プチクラ いきなりハードな洞窟冒険!【ネザーの素材で塔作り♯1】

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 今回から、プチクラ第2段、「ネザーアップデートを取り入れた塔を作る」をスタートさせたいと思います!

EIEI
EIEI

ちなみに前回は、4種以上の木材を使ってログハウスを作りました。

 今回の目標はネザーに行かないと始まらないので、まずはネザーを目指します!

マイン
マイン

そのために、ある程度洞窟などに行くことになるのかな~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ワールド作成後、すぐ洞窟に!

 難易度ハード、ボーナスチェストはオンでワールド作成します!

↑シード値はランダム! できる限り良い場所がいいな。

 そして、スポーンしました! 草原と森の間という、そこそこ良い場所に出てこれたのではないでしょうか。

マイン
マイン

それは良いんだけど、なんかmobが倒れてない…?

 いきなり目の前でヒツジがオオカミに倒されている事件現場を目撃。 …お肉と羊毛はありがたくもらいます!

↑僕が倒したんじゃないぞ! 誤解しないでくれ!
EIEI
EIEI

ベッドの材料が手に入ってラッキー…♪

 そして、木材をちょこっと集めてボーナスチェストを手に入れたら、洞窟を見つけたので早速入ります!

↑石炭や鉄が見えていい感じ。特に石炭は松明を作るために欲しい!

 そして、深い場所までつながっている縦穴を見つけたので、川の水を流し込んで降りていきます~

マイン
マイン

バケツを持っていないから、近くに川があってよかったね。

EIEI
EIEI

水を流しておけば、帰るときにも上りやすいからね!

↑ここの洞窟は大きそうな予感…

鉄フル装備、速攻で完成しました!

 そして、初めての戦闘はスケルトン! 遠距離でチクチク攻撃してくるので、いきなり体力がボロボロになる始末。

↑ゾンビとかなら楽だったのに。
EIEI
EIEI

食料がほとんどないからヤバい!

 そして、緊急でかまどで鉄を焼いて、装備を作りました! ちなみに、ここまででかなりの量の鉄が手に入っているので、装備くらいは余裕。

↑ついでにツルハシと盾も作りました! これで受けるダメージは減るかな?

 いつもはあまり盾を使わないのですが、食料が少なすぎるので使うことにしました。

EIEI
EIEI

上手に使えば、スケルトンからダメージを受けないからね!

 あと、クリーパーを爆発させても安心。クリーパーを爆発させて、周囲のモンスターを巻き込んで攻撃ができます(笑)

↑盾を使うと、結構画面がふさがれるので、スクリーンショットに向かないことが発覚。

そして迷子になる。

 最初のうちは、何とか道を覚えていたのですが、分岐が複雑になってついに迷いました! …迷う覚悟はしていたけども。

EIEI
EIEI

どうしてこんなに迷うんだろうなぁ。

 とりあえず暗い場所を照らしていくように進んでいます。

 途中でゾンビの集団と戦ったり…

↑この時、結構危なかったです。個人的に、ゾンビはノーマルとハードでの強さの差が一番大きいモンスターだと思う。

 より深くにつながっていることに気づいてびっくりして…。

マイン
マイン

地下渓谷ともつながっていたのか! 深くまで行けばダイヤとかも取れるかも?

EIEI
EIEI

ただ、降りるのが大変そうだから今はいいかな。

↑洞窟の分岐もかなり激しいですね。ちなみに、飢えをしのぐために腐った肉も食べています…(苦笑)

 石炭を掘ったら上の砂利が崩れてきたり…

マイン
マイン

時々あるやつだ。生き埋めにならなくてよかったね。

↑時々この砂利に埋まってしまって、死んでしまう時もあるから怖い…。

 そしてこの水、なんと川の水でした! 偶然地上へ帰ることに成功!

EIEI
EIEI

脱出できた~! インベントリはパンパンで、食料も木材もギリギリだったし、ちょうどよかったかも?

↑長い長い、洞窟探検が終了しました!

 鉄がなぜか300個以上手に入り、石炭にいたっては700個以上です!

EIEI
EIEI

石炭は… 塔作りに使ってもいいかもしれませんね!

ウィザースケルトンがドロップするし。

↑鉄と石炭がびっくりするほど手に入りました。
マイン
マイン

ネザーへ行くときに、鉄装備を使い捨てでもOKかもね!

ネザーへ行く準備!

 地上に出たので、まずはベッドで寝て…

↑スポーンして直後に倒されていた羊さんのおかげで、ベッドが作れます!

 もう一度地下へ! 今度はダイヤモンドが生成される高さなので、サクッと入手!

マイン
マイン

これで黒曜石が手に入るね!

↑マイクラ序盤に見つけるダイヤモンドって、めちゃくちゃ嬉しくなってしまう!

 最後に、黒曜石を掘っておきました! 次回、ネザーへ突撃ですね♪

EIEI
EIEI

ネザーゲートと、エンチャントテーブルが作れるくらい採掘しました~

↑これでネザーへ行けます!

 さて、今回は洞窟探検をして、かなり物資を手に入れられました! 次回はネザーで塔の素材集めをしようと思います♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    洞窟にたくさんあって、いつの間にか集まりました…(笑)
    エンドに拠点が無いので、作るのはいいですね~
    プチクラもエイクラも頑張ります!

  2. E_I_E_I より:

    QMTP みのたけさんすんさんへ返信
    ありがとうございます~
    ただ、まだネザーへも行けていないので、もう数パート必要かもしれません(笑)
    頑張ります♪

  3. E_I_E_I より:

    匠さんさんへ返信
    ブラックストーン、真紅、歪んだ木などを使っていきたいですね♪
    僕もまだ、使ったことはほぼありません(笑)
    エイクラでも挑戦していきたいですね~!
    松明の置く方向をそろえるのは有名ですが、入り組みすぎて効果は薄そうです(苦笑)

  4. なっくん より:

    鉄が序盤で300個はすごいですねww
    あとサバイバルの記事ではエンドに拠点作りなどどうでしょうか?
    今回のプチクラも頑張ってください!

  5. QMTP みのたけさんすん より:

    お疲れ様です!

    さすがですね。このままいくと次回には完成してそうですねww
    頑張ってください

  6. 匠さん より:

    ネザーの素材というのはブラックストーンとかですか?
    僕はまだ全然使いこなせてないですwww
    あと、エイクラでもネザーの素材を使って何か作ってはどうでしょうか?(新素材で)

    それと、知っていると思いますが、洞窟で迷子にならないためには、松明を右か左かに揃えてあげれば良いです!

タイトルとURLをコピーしました