【マイクラネザーアップデート】 ダイヤ装備を超えるネザライト装備!? 入手方法や性能を解説!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、1.16の大型アップデート、通称ネザーアップデートで追加される新たな装備、ネザライト装備について解説したいと思います!

マイン
マイン

ネザライト装備は、入手がとても大変で、手順を踏む必要があります!

EIEI
EIEI

その分、とても強力な性能を持っています!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、スナップショット1.16-pre6の時点での情報です。正式実装時とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

ネザライト装備の特徴!

 ネザライト装備の特徴は、主に下の3つ!

  • マグマに落としても、消滅しょうめつしない!
  • ダイヤの装備よりも全体的に性能が良い!
  • (防具は)ノックバック耐性もついている!
EIEI
EIEI

この3つが特徴的です!

マグマに落としても消滅しない!

 ネザライト装備は、不思議なことにマグマに落としても消えてしまうことはありません。

マイン
マイン

マグマダイブで死んでしまっても、もしかしたら回収できるかもしれないね。

↑マグマに入ったネザライトの剣とネザライトのツルハシ。燃え尽きることなく、残っています!

 ちなみに、マグマに触れても消えずに浮くとはいえ、5分間経つと消滅してしまうので、そこは注意ですね(苦笑)

ダイヤ装備よりも性能が良い!

 アップデートが来るまでは、ダイヤの装備がいわゆる”最強”の装備でした。

 しかし、ネザライト装備はダイヤ装備の上位互換…。つまり、最強の装備というわけです!

EIEI
EIEI

下のようなもので、ダイヤを上回っています!

  • 耐久値
  • 攻撃力や防御力、防具強度などの数値
  • ブロックを壊すのに必要な時間

 詳しい性能の比較については、「ネザライト装備とダイヤ装備を比較!」を見てください!

防具にはノックバック耐性がついている!

 攻撃をうけると、ノックバックと言って少しのけぞりますよね。

 ネザライトの防具を身に着けていると、そのノックバックを軽減することができます!

EIEI
EIEI

ノックバックを0にすることはできませんが、かなり抑えることができます!

↑ノックバックが強いゾグリンの攻撃を受けた時です。ダイヤ装備だと、体を浮かされてしまっています…。
マイン
マイン

攻撃されて落ちた… なんてことが減って、安全になりますね!

ネザライト装備の入手方法!

 まず、古代の残骸ざんがいと呼ばれる、ネザーに生成される鉱石を集めます。ちなみに、びっくりするほど生成確率が低くなっています…。

マイン
マイン

ダイヤ鉱石の倍以上見つかりづらいかもしれません…。

 ネザーならほぼどの高さでも生成されますが、Y=15付近の生成量が多いです! Y=15をブランチマイニングなどをして、手に入れましょう♪

 また、空気と接している場所には生成されないという、やっかいな性質もあります。

↑Y=15でブランチマイニングをしたら、古代の残骸がまれに出てきます! 出てきたらラッキー!

 古代の残骸を回収するときは、ダイヤかネザライトのツルハシじゃないとアイテム化しません! 貴重なので、絶対に損しないようにしてくださいね!(汗)

EIEI
EIEI

幸運やシルクタッチは意味ないですよ。

必ずダイヤ以上のツルハシで掘りましょう!

 つぎに、この古代の残骸をかまどで焼きます♪ すると、ネザライトの欠片かけらというアイテムになります。

 そして、ネザライトの欠片4個と金インゴット4個でネザライトインゴットをクラフトします!

マイン
マイン

よ、4個もいるのか…。

根気強く集めよう!

↑このような手順を踏み、ネザライトインゴットを作ります! ネザライト装備まであと少し!

 最後に、鍛冶台かじだいにダイヤ装備とネザライトインゴットを設置して、ネザライト装備へと変化させます!

EIEI
EIEI

イメージとしては、ダイヤ装備を強化する感じです!

 ダイヤ装備のエンチャントなどを引き継ぎます! お気に入りのダイヤ装備を強化しちゃいましょう♪

↑エンチャントを引き継げるのは、かなり便利かもしれませんね!

 …このような時間と手間をかけて、最強装備は誕生します。

 また、ネザライトインゴット9個で、他の鉱石と同じように、ネザライトブロックを作ったりもできますよ。

↑見た目はきれいなブロックですが、コスト高すぎ!

ネザライト装備とダイヤ装備を比較!

 表で、耐久値などの性能の差をまとめました!

EIEI
EIEI

ネザライト装備の強さが思い知らされます…。

道具・武器など

 数字では書けませんが、もちろんブロックを壊すスピードはネザライトの道具のほうが速いですよ!

アイテム名耐久値攻撃力攻撃速度
ダイヤモンドの剣15611.6
ネザライトの剣20311.6
ダイヤモンドのツルハシ15611.2
ネザライトのツルハシ20311.2
ダイヤモンドのオノ1561
ネザライトのオノ203110
ダイヤモンドのシャベル15615.5
ネザライトのシャベル20316.5
ダイヤモンドのクワ1561
ネザライトのクワ2031
マイン
マイン

攻撃力が高いほうが、1回の攻撃のダメージが高いです。

攻撃速度が速いほうが、素早く最大のパワーで攻撃できます!

防具

アイテム名耐久値防具防具強度ノックバック耐性
ダイヤモンドのヘルメット363
ネザライトのヘルメット407
ダイヤモンドのチェストプレート528
ネザライトのチェストプレート592
ダイヤモンドのレギンス495
ネザライトのレギンス555
ダイヤモンドのブーツ429
ネザライトのブーツ481
EIEI
EIEI

防具の数字、防具強度の数字が大きいほうが、受けるダメージが減ります!

 さて、今回はネザライト装備の手に入れ方と、性能の解説をしてみました! 入手は大変ですが、ぜひ頑張ってください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    ネザライトは入手困難な代わりにダイヤより強いので、
    良いエンチャントをつけられると嬉しいですよね♪

  2. 統合版プレイヤー より:

    こんにちは!今日ツルハシと剣をネザライト化して、アンデット特攻Ⅴ、耐久力Ⅲ、修繕Ⅰ、ノックバックⅠというゾンビにとってはとても恐ろしい剣が出来上がりました...ツルハシもめちゃくちゃ早く掘れるようになりました♪やっぱりサバイバル発展すると欲しくなりますね(笑)

  3. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    ノックバック耐性は、今まではついていれば絶対ノックバックしない! みたいな扱いだったのですね!
    1.16での変更点として、ノックバックの計算式も変わっているということですね。
    …ということは、アイアンゴーレムなどの挙動も少し変わるのかもしれませんね…!
    (あくまで僕の想像の域ですが…)

  4. keppiycraft より:

    ノックバック耐性(以下kn耐性)について(読む価値無いと思います)

    1.15まではコマンドでアイテムを入手する際にkn耐性のデータタグをつけなければ入手することが出来ず、付けている装備、手に持っているアイテムの合計値が1.0以上だとkn完全無効というチートみたいな性能でしたが今回(1.16)でデフォルトで追加されるにあたり大きくkn耐性の計算が変わったようで詳しいことは僕もわからないのですが、kn完全無効は実質ほぼ不可能みたいな…感じになったような感じですね。あくまでも数値の分knで吹き飛ぶ距離を距離を短くしたりknの効果を受ける確率を下げたりのような感じの挙動になったようでコマンドで入力してエラーにならない最高数値を付けたアイテムを頭、胴、脚、足、左手、右手のすべてに持ったとしても”完璧に防ぎ切る”ことは事実上不可能だと思います。まあ完璧に防ぎきることはできなくてもその効果が肉眼で観察できるとは誰も言ってないんですけどね。まあ実際そんなことするやついないと思いますけど(笑)

    ほら、読んでも大した情報なかったでしょ?コマンドオタクが語ってるだけだったでしょ?三分の二ぐらい。ね?だから読む価値無いと思うって最初に言ったんだよ()

    長文(と別にどうでもいい情報)失礼しました。m(_ _)m

  5. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    それは、新ブロックのネザライトブロックです。
    ネザライトインゴット9つで作ることができますよ~
    せっかくなので記事にも追記しておきました。

  6. むねちゃん より:

    画像で見えている(ゾグリンの攻撃の場面など)黒い、足場として使っているブロックはなんですか?

タイトルとURLをコピーしました