どうもどうも! EIEIです!
今回は、前回予告した通り、灯台を作りたいと思います!
船を作って拠点にしたし、灯台は似合うはず!
何気に、灯台のような縦に長い… 塔のような建物はあまり作らないので、
難しそうって思う反面、楽しみです♪
町の雰囲気に合ったものを作りたいね!
本日もLet’sマイクラ!
建設場所決めと、建築の準備…
今回使う建材も、レンガ+ジャングルの木です! 今後の建物も全部統一するのかなぁ。
レンガは拠点にびっくりするほど余っているので、そちらを使います。
レンガブロックにしても、チェスト1つ埋まる勢いで余っています(笑)
そして、ジャングルの木に関しては、深刻な木材不足を引き起こしているので、
雑に植林をして増やしておきました!
そして、建設場所は… #5で島の形を犬に例えていましたが、それにならうなら尻尾の部分。
周りより少し高い地形になっていて、広い海が眼前なので灯台を作るにはぴったりのはず!
多分、こういう地形を「岬」って言うんだよね~
さらに、石の海岸バイオームなので、貴重な草地を使わないという点でもGOOD。
そして、今回の灯台は円形で作りたいので、分かりやすいように
初めは四角で範囲を決めておきます。
この四角に対して円を作れば、円を作りやすいからね!
では、灯台建設に参りましょうか!
灯台の形を作る!
地下? 部分
先ほど建物の範囲を決めた時、わざと崖から飛び出させました。
そこを、地下という形で崖ごと巻き込んで建物にしちゃおうと考えたからです!
埋まっている感じにするってことだね!
そして、縦に柱を作れば、円柱の灯台の骨組みが完成します!
レンガを柱にするの、なかなかありかも?
そして、壁にジャングルの木材をはって、地下部分完成です!
壁の装飾(窓とか)のバリエーションが少ないので、建築上手にするためには増やさないといけませんね…。
実際に埋まっているわけではないけど、
外から見たら埋まっているように見えますね~
ただ、実際に地下部分の内装を作ろうとすると、山を掘るか何かしないといけないので、
地下部分は半分飾りです… ということで、床を貼って封印!
螺旋階段ぐ~るぐる!
お次は地上部分を作っていきます!
灯台を作る時、どうしてもある程度の高さが欲しいので、高く積み上げます!
低すぎると、灯台っぽく見えないんだよね~
その中に螺旋階段を設置して、上に行けるようにしたら楽しいかも? と思い作ります…
灯台って僕の中では割とシンプルなイメージなので、
2階、3階… も、1階とほぼ同じものを積み上げました!
同じものを作るだけなので、思ったより時間はかかりませんでした!
そして、床の一部をガラスにしてみたりもしました!
内装を作るスペースがないなら、内装を作らない路線でいきます!(強引)
左右非対称になってしまっているけど、
実は上下の階で回転対象です(どや)
展望台とサーチライト的なやつ!
このままシンプルに、一番上にライトをつけてもいいのですが、
せっかく高い建物を作ったので、展望台を作りたいと思います!
描画距離が20チャンクくらいあれば、
島中を一望できる良い場所かも!
最初、展望台の形は花形にしようと考えていましたが、なんか違うものが爆誕…
でも、これはこれでありだし、(壊すのめんどくさいし)これにしよう!
そして、灯台の一番上についているイメージの、サーチライトみたいなやつがクルクルしてるとこ!(語彙力)
実物を見たことがないので、完全にイメージで作っております(笑)
イメージでは、何かの柱にガラス張りです…
そして、肝心のサーチライトみたいなやつですが、マイクラにサーチライトはないので、
仕方なく大量の光源を設置することで、無理やり光らせる作戦に…
せめて松明よりも明るい、ジャック・オ・ランタンを使います。
光源ブロックを空中に置いて、再現することも考えましたが、
夜はきれいですが、昼間見たら「なにあれ?」ってなりそうなのでやめました。
さて、これで灯台が完成ですね!
シンプルな構造にしたおかげで、そこまで時間はかからなかったね~
なんか違和感すごいから、修正しまくる!
ちょうど夜ですし、早速灯台の様子を遠くから見てみますか!
う~ん、なんか思っていたのと違うぞ?
昼間から遠くで見れば、光源が分からないので、それなりに良い感じだとは思うのですが…
まず、光り方にムラがあって汚い問題は、
さらに光源を設置して、全体的に明るくすることで解決を図ります!
全部明るければ、光のムラはできないからね!
そして、最初に封印した地下には、湧き潰しのために松明を設置していましたが、
途中の階には何も光源が設置されてなく、これがムラの最大の原因かと思われます…
ということで、各階に光源を設置して、
均一に光るようにします!
これで、夜に見ると汚い問題は解決したはずですが、
近くで見るとなんかのっぺりしている問題が残っております。
う~ん、まだ修正が必要だよね~
僕も建築が下手こそだった頃はよくやりましたが、(何なら今もまだ下手ですが…)
壁に凹凸が少ないと、のっぺり見えやすいんですよね~
シンプルに作ろうとしたのが裏目に出たね…
しかも、今回の場合は展望台が急に広がっているため、浮いている感じもしますね(苦笑)
ということで、展望台を支える柱をつけることで、浮いている感じを減らします。
さらに、お手軽に壁に凹凸をつける方法として、僕がやるフェンスの装飾。
簡単に凹凸が作れて便利なんだよね!
使いすぎるのもどうかと思いますが。
見てください! 遠くから見たら結構きれいじゃありませんか?
頑張って手直しした結果がありました!
問題は、サーチライト感がなくなったことですが、
その部分だけ、周りより一段明るく見えるので、まあよしとしましょう!
そうだ、せっかく展望台作ったし、
島の様子を見せてよ!
正直、そのために展望台つけたと言っても過言ではない!
展望台からの写真もどうぞ! この写真だけ、新しいパソコンで撮ったのでビデオ設定もきれいです。
こうして島の形を見ると、竹林と石の海岸の部分が高くなっているんですね…
今後町を作る時には参考にしますか…!
後々、建物が増えてきたらここから眺めてみようかな。
さて、恒例の最後の余談タイムに入ります。
皆さん、現在マインの立ち絵(感情差分?)って何種類かご存じですか?
これは、ブログをめちゃくちゃ読み込んでくださっている方でも難しい質問なはず。
そもそも、ほとんど使わない差分があるせいで、答えるのが困難を極めていますね(笑)
最近EIEIは春休みで暇を持て余し、youtubeに時間をつぎ込みまくっているので、
さすがにやばいと思って、youtubeの時間をマインの差分増やしに使うことにしました…(笑)
ひどい日は、連続で6時間を2セット、youtubeとスマホゲームを同時にしてました… 反省。
twitterと、次回のエイクラあたりで「差分増やしました!」って報告ができるように頑張ります!
増えてなかったらサボってたってことにしておいてください。
EIEI、言ったからね~
差分増やしてもらえるの嬉しいな!
ちなみに、現在使っているマインの差分は計18種類… ですが、記事の中で使ってないものも多分あるので、
先ほどのクイズは、15~18の間の数字を予想した方に正解をあげちゃいます!(適当) 景品は特にないぞ!
さて、雑談が長くなりましたね(汗) 今回は灯台を作る回でした!
初めは変な感じになっちゃったけど、
最終的に灯台っぽくなってよかった!
次回は何するか決めていませんが、木材が結構余ったので、建築をするかも?
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
マイクラ統合派2さんへ返信
なるほど、灯台本体を暗くするとより灯台っぽいかもしれませんね!
マイクラの光の仕様上、まっすぐ遠くを照らすという表現が難しいですよね。
僕も灯台1年前作ったんですけど、サーチライトみたいな所にはシーランタンを、灯台本体には全く窓を作らないことで、いい感じに上のサーチライトだけ光っていい感じに見えますよー
ととの妹さんへ返信
島の名前は、まだ正式決定してませんね(笑)
何かの拍子にふらっと決めようかなぁと考えています。
EIEIさんへ
あれ?島の名前については?