プチクラ 塔の周りに禍々しい装飾を! 【ネザーの素材で塔作り♯4】

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 思い出したかのように更新する、プチクラのお時間がやってまいりました。

マイン
マイン

前回が1カ月以上前になってる…!

 前回は、塔本体を完成させました! 内装はまだありませんが、そちらは今回作って行きましょう!

EIEI
EIEI

更新が遅すぎるこのシリーズ、ついに完結します(苦笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

塔の周りに骨でできた街灯を…?

 前回、下の画像の状態まで作成が終わりました。

↑これだけでも、塔っぽいですが、内装は無いうえに、外装も少し寂しい… よね?

 今回は、ここをどんどん禍々(まがまが)しくしていきますよ~

EIEI
EIEI

まずは… 骨でできた街灯みたいなの作るかなぁ。

マイン
マイン

なんで骨で!

 ソウルサンドの谷からたくさんもらってきた、骨ブロックを贅沢に使って、街灯っぽい物を作ってみました!

 青い炎、オーバーワールドに持ってきても結構いい雰囲気!

↑青い炎を灯してあります! ソウルソイルをこっそり仕組みました(笑)

 この街灯を、7つほど作りました。

EIEI
EIEI

塔の周りを、きれいに囲いました!

↑なんか、儀式っぽくなってしまってるけど、これもこれでよし!(多分)

 ただ、これでもまだ骨が余っているので、もう1つ、骨でできた物…

化け物(?)の化石を作る!

 化け物の化石でも作りたいと思います!

 設定としては、ネザーから不思議な力でワープしちゃった、ってことで!

マイン
マイン

設定が適当だけど、ネザーラックとかが地面に侵食しているし…

まあいいか。

 塔の入り口前の門になるかな~ と思って、ろっ骨からしっぽあたりまで作ってみました!

EIEI
EIEI

ろっ骨は、お腹のあたりの骨かな~

↑こんな感じの骨格の動物、いそうじゃない? ちなみにこの骨、門の役割もあります。

 個人的にこの化石の周りの、ネザーラックの浸食がお気に入り。

マイン
マイン

なんでよりによって、化石を門にしちゃったんだ。

EIEI
EIEI

建築している時、学校のテストが終わって深夜テンションだったからかな(笑)

 ちなみに、骨の一部を石炭ブロックへ変更しておきました。

 マイクラの砂漠に生成される化石も、石炭鉱石が混ざっているので、それをリスペクト!

↑なぜか街灯まで石炭に侵食されました。

 ついでに、頭の化石も作っておきます。

 頭の化石は、ろっ骨とは少し離れた、池につけておきます。

EIEI
EIEI

ワープしてくるときに、多少歪んでしまった、って設定はどうかな。

マイン
マイン

だんだん適当になっていく、設定作り。

でも、体があるなら頭もあったほうが良いかもね!

 スペースの都合上、画像の撮り方が少しへたくそですが、できました!

↑一応、目と口の位置は意識して作ってみました。

 あとは、先ほどのように石炭に侵食させておきます。

 水に触れている部分は、なんとなく石炭多めで!

↑頭の化石、完成!
マイン
マイン

化け物(?)の化石、完成だね~

 まだまだ、装飾… というより、オブジェクト? を作っていきますよ~

化け物を倒した(って設定の)剣を作る!

 建築をした時のEIEI、こう考えました。

 「化け物を倒した(って設定の)剣があると、かっこいいかなぁ…?」

マイン
マイン

ネザーでどんな戦いがあったって設定なんだろ…(困惑)

 大きな化石と剣は、とあるゲームからリスペクトしたものです。

↑とりあえず、めっちゃ大きい剣を刺しておいた!

 剣は、下から積み上げていくように作りました。

 ななめに刺さっているように表現したかったので、ちょっと難しかったです~

EIEI
EIEI

かざりの金ブロックの周りを、塀にして金ブロックを目立たせたりしました♪

 剣は塔から少し離れた場所に作ったので、こちらもネザーラックで侵食させておきます。

↑ワープしてきたって設定だからね! ネザーラックがあるほうが自然なんです!

真紅の木っぽいものを生やす!

 そして、真紅の木を生やそうと思ったのですが…

 シルクタッチがないので、真紅のナイリウムが手に入りません(涙)

EIEI
EIEI

プチクラは短編シリーズだからね。仕方ない…。

マイン
マイン

その短編シリーズ、完結に3カ月かかってますよ、企画者さん。

 真紅のナイリウムがないなら、自力でネザーウォートブロックと真紅の幹を設置すればいいのです!

 そうすれば、真紅の木っぽくなるはず。

↑真紅の木っぽいのが完成!
EIEI
EIEI

真紅の木の形を再現するの、サバイバルだと意外と難しい!

 結構時間がかかりましたが、真紅の木も完成!

 次は、塔の内装を作りたいと思います。

塔の内装作り!

 はじめは、階段を作って2階建てにしようか考えましたが、

 この塔、面積は小さくて階段を作るとスペースがつらかったです(苦笑)

EIEI
EIEI

なので、集会所っぽいものにすることにしました!

 内装は、チェーンと青い炎が中心の、シンプルなものに落ち着きました。

マイン
マイン

洞窟探検をしていたから、鉄がたくさんあってよかったね♪

↑ピグリンは青い炎が嫌いらしいですが、ピグリンたちが集会を開く塔をイメージしていました。

 円錐っぽい形の塔を作ったので、2階建て以上にするなら、

 もう少し面積を広げておくべきでしたね~ メモメモ。

マイン
マイン

塔の内装も作れたし… これで完成だね!

 ついに、塔作りが完成しました! 最後に、影modを入れて、撮影しちゃいましょう♪

影modで完成した塔を撮影!

 今回、マグマや炎など、光源を大量に使ったので、影modを使うとより明るく見えます!

EIEI
EIEI

きらびやかだけど、少し禍々しい…

個人的に、雰囲気がかなり気に入りました!

↑明け方に撮った写真です。明け方と夕方は、明かりが目立ってすごく良い雰囲気!

 逆に内装は、ブラックストーンと、弱い炎があるだけで、非常に落ち着いた感じ。

↑中に入ると、一気に暗くなります。
マイン
マイン

ブラックストーンの黒と、青い炎が良い感じにマッチしている気がする!

 撮影中に、石炭ブロックが燃えているのを見て、

 「あっ、そういえば石炭って可燃性だわ…。」とか思い出してました。

↑街頭や化石の一部が燃えました! でも、ちょっと欠けているのも雰囲気出てるしいいでしょ! ポジティブ思考!

 また、夜になるととても明るくなります。

EIEI
EIEI

この建築の周辺だけ、やけに明るいので、

ワープしてきたって設定がよりリアルに…(?)

↑夜の画像。金ブロックが光っていないという点が、唯一残念かな~(金ブロックが光っていたら、それはそれでかっこよさそう)

 新しく追加されたネザーの素材で、建築するのは初めてでしたが、個人的に出来は満足!

シード値公開と、次回の目標!

 プチクラ恒例行事にするつもりの、シード値公開!

 このワールドは、「-1471566241066070643」でした!

EIEI
EIEI

近くに2時間かけても完全に制圧できないような、洞窟がありますよ~!

マイン
マイン

ネザーへ行くと、ソウルサンドの谷と玄武岩デルタが広がっていました。

↑影modなしだと、あまり明るく感じませんね。

 次回は、「岩を使って、神殿を作る!」にしたいと思います!

 …あともう1つ、ため撮りしてから記事を書いていこうと思います!(反省)

マイン
マイン

今度は、更新ペースが遅くならないように、プチクラ頑張ります!

EIEI
EIEI

次回もお楽しみに~!

 それでは、「ネザーの素材で塔作り」、完結です!

 皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    モンスターが怖いのにマイクラしてるひとさんへ返信
    いいですね~!
    そのように1つ1つ経験を積んでいけば、
    いつかハードでも難なくプレイできるようになりますよ♪

  2. 一度したことは、あるんです
        eスポーツというのに入ってて、難易度はノーマルです。
       でも、先週、怖かったスケルトンとゾンビを倒せたんです!!
     自分の第1歩でした!!!!

  3. EIEI より:

    モンスターが怖いのにマイクラしてるひとさんへ返信
    個人的には、それぞれのモンスターの対策を覚えていくのが良いと思いますよ~
    対策を知っていれば、あっさり完封できるモンスターも結構多いです。
    一度プレイしてみて、経験を積むのも大事だと思います♪

  4. Switchでマイクラをしているのですが、モンスターが怖いて、ピースフルしかして無いんですが、どうすれば良いのか教えて下さいますか?

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    お久しぶりです!
    新しく追加された素材、かなりダークな雰囲気が出せて良い感じでした♪

  6. とくべえ より:

    玄武岩とブラックストーンが良い感じですね~
    (超久々にコメントしましたw)

タイトルとURLをコピーしました