【マイクラ日記】スマホ版のマイクラを買った。操作性はどうなのか…? レビューします!

日常

 どうもどうも! EIEIです!

 今回もマイクラの記事ですが、いつもより日記色強めでお送りしていきますよ~

EIEI
EIEI

タイトルにある通り、スマホ版のマイクラを購入しました!

 実は、投稿者は初、スマホ版マイクラのプレイです…!

 スマホ版のイメージとして、操作性が悪いというイメージがなんとなくあったのですが、

 そちらがどうなのか、ふんわりと書いていこうと思います!

マイン
マイン

スマホ版のマイクラを買おうと迷っている方の… 参考になるかも?

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

スマホ版購入の経緯など…

 EIEIさん、マイクラ歴は5年半ほどで、次のゲーム機のバージョンを購入しています。

  • WiiU版 …最初これからマイクラを始めました。
  • Java版 …WiiU版の制限が多かったので購入!
  • 統合版(Switch) …統合版が欲しい&弟などと遊ぶ用。
  • 統合版(Windows) …Java版を持っている人は無料! やったぜ!

 そこで、今回購入したのが統合版の… iOS版! iPhoneなどでプレイするやつですね!

EIEI
EIEI

こう並べてみると、内容は同じゲームなのに5回も買ったんだね。

マイン
マイン

WiiU版、Java版は多少違いはあれど、

統合版だけでも3回目の購入…?

 どれだけマイクラ遊ぶ気だよとかちょっと自分で思いましたが、

 マイクラを主に取り扱っているブロガーとして、これくらいプレイ環境があっても良いでしょう!

 (というのは建前で、本音はPayPayでApple IDの支払いができることを知って試したかっただけです)

さっそく操作感をチェック!

ワールドを作るまでを色々触ってみる

 さてさて、スマホにマイクラをインストールしましたので、操作感をチェックしていきます!

 まず起動したらこんな画面が出てきました! 初めて見た!

EIEI
EIEI

パソコンやゲーム機でプレイしていると、この設定は出てきませんね。

↑これはスクリーンショットなので分からないですが、実際のスマホは長方形の画面ではないですよね~

 これは、どうやらスマホ版のみUIの位置を設定できるようです。

 スマホには、ノッチやらパンチホールやら、UIが被るとよろしくない範囲があるからでしょうか?

マイン
マイン

ここの設定を100%にすると、iPhone12ではノッチとだだ被りしてボタンが見切れてしまいました…

 そして、これは購入する前から知っていたことですが、Windows版と大差ない機能がありますね♪

 Switch版では、オリジナルスキンが使えなかったり、性能に制限があったり… などがありましたが、

 それはないようです。普段あまり統合版をプレイしないので多分ですが…

↑ワールド作成画面です。他の統合版と内容は同じ!

 他の統合版と同様に、マイクロソフトアカウントにログインすることで、

 スマホ、Windows版、Switch、PS4などの間でもマルチプレイが可能になります!

EIEI
EIEI

ログインをやらない手はないですね。

↑マイクロソフトアカウントにログインして、自作スキンを適応! いつでもプレイはできるぜ!

 そして、スマホ版と言えば、画面右下にでかでかと映る十字キーのイメージがありますが、

 どうやらそれは選択できるみたい。どう考えても十字キーは操作むずそうだからジョイスティックにします!

マイン
マイン

これを操作しやすいものに選択できるのは嬉しいですね!

↑操作モードはこの3つ! 僕は一番上のやつにしておきました。
  • 360度回るやつで移動 + タッチした場所のブロックを触れる
  • 十字キーで移動 + タッチした場所のブロックを触れる
  • 360度回るやつで移動 + 画面中央の十字キーと、画面右側のボタンでブロックを触れる

 操作モードは上の3つ。他のゲーム機でプレイしている人は一番下がやりやすいかもしれませんね。

EIEI
EIEI

スマホ版のメリットを最大限活かしたいなら、

慣れは必要ですが一番上のやつがいいかもしれません。

いざワールド作成&プレイ!

 とはいえ、設定なんかを眺めていても操作感は分からないので、ワールドを作って試してみます!

 ブロックの破壊なのですが、タップで「使用」、長押しで「破壊」の区別をしている分、

 破壊に微妙にラグがありますね。これは慣れたら大丈夫そうです。

EIEI
EIEI

記事を読んでくださっていたら薄々気づかれていると思いますが、僕はマイクラはパソコンでしかほとんどしていません!(圧)

↑丸がターゲットで、塗りつぶされているのがあとどれくらい破壊まで時間がかかるかを教えてくれています。

 これは他のスマホゲームにも言えることなのですが、通知がすごく邪魔!

 プレイするときは通知を切るほうが良いですね…

マイン
マイン

統合版の仕様で、ポーズ中も時間が進むので、サバイバル中の通知は結構怖いです…

 また、画面下を引っ張るとアプリ一覧が出てきますが、それも微妙に邪魔でした(笑)

 これも、iPhoneだったらアクセスガイドという機能をオンにすれば解決はします。

↑スマホの設定で、ある程度外部からの邪魔は消せます。撮影中にDiscordを送ってきた友達、怒ってないけど許さん(?)

 そして、インベントリはホットバーの右にある三点リーダーを押すことで開きます!

 インベントリが6×5のレイアウトなの超違和感!

 とはいえ、クラフトは指の操作で直感的にパパっとできるので、案外悪くないかもしれないです。

EIEI
EIEI

クラフトに関しては、マウス操作よりも快適かもしれないです…

↑長押しを使えば、パソコンで言うシフトキーの機能になって、一括クラフトも可能でした。

 そして、ブロック設置をタップで行うのですが、最初は慣れないですね…

 他にも、作業台を使う、チェストを開く、などもそこをタップすることでできます。難しい…!

↑地面に置いた作業台をタップすると、作業台のメニューが出てきます。最初は慣れない…!

 あと、水中に潜って気付いたのですが、体力とか酸素ゲージって画面の上なんですね。

マイン
マイン

スマホ版以外は、ホットバーの上あたりについていますよね。

 こちらの方が画面が広く見えるからだと思うのですが、体力を確認しようと視線を移動するのがちょっと大変ですね。

↑でもこれも、慣れたらどうってことないのでしょうか…? スマホで長くプレイされている方の意見を知りたいですね。

 で、体力などが見づらいの、自分の指が画面を覆っているから、というのが大きいんですよね…。

 僕の指が平均と比べて太いのかどうかは分からないですが、思いっきり画面をふさいでしまいます(苦笑)

EIEI
EIEI

スマホ版と言いつつ、タブレットでも同様のアプリなので、10インチ前後のタブレットでやるのが一番快適かもしれません…

 下の画像を参考にどうぞ… タブレットで動画を撮影し、それを切り抜いた画像なので画質がひどいですが(苦笑)

↑撮影環境のせいで画質がひどいと共に、EIEIさんのスマホの保護フィルムがバキバキなのもばれてしまいます。

 あと、「統合版は戦闘が簡単」だとか、「Java版と比べて難易度が低い」とか聞きますよね。

 実際、Java版とWindows版で比べると、めちゃくちゃこれ実感します。どっちもパソコンですね。

マイン
マイン

Java版に慣れていると、いざ統合版をプレイすると、「簡単すぎてつまらないな…」とたまになりますね…(苦笑)

 しかし、スマホ版はそんなことはありませんでした(苦笑)

 むしろ統合版が、スマホでの難易度をいい感じにすることを想定して、ゲームバランスを調節しているのかってぐらい。

EIEI
EIEI

視線移動なくモンスターを攻撃できるのは楽ですが、

逆に背後の様子が全く分からないんですよね…

↑本来ザコ敵のゾンビにですら、いくらか攻撃をもらっているプレイヤースキル。

 どうしてもスマホでは、視線を動かさなくても様々なことができるので、

 視線をぐりぐり回さなくなり… 結果背後だとか、横から攻撃を受けるとボコボコにされますね(苦笑)

マイン
マイン

もちろん、スマホ版にどれだけ慣れているかはありますけどね…

↑背後から来るクリーパーは本当に気づきませんでした… 調子乗ってハードにしてしまい申し訳ありません…(汗)

 本来地上にいるmodである、クモ相手に水上戦を挑むというチキンプレイをかましているのですが、

 左手は移動に専念すればいいものの、右手が攻撃、浮上、視線移動と、仕事が多いのが大変!

EIEI
EIEI

時々混乱して、浮上するつもりが泳いだりと、めちゃくちゃな操作をしていました…

↑マジでこれに慣れるのは難しいと思います… スマホ版を余裕でこなしている方々すげぇ。

スマホ版を触ってみて! まとめ

 結論、パソコンやゲーム機でのプレイに慣れていると、スマホ版の操作は難しい!

 でも、「操作性が悪い」わけではなく、「いつもと違う操作で難しい」だけな印象は受けましたね。

EIEI
EIEI

慣れればSwitch版やPS版と変わらないプレイができるのではないでしょうか?

 さすがにキーボードとマウスを使う、Windows版ほどの操作精度は期待できませんが…

 あと、スマホ版のマイクラって、対応するコントローラーを持っていたら、コントローラー操作もできるんですよね!

 タブレットでプレイする場合は、あまり外に持ち出さないでしょうし、コントローラーを付けてもいいかも?

マイン
マイン

スマートフォンは外出先でちょっと暇なとき、

タブレットはコントローラーを使って家でがっつり、がいいかも?

 そして、僕は描画距離8チャンク、シュミレーション距離8チャンクと、

 そこまで重くもなく軽くもない、みたいな設定で遊んでいたのですが、

 重たくなったりすることはなく、快適にプレイできました! やっぱり統合版は軽くていいね。

↑ワールド生成直後の、地形が広がっていくところも、ゲームプレイに問題ない速度で進みました!

 一応僕の使っているスマホがiPhone12です。2年半前のスマホですね。

 iPhoneは全体的にスペックが高めの設計なので、あんまり参考になりませんが…

EIEI
EIEI

設定次第では、最近の安めのスマホでもある程度動きそうな印象ですね!

 あとあと、スマホならばあのマイクラが1000円で買えてしまうのは魅力的ですね!

 初めてマイクラをプレイする、スマホで暇つぶしができるゲームが欲しい、みたいな人には最高かも!

マイン
マイン

マイクラはとても暇つぶしにぴったりなゲームですからね!

EIEI
EIEI

暇つぶしを超えて、暇じゃなくてもプレイしちゃいます。

(※1500時間以上プレイしている個人の感想です)

 個人的には、マイクラをするならJava版を4000円で購入&Windows版を無料でゲットして、

 どっちでも遊べる状態にするのがお得かなと思っていますが、

 家族みんなで始める、などはスマホ版もありな気がします! 値段的にも気軽だしね!

 さてさて、今回は日記的な記事でした! スマホ版、操作は独特ですがメリットも大きくてなかなか良作です。

 気軽に、ちょっとマイクラをプレイしたい、というニーズにいい感じにはまっていていいですね♪

EIEI
EIEI

統合版の強みである、様々な機種とマルチプレイできるのも嬉しいですね!

 この記事が参考になるかは分かりませんが、もしスマホ版が気になっている方がいましたら参考に!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    とりさんへ返信
    スマホ版、気軽にプレイできるものの、操作感は難しいですよね…!
    実写の画像は見ての通りの画質なので、おそらく大丈夫… なはず!
    ご配慮いただきありがとうございます♪

  2. とり より:

    僕もスマホでマイクラやっていました!
    (その時村人を殺してしまったのは内緒)
    おせっかいですが実写を撮る時指紋とかスマホの反射で顔バレとかもあるので気をつけてください!
    これからも頑張ってください!

  3. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    初めは500円だったのですね…! 1000円でも十分安いですが破格ですね(笑)
    僕も昔は少しだけscratchを触っていましたが、確かにマイクラっぽいゲームがありますよね…
    本家には到底及ばないものの、あれを作れると考えるとちょっとすごいですよね。

  4. にゃん より:

    マイクラスマホ版…値下げしたなあ…
    最初500円→750円に値上げ→1250円?に値上げ→今は1000円に値下げしてます

    スマホ版を試す時は、scratchで「マイクラ スマホ版」と検索したら色々出て来ます。でも、2D操作なんで、操作はしにくいです…
    scratchで「マイクラ」と検索したら、PC版も出て来ますよ

タイトルとURLをコピーしました