エイクラ4 ♯46 倉庫にある鉱石を全部割ったら,どれくらい手に入るか検証!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、拠点の倉庫に入っている鉱石を、全部幸運Ⅲが付いたツルハシで壊すという検証をしてみたいと思います(笑)

EIEI
EIEI

結構たくさん鉱石がたまっているんだよ…w

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

今回割る鉱石の量

 鉱石… ほぼすべて石炭なのですが、かなりの量が集まっていました! おかげで拠点の倉庫はパンパンです(苦笑)

マイン
マイン

石炭集めすぎ…! 燃料は竹とかですましちゃうことが多いからね…。

 なので、まずは幸運Ⅲで割る鉱石だけ、別のチェストに入れておきました!

↑ほぼ石炭ですね(苦笑)
  • ダイヤモンド鉱石 …28個!
  • レッドストーン鉱石 …120個
  • ラピスラズリ鉱石 …43個
  • 石炭鉱石 …1675個!(ほぼチェスト1個分!)
EIEI
EIEI

ダイヤ鉱石28個とか、どれくらいに増えるのかちょっと楽しみ…♪

 石炭の数がすごいことになることが予想されますね…w

ダイヤモンド鉱石!

 そこら辺の空き地に鉱石を並べて、いざ、採掘!

↑こうしてみると… 少ない気がする(涙)

 こうして、28個あったダイヤモンド鉱石は、なんと66個まで増えました♪

マイン
マイン

1スタック超えました!

 幸運Ⅲのおかげで、2倍強まで増えました~

 …村人さんから装備は買えるし、今のところ使い道はない気がしますが(苦笑)

レッドストーン鉱石!

 レッドストーン鉱石は、欲しいときに欲しい量だけ割っていたので、あまり倉庫に貯まっていませんでした。

マイン
マイン

だから、120個しかないんだね。

↑かなり迫力のある壁になりました!(笑)

 レッドストーン鉱石は、幸運がなくてもいくつかレッドストーンをドロップするので、数も多いはず…?

 120個のレッドストーン鉱石は、735個まで増えました! 11スタックと31個です!

EIEI
EIEI

当分はレッドストーンに困らさなそう。

ラピスラズリ鉱石!

 ラピスラズリ鉱石も、主にエンチャントをしたいときに割っていたので、倉庫の貯めはかなり少なめの43個。

↑レッドストーンと比べると、どうしても少なく見えちゃう。

 しかし、この数でも638個のラピスラズリが手に入りました!

マイン
マイン

レッドストーンと同じような比率になると思っていたけど… こういう仕様なのかな?

 比率的にはレッドストーンの倍も手に入っています…! たまたま運が良すぎたのか、こういう仕様なのか…。

お待ちかね(?)の石炭鉱石…!

 最後に、1675個の石炭鉱石を全部割っちゃいたいと思います!

 地獄の設置作業を経て、石炭鉱石のかまたりを作り出しました。 …設置だけでもちょっと時間かかるんですが…w

マイン
マイン

多すぎたので、他の鉱石のように壁は作りませんでした…。

↑中は空洞に… なっていません。ちょっと怖くなった。

 全部幸運Ⅲで割った結果、3676個の石炭が手元に…! ラージチェスト1個分(3456個)もびっくりですね(笑)

マイン
マイン

こ、これってどんな数字なのかよくわからないよぉ!

 全部石炭ブロックにすると、408個の石炭ブロック(+あまりの4個)ができます。

 これを全部かまどの燃料にしようとすると、32672個のアイテムが焼けます! こんなにいらないな、って計算して思いました(笑)

EIEI
EIEI

まあ、石炭は村人さんが買い取ってくれるし…w

 釣り人さんに売ると、安売りなしでも367個のエメラルド(+あまりの石炭6個)に… お金にえると意外と少ない。

結果を画像で!

 そして、最終的に手に入った鉱石の量が、下の画像です!

↑石炭は多すぎるので、ブロックにしておきました。

 そして、最初14レベルだった経験値は、34レベルまで上昇しました。

 道具を修繕しながらしていたのもあるかもしれませんが、意外と鉱石からは経験値は手に入らないのかもしれませんね…。

EIEI
EIEI

いろいろと面白い検証でした(笑)

 今回は、倉庫にあるすべての鉱石を割ってみる、というだけの検証でした(笑) 倉庫もすっきりして、楽しかったです♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ 鉱石があるとないとではだいぶ違いますよね~
    ネザークォーツ鉱石は、倉庫に1つも無かったので今回は検証していません(苦笑)
    ただ、石炭、ダイヤと手に入る数の平均は同じだった気がします。

  2. とくべえ より:

    鉱石はサバイバルを進めるために必要ですよね~
    (ダイヤモンドとラピスラズリは、エンドラ討伐後くらいから使用量が急激に減少しますw)
    レッドストーンと石炭は、常に使いますね!

    この記事では「ネザー水晶鉱石」がありませんでしたが、
    幸運Ⅲツルハシで増える量は少ないですよ。(多分)
    (石炭と同じくらいだったと思います。)

  3. E_I_E_I より:

    つーーーーさんへ返信
    そうだったのですか! だから1つの鉱石から15個近いラピスラズリが手に入ったのですか(笑)
    サバイバルしているとどうしても貧乏性になってしまうので、石炭はなぜかチマチマ集めていました…。
    当分は地上で平和に暮らしていたいと思います。

  4. つーーーー より:

    ラピスラズリは特にたくさんドロップしますよ!石炭はあまり序盤以外は掘るのがめんどくさくなって掘らないですけどそれでも余りますよね…
    これで当分地下に行かなくて大丈夫そうですね。

タイトルとURLをコピーしました