台湾旅行日記4日目(最終日!)

日常

 どうもどうも! EIEIです!

 この記事は、先日12月9日の日記となっております。EIEiさんが研修旅行で台湾に行った日記も、この記事でラストとなります!

 12月8日の日記や、それ以前の日記も興味がありましたらご覧くださいね~

EIEI
EIEI

台湾にいる間は新鮮な出来事ばかりで時の流れが遅かったですが、ついに帰国する日に…!

 12月9日は、初めミニ観光をしたのちに、日本に帰国する日でした。

 実はとある都合で、12月10日に後泊をすることになっているので、それもおまけで記しておきたいと思います!

スポンサーリンク

ラスト! ホテルの朝食バイキング!

 12月8日の深夜、お腹が減っているわけでもないのに友達とピザやマックを食べたせいで、全力胃もたれ中!

 正直パン1切れとかで済ませようかとも迷いましたが… おいしそうな料理見せられたら、食欲湧きますよねぇ…。

 ただ、3日目ということもあり、朝食バイキングにも食べたことあるものが多く並んでいたので、健康志向で取ってきました。

  • サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、例の謎もやし)
  • ごぼうサラダ
  • お魚の干物
  • 豆腐?
  • 烏龍茶(紅茶に近かった)

 3日目な上に、台湾感はそんなにないのでこれ以上触れておきません(腹痛で味の記憶が上塗りされてるのもありますが…)

EIEI
EIEI

ちなみにごぼうサラダは、きんぴらごぼうとは明確に違いました。これはごぼうサラダ。

 2陣目でデザートに入りました。もっと食べたいよ~!

 デザートは、すいかと… 名前忘れました。なんだっけこれ(記憶力0)

 食感はりんごに近く、ほんのりメロンのような甘みが、本当にほんのりあるフルーツでした。

 フルーツと思うと味ないけど、そういうものだと思って食べれは優しい甘さで悪くない。

 ここから、バスに乗ってホテルとはお別れです! 3泊もありがとう! マジできれいだしいいホテルだった!

 ホテルの名前書いてましたっけ? 日記に。麗京桟酒店というところでした!(日本語ではイントレンディでした!)

EIEI
EIEI

ホテルにはもう戻らないので、キャリーケースもバスに詰め込みました!

諸事情で出現した台湾ミニ観光

 さて、冒頭でも書いた「とある都合」だの、「諸事情」というのが、今回の旅行の最大の特徴(?)とも言える、旅行会社のガバです。

 旅行の日程を組む上で、どうも旅行会社のほうで飛行機の時間を間違えたらしくて。そんなことある? ダブルチェックしてる…?(苦笑)

 そのせいで、学生が日本について解散できる時間が(日本時間で)22時過ぎというありさま。

 夜に帰すのはまずいよね、ということで、希望する学生は日本で後泊をすることができるようになりました。

 ついでに、空いた時間の観光費や食費、さらには後泊代などは旅行会社持ち。そりゃ来年にも高専の研修旅行でお金ほしいよね。

EIEI
EIEI

今回の旅行、担任の先生の緩いところは想像していましたが、旅行会社に関しては想像をはるかに上回りましたね…

 多分、僕ら3年生が旅行に行くちょうど1か月くらい前に、2年生も台湾に行っているんですよね。

 憎きコロナのせいで、僕らは1年延期させられてるんです…!

 まあそれは良いのですが、2年生の旅行が終わるまで、3年生への連絡はほったらかしだったり、色々ガバガバでした。

 とはいえですよ? 観光できる時間が伸びるのも、現地での食事回数が増えるのも、友達といれる時間が伸びるのも、僕らにとってはメリットなわけで!

 ここから台湾に居れる時間も短いですが、めいっぱい楽しみますよ!

 …まずついたのが、中正紀念堂。2日目に行っていたのとはなんと別のやつがあるみたいです!

 下の画像は建物の裏側から撮ったもの。例の路駐のせいでバスが後ろ側に停まりました(笑)

 最初に行ったのが、おそらく陸軍? のもので、こちらは海軍のものみたい。衛兵交代式もあるよ。

 どちらも、蒋介石をまつっている建物です。

 こちらは、建物までに階段が続いており、この段数が蒋介石の年齢がどうたらみたいなことをガイドさんが教えてくれました。

EIEI
EIEI

距離が遠くてあまり聞き取れませんでしたが、そんな感じのことをおっしゃってたはず。

 そして、中に蒋介石の銅像が設置されているというものです! 建物も大きくて迫力!

 白い石造りの建物は、雲一つなかったこの日の日差しをガンガン反射してきれいでした。

 めっちゃきれい!! って訳ではなく、現実の範囲で可能な限りきれいというか… なんか、これくらいのきれい、が好きです(語彙力)

 また、とても広い公園兼広場みたいなものを併設しており、

 この日はどこかの女子高が開催するマラソンがあったらしく、カラフルなTシャツを着ている方がたくさん集まっていました。

 階段を上ってから眺める景色はすごかったですね…! 下の写真とか結構きれいに撮れたと思うんですけどどうでしょう?

 ここで、20分ほど自由時間をもらいました。ただ、ここで1つ問題が発生して、

 担任の先生は「バス降りた場所で集合」と言ったのに、ガイドさんは「階段上で集合」と言ってたみたいです!

 先生の話しか聞いてなかった僕は、広場の所をフラフラ散歩していました。

 お腹の調子よくなかったし? そもそも2時間半とかしか寝てないし? 日差し浴びながら歩くのが一番なんよ…。

 そうしたら、バスの所に3分前とかに着いたはずなのに誰も居ず。何人かに連絡を投げつつ、

 ダッシュで階段のふもとまでたどり着いて、降りてくる学生の集団にしれっと入って事なき(?)を得ました!

EIEI
EIEI

一緒に2人のクラスメートと散歩していたのですが、

1人は冷静に階段上に戻り、1人はバスの中で待機になっちゃいました。とほほ。

 次に、中正紀念堂から比較的近い、龍山寺に来ました! ここは台湾の中でも古くて有名なお寺です!

 台湾の街は、お寺を中心にどんどん栄えていったみたいです。なので、龍山寺が初期の台北市の核だったということかな。

 中には、いくつかの神様がまつられていました。

 安産の神様とか、学業の神様、縁結びの神様に、一番強そうな真ん中の神様。(元々は航海の安全? とかだったみたい)

 装飾だったり、宗教的な違いはあるのかもしれませんが、日本の神社と近いものを感じますね。

 ただ、そんなことより初見は「ビルとの間1cmしかなくね!?」でしたね(笑) どんなけ土地ないんや…。

 台湾の建物は密集していて高いと何度も書いてますが、ここまでするとは…!

 多分下の画像のが有名かな? 線香を指すやつです!

 …ただ、環境配慮とかの問題でなのか、線香は1本刺さっているのみで、新しく刺すことはできませんでした。

 作法? ガイドさんが説明してくれてたけど、人が多すぎて聞こえなかったんだよ!

 あと、日本の神社と同じくおみくじがあります! …しかし、占い方がちょっと違います。

 表裏のある丸い木でできた… コインにしては大きすぎですが。これを2つ投げて、

 1つが表、1つが裏ならば、神様からの「OK」みたいです! 同じ面がでたら、やり直し。

 投げる前に神様に、「~はこうしたらいいですか?」みたいに問いかけるそうです。日本と違って面白いですね!

EIEI
EIEI

詳しい作法はググってみてください(笑)

意外としっかりした作法があって、丁寧にすると時間がかかります。

 ちなみに、僕は財布をバスの中に置いてきてしまってできませんでした! アホか。

 そこで、お寺の入り口にあるコイたちを眺めていたりしました。悲しいね。

 中正紀念堂を一緒に回った(?)3人でおしゃべりしていました。

 「おみくじのあれ、XORやん!」という高専生しかしないであろう会話ぶちかましてました。これ思いつく友達天才すぎる…!

 XORについてどうしても知りたい方は… こちらの記事をどうぞ。めっちゃマイクラの記事ですけど。

 とはいえ、ここでの自由時間も十数分だったので、そこまで苦ではなかったです!

 むしろ、中は人が多すぎるし、お土産コーナーは人が多すぎて終わっているので、これはこれであり。

 ここからお昼ご飯会場へ向かうのですが… その前に書きたかったことがあるんです! 書かせて!

12月8日の日記について書き忘れてたことがあります(!?)

 先日12月8日分の日記を投稿して、読み返してみると… この日起きたある事件を書いてなかったんですよ!

 これは忘れたくないし、忘れたらもったいないのでここに書いときます! 時系列ぐちゃぐちゃでごめんね!

 ホテルでの夜点呼は、21:00にオンライン会議に参加することでなされていたのですが、実は12月8日、

 EIEIさんはトラブルで、オンライン会議への参加ボタンが見つからないという事態になっていたんですよ!

EIEI
EIEI

点呼が欠けると、学校側としては大騒ぎになるし、結構やばいんですよね(汗)

 ちなみに原因は、ドライブに撮った写真や動画をアップロードしていたせいで、会議を開くTeamsアプリのメッセージの更新にリソースがさけなかったみたいです。

 飛行機の離陸とか30分くらい撮っていたしね…。どれだけデータ量重いんだ。

 閑話休題、これではやばい! ということで、21時過ぎて… 3分くらいのタイミングで、友達に「EIEIはトラブルって先生に伝えて!」とチャットしました。

 そうしたらですよ? 友達から、「なんか点呼通ったで」ってチャットが返ってくるんです!

 この時、僕の部屋には僕1人しかいなかったのですが、安堵よりも驚きの感情が勝ちましたよ! ほんとに…。

 友達曰く、「先生は初め学籍番号(名前の五十音順)で確認しようとしてたけど、めんどくさくなって会議への参加人数を確認した」とのこと。

 先生? あなたも会議に参加されているので、先生の分の数を引かないといけないんですよ?

 先生は勘違いして、全員いるものとしちゃったらしいです。ねえ、点呼参加しなくていいの? ねえ…。

EIEI
EIEI

先生、36人の点呼を撮る際は会議に(先生含めて)37人いないといけないんですよ。

 まあ、旅行終わってからこの日記を書いているわけで、結果論ですが点呼に参加しなくてもトラブルはなかったので、

 時効ということで先生、許してください! 僕にも悪気はなかったのだ。

 書きたかった事件終わり。12月9日の昼ごはんに戻ります。

ラストの台湾での食事! 飲茶料理!

 ラストの食事です! 相変わらず豪華そうな内装の建物に入っていきますね、この研修旅行の食事は。

 入り口のところに書いてあった値札をチラッと見たのですが、推定、あくまで推定ですが、1食6000円ほどの所に入ってる気がします。

 旅行会社さん、急遽追加したミニ観光は入場料取られないところ選ぶくせに、ご飯は本気なんですね? 嬉しいぞ(歓喜)

EIEI
EIEI

円卓で食べる料理もこれで最後ですね…!

豪華な食事いっぱい食べれて嬉しいです!

 まずは港式チャーシュー盛り合わせ! 2種類のチャーシューと、見た目梅干しなトマトのセットです!

 チャーシューは皮がついている部分でしたが、1種類は鳥の胸肉、もう1つはもも肉より? な感じでした。

 僕はお肉はジューシーな方が嬉しいので、もも肉っぽいほうが好きでした。上の写真では真ん中のやつですね!

 味付けは、日本のチャーシューと似ていて甘辛い醤油でしたが、意外にもそこまで濃くありませんでした。

EIEI
EIEI

日本の方がちょっと濃い気がします。

ラーメンとかに入れないから、あっさりなのかも。

 皮もついているので、噛み応えもありつつ、肉は柔らかいと良い感じです!

 そして、このトマトですが、すごく甘かったです! 見た目梅干しなのに!

 甘くなるよう煮たのでしょうか? それか、フルーツトマトを使ったのかな?(韓国のイメージですが)

 お次は来ました、チャーハンですね! まずいわけがない!

 今回のチャーハンは、八角は入ってないようでした。

 お店で食べるチャーハン、パラパラでおいしい! 味は醤油ベースでまんま日本で食べれるもの。

 次は、ゆでエビです! ディップする用のにんにくソースも運ばれてきました。

 9人がけのテーブルに座っているのですが、量が明らかに9人向けじゃない。

EIEI
EIEI

本当にエビをゆでただけみたいで、エビ本体の味付けはされていませんでした。

 にんにくソースは、にんにくの香りもしましたが、すっと引いていく感じの辛さがありました! スパイシーでいいぞ~

 ただ、円卓に座っているほとんどの人が、エビさんの殻をむくのがめんどくさそうでそんなに食べてませんでしたね… 僕は多分9分の1くらい食べました。

 なぜなら、僕はこれくらいのエビなら、殻をむくのがめんどくさくて殻ごと食べるからです(脳筋)

 ソースがおいしかったですね。なんと形容しましょう… マックのバーベキューソースに、そこそこのにんにくとかなりのスパイスを入れたみたいな?

 これは余談なのですが、EIEIさん、台湾出発前の12月3日に、

 母親の誕生日、両親の結婚記念日が近いということで、夕食を作ってあげたんですよ。

 この時、「台湾に行く前に日本食を食べたい」という私情で、天ぷらを作ったのですが、(超おいしかったです)

 エビの下処理をする時に、今までは無かったのに指先にじんましんが出るようになっちゃったんですよ!

 とにかくかゆいし… かゆいし… かゆすぎて痛いのか? 多分アレルギーだと思いますが。

 なので、EIEIさんエビに触りづらくなってしまったんですよね…

EIEI
EIEI

幸い、まだ食べるのは大丈夫です。エビ好きだから危なかった。

 この昼食でも、エビの殻をむいたことがない友達がいたので、代わりに1尾むいてあげたのですが、

 じんましんが出て2尾目以降は友達に強く生きてもらうことにしました。とほほ、情けないね。

 だからエビを殻ごと食べるのは合理的なんですね! 以上!

 お次が、スペアリブのオレンジソース炒めです! オレンジソース!?

 甘辛い味付けなのですが、後味に柑橘系の香りがふわ~っと漂います。おいしいぞ!

 しっとりしたソース付きのから揚げをイメージしてもらったら、それに柑橘風味を足せば、その味です。

 お次は魚蒸しという料理名。2日目の魚のネギ油蒸しとかなり似ていましたね。

 やさしい薄味で、さわやかなショウガの風味。味濃いものも好きだけど、こういうのが間に挟まるとより味わえて嬉しいですね。

 そして次は野菜のあんかけです! 白菜の中心部分に近いところをゆでたのかな? ものに、

 きくらげなどが入ったあんをたっぷりかけたものです!

 味は日本にあるあんかけに近かったですね。でも、白菜のあんかけって日本では食べたことないですね…

 白菜がほんのり甘くて、これもお腹にやさしい。

 そして、小籠包が到着! 昨日食べた小籠包は最高だったので、これももちろん最高です!(?)

 小籠包については昨日の日記でも熱く語りましたが、肉汁がじゅわぁ~っと出てくるんですよね! 最高!

EIEI
EIEI

正直日本であんまり小籠包食べたことないんですけどね(笑) 台湾の小籠包はおいしかった。

 次に来たのが、キノコ入りチキンスープ! まさかのチキン丸々出汁に使われてます?

 食べ方がいまいち分かりませんでしたが、頑張っておたまのようなものでチキンを切っていただきました。

 あっさり醤油味、基本的にチキンから出る味と油の味ですね! おいしい!

 ただ、円卓に座っている皆、このあたりで食欲の限界が来て食べる量が後退していました…(苦笑)

 最後にデザートです! これは何なんでしょう? サツマイモのケーキな気がしましたが…(記憶不足&味覚音痴)

 パサつきのある感じでした。台湾でデザートとして食べるケーキはこういうのが多いのかな?

EIEI
EIEI

ほろほろっとこぼれちゃう感じ。

 甘くておいしかったですね! お腹いっぱいだけど!

 …全体的に食事のレビューが適当な気がしますが、これが当日のEIEIさんの体調だったってことで。

 もっと体力つけるべきなんでしょうねぇ…(笑) 体力とはちょっと違うかもしれませんが。

免税店でのショッピング! そして出国…

 ここから、空港で出国手続きを済ませた後に、免税店ショッピングの時間が2時間弱ありました!

 外国の空港なので、検疫は厳しいのかと思いきや、「日本人はOK!」ってパワーが確実に感じられました。

 トコジラミ? なんか一部の国で流行っているらしいですが、日本はスルー。

 日本人・団体ツアー・研修旅行の3点セットはかなり最強でした。むしろ日本からの出国の方が厳しかったぞ。

EIEI
EIEI

行きも割と厳しくなかったです。ただ、検疫官の方たちは威圧感ありましたけどね(笑)

 桃園空港ですが、免税店の数が中部国際空港の… 5倍か10倍はあるんじゃないかってくらい、

 検疫所の奥にお店が多かったです! ほとんどお土産屋さんで、あとカフェとか食べ物売ってるところでしたね。

 やけにゴディバとか高そうな酒とかが多かったです。台湾っぽいものを買わせてくれい…。

 ここでもお土産を買いました。というのも、台湾ドルの現金は全部使い切りたかったんですよね!

 日本の空港で両替もできるのですが、悪めなレートに手数料がかさむので…

 値段の調整をするために、台湾で買う必要のないAirTagケースを買ったりしました。

 この旅行にAirTagを4個持って行ったのですが、全部バッグの中で移動したりして厄介だったので、

 こういうものでも買うものとしては合格! 他にもパイナップルケーキとか、キーホルダーとか買いました!

 ちなみに、1、5、10、50元硬貨は、旅行中にきれいなものをできる限り財布にとどめておいて、記念に持ち帰ることにしました。

EIEI
EIEI

硬貨に関しては、両替すらできないので日本に持ってきたら使えなくなりますけどね。

 桃園空港が広すぎたせいで、意外と2時間もすぐ潰せました! そして、帰りの飛行機に乗り込みました。

 乗り込む前に待たされて、乗り込んでからもちょっと待たされて、なんと1時間弱の遅延が発生しました。マジか。

 飛行機で遅延はよくある事みたいなのですが、後泊せずに帰る組はかなりかわいそうですね…?

 そして、ついに飛行機が出発する時がやってきました。台湾ありがとう…! 本当に楽しかったしいい経験になりました…!

 飛行機が離陸するときの、地上の風景がすごくきれいでしたし、印象に残りました。台湾ってやっぱり栄えているんですね…

 道路がきらびやかに張り巡らされていて、大きな建物だったり、たくさんのビル群だったり。

 あそこでウロチョロ自由に台湾を満喫してたと考えると感慨深い… 若者風に言うならエモいですね!

 飛行機に乗る直前に買った、リップトンのミルクティーは、普通に紅茶のミルクティーでした。

 日本でリップトンのミルクティー飲んだことないから、味の違いが分かりません! でも気持ち甘さが強い気がしました…

 そして、機内食のお時間です! 機内食、食べる場所が場所なのでテンション上がるんですよ!

 選択肢は、「鳥ご飯or魚ご飯」だったので、鳥ご飯にしました! まさかの在庫の都合で、ラス2をもらえました、ラッキー♪

EIEI
EIEI

ちなみに僕の隣に座っていた、例のピザを一緒に買いに行った友達が、ラスト1の鳥ご飯をゲットしていました(笑)

 内容としては、以下の画像の通り! おいしそう!

  • サラダ(ポテサラ、ミニトマト、きゅうり)
  • パンとマーガリン
  • 鳥ご飯(白米、鶏肉入りカレー?、からあげ、ブロッコリー、ニンジン)
  • フルーツ(りんご、パイナップル、朝食べたやつ! わずかに甘いやつ! 名前分からん!)
  • レモンハニーマドレーヌ

 行きにも「チキンライス」の選択肢があって、それを選んだ友達から噂を聞いていたのですが、

 鳥ご飯ってカレーなんですね! キーマカレー… でもないですが、あんな感じの水分少なめの感じでした。

 味もキーマカレーにかなり近かったです。おいしくないわけがない!

EIEI
EIEI

強いて言うなら、からあげにカレーがついて、なおかつ水分すっちゃってましたね。でも、からあげもしっかり味付けでおいしかったです。

 ポテサラもにんじんも、甘めな感じだったので割と台湾の人向けの食事っぽいですね。

 行きの機内食に「カツ丼」があるように、出発地の国の料理が出てくるのかな?(おそらく「風」とつけるべき感じではありますけどね)

 ちなみに、飲み物を聞かれたのでコーヒーを注文したら、その場にはないもののなんとわざわざ淹れてくれたみたいです! なんか申し訳ねぇ…。

 少ししてから持ってきてくれました。ちゃっかり料理と同時にスプライトももらっちゃいました。

 行きのコーラのおかげで想像はついていましたが、炭酸弱まってますねぇ~

 コーヒーは、ほのかにあたたかい普通のコーヒーでした。特に語ることなし。

 ただ、EIEIさんこの時はブラックの気分だったので、シュガースティックが丸々1本余りました。

 そこで、元々ほんのり甘くて素朴な味のパンと、マーガリンがありますよね? こいつらを合成して食べました(笑)

 もはや日本でも食べれる組み合わせですが、無性においしく感じました…

 あと、妙に帰りの飛行機のエンジン音がうるさくて、見てみると行きとはかなり違う速度で飛んでいました!

 行きは830km/hくらいだったのが、帰りは平均して1000km/hくらい! …見れた中で最速は1045km/h!

 もしかしてだけど、1時間弱の遅れを取り戻そうと頑張ってる? やめて? 安全運転して?(苦笑)

 たしか九州の上空あたりで、積乱雲にも突っ込んでました。幸い大したことなかったですけどね~

EIEI
EIEI

飛行機は安全に飛べるよう、自動で操縦するシステムだったりがあるので、本気で心配はしませんでしたけど、でもちょっとおもしろ怖かったです(?)

 隣の友達も、飛行機事情に詳しいらしく、この高度変じゃね? みたいなことをつぶやいてました。

 間に合わせるために結構頑張ってくれたのかな? 僕は分からないですが!

 ちなみに、離陸前に飛行機のトイレに行ったのですが、水が出ることにやけに違和感を感じます…

 飛行機の中に水をためてるのは分かるんですけどね。なんか違和感… ここ上空1万mよ…?

 そして、無事日本に帰国しました! 結局、1時間弱の遅れは20分まで縮めることに成功。やばすぎ。

 ここから後泊のホテル… まあ、前泊と同じホテルなのですが。そこまで向かって、

 寝るだけ… と思いきや、僕が「せっかく持ってきたトランプ1回も使わなかった!」とクラスメートに言ったせいで、

 深夜1時まで続く大富豪大会が4人で開催されました…! しかも、男女混ざってたからホテルのロビーで。

EIEI
EIEI

今思うとフロントの人たちなんて思ってたんだろうなぁ…(苦笑)

 トランプしながら、僕は近くのコンビニで買ってきた緑茶、鮭おにぎり、きのこの山を食べてました。

 日本の味っていいですね…! 鮭おにぎりとか久しぶりに食べたんですが、懐かしさがすごかったです!

 きのこの山はその場にいた友達にもちょっとあげました。たけのこ派とか言ったやつは許さん(?)

 僕含め4人でやっていたのですが、1人が大富豪を知らないなりにジョーカーの使い方が大胆で、

 さらに深夜のせいで誰も頭が回らず、コロコロ大富豪が都落ちして楽しかったです!

 大富豪って、真剣にやるよりもこうやって馬鹿になってやった方が楽しいんですよ…(経験談)

EIEI
EIEI

家族ともたま~に大富豪するんですけど、それの何十倍も楽しかったです…(笑)

 ちなみに、大富豪の後ポーカーをやったのですが、全員頭が回ってなさ過ぎてやばかったので、即切り上げて各自部屋に戻りました…。

 結局就寝は2時とかになってしまいました…。ただ、明日は朝食が6:00~9:30と余裕があるからOK!

おまけ: 後泊後名古屋で遊ぶ

 ここから、名古屋でプチ観光したのでそれも書きなぐっておきます。

 結局朝は6:40頃に朝食会場について、日本っぽいものを中心に選んで取りました。もうメニュー羅列するのめんどくさいから写真で。

 その後、名鉄で名古屋駅まで来たのち、近くにあるキャリーケースを預けられるサービスを利用して、

 フットワークを軽くできたので、名古屋観光に行きました!

 まずは大須まで歩き(大体3km)、ゲームセンターでいろいろな音ゲーに1クレジットずつ落としていきました!

 僕の家から最寄りのゲームセンターでは、太鼓の達人しかないんですよね… 音ゲー。

 それに比べて名古屋は! チュウニズム、オンゲキ、maimai、SDVXの4つだったかな? プレイしました!

EIEI
EIEI

そのゲームセンターには8、9種類音ゲーがありましたが、混んでたりだったりでさすがに全部はプレイしてません(笑)

 そこから、前々からジャンクコーナーが気になっている、ハードオフへ向かいます! 徒歩で!(6km)

 ついてくよー、って言ったクラスメートには本当に申し訳ないと思っております! でも僕出発前に好きなタイミングで帰っていいって断ってるから無罪。

 お昼は13時半ごろに食べました。確実に生活リズムが乱れている。

 初めは寿司の気分とか言ってた僕ですが、名古屋の中心地に手ごろな寿司を食べられる場所もなく、

 そこで台湾で食べることが絶対なかったイタリアンに走りました! サイゼ安いし! 下の画像は取り忘れに気づいて撮ったので食べかけ。

 そして、目当てのハードオフでは、ジャンクコーナーからWii U ゲームパッドを見つけてきました!

 お店で通電確認はさせてもらったので、ジャンクですが普通に動きそう。

 なぜこれを買うかというと、EIEIさんの家のWii Uは、ゲームパッドが充電できなくなっており、

 充電器のせいか、ゲームパッド本体のせいか分からないので、とりあえずガチャ引こうと! 見つけた瞬間衝動的に買いました。

EIEI
EIEI

弟と一緒に、眠っていたWii Uのソフトで遊びたいな~、って思っちゃいました。

 結果から先に申し上げますと、僕の家の充電器が悪かったみたいなんですけどね!

 おかげで、僕の家には今、普通に動作するゲームパッドが2台もあります。謎。

 ここから、さすがに地下鉄を使って名古屋駅へ戻った後、自宅まで真っすぐ向かいました。

 確か18時頃帰宅だったかな? その日は家族にめいっぱい台湾のことを話して、

 12時間睡眠に突入しました…。おかげで生活リズムは1発で直りました(?)

 …さて、これで日記は終わりなのですが、こんなグダグダで終わりたくないので、軽くまとめて終わりにしたいと思います!

EIEI
EIEI

ここまで僕の自己満で日記を書いてきましたが、読んでくださった方、ありがとうございます!

台湾研修旅行を通じての感想を短くまとめて〆る

 今回の旅行を通じて、一番の感想としては「異国の文化や雰囲気を知れて良かった!」、これですね!

 日本がどういう国なのか、周りと比較してどうなのか、というのを客観的に見る視点が手に入りましたね。

 …井の中のカエルが海を知った的な? 台湾1国で海って言うのも違うのかもですが。カエルのEIEI的にはそんな気分!

 割と今回の日記では食事について長く書きましたが、街の風景とか、現地の人の生活とかも。色々吸収出来た気がします。

EIEI
EIEI

日常の小さな物事でも、立体的に考えられるというか、視野を増やせるようになったのかな~、って。

 次に良かったことは、「クラスメートとより仲良くできた!」ですね! 同じクラスであと2年と少し続くので!

 別に僕自身、クラスの中でしゃべれない人がいる、というわけでもないのですが、

 普段あまりしゃべらない人と同じ班になったり、遊んだりという経験は… やっぱり良いですね。(陰キャ)

 最初は距離の詰め方が難しいんですけど、お互い距離感掴んだら一気に仲良くなれて楽しい!

 まあ、クラスで明るい… いわゆる陽キャな方々とは、旅行中もあんまりお話ししてないんですけどね。あそこだけ別コミュニティすぎる…。

 ただ、人とのコミュニケーションのハードルが下がった気がしましたね!

 EIEiさん、中学時代はコミュ力が終わっていたので、高専入って改善を努力しているのですが、また1歩進歩した感じ。

 …他にも書きたいこといっぱいありますけど! 長くなりそうなのでここで終わっておきます(笑)

 この長い日記にお付き合いいただきありがとうございました♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    本当ですね! 勝ってしまっています…(汗)
    ご指摘ありがとうございます、直しておきました!

  2. にゃん より:

    誤字発見しました
    『免税店でのショッピング!そして出国…』の、
    「飛行機に乗る直前に勝った、リップトンのミルクティーは、普通に紅茶のミルクティーでした。」は、
    「飛行機に乗る直前に買った、リップトンのミルクティーは、普通に紅茶のミルクティーでした。」ではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました