいいでしょう!

 …というか、この明らかに建物の中で、平行エスカレーターまで完備されている通路を

 「遊歩道」として紹介してくるiPhoneのマップアプリくんも悪いと思いません?(責任転嫁)

 15時30分頃にはホテル前に到着。小雨が降ってきていよいよ寒くなりました…。

 雨で思い出したのですが、どうやら12月の台湾は雨がよく降るらしいです。

 天気予報を確認すると… 明日6日以外は晴れてそう? 多分ラッキーな方なのかな?

EIEI
EIEI

雨具の準備とか、色々大変なので…

 外で待っていたら、偶然同じ学校の知り合いの方が通りかかって、

 ホテルの2階のロビーで待機しているといいよと教えていただけました…!

 寒い中またなくていい! ブログ書ける! 神!

 ちなみにここで、先日投稿した「マイクラでの電卓の作り方記事」の文章を打っていました。

部屋でくつろいで1日おわり。

 16時にルームメイトも来て、部屋の鍵を受け取りました!

 13階建てのうち12階だったので、セントレアの夜の姿を拝めました。別にめちゃくちゃキレイってわけでもないけど…。

 部屋入る時には写真を撮り忘れていて、ご飯前に慌てて撮ったものが下の画像。

 狭いけどツインルームならこんなもんかな? でも最低限の設備はあるからOK!

 夜ご飯は、ホテルの1階に埋め込まれていたファミマで買いました。702円なり。

「今週は麺類が50円引き!」「ファミチキとコーラをセットで100円引き!」買うしかないですよね!

EIEI
EIEI

こういう、セットでお得みたいなやつそそられちゃうタイプです。

ただ、麺はもともと気分だったので問題なし!

 ルームメイトも飲み物を買っていたので、「2L買ったほうが安くね?」と話していたのですが、

 部屋にコップがある保証がないので各自で買いました。後で確認してみたところコップはあったんですがね。

 日本で買った食べ物日記に書き記してもあれですが、ミートソースパスタは想像以上においしかったです。

 お店で食べるデミグラスハンバーグについてるソース。ただ欲を言えばお肉もうちょい入れてくれてもええんやで。

 ファミチキは2年ぶりくらいに食べるんですが、ジャンキーで美味しいね。安定。ただなんか値段すごく高くないですか…? 物価高騰やばい。

 そして、写真撮っとけばよかったと日記書きながら公開しているんですが、

 お風呂とトイレ一体タイプなんですよね…。予想はしていましたが。このタイプ僕すごく嫌いなんです…!

EIEI
EIEI

「体どこで洗うの?」「お湯浸かりたいときはいつためるの?」「洗面台狭い!」の3拍子。

 とりあえず今回取った行動はこちら。

  • 予め蛇口をお風呂側に向けておいて、お湯をためられるだけためる
  • 来ていた服とか、寝間着のよれよれTシャツは便座のふたの上へ
  • 頑張って洗面所と浴槽を仕切るカーテンを使って、カーテンと浴槽のはざまで体を洗う!

 もう正しいのかすら分からねぇや。予めお湯をためるのが違う気もするけど、寒かったんだもん、外。

 ルームメイトと譲り合った結果じゃんけんで勝ってしまったので1stお風呂へ。

 そしたらお湯がえらく熱くて、体感44〜5度くらい? 浴槽に入れたもんじゃありませんでした…

EIEI
EIEI

入れるもんだと思って右足を突っ込んだので、かなりびっくりしました…(汗)

 体洗うところも狭いし、カーテンのせいで半身ずつ洗う羽目になるし、

 お風呂の用意をお湯がたまるまでに間に合わず、ルームメイトをめちゃくちゃ待たせるし。

 結構待たせたのに「ゆっくりでいいよ」と言ってくれた優しいルームメイトに感謝! &ごめんなさい。

 しかも時間帯のせいで皆シャワーを使うせいか、「熱い」or「冷たい」の2択のシャワーになるし! 間をよこせ! 間を!

 お湯につかりたかったので、冷水を上から投入して、指先で浴槽をぐるぐるかき混ぜていました。

 10分ほど経ったかな? 浴槽の端(に蛇口の先があった)から徐々にいい温度になってきたので恐る恐るつかりました(笑)

EIEI
EIEI

「あっつ!」って2、3回くらい叫んで笑われました、僕の屍を越えていけ。

 体もまともに洗えていない(手で洗ったから背中が微妙…)ので、朝シャワーを決意した瞬間です。

 そして、ルームメイトがお風呂に行っている間に、脱いだ服と洗濯ネットを持ってホテルのランドリーへ向かいます!

 時間は20時半、21時の点呼は部屋でビデオ会議に参加しないといけないので、間に合うのでしょうか?

 ランドリーを探す時間がもったいないので、フロントに聞いたらすぐ発見。

 しかし100円玉のみで(そりゃそうか)、小銭なんて持ってきてないので恥を忍んでフロントで両替をお願いしました…

EIEI
EIEI

ランドリーの場所聞きに来たやつが数分後に両替をお願いしてくるの、面白いだろうなぁ…(他人事)

 しかも、ランドリーが100円で回せると勘違いして、「あれ? 動かない。しかもお金取り出すレバーもない!」ってちょっと焦っていました。

 数分後、200円投入する必要があることに気づくんですけどね。洗濯機もいい迷惑でしょう…。

 なんやかんやランドリーは回せました! しかし点呼に間に合わない!

 …ということで、点呼後に部屋を抜け出すことを決意。

 中学校までの修学旅行なら、先生がホテルを見回りしているような気がしますが、ここは自由な校風の高専。

 ちょっとくらいバレへんやろとか思いながら、一旦洗濯機は放置して部屋へ。

EIEI
EIEI

ランドリーコーナーに椅子すらなかったから、洗濯機は放置していいと判断。

 ただ心配は杞憂に終わり、ビデオ会議で「他人の部屋は行っちゃだめだけど、どうしてもと言うならそこのコンビニくらいならまあOKです」と担任が。

 じゃあランドリー行けますね! ナイス担任! 言質取りました!

 堂々とエレベーターを使って2階のランドリーまで向かい、ミッションコンプリート!

 ちなみに乾燥機が10分100円で使えたのですが、1日分だけの洗濯物だったこともあり、脱水だけで十分でした。

 別に悪いことはしていないんですけど、ちょっとドキドキしました(笑)

 また、無料のアメニティがランドリーの近くにあったのでついでにもらってきました。温かいお茶飲みたい!

 今日は梅昆布茶を飲みました。1パックにつき100mLのお湯っていうのはウソです。300mLくらいでちょうど良かったです(アホ)

EIEI
EIEI

僕、濃い味の食べ物、飲み物は好きなんですが…

昆布昆布昆布! って濃かったのでお湯を継ぎ足しました(笑)

 ほのかに香る梅が落ち着きますねぇ。煎茶は明日飲みます。

 …部屋に唯一ある机が下の写真のものなのですが、ほとんど僕が占領しているんですよね。

 窓側のベッドのルームメイトは机をほとんど使わないのですが、なんか申し訳ないなぁ。

 明日は6時に朝食ビュッフェ会場がオープンし、7時15分には集合して出発の予定なので、

 朝シャワーを考えると5時半より前に起きることを要求されるんですよね!

 そのために、明日の朝に使いたい化粧水だったり、寝るときは外すコンタクトの入れ物だったりとごちゃごちゃです。

EIEI
EIEI

部屋の整理とかでもそうなのですが、僕は使うものを定位置に「しまう」クセがなくて「置く」クセがあるんですよね… よくない。

 ちなみに、洗濯物は持ってきたハンガーにかけて、洗面所とかで干しておきました。

 こうすることで、明日の朝シャワーを浴びたあとにスムーズに着替えられる計算。

 そして、10時過ぎ頃に部屋の電気をほとんど消して就寝しました。

 ルームメイトが僕と生活リズムが似ているっぽく、10時頃に寝るのが理想、7〜8時間寝たいとのこと。ありがてぇ…。

EIEI
EIEI

生活リズムが合わないと、迷惑かけちゃうことになるのでそこを気にしなくていいのは嬉しいですね〜

 まあ、僕は9時以降なら多少うるさくても強引に入眠できるんですがね(自慢にはならない)

 ここまで書いてきませんでしたが、ルームメイトがやっているソシャゲを9日前にインストールして全力で進めておいたおかげで、

 開幕の気まずすぎる空気を打破して、会話が絶えない空間を作り出せました。

 共通の話題があれば無限に話せる、これ人類共通の認識。筆者みたいな陰キャは共通の話題がないと何も話題が作れないんだ…

 ちなみに9日前というと、ちょうど後期中間試験の前日の日曜日ですね。EIEIさんの試験結果は如何に。

 詰まっていたステージの攻略を教えてもらえたり、7年間そのゲームを続けているルームメイトの編成だったり、環境の話だったりと盛り上がりました。

EIEI
EIEI

今までクラスではあんまり喋っていなかったけど、話してみたら楽しかったです。自分から話しかけるの苦手なの、こういうところで損してそうだから改善したいなぁ…

 そこからはお互いやっている音ゲーを一緒にやったり! 本当にゲームって偉大です…。

 テスト真っ最中の週に「11時間26分」もプレイした甲斐がありました! …テスト真っ最中の週に!

 ラッキーなことに、そのソシャゲの移植版を僕は小学生の時にプレイしていたので、その記憶も助けになりました…(笑)

 仲良くできたなら点数落としてもいいかなぁ…。2人部屋で無言を回避しただけでリターンが莫大すぎる…

EIEI
EIEI

本人が良ければ、帰国してからいつか普通に遊びに行ってみたいなぁ。

 そして就寝。毎日起動しているPokémon Sleepをしっかり就寝の設定にしつつ、

 毎日愛用しているホットアイマスクをつけておやすみなさ〜い。

 ホットアイマスク、目が休まるし多少の寝付きの悪さをゴリ押せるので今日ほどありがたかった日はない!

 枕が高く低反発で、布団も固めなので微妙に寝づらかったんですよね。

 さて、台湾旅行日記0日目ということで、前泊の様子を書かせていただきました。

 できる限り、当日寝る前の記憶を再現して書いている文体なのですが、どうでしょう? メタ視点少なめにしたつもりなんですが…。

 こんな感じで書いていくつもりなので、もし興味がある方は続きも近日公開予定なので、お楽しみに。

EIEI
EIEI

あくまで自分が見返す用に書いているので、文章など荒い部分があるかもしれませんが…。

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

コメント

  1. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    急に冷え込みましたよね…!
    お互い体調に気を付けて年越ししましょう!

  2. その辺のマイクラオタク より:

    最近投稿できてなくてすみません
    昨日1℃だったらしいです… 体調には気を付けてくださいね
    ちなみに、僕は二週間前に風邪ひきました(泣)

  3. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    24時間ぶっ通しでも、3分半くらいに1本くる計算なんですね!?
    確かに、岐阜だったりまで伸びていたので、本数は多かったです…。
    特急に乗ってもお金かからないのは初めて知りました! 今後セントレアに行くときに使えそう…。
    旅行当時はスマホの乗り換え案内アプリに丸投げしていたので、今度はもう少し自分で調べます(笑)

  4. にゃん より:

    名鉄名古屋駅は「日本一列車が来るホームがある駅」で、片方面だけでも1日450本も来るみたいです。平均2分に1本くらいです。あと、セントレアに行くなら特急が速いですよ。一般車に乗れば追加料金不要ですし。(ミュースカイは全車特別車なので追加料金が必要)

    鉄道ファンの解説、失礼しました

タイトルとURLをコピーしました