マイクラお役立ち情報! ウィッチについて解説! 【モンスターずかん♯6】

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ウィッチについて解説したいと思います!

マイン
マイン

村人さんに似ているけど、敵となるモンスターなんだよね~

EIEI
EIEI

ポーションを使って戦う、トリッキーなモンスターですね!

 ウィッチは対策を知らないと苦戦してしまう相手ですので、しっかり仕様や対策を解説していきますよ!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ウィッチの基本情報!

 ウィッチは、紫色のローブと、黒いとんがり帽子が特徴的ですね!

 「フッフッフゥ」や「フゥーン」という、村人と似ているようで少し高い声を発しています。

マイン
マイン

見た目から1発で魔女と分かりますね!

↑村人と同じく鼻が大きく、鼻に1つイボがあります。

 ウィッチは次のようなときにスポーンします!

  • 明るさが7以下のオーバーワールドに自然スポーン(ウィッチの小屋ではスポーン確率アップ)
  • ウィッチの小屋が生成される時に1体スポーン
  • 略奪者の襲撃でスポーン
EIEI
EIEI

自然スポーンするほかにも、ウィッチの小屋や襲撃でも目にすることがあるかも?

 ウィッチの基本的なステータスは下の通り。数字1つが、マーク0.5個相当ですよ~

マイン
マイン

ウィッチの攻撃手段はポーションなので、ダメージが変動したりしますよ。

体力26
防御力
攻撃力(負傷のスプラッシュポーション)
攻撃力(毒のスプラッシュポーション)毒~44秒(~35.2ダメージ)
攻撃力(その他スプラッシュポーション)

 ウィッチが使うポーションについては、「ウィッチが投げてくるポーションは?」で詳しく解説しています!

 ウィッチはプレイヤーに敵対し、少し離れたところからスポラッシュポーションを投げて攻撃してきます!

EIEI
EIEI

常にある程度の距離を取り続けようとするみたいです!

↑このように、遠くからポイポイとスプラッシュポーションを投げてきます!

 また、自分でポーションを飲み、戦いを有利にしようとします!

マイン
マイン

ウィッチが勝手に回復したり、火炎耐性をつけたりします!

↑ポーションを飲むときは、鼻を持ち上げて飲みます! ちなみに、飲み切るのに1.6秒かかります。

 そして、略奪者の襲撃に参加したときは、治癒のスプラッシュポーションや再生のスプラッシュポーションを、

 略奪者の仲間に投げてヒーラーになっています!

EIEI
EIEI

略奪者たちが倒しづらくなります…!

 ただ、ウィッチは村人さんには攻撃しません。

↑再生のスプラッシュポーションをピリジャーに投げています!

 また、ウィッチのドロップアイテムは次のようなものです!

EIEI
EIEI

実は、ウィッチはドロップアイテムがとてもたくさんあります!

0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
ガラス瓶0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
クモの目0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
砂糖0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
火薬0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
レッドストーンダスト0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
グロウストーンダスト0~2個(ドロップ増加で最大+3個)

 ウィッチが倒された時、これらの中から1~3種類がランダムに選ばれ、ドロップします!

マイン
マイン

選ばれる確率は、棒が25%、それ以外は12.5%らしいですよ~

 さらに追加で、ウィッチがポーションを飲んでいるときに倒れると、下のものもドロップする可能性が♪

EIEI
EIEI

ポーションを飲んでいるスキに倒すと、もしかしたら手に入るかも?

治癒のポーション3.8%(ドロップ増加で最大+3%)
俊敏のポーション(3分)3.8%(ドロップ増加で最大+3%)
耐火のポーション(3分)3.8%(ドロップ増加で最大+3%)
水中呼吸のポーション(3分)3.8%(ドロップ増加で最大+3%)
スポンサーリンク

ウィッチの特徴など!

ウィッチが投げてくるポーションは?

 ウィッチが攻撃の際にどのポーションを投げるかには、いくつかの条件があります。

マイン
マイン

ポーションの種類と、その条件に付いて解説します!

 攻撃対象の体力が8より多く、毒の状態でなければ、

 毒のスプラッシュポーション(44秒)を投げます!

EIEI
EIEI

プレイヤーがウィッチと戦う時は、大体まずこれを投げられると思います…(汗)

 毒では体力が0になることはありませんが、ギリギリまで体力を減らされるので、長期戦になるとかなり不利になってしまいます…。

↑ウィッチの攻撃の中で、特に毒がやっかいですね! 何もしなくても体力を減らされます。

 ウィッチと攻撃対象の距離が8ブロックより近く、鈍化の状態でなければ、

 鈍化のスプラッシュポーション(67秒)を投げます!

マイン
マイン

鈍化を受けると、移動速度が20%減少します…

 また、距離が3ブロックより近く、弱体化の状態でないとき、たまに

 弱化のスプラッシュポーション(67秒)を投げます!

EIEI
EIEI

なかなか投げるところを見ませんが、

くらうと攻撃力が4も下がるやっかいなエフェクトです。

 そして、この3つのいずれにも当てはまらない場合、

 負傷のスプラッシュポーションを投げます!

 毒で体力が8を切ると、これでとどめを刺してくることが多いです(汗)

↑毒で体力がギリギリまで減らされたところに、負傷のスプラッシュポーション! が、ウィッチ戦でよくやってしまうパターンですね…。

ウィッチが自分で飲むポーションは?

 さらに、ウィッチが自分でポーションを飲むときも、いくつかの種類と条件があります。

 ウィッチと攻撃対象の距離が11ブロック以上離れていると、たまに俊敏のポーションを飲みます。

EIEI
EIEI

ウィッチがこちらを見つけていない状態では飲みません。

 ウィッチが水中にいる時、水中呼吸の状態でなければ、たまに水中呼吸のポーションを飲みます!

マイン
マイン

必要に応じて、耐性を増やしているのですね!

 また、燃えているときは同じく、たまに火炎耐性のポーションを飲みます!

EIEI
EIEI

なので、マグマにつかっても生き残る場合も…!

 そして、ウィッチがダメージを受けている状態だと、治癒のポーションを飲むことがあります!

 これを飲まれると、ウィッチの体力が4回復してしまいます。

↑治癒のポーションは、プレイヤーとの戦いの間にも飲んできたりします。

 ちなみに、ウィッチは毒と即時ダメージ(負傷のポーション)に耐性があり、

 それぞれダメージを85%も減らします!

EIEI
EIEI

さすがポーションのプロですね♪

ウィッチの小屋について!

 ウィッチの小屋は、湿地帯に生成される小さな建物です!

 生成された時に、ウィッチと黒猫を必ず1体ずつスポーンさせます。

マイン
マイン

生成される頻度は、そこまで高くないイメージです。

↑湿地帯に、このような小さなマツの建物があるときが。これがウィッチの小屋です!

 ウィッチの小屋には、作業台や大釜が置いてある以外、特になにもありません。

 ただ、ウィッチの小屋の範囲はウィッチのスポーン確率が大幅に上がっています!

EIEI
EIEI

夜になったら小屋の中にウィッチが湧いてくるかも!

 これを利用したウィッチトラップというものもあるみたいですが、

 ドロップ品は他の方法で集めたほうが効率的なので、あまりおすすめしません(苦笑)

村人さんに雷が落ちると…?

 村人さんに雷が落ちると、なんとウィッチへと姿を変えてしまいます!

マイン
マイン

村人さんが雷に打たれないように、対策をしておいた方がいいですね!

↑召雷のついたトライデントで攻撃しても…。

 村人ゾンビと違い、ウィッチは治療などをして元の姿に戻してあげることはできません…

EIEI
EIEI

しかも、村にいるアイアンゴーレムと戦い始めたりします…(涙)

 なので、ある程度余裕を持って天井を作ったり、雨が降らないバイオームに拠点を作るのもありですね♪

スポンサーリンク

ウィッチとの戦い方・対策!

 ウィッチの投げるスプラッシュポーションは、10ブロックも届きません。

 なので、かなり離れた場所から弓矢で一方的に攻撃するのが、一番安全です♪

マイン
マイン

弓は50ブロック以上も飛ばせるからね!

↑ウィッチがどうやら鈍化のポーションを投げていますが、弓矢の距離なら届きません♪

 弓を持っていないときは、ダッシュで近づいて、ガンガン攻撃を当てていきましょう!

 ウィッチは体力が減ると治癒のポーションを飲み始めますが、

 ポーションを飲んでいる1.6秒間はスキだらけなので、その間に安全に攻撃を当てられます♪

EIEI
EIEI

中途半端な距離で戦ってしまうのが、一番負けやすいですよ!

↑ダッシュで突っ込んで、ウィッチにダメージを与えましょう! ポーションを飲んでいるスキに、さらに攻撃を続ければ勝てます。

 プレイヤーの体力がある程度あれば、すぐには毒も回りませんし、倒されることはありません。

 先にウィッチの体力を削り切ってしまいましょう!

マイン
マイン

ポーションは気にせずに、一気に攻撃しちゃえ!

 ウィッチに気づかれずに近づけたら、弓矢無しでもノーダメージで倒せることも結構あります♪

 さて、今回はウィッチについて解説してみました!

EIEI
EIEI

慣れればサクッと倒せるモンスターですので、

ぜひ対策を覚えておいてくださいね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    トラップ大好きさんへ返信
    本当ですね! 間違えて2つ入れてしまいました…(苦笑)
    ご指摘ありがとうございます!
    ウィッチトラップは、グロウストーンダストを集めるのには使えるかもしれませんね…
    村人さんから買って、それを壊す手順がめんどくさいのならばありかも…?

  2. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    ウィッチと戦う時は、ダッシュで突っ込んで、ダメージ覚悟で攻撃するのがおすすめです!
    慣れてくるとダメージを受けずに倒せるようになります♪
    ウィッチの小屋は、僕の中では意外とレアなイメージがありますが、
    結構生成される感じなのでしょうか?

  3. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    ウィッチは意外にも、村人さんを攻撃しません!
    ただ、略奪者たちを回復させているので、敵には間違いありませんが…(苦笑)
    ウィッチは魔女ですし、女… と言いたいところですが、
    実はマイクラの生物って、性別が無い、もしくは両方の特徴を持っている、という設定みたいです!
    なので… 中性かな?(笑)

  4. トラップ大好き より:

    目次が二つありますよ!
    ウィッチは序盤に出会うと少し厄介ですね〜
    ウィッチトラップはとてもいいですよ!

  5. わんわんにゃんにゃん より:

    ウィッチ…いつ戦っても必ずダメージ受けてしまうんですよね(汗)          ウィッチの小屋は、湿地帯に一つある気がします!滅茶苦茶コマンドに引っかかるんですよ!       

  6. リリー より:

    ウィッチって村人さんに攻撃しないんですか?!襲撃メンバーに起こられますよ!っていってあげたいところだけど私達が不利になるので言わない方がいいですね。それに村人さんがダメージ受けているのはちょっとむなしくなる。ウィッチって男なんでしょうか、それともまじょだからやっぱり女?どっち~(´-ω-`)ウーム

タイトルとURLをコピーしました