エイクラ4 ♯39 ネザー要塞をプチ整備! そして、ウィザーとの戦いで悲劇が…

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ネザー要塞を整備して、ウィザースケルトンを湧きやすく、倒しやすくしたいと思います!

マイン
マイン

ということは、ウィザースケルトンの頭を集めるんだね!

 そして、ウィザーとも戦っていきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ネザー要塞を整備!

 ウィザースケルトンは、ネザー要塞にしかスポーンしません。そこで、ネザー要塞の足場を増やして、スポーンする確率を上げていきます!

EIEI
EIEI

どうやら、ネザー要塞は少しだけですが拡張できるみたいです!

 また、ネザー要塞には段差が多いのですが、その段差もなくしていきます。

↑黄緑で囲ってある部分が、湧き層が広くてメインの狩場になってきそう。
マイン
マイン

だいぶ広くなったね~

 また、ネザー要塞以外の場所を、下付きハーフブロックで湧きつぶしすると、さらにウィザースケルトンが多く湧きます! …が。

 湧きつぶしはとても大変なので、ほとんどやっていません(苦笑)

EIEI
EIEI

ネザーの湧きつぶしは大変なんだよ(汗)

 ちなみに、この作業に「エリトラ+カメの甲羅」で挑んだせいか、2回ほどウィザースケルトンに倒されています(苦笑)

↑回収に行ったら、ウィザースケルトンに装備を取られているw

そして、ウィザー戦! …やらかしました。

 そして、整備したネザー要塞を走り回り、頭を3つ集めたので、ウィザー戦に挑みます!

EIEI
EIEI

勝負だウィザー!

 戦いの場所は、前回のウィザー戦で使った部屋にします。一部がくずれているけど、まあ何とかなると信じて!

↑ウィザーが召喚されました! 右側の鉄ブロックは、アイアンゴーレムを召喚するためですね。

ゴーレム君が召喚されなかった

 ウィザーが召喚されたら素早く、アイアンゴーレムを作りたかったのですが、どうも周りのブロックが邪魔じゃまで、ゴーレムが召喚されませんでした!

マイン
マイン

前回のウィザー戦でもゴーレムは活躍したからね…。

↑明らかに邪魔そうな位置に岩盤がありますね。
EIEI
EIEI

こうなったら、ウィザーも暴れるし、自分だけで戦うぞ!

 ということで、今回は急遽きゅうきょ、ゴーレムを召喚せずに戦うことにしました!

ウィザーの掘った穴へと落ちてしまった

 さらに、ウィザーが自分で掘った穴に落ちていたようで、攻撃しようと近づいたら…?

↑ウィザーの掘った穴に、落ちそう!
マイン
マイン

えっ、逃げ場がなくなったってこと!?

 そして、逃げ道を失ったので、必死にウィザーに攻撃をしました! 防具は爆発耐性やダメージ軽減もついていますし、力と再生のポーションも飲んでいます!

↑剣でめっちゃ斬りつけていますが、自分の体力がピンチ…!

 ここで、最大のミスに気づきます。実は、ウィザー戦だというのに、普段使いの”ダメージ増加”の剣を持ってきてしまいました!(汗)

マイン
マイン

え、ウィザーはアンデットなのに! 何しているんだよ~!

EIEI
EIEI

アンデット特攻だと、18か19ダメージ与えられるのに、

ダメージ増加だと、10ダメージしか与えられないんだよぉ…。

↑アンデット特攻にしておけば、ギリギリ勝てたかもしれません…。

 そして、最後まで剣を振って抵抗したのですが、負けてしまいました…。

マイン
マイン

あちゃ…。中途半端な装備でウィザーに挑まなければよかったね。

 そして、拠点へ戻されたので、急いでアンデット特攻の剣と、予備で作ってある装備をつけて、ネザーへダッシュ!

そして悲しみの全ロス。

 しかし、ネザーゲートから黒曜石の部屋までがかなりの距離があったため、ウィザーの爆発に巻き込まれたのか、装備を全ロスしました…。

↑アイテムが全部消えていました…。
EIEI
EIEI

地味にエイクラ初の全ロスかも…。

 アイテムの中には、ツール一式と、武器、防具などが。すべてダイヤ製で最高のエンチャントが付いたものでした…。

マイン
マイン

そんなぁ…

 一応、予備の装備で当分は大丈夫だと思いますが、ツール系は予備のエンチャントが良いものではなかったので、今後苦労しそうです…。

 なんかすごい残念ムードになっていますが、一応ウィザーは倒しました!(アンデット特攻の攻撃力にびっくりしましたw)

↑ネザースターと、おそらく僕が倒されたときにドロップしたウィザーローズは手に入りました。

 ただ、最強装備一式と、ネザースター(とウィザーローズ1本)を交換してしまったってことですね(苦笑)

EIEI
EIEI

まあ、2つ目のビーコンも手に入れたし、何とか装備を作っていかないとな~

 さて、今回は、ネザー要塞を整備して、ウィザーと戦う回でした! …やっぱり、アンデット特攻強い! って実感しました(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    ありがとうございます!
    確かに装備は失いましたが、ビーコンを手に入れたので、まあ何とか納得はしていますw
    アンデット特攻はとても強いと改めて感じましたね…!
    虫特攻はどうしても弱いと思ってしまいます(苦笑)

  2. スロー より:

    おつです!
    ウィザー討伐お疲れさまでした!…全ロスは惜しいことですが、
    ネザースターも貴重品なので、まぁよしということで頑張ってください(`・ω・´)b
    アンデット特攻はやはり便利ですね。虫特攻?何のことでしょう。

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    確かに、装備… 特にブーツは、エンチャントにレベルが多く使われてしまいますね…
    ネザライト装備にする物は、予備の装備も合わせて何とか頑張っています(苦笑)

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    全ロスは悲しいですね~(涙)
    ダイヤ装備は作るのが難しいので、武器や道具を失うよりも影響が大きいです。

    次のアップデートで、ダイヤ装備からネザライト装備にアップグレード出来るようになるらしいですが、そのためのダイヤ装備作りが大変そうですね~
    (頑張って下さい!)

タイトルとURLをコピーしました