Unity日記#5 盤の外にまで石を置く!? 意味不明なオセロ作り! ~後編~

日常

 どうもどうも! EIEIです!

 今回はUnityでゲームを作っていく日記です! 前回は3か月ほど前とあいてしまいましたね。

 今回は、前回後回しにしていたスキル要素をつけていこうと思います!

 …前回は「スキル」という単語を使っていましたが、正確には「アイテム」かな。

EIEI
EIEI

普通のオセロは、前回の段階で完成しているので、

ここからはオリジナル要素をつめこむだけですね!

スポンサーリンク

アイテムのためのオプション作り!

 前回オプションを作りましたが、アイテムのためにさらに増やしていきます!

 今回増やした設定が、次の2つ。

  • アイテム設定 …アイテムの出現ルールをコントロールするオプション。
  • アイテム数量 …アイテムの数量を決められるオプション。
マイン
マイン

どれくらいアイテムが試合に影響するか、コントロールできるようにしています!

↑オプションの数も割と充実してきましたねぇ。

 アイテム設定では、次の4つを選べるようにしました。いわゆるゲームルール選択?

  • アイテムなし …一切アイテムが出現せず、普通のオセロとなるモード。
  • 初期装備 …ゲーム開始時に一定数のアイテムが配られる。(一番ゲームバランスが崩壊している)
  • 盤面から入手 …盤のマスにアイテムを一定数配置し、そのマスに石を置いたらアイテムがもらえるモード。アイテムが置いてあるマスは見えない。
  • 挟んで入手 …相手の石を一定数挟む毎にアイテムがもらえるモード。
EIEI
EIEI

オセロなら、こんな感じの入手手段が良いかな~ と思いつく限り実装しました!

 初期装備、挟んで入手は、割とプログラムしやすいと思います。挟んで入手は、数を数えるだけですしね。

 ただ、盤にアイテムをランダム配置、というプログラムは、微妙に作るのがめんどくさそうだったので…

 「あと何個盤にアイテムが落ちている」「盤の空いているマスは何個」という2つを数えて、確率で抽選してアイテムを渡す仕組みになっています。

マイン
マイン

要するに、盤にアイテムは配置されてないんです…(笑)

ランダムで手に入るのを、そう見せかけているだけ。

 そして、アイテム数量はその名の通りです。選択肢は次の4つ。

  • 少ない …1試合に2~5個くらいしかアイテムが使われないくらいの設定。
  • 普通 …1試合に4~10個くらいしかアイテムが使われないくらいの設定。
  • 多い …1試合に10個~20個くらい? は使えるはず。
  • アイテムパニック …4ターン中3回以上アイテムが使える設定。別ゲーになる。
EIEI
EIEI

アイテムパニックはネタですね…w

制限時間をつけてやれば、別なゲームとして楽しくできそう。

アイテムを作る! 一番楽しい作業♪

 アイテムを入手する仕組みを作ったので、ここからはプログラミングで一番楽しい作業!

 アイテムのアイデアを考えて、それを実現するパートですね!

マイン
マイン

自分のアイデアを形にできるって、楽しいことですよね!

マイクラをプレイしている方なら分かるはず。

 とりあえず、アイテムのレアリティとして下から次のようにしました。

  • コモン …一番弱い。考えて使わないと逆に邪魔になる
  • アンコモン …コモンの上位互換。アイテムにより自分に有利をもたらす効果が大きい。
  • レア …アイテムの効果により、盤の外にも石を配置することができる。
  • エピック …最高レア。レア同様盤の外に影響できて、有利をもたらす効果が大きい。
EIEI
EIEI

こんな感じのレアリティ区分は、いろんなゲームで見られますね!

実は似たようなレアリティ区分、マイクラにもあります(マイナーですが…)

 で、アイテムを表すアイコン的なものを作っていきます。カードをイメージしてシンプルに作りました!

 カードの縁の色がレアリティを表していますよ〜

↑こんな色にしてみました。アイテムの効果を矢印などでなんとなく表しています。
マイン
マイン

上のアイテムは一例で、今回は10種類アイテムを作りました!

 一応、作った10種類のアイテムがこちら。アイテム名は特に決めていません…(プログラム上の都合でIDのようなものはありますが)

  • 上下左右1マスの相手の石を自分の石に変える(コモン)
  • 上下左右3マスの相手の石を自分の石に変える(アンコモン)
  • 上下左右1マスの相手の石を自分の石に変えたり、範囲内の盤の外に石を強制配置する(レア)
  • 上下左右2マスの相手の石を自分の石に変えたり、範囲内の盤の外に石を強制配置する(エピック)
  • 上の4つの斜めバージョン4種類
  • 周囲1マスの相手の石を自分の石に変える(アンコモン)
  • 周囲1マスの相手の石を自分の石に変えたり、範囲内の盤の外に石を強制配置する(レア)
EIEI
EIEI

前回、わざわざ盤の外にもデータを保持させて、10×10の盤を作った理由がこれですね!

 どのアイテムも、ランダム性なく使った人に有利! かと思いきや、

 アイテムを使用した後に相手の石を挟む判定が来るので、使うタイミングによっては相手の石を返せる数が減ります(苦笑)

マイン
マイン

意外と考えさせられるシステム… なはず。

アイテムを使えるようにして…? 完成!

 あとは、アイテムを使えるようにボタンをつけて、完成しました!

 ボタンやアイコンが文字と被るようになりましたが、まあこれくらいならいいでしょう…

EIEI
EIEI

あんまり文字が小さいと、スマホで見た時読みづらいので… 妥協です。

 ちなみに、「使用」ボタンを1回押すと、「やっぱり使わない!」ができないようになっているので、

 制限時間付けたら楽しそうですね…。

↑矢印ボタンでアイテムを切り替えて、使用ボタンでそのアイテムを使います!

 ちなみに、アイテムを入手できる、となった際の抽選確率が、

 コモンが50%、アンコモンが25%、レアが15%、エピックが10%となっています。

EIEI
EIEI

戦局にほぼ影響を与えない、コモンのアイテムを多めにしています!

 これでオリジナルオセロが完成しました! 割と行き当たりばったりな制作でしたが楽しかったです(笑)

 一応、見づらいですが動作している様子はtwitterにあげています…

↑縦型なせいで、かなり小さくて見づらいですが…

 そして、今試行錯誤しているのですが、ブログにこの作品を貼り付けられたらいいな~ と思っておりまして、

 成功したらこの記事にもリンクを貼っておきます。

マイン
マイン

完成度は高くないですが、せっかく作ったので…

 さて、今回はこのあたりで終わろうと思います!

 前編と合わせて、アイテムを使えるオリジナルオセロを作れました! 割とアイデア的には悪くないと自画自賛しています!

EIEI
EIEI

盤の外にアイテムで石を置けるの、自分でも楽しいなと思ってます(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました