エイクラ#SP このブログ、2周年らしいぞ。記念の建築+2年間の振り返り!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 なんと、本日2021年3月15日、中学生ののんびりブログを開設してから2年となります!!

マイン
マイン

もう2年経ったんだね! 時の流れは早いな~

 なので、前半はマイクラのサバイバルで、記念の建築をして、

 後半はブログの歴史を振り返ったり、勝手に感想述べたりしたいなと思っていますよ~

EIEI
EIEI

後半の話をしたかったので、ナンバリングが「#SP」になっています(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

サバイバルで、記念の建造物を建てる!

 さてさて、前半はエイクラのワールドで、建築していきますよ~!

 建物というよりは、2周年記念のオブジェみたいなものを作ろうかと思います。

 オブジェを作るのは、思い入れが強い、エイクラ♯2で作った砂岩の橋… の上!

EIEI
EIEI

いつも、川の向こうへ渡るときにお世話になっています♪

マイン
マイン

上ということは、空中に浮かせるのかな!?

 では、作り始めていきます。

 とりあえず、金ブロックでリングを作って…

↑リング!! 橋に合わせたかったので、偶数にしないといけないため、楕円形にしています。
マイン
マイン

いや、なんでここで金ブロック使ったの…

 なぜ金ブロックを使ったかには、学校の引き出しくらい深い理由があります。(深くない)

 倉庫を見たら、大量に余っている鉱石ブロックを見つけてしまって、

 せっかくだから豪華な建築をしよう! となったわけです。

EIEI
EIEI

自動化している鉄、金だけでなく、

交易で手に入るエメラルドも余っています(苦笑)

マイン
マイン

センスがよくわからないですね。

 建築に戻りましょうか! エメラルドブロックで、円錐? 富士山? を逆にしたような形を作りました。

↑次第に広がっていくような形をイメージ! …富士山を逆にしたみたいな形かな?

 ここに、ササッとピラミッドを作りまして、ビーコンを起動!

 橋の上にあるので、拠点が効果範囲内になるので、決してムダではないのだ。決して。

マイン
マイン

ムダでは無くても、2つも使う必要性はないよね(笑)

EIEI
EIEI

左右対称にしたかったから…(苦笑)

 ちなみに、ビーコンは採掘速度上昇Ⅱ、移動速度上昇、再生能力をつけておきました。

↑こう見ると豪華なピラミッドですが、見えていない部分は鉄で作りました(笑) こういうところはケチります。

 そして、飾りをのばしてみました。

 斜めの位置にブロックを置くの、いちいち仮ブロックを置いたりしないといけないので、めんどくさかったですね~

↑サバイバルなので、モンスターが湧かないように、シーランタンも織り交ぜてあります!

 あとは、上部に装飾をしていきます!

 おめでたい日なので、ケーキを置いたり、なんとなく雰囲気で鐘を設置。

EIEI
EIEI

黒っぽい色が欲しかったので、板ガラスとブラックストーンも使ってみました。

 川に水を注ぎこむイメージで、水を流したりもしました♪

マイン
マイン

川の水の源… みたいなのをイメージしたつもり!

↑ケーキは、村人さんから24個買いました。正直買い過ぎだよね(反省)

 これで完成です!

 なかなかセンスが恐ろしいことになっていますが、気にしたら負けです!

EIEI
EIEI

豪華さだけはすごいと思っています!

マイン
マイン

記念とはいえ、こんなするものなのでしょうか…?

 影を入れると、橋の上になんかでかでかと浮いているように見えます。

 まあ、UFOっぽくていいんじゃない?(感性壊れた)

↑シーランタンが目立ちまくる。

 これを作ったおかげで、橋がやや暗くなりましたが、

 松明を置いているので、モンスターは湧かないと思います。OK!

このブログの歴史を勝手に振り返る!

 ここから、ざっとこのブログの歴史を振り返っていきます!

 先に謝っておくと、昔の記事は、読みづらくて恥ずかしいので、非公開となっております。

EIEI
EIEI

一応、初投稿が2019年の3月15日でした…!

なので、記事は消しちゃっても一応2周年(適当)

2019年3月15日 ブログ開設!

 このブログに初めての記事を投稿しました!

 多分、トップページだったかな?(曖昧) その次の日に、初代エイクラ♯1だった気がする。

↑当時のスクショを1枚、引っ張ってきました。これは… ♯10代かなぁ。 初代エイクラは、♯27まで続きます。

 他のブロガーさんが記事を書いているのを見て、真似したくなったのがきっかけでした!

マイン
マイン

当時は、Java版のバージョンは1.13。

だいぶ昔ですね~

 このトップページで、マインが生まれました! …と言っても、旧アイコンですが。

EIEI
EIEI

じゃあマインは、今日が2才の誕生日なのでは!

ハッピーバースデー!(笑)

マイン
マイン

えぇ、なんでそうなるんだ…

 ちなみに、旧アイコンは下の画像のような感じ。

 ここに、今と同じように「…」や「!!」を描いて、感情を表現していました。

↑トイレの標識…?

 ちなみに、僕も旧アイコンでした。マイクラのスクショを切り抜いただけ!

↑昔使っていた、スキンをそのまま切り抜いただけです。

 ちなみに、当時は毎日投稿でした。

 すぐに打ち切りとなった、「勉強攻略ブログ」っていうシリーズがあった、

 ということを覚えてくれている人は、おそらくこのブログを、2年近く見てくださっています…。

EIEI
EIEI

懐かしい&ちょっと恥ずかしいのですが。

2019年4月23日(?) 2代目エイクラスタート

 初代エイクラは、クラッシュしたため、アップデート目前にデータ破損!

 スクショのストックで1.14のアップデートまで粘り、

 そこからエイクラ1.14(2代目)がスタートしました!

マイン
マイン

エイクラ1.14は、♯68まで続きましたね~

↑当時の家。奥に見えるでかいビルは、確か農場でした。ここから少し離れた場所に、村人さんが住んでいました。

 エイクラ1.14も、クラッシュ、データ破損のコンビで打ち切りになっていますがね!(苦笑)

 ちなみに、エイクラ1.14が打ち切りになる寸前に、

 幻の企画、「弟と2人でマインクラフト」がありました。

EIEI
EIEI

スイッチ版で2人でプレイして、

なぜか録画までしてyoutubeに流していました…。

マイン
マイン

このシリーズ、どんなに探しても♯8までしか、画像が見つかりませんでした…

↑まともな家すらも無かったので、適当な画像を1枚、ここに載せときます(雑)

2019年8月9日 すろーさんとコラボ!

 このあたりで、夏休みということもあり、すろーさんにコラボに誘っていただきました!

 ちなみに、このコラボの記事は、一部改変はしたけど、まだ非公開にしていません。

マイン
マイン

すろーさんのワールドを、観光して、

一緒に建築をしました! 楽しかったな~

EIEI
EIEI

他の人のワールドにおじゃますること、なかなかないからなぁ~

2019年8月25日 エイクラ3スタート!

 確か、孤島にスポーンして始めたワールドです。

 プレイ動画を撮って、youtubeにただただ流す、ということをしていました(なんでだろ?)

EIEI
EIEI

これ、特に編集とかはしていなかったから、

今考えるとつまらなかったな、って思います(苦笑)

↑舟屋と、隣の島か何かにつながっている橋。

 確か、♯10とかで終わっていて、

 このタイミングで、エイクラ3をやり直し(&動画を廃止)しました!

マイン
マイン

また、新しいワールドで「エイクラ3」を始めました!

 ちなみに、このころにはブログに、小説書いていたりもしたんですよ~

 まあ、途中で僕が飽きてしまって、第12回で消滅しています。

2019年9月28日 エイクラ3やり直し!

 そして、やり直し始めました!

 このエイクラ3は、♯46でエンダードラゴンを倒すところまで続きました♪

EIEI
EIEI

エンダードラゴンを倒したことをきっかけに、新しいシリーズを始めています(笑)

↑やっと、クラッシュしなかったね!(笑) メモリ容量を増やして、PCのスペックをあげたおかげです(笑)

 また、このころからタイトルに「マイクラお役立ち情報!」とつく、記事を投稿し始めました。

 今残っている記事で、最も古いのが、「マイクラの軽量化」「ワールドの作り方」「村人の職業解説シリーズ」です。

マイン
マイン

村人さんについては、わかりやすいように、最近にリメイク記事を書いていますよ♪

 当時は、今と比べると読みづらい記事だったかもしれませんが(笑)

2019年12月16日 マインのグラフィックをチェンジ!

 読者さんが、マインの絵を描いてくれて、僕がそれを気に入ってお願いし、

 マインのグラフィックを新マイン(今使っているやつ)へと変えました!

EIEI
EIEI

読者さんに書いてもらったもののほかにも、

僕が作った差分も使っています!

マイン
マイン

草ブロックを持っている、いつ使うか分からない差分もあるよ~

 差分は、マウスを使っているので、作るのに1個数十分くらいかかります(苦笑)

 なので、僕の気が向いたらふらっと増やしています。

2020年1月1日 けっぴーさんとコラボ!

 新年のタイミングで、けっぴーさんを誘ってコラボ企画をしました!

 内容はPvPだったので、記事よりも動画がメインになってしまいました~

EIEI
EIEI

でも、PvPを作って、遊ぶのは楽しかった!

マイン
マイン

この時の動画や記事も、まだ残っています!

 動画は、なぜかカット編集をしていないため、75分間、延々とゆっくり実況が続きます。

 …まあ、見やすいものではないよね(笑)

2020年1月26日 エイクラ4スタート!

 この時から、現在も続いている「エイクラ4」がスタートしました!

 これは非公開にはしていないので、ぜひここから見てみてね♪

EIEI
EIEI

エイクラ4は、「物の見た目(建築など)をきれいにする!」という、

ゆる~い縛りをつけています!

マイン
マイン

エンダードラゴンを倒しましたが、まだ続いていますよ~

 ただ、受験が近づいてきた&読みやすい記事を作っていくために、

 2020年7月~9月は週5投稿、9月~現在は、不定期更新にしました。

EIEI
EIEI

6月までの僕、毎日投稿していたの!?

今ではありえないぞ…(汗)

マイン
マイン

まあ、1つの記事を書きかけで投稿する、ってことがあったけど。

2020年7月上旬(?) EIEIのアイコンが現在の物へ

 このあたりのタイミングで、僕が今使っているアイコンを描きました。

 ちなみに、モデルは2020年1月10日に作った、マイクラの学生スキンです♪

EIEI
EIEI

マイクラの学生スキンは、一応配布している記事がありますよ~

 顔が四角っぽいなど、マイクラの影響を受けつつも、

 もろマイクラにならないように工夫しています♪

~そして現在へ!

EIEI
EIEI

noteは、今でもゆっくり更新しているので、興味があれば見てね。

 そして、2021年2月24日には、twitterを始めました!

 いろんなことをつぶやいたり、他の人のツイートを見たり、ブログの更新をお知らせしたりしています。

マイン
マイン

twitterを始めたのは、つい最近だね~

2年間、ブログを書いた感想的なの!

 さて、このブログをはじめたきっかけは、他の方の真似をしてみよう、というものだったのですが、

 想像以上に楽しくて、読んでもらえるのが嬉しくて、

 なんやかんや2年間も続いていました!(笑)

EIEI
EIEI

中学校も終わっちゃったし、本当にあっという間でした。

 昔の記事を見てみると、文章の書き方はめちゃくちゃで、パターンができていないというか、文章は整っていないし、

 画像編集も、初めは見づらかったりしたんですよね~

 最近は、平日でも1日に1000PV(見ていただいた回数)ほど、

 土日になると1500PV近くまで見ていただけるまで成長しました♪

マイン
マイン

こんなに見ていただけるのは、とても嬉しいです!

 もちろん! ブログを見て、応援してくださっている皆さんのおかげでもあります!

EIEI
EIEI

これからも頑張って、楽しく、役に立つ記事を書いていきますよ~!

 さて、今回は2周年記念ということで、オブジェを作った後、ブログの歴史的なものを振り返ってみました!

 書き終わってから気付いたのですが、後半が恐ろしいほど長くなっていますね(笑)

マイン
マイン

それだけ、2年間濃かったってことで(笑)

EIEI
EIEI

ちょっと恥ずかしい、黒歴史もあったなぁ…。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    雪猫さんへ返信
    久々に見に来ていただき、ありがとうございます♪
    昔とは、だいぶレイアウトや記事の書き方などを変えていますね~(笑)
    これからも、ぜひよろしくお願いします!

  2. EIEI より:

    EiEi ファンさんへ返信
    ありがとうございます!

  3. 雪猫 より:

    ひさびさに見に来ました。
    なんか色々変わっててすごい。
    これからもちょくちょく見に来ます‼️

  4. EiEi ファン より:

    おめでとう

  5. EIEI より:

    すろーさんへ返信
    2年間もずっと見てくださり、ありがとうございます!!
    自分がしてきたことを、文字でまとめてみたのはおそらく初めてなので、
    「こんなのあったな~!」って何度もなりました(笑)
    僕もまた、機会があれば一緒にプレイしたいな~ って時々思い出して考えています♪

    4月からは、高校生? 高専生? になりますね!(笑)
    より成長できるように頑張ります!
    マインも2才になったので、もっとツッコみ頑張らせます!(?)

  6. すろー より:

    2周年おめでとうございます!!!
    2年間読み続けてる読者さんです。こうしてみると紆余曲折ありましたね~。
    どのワールドも記憶に覚えていますよ、2代目とか弟とマイクラとか懐かしいですね。
    またEIEIさんと遊びたいなぁ~。

    現役高校生ブロガーとなるであろう来年以降もたのしみにしてます!!
    マイン君もお誕生日おめでとー!!

タイトルとURLをコピーしました