台湾旅行日記1日目

日常

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、いよいよ学校の研修旅行で、実際に台湾の地へ降り立ちます! 12月6日の日記!

 この記事だけ見ていただいてもいいですが、ぜひまだの方は前泊の様子をつづった0日目の日記もあるのでどうぞ。

EIEI
EIEI

初日から、僕のガバがなかなか多かった日でした…(笑)

 今日はいよいよEIEIさん、人生初飛行機、初海外!

 初日に比べて書けることが多すぎるんですがどんどん書いていきます!

スポンサーリンク

ホテルでハプニング発生。

 前日に決心した通り、朝5時10分とかに自力で目が覚めて! 寝坊ばっかの筆者としてはとてもめずらしい!

 朝シャワーを浴びることができました! お湯はためていないので、スペースにも余裕があり大満足。

 合計で5泊6日の予定なのですが、Tシャツは4枚、ズボンは3枚しか持ってきておらず、

 使い回す予定でいたのですが、昨日無理やりランドリーに行ったおかげできれいな服に着替えられました。

EIEI
EIEI

時間に余裕を持てているし、珍しくすっきり快適な朝。

 しかしここで、ルームメイトが体調を崩してしまい、僕は早く部屋を出ないといけなくなりました…(涙)

 昨日仲良くなれた気がして、台湾のホテルでも同じ部屋だったんですが…。悲しい…。

 僕の中では「無言の2人<3人<<<<<1人<<(越えられない壁)<<仲良い2人」なんです!(分かりづらい)

 いやじゃ… 1人にしないでおくれ…。

 担任の先生や、看護師? の人に急かされて荷物を大急ぎでまとめて、5時50分頃には部屋を出ました。

EIEI
EIEI

不幸中の幸い、体温は平熱で不調はありませんでした…

マスクを持ってきていたので忘れずつけるよう努めます…。

 体調なんで仕方ないとは言え、仲良くなれたのも相まってすごく申し訳ないというか、無力感感じたんですよね…

 朝飲む予定だった温かい煎茶を、半分ルームメイト用のコップについであげるくらいしかしてあげれることが見つからず。

 僕が体調を崩さない、という前提ではありますが、お土産を買えるチャンスがあったらルームメイトの分も用意してあげることにします…!

 通常通り行けなくなってしまった人にお土産を渡すの、失礼かなぁとか思いつつ、その時は渡さずに自分で持って帰ればいいので…。

EIEI
EIEI

外国の地で1人にされる可能性が出てきて不安だし、何より悲しいです…。

 そのまま、先生たちが乗るエレベーターに乗せてもらい、朝食ビュッフェ会場へ…。

東横インの朝食ビュッフェ

 朝からテンションが上りきらないですが、僕と同じく早い時間にビュッフェ会場についていたクラスメイトと合流(というよりは僕が一方的に入った?)し、

 6時にオープンしたので朝食を取りました!

 焼き立てのパンのいい匂い。メニュー数はめちゃ多いわけではないにしろ、そこそこ充実。

 1順目に取ってきたものは上の画像の通り!

  • 野菜サラダ
  • ソーセージ
  • ミートボール
  • 卵焼き
  • クロワッサン
  • ライ麦パン
  • いちごジャム
  • 雑穀米
  • お味噌汁
  • コーヒー

 和と洋が混在しているのは気にしないでください。

 パンとご飯が共存しているのは、「ご飯とお味噌汁どうぞ〜」と隣でホテルの方が言ってくださっていたので、もらっちゃいました。

EIEI
EIEI

こういうの、断れないんですよねぇ。駅前で配られているティッシュとかも断れない…。

 温かいごはんを食べれて満足! 特にクロワッサンはおいしかったです!

 次は2順目。一緒に食べていた人には結構驚かれましたが、ビュッフェ行くと全種類食べたくなるんですよ!

 …まあ、結局美味しそうなものをリピートするせいで、全種類食べることはないのですが。

 僕、胃袋の容量が可変なのか、旅先とかだと1度でかなりの量食べるんですよね〜

  • 野菜サラダ
  • れんこんサラダ
  • さつまいもの甘く似たやつ
  • 春雨サラダ
  • ひじきサラダ
  • クロワッサン
  • きしめん(名前うろ覚え…、名古屋名物みたいです)
  • コーンスープ
  • ウーロン茶だった気がするお茶

 ちなみにこれ食べてる途中でかなりお腹いっぱいになりました。もちろん取った分は全部食べましたよ。

 日本のホテルですし、基本全部予想できる味ではありました。朝食だしこの安心で良いんだ。

EIEI
EIEI

きしめんは、細く平たい形状にしたうどんを、あっさりしたつゆで頂く料理でした!

いざ、台湾へフライト!

 それから、空港へぞろぞろと向かい、チケットを受け取りました。

 人生初飛行機、初めてチケット見ました。色々書いてあるのね。

 そして、預け荷物の検査場にきました!

 検査官の人、笑顔なくて高圧的なのでちょっと怖いしドキドキです…。まあそういう仕事ですしね。

 とはいえ何事もなく突破しました。観光だし、団体だし、学生だし。

 免税店で麦茶を買いました。180円。やっぱり空港だとちょっと高いんですねぇ。

 今回の席は、窓側をGETしました! 4分の1の当たりですね♪

 飛行機に乗るのが初めてなので、窓の席の景色を体験してみたかったんですよね〜

EIEI
EIEI

窓際や通路のそばのほうが、足をやや広げられますしね。

 今回乗る飛行機は、日本時間9:50とかに出発し、日本時間13時、現地時間の12時に到着予定です!

 飛行機へつながる… 可動式通路? なんかよくわからないのを通って搭乗します!

 飛行機はもちろんエコノミークラス。座席は結構狭めですね…

 しかし景色は抜群で、ちょうど翼の動きが見えるところでした!

 雲がほとんどなかったので、地上がくっきりと写っていました。

EIEI
EIEI

離陸時の映像、スマホで20分くらいずっと撮影していました…(笑)

 離陸が終わって飛行機が安定してきたら、日記を書く時間にあてていました。

 飛行機、かなり揺れが少なくて快適ですね。車酔いする僕でも酔いません!

 そして個人的に密かに楽しみにしていた機内食の時間! 確か日本時間11時くらいに添乗員さんが持ってきてくれました。

 選択肢は「チキンライスorカツ丼」だったので、隣の席の人に合わせてカツ丼をチョイス。

 また、「Some Drinks?(うろ覚え)」みたいな英語を聞かれたので、「coke please!」って答えておきました。

 1回じゃ聞き取ってもらえませんでしたが…、かなしい。万年英語の成績が低いEIEIさんです。

  • カツ丼セット(カツ丼、人参、卵焼き、さやいんげん、豚丼?)
  • パンとマーガリン
  • バターマドレーヌ
  • フルーツ(オレンジ、りんご、キウイ)
  • サラダ(ポテトサラダ、ハム、鴨肉)

 この日は雲が少なく、海も空もとてもきれいでした! 「地球は青かった」って名言が出るのも納得です…♪

 3時間のフライトはあっという間に終わり、台湾にある桃園空港に着きました!

 台湾は日本よりかなり南に位置しているため、12月にも関わらず、気温は20度とかでした。

 空港なので多少日本語も書いていましたが、やっぱりひらがなの量が圧倒的に少ない。

EIEI
EIEI

台湾では中国語が用いられていますからね~、漢字ばっかり。

 あらかじめ日本で、台湾で1日3GB使えるというスマホのプランを契約していたので、

 空港に着いたらすぐにネットにつながって、スマホの時計が台湾仕様になりました!

 なんなら、X(Twitter)の広告も台湾向けの広告になってましたし、iPhone純正カメラのシャッター音が消えました。

EIEI
EIEI

日本で売る場合は、シャッター音をつける決まりというか、マナー的なものになっているんですよね~

 とはいえ、カメラのシャッター音がないのは違法とかではないので大丈夫です!

 空港で、預け荷物を探し出して受け取るのですが、この時買っておいたAirTagが微妙に活躍しました。

 電波が錯乱しているようで、正確な位置は分かりづらかったものの、ないよりは確実に分かりやすかったです。

千と千尋の神隠しの舞台!? 九份へGO!

 ここから、バスに乗って九份(きゅうふん)という観光名所へ向かいます!

 バスの中で、台湾のミネラルウォーターをもらいました。

 口当たりが固く、汚いわけではないですが濁った触感でした。硬水なのでしょうか?

EIEI
EIEI

硬水は日本人の口に合わないとか聞いたことがある気が。

 台湾の景色をバスの中から眺めていますが、ビルが高くて… 密集していますね。

 さらに、平地が日本より圧倒的に広いので、この高いビルが広範囲に分布しているんです!

 九份の地図をもらいました! 九份は、山の中にお店が密集した感じの場所です。

 観光地化されているので、有名なお土産を売ってるお店なんかを回りたいですね~

 この日はしっとりと雨が降る日でした。ただでさえ人が多いのに、さらに傘のせいで狭くなっている細い階段を登って展望台を目指します!

 近くで見てみると、本当に建物が密集しています! そして提灯がずら~っと並んでいるのは圧巻ですね!

EIEI
EIEI

山の中によくこんな建物建てたな… って感じです。

 ちなみに、霧が強すぎて展望台からは何も見えませんでした。よって写真なし!

 ということで、お店があるところへ降りてきました! 食べ歩きできるようなご飯だったり、

 お土産が多かったです。特に、お土産屋さんはこれでもかと試食を勧めてくれました…!

EIEI
EIEI

観光地だからか、お店の人にも日本語が通じたり、店によっては日本円で支払いもできました!

 台湾の有名なお土産としてあるのが、パイナップルケーキ!

 周りは甘くてほろほろ、中にパイナップルを煮詰めた感じのもの? が入っていて、とてもおいしいです!

 パイナップルの純度でグレードがあるらしく、100%のやつは結構値がはりました…

EIEI
EIEI

後ほど、どのお土産が何円くらいみたいなことは覚えてる限り綴る予定です!

 下の画像は、試食でもらったパイナップルケーキ。お土産屋さんはどの店も、こんな感じに試食をくれちゃいます。

 僕がここで買い食いしたのが、イカのフライ! 200元(大体1000円)でした。

 ちょっと高いように見えますが、量がすごく多くて、30ピースくらい入ってました…。多すぎるわ!

EIEI
EIEI

一緒に行動していた班の友達に積極的に食わせました。

 スパイスをかけるかどうか聞いてくれて、ピリッとジューシーな味わいでしたよ!

 上からどんどん階段を下っていくように観光していました。

 雨で滑りやすくなっているうえに、階段の高さが均一ではなく角度が急なので、結構怖かったです。

 僕は7人グループの行動班の… 班長ではないのですが、班長面して行動してたのでなかなか大変でした。

 人が多いし、通路は狭いし、モバイルwi-fiは班に1個だし、はぐれるんじゃ…。

 開けたところに出たら、展望台にいた時よりは霧が引いていたので、1枚ぱしゃり。

 霧が出てる雰囲気は幻想的でいいのですが、景色が見れないので一長一短かなぁ。

 そして、九份で一番有名(らしい!)な、湯婆婆の屋敷のモデルとなった建物を発見!

 …しかし、なんかこれじゃない感。って班員が言ってました。

 EIEIさんは千と千尋の神隠し見たことないんです…。「今日からお前の名前は千じゃ」しか知らないんです…

 見る角度を変えたらそれっぽくなりました! これだこれ!

 ちょうど時間が夕方になってきたので、提灯も少しずつつけてくれています。

EIEI
EIEI

日本ではこんな建物見れないから、異世界に来た感覚です(笑)

 お土産屋さんも十分回ったので(人が多すぎて写真撮る余裕がなかったです…)、

 少し余った時間で班員で写真を撮ったりして、九份観光が終わりました!

 テンションが上がっていろいろなお店でお土産を買ったので、袋がすごく多くなっちゃいました! 腕が痛いぜ…。

 台湾へ出発する前は、大体「1元 = 5円」だったので、それを参考に! お土産はこんな感じで買いました!

  • パイナップルケーキ(純度30%だった気がする) …300元
  • パイナップルケーキ(純度100%) …400元
  • お守り …60元×5、5個買うと1個無料のおまけつきだった
  • お茶葉7種類セット …2個買って350元くらいだった気がする
  • いちごのヌガー …300元だった気がする

 パイナップルケーキは有名なので絶対買いたいので、2つ確保しました!

 お守りは、僕含め5人の家族なので、家族用に… と買ったら1個おまけがついてきちゃった。

 お茶葉は、様々なお茶を集めている専門店みたいなのがあったのですが、スタンダードサイズだと、1種類の葉が大量に入って300元とかだったんです。

 お土産には不向きかな~、と思って、いろいろ飲み比べもできる7種類×2パックのセットを、2個買いました!

 ヌガーっていうのは、試食した感じいちごの果肉を練りこんだキャラメルみたいなお菓子です。

EIEI
EIEI

お守りももちろん漢字だけなので、結構台湾っぽいものを買えたのではないでしょうか!

 ここから、夜の台湾の高速をバスで抜けて、夕食会場のレストランまで向かいます!

 …渋滞がすごくて予定より1時間ほど遅延しました…。バスの中で寝ていたので気にしていませんでしたが。

台湾初ごはん! しゃぶしゃぶをいただきます!

 夕食は、ちょっとグレードが高そうなレストランでした… 豪華すぎないですか?

  • 季節の野菜(白菜かな)
  • きくらげ
  • えのき
  • 大根
  • きゅうり
  • 乾燥した湯葉
  • 豚肉のつみれ
  • 鶏肉のソーセージ
  • かぼちゃ
  • しいたけ
  • へちま
  • 豚肉
  • ごはん
  • あっさり味のスープ
  • 調味料(各自に取るスタイルだった)

 ザ・中華料理! というわけではないですが、ところどころ日本のしゃぶしゃぶと具材が違いますね~

 珍しい食材はありますが、味は割と想像した通りでした。あっさりめの味付けでおいしい!

 ちなみに、元々机に置いてあったソースは醤油でした。僕は関西圏に住んでいるので、濃口醤油の味が分からないですが、たぶん塩辛かったので濃口に近いのかな…。

 また、そぼろっぽいソースを取ってきました。味噌かと思いきや、違って鼻を突くようなスパイス… なんだこれ? って感じでした。

 まずいわけではないのですが、初見味噌だと思っていたのでびっくりしました(笑)

 …そして問題なのが、そのソースと一緒に取ってきた唐辛子と思われるもの。

 日本の感覚でためしに1つ、口に入れて嚙んで見たら本当に辛くて! もう本っ当に辛くて!

 舌がとにかくヒリヒリして、数十分ほとんど食べれなくなりました…。痛かった…。何ならのども。

EIEI
EIEI

僕自身、ある程度まで辛さに耐性あると思っているんですが、想像の100倍辛かった…、というより痛かったです。

 熱いしゃぶしゃぶに対し知覚過敏になってました。台湾のこと舐めていましたね…

 ちなみに取ってきちゃった唐辛子さんは、鍋にほりこんでだし係に任命しました。熱して野菜と一緒に食べたらおいしく食べれましたよ。

ホテルに到着! 広い! 広い! きれい!

 そんなこんなで、1時間強遅れてホテルに着きました。20時過ぎくらい。

 研修旅行ですし、ホテルのクオリティは(海外というのも相まって)正直期待していなかったのですが、

 いい意味で裏切ってきました。東横インの3倍の広さはあるんだが…?

 部屋の位置によってレイアウトは違ったようですが、どこの部屋もこれくらい広いっぽいです!

 疲れていたのを忘れて再度テンション爆上がりです!

 ちなみに、浴槽の壁がガラスになっているのですが、後程カーテンの存在を発見します。

EIEI
EIEI

初めカーテンに気づかず、「どう入るんだ?」って困惑していました…(苦笑)

 悲しいのが、同室になるはずの友達がいないことですね… これ夜までゲームとかおしゃべりとかしたら絶対楽しいじゃん…。

 台湾での部屋割りは、基本2人部屋だったうえ、再編成なんて旅行会社や学校にする余裕はないので、僕は1人部屋です。

 …そこで、仲いい友達がふざけて「お前の部屋泊ってこうかな?(笑)」みたいなことを抜かしおったので、

 2枚あるルームキーのうち片方を貸して、ガチで泊めました。

EIEI
EIEI

21時の点呼後だったので、本当はあまりよくないのですが…

先生の見回りなんてものが一切ないんです…(笑)

 さすが高専と言うべきか、ある程度の規律を守っている学生に対しては、基本先生は放任主義なので、

 怒られることなく夜遅くまでおしゃべりしてました。寝たのは午前1時!!

 人生初の海外、台湾の初日の感想はとにかくわくわくでしたね!

 日本と景色も違うし、言語も違うし、分かっていたつもりでもいざ来てみるとやっぱり迫力があるというか、圧倒されてばかりでした。

 1日の6割は日本と空の上だったので、明日以降フルで台湾を満喫できるのが楽しみです!

EIEI
EIEI

台湾では3泊もできるので、ドキドキが止まりません!

 特に僕が気になっているのが、「現地の食事・現地の文化」!

 学校で組まれているツアーなので、どれほど自由時間があるかは分かりませんが、この2つをいっぱい吸収して日本に帰りたいです!

 ここで、台湾旅行1日目、12月6日の日記はこれにて終わりたいと思います!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    ご指摘の通り、空港の誤字ですね…(苦笑)
    ありがとうございます! 修正しておきました。

  2. 免税店で麦茶を買いました。180円。やっぱりくくこうだとちょっと高いんですねぇ。のところくくこうって空港のことでしょうか

  3. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    お久しぶりです! 台湾楽しかったですよ!
    よくある観光地のレビューとかではなく、
    日記として雰囲気を楽しんで頂けるような感じに仕上げていく予定です♪
    海外に行くと、日本食のありがたみというか、良さが分かってそれも楽しかったです。
    寒いのでお互い体調には気をつけていきましょう…!

  4. マイクラガチ勢 より:

    おひさしぶりです!
    海外いいですね!
    私は海外行ったことないんで海外のリアルが
    見れるのうれしいです!
    きしめん美味しいですよね!
    名古屋だったら味噌煮込みうどんおいしいですよ!
    体調に気を付けてください!

タイトルとURLをコピーしました