マイクラお役立ち情報! 森の洋館の見つけ方と攻略方法を解説!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、森の洋館(森の館とも言いますね~)の見つけ方や、攻略方法を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

森の洋館は、とても大きくて立派な家です!

マイン
マイン

内装もとてもきれいですよ♪

 森の洋館には、強いモンスターも住んでいますので、戦闘のコツなども解説します!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

森の洋館へ行くときの準備!

 森の洋館のモンスターはかなり強力なので、強い装備で行く必要があります! また、探すのに長距離の移動が必要になることがほとんどです…。

EIEI
EIEI

なので、しっかりとした装備で挑みましょう!

↑これくらいの装備は欲しいかな?

 次から、詳しく解説していきますね!

武器

 森の洋館の攻略で、一番重要と言っても過言ではないのが、弓。なぜならば、森の洋館にすむモンスターは、遠くから攻撃しないと苦戦してしまうことが多いからです(汗)

マイン
マイン

卑怯ひきょうな気もするけど、それくらいしないと勝てないのか…。

 射撃ダメージ増加Ⅳ以上、無限は必ずつけましょう! フレイムもあると、ダメージを稼げますよ♪

↑これくらいの弓があると、攻略が一気に楽になります!

 そして、弓だけだとさすがに接近戦が大変なので、剣! 剣は、最悪エンチャントが無くてもなんとかなります。

 エンチャントをつけるなら、ダメージ増加、火属性などがおすすめです。

EIEI
EIEI

もちろん、エンチャントはあったほうが良し!

↑こんな感じの適当な剣で大丈夫! どっちかって言うと、強い弓が欲しい。

防具

 そして、森の洋館のモンスターから放たれる攻撃は、普通のゾンビとかとはレベルが違います(笑)

 なので、防具もしっかりと固めておきましょう!

EIEI
EIEI

森の洋館では、できる限り体力を多く保っておかないと厳しいです…!

 ヘルメットには、爆発耐性か火炎耐性でもつけておきましょう。他の3つの防具にダメージ軽減をつけるので、エンチャントなしでもOK。

↑ダメージ軽減を4つつけても、意味がないので3カ所にします。

 チェストプレート、レギンス、ブーツはすべてダメージ軽減Ⅳをつけるのが理想です! 落下耐性など、他のエンチャントはあったほうがいいですが、無くてもOK。

マイン
マイン

ダメージ軽減がないと、すごいダメージを受けるんです(涙)

 そして、森の洋館では、盾はあまり強くありません(苦笑) 盾に頼っていると倒される可能性もあるので、盾は個人的になしがおすすめ。

EIEI
EIEI

なぜかは、あとで解説します!

森林探検家の地図

 森の洋館の場所が書いてある地図です! 森の洋館を見つけるときに、地図がないとかなり大変… というか、ほぼ無理です。

 製図家さんとの取引で手に入れることができますよ♪

↑コンパス1個と、十数個のエメラルドで買うことができます!

他には…?

 ステーキのような、腹持ちの良い食料を1スタックくらい、多めにに持っていきましょう! 戦闘でダメージを受けるので、しっかり回復をしましょう♪

マイン
マイン

戦闘が終わったら、食べ物を食べるように意識しましょう~

 そして、最悪石や鉄でも良いので、ツルハシとオノを1個ずつ持っていくとGOOD。

EIEI
EIEI

森の洋館は、木と石でできているので、この2つで壁を壊したりできますよ。

 あと、リスポーン地点を設定できるベッドは、絶対に持って行った方がいいです!

 あと、通路をふさいだり、モンスターを足止めしたりできるので、丸石のようなブロックも1スタックほどあるといいかも。

森の洋館を攻略しよう!

森の洋館を探そう!

 まず、森林探検家の地図を持ち、どの方角へ行けば森の洋館があるかを調べます!

マイン
マイン

太陽が昇ってくる方角が東、地図の上が北ですよ!

↑太陽の位置を参考に、どの方角にあるか調べましょう!

 そして、地図のマークを頼りに進んでいきます! ワールドにもよりますが、数千、時に1万ブロック以上も離れているときもあります!

EIEI
EIEI

なので、おすすめの移動手段をいくつか挙げておきます!

おすすめの移動手段!

 一番おすすめなのが、エリトラ+ロケット花火。地形を無視して、すごいスピードで飛んでいけます!

マイン
マイン

エリトラを持っている人は、エリトラを使っちゃおう!

↑山岳地帯でもスイスイと通り抜けることができますね! そして何より早い。

 エリトラをまだ手に入れていない人は、ウマ+リード+ボートがおすすめ!

 ウマは海などに弱いので、海についたらウマをリードにつないで、ボートで引っ張ります(笑)

EIEI
EIEI

ウマがかわいそうだけど、歩くより断然早いです!

↑水辺に来たら、ウマにリードをつけて、引っ張っていくといいですよ~

森の洋館を発見したら…。

 森の洋館を見つけたら、近くにベッドを設置して、リスポーン地点を変更しておきましょう!

↑画面左下に、「リスポーン地点が設定されました」と出てきたらOK!

 こうすることで、万が一倒されてしまっても、すぐに森の洋館の近くに復活ができます!

マイン
マイン

倒されても安心!

森の洋館のモンスターの攻略方法!

 ここから、森の洋館の中に住む、モンスターの倒し方のコツなどを解説していきます!

接近戦闘のプロ!? ヴィンディケーター

 ヴィンディケーターは、そこそこの速度でこちらに走ってきて、オノを使って強力な一撃を放ちます!

EIEI
EIEI

難易度がハードで、防具なしの場合、ハート9.5個も減ります…。ほぼ即死ですね(汗)

↑これくらいの距離は保って、弓で攻撃しましょう!

 理想は弓で遠くからチマチマと倒してやることです(笑) 万が一近づかれたら、広い森の洋館の廊下を利用して、後ずさりしながら、ちょっとずつダメージを与えていきましょう!

EIEI
EIEI

ヴィンディケーターは、接近戦しかできないので、距離を取るのが安全ですね!

↑このように、5秒間のクールタイムを発生させてくる、やっかいなやつです。弓を使うのが一番かな…

 そして、オノの特性として、盾を5秒間使えなくしてきます。なので、盾はあまり使えません…。

強力な魔術師! エヴォーカー

 このエヴォーカーがめちゃくちゃ強いです。エヴォーカーには2種類の攻撃方法があります。

マイン
マイン

ボスモンスターを除けば、1、2を争うほど強いかも…。

 1つ目の攻撃方法が、何やら変な呪文じゅもん(?)を唱えた後、キバのようなもので攻撃をしてくるというものです!

↑ジャラジャラジャラ! という音と共に、キバがこちらを攻撃してきます!

 このキバに当たると、防具は関係なく、ハート3個が減ってしまいます。

EIEI
EIEI

この攻撃は、実はそこまで強くはありません。

 2つ目の攻撃方法が、ヴェックスと呼ばれる、空を飛ぶ小さなモンスターを2~4体召喚しょうかんするというものです! こちらも呪文を唱えて召喚します。

↑ヴェックスは、この小さいモンスター。フヨフヨしているので、こちらの攻撃が当てづらいです。

 このヴェックスが、一斉にプレイヤーにおそってきます! ヴェックスは、30秒~2分ほどで勝手にダメージを受けて死んでしまいますが、その間にエヴォーカーがどんどん次のヴェックスを召喚してきます…。

マイン
マイン

ヴェックスの攻撃力も、決して低いわけではありません!

 このエヴォーカーを安全に倒すには… やっぱりなんです。プレイヤーを認識にんしきしない距離から、攻撃をすれば一方的に勝てます。

EIEI
EIEI

万が一接近戦になったら、ヴェックスを無視して、とりあえずエヴォーカーを攻撃し続けたほうが、まだ勝てる可能性が高いですよ!

↑とりあえず、何が何でもエヴォーカーはやっかいだから先に倒そう!(汗)

 ちなみに、エヴォーカーを倒した後、ヴェックスが残っていたら、その場からダッシュで逃げましょう! そうしないと、ヴェックスは壁をすりぬけられるので、余計ダメージを受けます…

マイン
マイン

なんかやけにコイツ強いよな。

 ちなみに、上で紹介した2種類のモンスターが、森の洋館に必ずいるモンスターです! ちなみに、中が暗いので、ゾンビやクリーパーなど、普通のモンスターもスポーンしています。

森の洋館を探索しよう!

 森の洋館は、様々な部屋で作られています。

 部屋の種類によっては、いくつかのチェストがあることもあります!

↑このように、チェストが配置されている部屋があります!
EIEI
EIEI

お宝チェストは、ぜひ手に入れたいですね!

 また、部屋が廊下とつながっていない、隠し部屋が生成されることもあります! 隠し部屋にもいくつか種類があります。

マイン
マイン

ちょっとワクワクするよね~ ただ、チェストがない隠し部屋もあります。

↑クモのスポナーがある、隠し部屋です! 他の部屋や廊下とはつながっていません。

 部屋の種類は、隠し部屋を入れて50種類ほどあります! ぜひ、様々な部屋を発見してみてくださいね♪

 さて、今回は森の洋館の見つけ方や攻略方法を解説してみました!

マイン
マイン

森の洋館を攻略したい人は、ぜひ参考に!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    ありがとうございます!
    ぜひ投票して、順位を上げてくださると嬉しいです♪

  2. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    ポーションを使うのもありですが、見つかったときに悲しいことになりそうですね(笑)
    弓で遠くからチクチクするのが、一番安全な気もします…w
    僕は、実用性から考えて、一番好きな自動化施設は、村人式全自動農場ですね! 2位はゴーレムかなぁ…。
    ゼロティックパルサーの装置も、比較的簡単に作れていいのですが、
    次のバージョン(1.16)でどうやら壊れてしまうらしいので、ブログで取り上げようかはかなり迷いますね…(苦笑)

  3. むねちゃん より:

    ブログ村のランキング、2位になってる!!おめでとうございます!

  4. むねちゃん より:

    個人的にヴィンディゲーターの攻略法として、シュルカーボックスに透明化のポーションを詰め込んで森の館に着いたら、飲んだら良いんじゃないかな〜と思います。走るのめっちゃ早いし、見つかったら面倒だからwww
    まあ、普通に弓で攻撃してもいいと思いますけどね^_^
    【EIEI さんへの質問コーナー】
    全自動装置、何が好きですか?
    ちなみに僕は、
    1位ゴーレムトラップ
    2位天空TT(EIEI さんの)
    3位村人さんの野菜無限装置
    4位スライムトラップ
    5位カボチャ・スイカ装置
    以上です!!
    後、カズクラ2020で作っている、ゼロティックパルサー式のサボテン無限装置の作り方教えていただきませんか。優先順位は低めで大丈夫です!

タイトルとURLをコピーしました