どうもどうも! EIEIです!
前回#37では、新しい町づくりの最初の建築として、小麦畑と、穀物倉庫を作りました!
今回はその続きです! 町の中の、小麦を育てるエリアの完成を目指しますよ~!
今回はタイトルにもある通り、風車と小麦置き場なんかを作っていきます!
畑一面に小麦を植えて、きれいな景色も見てみたいですね!
本日もLet’sマイクラ!
小麦を植えるエリアの装飾!
前回、畑を耕すところまではできたのですが、それだけだと味気ないうえに、
時々モンスターが入ってきて迷惑だったので、柵を作りたいと思います!
畑にクリーパーなんかが入ってきたときは、びくびくしながら矢を撃っています…(苦笑)
畑の範囲と、道路となる場所の範囲を明確に分けたいので、原木でしっかりめに区切ってみました!
そして、その原木の上にハーフブロックなどで装飾をほどこしました!
個人的に、原木の幹の見た目が悪いとは思わないのですが、原木を隣り合って設置するなら隠しておきたいんですよね~
要するにEIEIのよく分からんこだわりです。
また、畑の水源はハーフブロックで隠していますが、その上にランタンを置いて光源をプラスしておきました。
ちなみに、道路を作り始めた影響で、空き地が減って植林がしづらくなったので、
これ以降この町は慢性的な木材不足に悩まされます…。
幅5ブロックでちょうど植林しやすかった土地が、道路になってしまいました…(笑)
畑の周りだけでなく、道路となる部分だったりも柵で囲っておきました!
最終的には、町全体を取り囲む大きな柵? 塀? も作りたいですねぇ。
また、道路は土の道で作ることにしました!
今までの町では、土の道の道路に砂利と荒い土を少々混ぜていたのですが、今回は土の道オンリーで作ってみます。
統一感がある見た目にした方が、大農場はかっこいいと思いまして!
畑とその周りの装飾を割とできたので、ここから小麦置き場を作りたいと思います!
小麦置き場作り!
前回作った穀物倉庫と、今回作る小麦置き場は何が違うんだ? という話ですが、
小麦って多分、収穫したら干すんじゃないですかね。その干す場所です。
せっかく干草の俵というアイテムがありますしね。
外観は風通し良いような感じにするために、壁を少なめにしてみました!
内装は基本的に、小麦の俵を飾っているだけとなっています。
小麦の俵とか、カボチャとかのブロックって、雑に置くだけでもそれっぽい雰囲気出せますよね。
畑作業の休憩小屋みたいな雰囲気もちょっとあるかも?
井戸作り!
どんどん建築を増やしていきます! お次は畑には絶対欲しい井戸!
見た目的にもそうですし、近場に無限水源が欲しい、というサバイバル的な事情があります…(笑)
まず、3×3の穴を空けました! 無駄にリアリティを上げるために、海面の高さよりも下まで掘りました。
そして、井戸に屋根を付けてあげて完成です!
井戸を作る時によく使われる、鎖と大釜もしっかり設置済みですよ。
町全体を農場にしていくので、これからもいくつか建てていくかもしれませんね~
ちなみに、井戸の穴を掘って、丸石を設置してる時に、上からクモが落ちてきて心臓止まるかと思いました…(汗)
なんでクモとクリーパーってこんなに上から降ってくるんですかね…。
ゲーム内で突き落とされる恐怖よりも、視覚的に怖い!ってなるんですよね…(汗)
風車作り!
お次はタイトルにもある通り、風車を作ります!
オランダとかのイメージですかね? 小麦畑と風車がセットになってるのどかな風景は…。
オランダは低地が多いので水を抜くため… みたいなのもあった気がしますけどね。
収穫した小麦を小麦粉にするために、という設定を付け加えたら風車だったり、水車は結構理にかなってるはず!
どっちかと言うと水車の方が小麦畑には合うかもしれませんが、僕は風車を作りたかったんです。
とりあえず、適当に円形の形を決めて作っていきます。
覚えている方がいるかは分かりませんが、実は#31でも風車を作っているんですよね~
それと全く同じになっちゃわないように、今回はお花を植えるスペースを作ってみました!
遠目で見ても、カラフルな見た目にできますね!
一応モチーフにしてなくはないのが、原神のモンド(って町? 地名?)の風車です。
こんな感じで花が生えてた記憶があります。EIEIさんは原神をちょっと触っただけなのであんまり覚えてないんだ。
そして、風車の土台となる建物の部分が完成しました!
…しかし、夜になると上の方が真っ暗になってしまっていたので、急遽ランタンでライトアップ。
理想は建物の中から光をこぼすことなんですが、マイクラだと光源の光がめちゃくちゃ遠くに届くわけではないんですよね…
そして、原木で羽根の部分の柱を作ってから、羊毛で羽根を作りました!
ちなみに、この風車は結構高さがあるので、途中で何度か落下ししました…(苦笑)
花を植えるためのスペースがあるせいで、水バケツが間に合わないことが多々ありました…
こうして風車の外観が完成しました!
ある程度高さがある、どっしりした感じの風車に仕上がりました!
屋根は風車の羽根に当たらないように、平らで地味な感じにしておきましたよ。
風車の内装なのですが、1階は地形の段差を隠すために丸石の壁ができているので、
そこに地図を貼り付けることにしました! これで町の発展も分かりやすいかな?
整備された畑が並ぶような、地図が完成するのが楽しみです!
ここまでの建築で、小麦を育てるエリアが完成しました!
…とはいっても、今後周りに別の作物を育てるエリアを作っていくので、道路や柵などはちょっと変えるかもしれませんがね。
一面黄金色な景色はいつみてもきれいですね!
土の道やオークの板材の色が小麦に似ているので、微妙に感動が薄いのが気になりますが…。それでもきれいな景色でしょう!
おまけの告知!
エイクラシリーズ恒例の、記事の最後のほうのおまけを乗っ取って、告知させていただきます。
皆さん、Cities Skylinesというゲームはご存じでしょうか? つい先日、最新作のCities Skylines 2がリリースして僕の中でホットなゲームです。
カタカナで書くと「シティーズ スカイライン」ですね。
外国のゲームですが、かなり有名なゲームですよ。
実はEIEIさん、前作をちょこっとかじっておりまして、今回のCities Skylines 2は発売日にプレイしちゃいました!
シティーズは、「街づくりシュミレーション」というジャンルのゲームです。
市長になって、住民たちが住みやすい町、自分の理想の町を作っていくゲームです!
先に言わせて頂くと、マイクラが好きな方はかなりの割合でこのゲームも好き寄りなはず…!
リアリティと、かなりの自由度を誇るゲーム性で、マイクラみたいにmodも存在しています。
で、ここから告知です! このCities Skylinesを題材に日記の記事を投稿していこうかなと! 考えております!
この記事の「エイクラ」は、僕がマイクラをプレイする日記の記事なのですが、それのシティーズ版です。
エイクラの記事みたいに、楽しげな雰囲気で書けたらなと考えています!
そんなシティーズ日記なのですが、ちょっと試験的に、「画像編集(ほぼ)なし」で書こうかなと思っています。
なぜかと言うと、ブログの記事を書くとき、一番時間がかかっちゃうのが画像編集なんですよね。
最近投稿ペースが低いので、少しだけでもいいので投稿間隔は短くしたいんです…!
- 収録、ゲームプレイ …実質0分(記事は書かなくても、EIEIさんはゲームが大好きなのでプレイしています)
- 記事の構成、執筆 …30分強~長くて3時間強
- 画像編集 …エイクラで1時間弱くらい、記事によっては3時間以上
こんな感じです。意外と画像編集って時間かかるんです…!
最近のマイクラの記事は、1枚1枚画像に文字を入れているので、時間かかっちゃうんですよね。
なので、マイクラ記事の投稿ペースはほぼ変えずに、平日のすきま時間などにシティーズの日記も書けたらなと…!
とのことでお楽しみに! ちなみに今の予定では、マイクラ記事以上にネタに振り切って、笑ってもらえるような記事にしたいなと思ってます。
近日中にシティーズ日記、スタートしたいと思っています!
シティーズが好きな人も、知らない人にも楽しく読んでもらえるように頑張ります!
以上、告知でした! 長々と告知しましたが、要するに「シティーズ日記始めます。」
さてさて、今回のエイクラでは小麦畑が完成しました!
次回以降の、大農園を目指す町づくりもお楽しみに!
ぜひ、シティーズ日記も読んでみてください…!
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
マイクラ統合派2さんへ返信
本当ですね!? スクショの細かいところまで見ていただいているんですね…!
近くに洞窟があるのか分かりませんが、小麦置き場の近くにはよくエンダーマンがいます。
最後の小麦畑の写真何か気づきませんか?
そう、エンダーマンです!!小麦置き場の隣にいるの、わかりますか?