マイクラお役立ち情報! 村人との取引を完全解説! 取引の基本からコツまで詳しく紹介します!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、村人さんとの取引について解説したいと思います!

EIEI
EIEI

サバイバルでは、村人さんとの取引があるととても生活が豊かになります♪

マイン
マイン

強い防具に、便利なアイテム…! 取引はとても大事だね!

 取引のやり方から、コツまで紹介します♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

村人さんと取引するには?

まず、村人さんを見つけて、職に就かせよう♪

 「まだ村人さんに会ったことが無い!」という方は、下の2つの方法で村人さんと会いましょう♪

  • 村を見つける
  • 村人ゾンビを治療して、村人さんを誕生させる
EIEI
EIEI

下の2つの記事で、それぞれコツや方法を紹介していますので、参考にどうぞ!

↑村の探し方のコツを載せています!
↑村人ゾンビの治療方法を紹介しています! 村が見つからない場合、ゾンビ治療もアリですね♪

 村人さんと出会ったら、次に取引したい職業の職業ブロックを置いてあげましょう。職業ブロックがないと、”求職者”となり、取引はできません。

マイン
マイン

「職業ブロック」は、村人さんが仕事をするのに必要なブロックです!

 求職者の村人さんが職業ブロックを見つけると、対応した職にきますよ♪

↑職業ブロックがないと仕事ができず、取引もできません。まずは職業ブロックを置いてあげましょう!

 また、村人さんを転職させたい場合、職業ブロックを壊すと求職者へ戻すことができます♪ ただ、1度取引したことのある村人さんは、職業ブロックを壊しても求職者へは戻りません!

EIEI
EIEI

1度取引した人は、転職はできないってことだね。

 下の一覧も参考にしてくださいね~

職業と、職業ブロックの一覧!

 職業は、13種類存在します!

職業名職業ブロック取引の特徴
農民コンポスター農作物を買い取ってくれる!
司書書見しょけんエンチャントされた本などを売っている!
武器鍛冶かじ砥石といしダイヤのオノや剣を売っている!
道具鍛冶鍛冶台ダイヤのツールを売っている!
防具鍛冶溶鉱炉ようこうろダイヤの防具を売っている!
石工いしく石切台いしきりだい石や岩、建材の取引が多い!
革細工師かわざいくし大釜おおがま革製品を売っている!
釣り人たる魚関連の取引が多い!
肉屋燻製器くんせいき肉関連の取引が多い!
羊飼い機織はたおり機羊毛関連の取引が多い!
矢師矢細工やざいく弓矢などの飛び道具を売っている!
製図家製図台地図などを売っている!
聖職者醸造じょうぞう鉱石などを売っている!

取引のやり方!

 まず、取引したい村人さんに右クリックをして、話しかけます。すると、メニューが開きます!

↑このようなメニューが開きます!

 まず、左側のリストから、取引したいものを選びます。

 そして、相手に求められるアイテムを支払い、矢印の右側のアイテムを受け取ります! これで取引成立♪

EIEI
EIEI

意外とシンプルで、簡単ですね!

 ちなみに、取引ではエメラルドがお金のような役割になります。欲しいアイテムがあるときは、頑張ってエメラルドを貯めましょう!

マイン
マイン

エメラルドは、取引でかせいだり、お宝チェストから手に入れる他、

山岳バイオームの地下にも生成されます!

 また、取引をすると、プレイヤーと村人さんの両方に経験値が与えられます! 村人さんの経験値については、「村人さんの仕事がレベルアップ!?」を見てくださいね~

品切れについて

 村人さんと交易をしていると、村人さんの在庫が品切れするときがあります…。

マイン
マイン

品切れしてしまうと、これ以上はそのアイテムを取引できなくなってしまいます…。

↑バツ印がつくと、品切れでそれ以上は取引ができなくなります。

 しかし、村人さんは(ゲーム内の時間で)1日2回、職業ブロックで品物の補充ほじゅうを行います!

EIEI
EIEI

補充が行われたら、また取引ができるようになります♪

 また、職業ブロックが壊れたりしていて、村人さんが見つけることができないと、補充が行われないので、注意してください!

村人さんの仕事がレベルアップ!?

 実は、村人さんには5段階のレベルがあり、成長していくほど、取引のリストが増えていきます!

EIEI
EIEI

だから、村人さんを育成したほうが、多くのアイテムを交換できますね♪

↑左から右へと、どんどん成長していきます!

 取引をすると、村人さんにも経験値が与えられ、最大までたまると、ピンクのモヤモヤを出してレベルアップします!

マイン
マイン

たくさん取引をすれば、村人さんも成長するね!

↑村人さんがピンクのモヤモヤを出すのが、成長したサインです!

 村人さんを成長させるコツは、「それぞれの職業の成長させるコツと、取引の特徴は?」でまとめてありますので、そちらをご覧ください!

マイン
マイン

職業によっては、この成長させるのが大変なものもあるのです…。

取引のコツ! 値下げを狙おう!

 実は、村人さんが言う価格は、条件によって高くなったり、安くなったりします!

 取引をするなら、安い時を狙うべきですね~!(笑)

マイン
マイン

そりゃそうだよね~(笑)

EIEI
EIEI

「値下げをする条件」を知ると、簡単に、お得な取引ができますよ!

値下げをする条件は?

 値下げをする条件は、主に下の3つになります。

  • 村人さんとたくさん取引をする!
  • 略奪者りゃくだつしゃ襲撃しゅうげきで勝利して、村の英雄えいゆうとなる!
  • 村人ゾンビを治療ちりょうしてあげる!
EIEI
EIEI

それぞれ、詳しく解説していきます!

村人さんとたくさん取引をする!

 村人さんとたくさん取引をしていると、少しだけアイテムの値段を安くしてくれることがあります!

マイン
マイン

たくさん取引をすると、必要なアイテムの個数が1、2個減ります♪

↑少ししか安くなりませんが、それでもちょっと嬉しい♪

略奪者の襲撃に勝利して、村の英雄となる!

 「不吉な予感」のエフェクトが付いた状態で村に入ると、略奪者の襲撃が発生します!

EIEI
EIEI

襲撃では、ピリジャーなどの略奪者が集団で攻めてきます!

 そこで、略奪者を全員倒し、勝利すると「村の英雄」のエフェクトを得ることができます!

↑村の英雄になると、画面右上にエメラルドのマークがでます!

 村の英雄になると、取引の価格が大幅に値下げされます! 村人さんも、感謝してくれているみたいですね♪

EIEI
EIEI

略奪者を追い払ったら、ぜひ村人さんと取引しよう!

↑かなりの値下げですね!

 この村の英雄は、ゲーム内の時間で2~3日ほど続きます。なので、効果が消える前に取引しておきましょう!

 ただ、略奪者の襲撃はかなり強いので、無理して戦いをおこして、村人さんが倒されないようにしてくださいね(汗)

マイン
マイン

集団で攻めてくるから、結構強いです…。自信が無い時は、無理して戦わないほうが身のためですね。

村人ゾンビを治療してあげる!

 村人ゾンビを治療して、村人の姿に戻してあげると、治療した村人さんがお礼のためにか、大幅に値引きをしてくれます!

EIEI
EIEI

ゾンビ治療の方法については、記事の上部に参考リンクがありますよ~

↑物によっては、半額以下になることも!?

 この値引きは、ゲーム内の時間で数日続きます!

値上げされちゃう条件とは…?

 そして、値上げをされちゃう条件は、主に下の2つになります。

EIEI
EIEI

できる限り、値上げはしてほしくないですね…。

  • 村人さんを攻撃する
  • 同じアイテムを取引し続ける

村人さんを攻撃する

 村人さんを攻撃してしまうと、怒って値段を上げてきます…。何度も攻撃をすると、値段がすごいことになってしまいます…(涙)

マイン
マイン

村人さんがかわいそうだし、攻撃するのはやめよう!

↑最高で、アイテム10個分値段が上がります…!

 間違えて攻撃してしまった場合、ゲーム内の時間で数日間、値上がりが続きます(涙)

同じアイテムを取引し続ける

 同じアイテムばかり取引を続けると、村人さんは値段をつり上げてきます(苦笑) ちょっとずるがしこいいですね。

EIEI
EIEI

まあ、村人さんも商売だしね(笑)

↑この場合、スイカばかり交易をして、こうなりました。

 しかし、アイテムによってこの値上がりは発生しないみたいです! なので、「どれだけ取引しても値段が上がらない!」というパターンも!

マイン
マイン

値段が上がらなかったら、「たくさん取引をする」で、逆に値下がりになることも!

 値段の上下のシステムを知って、お得に取引ができるといいですね♪

EIEI
EIEI

ぜひ、取引をするときに活用してみてくださいね!

それぞれの職業の成長させるコツと、取引の特徴は?

 それぞれの職業の”レベルアップさせるコツ” と、”取引できるアイテムの特徴” をまとめました!

 気になる職業のリンクに飛んで見てくださいね♪

EIEI
EIEI

「村人さんの育成が難しい!」とか、「この職業ってどんなアイテムを取引できるのかな?」と思ったら、ぜひ見てみてください♪

農民さん …コンポスター

 職業ブロックはコンポスターで、農作物を買ってくれたり、食料を売ってくれます!

EIEI
EIEI

エメラルドを稼ぎたいときに、とてもお世話になります♪

 また、他の職業とは違い、畑仕事をして、とれた作物を他の村人さんにわけたりもします。

司書さん …書見台

 職業ブロックは書見台で、最大4冊のエンチャントされた本を売ってくれます♪

マイン
マイン

エンチャント本を売ってくれるのはとても便利!

 トップクラスに重要な職業ですね!

武器鍛冶 …砥石

 職業ブロックは砥石で、鉄やダイヤの武器を売ってくれます!

EIEI
EIEI

ダイヤモンドの剣やオノも売ってくれる!

 ダイヤモンドはなかなか見つからないので、ありがたい存在です…!

道具鍛冶 …鍛冶台

 職業ブロックは鍛冶台で、石~ダイヤの道具を売ってくれます!

マイン
マイン

ツルハシ、オノ、シャベル、クワの4種類ですね!

 武器鍛冶屋さんと同じく、ダイヤモンドのツールを売ってくれるのが嬉しい!

防具鍛冶 …溶鉱炉

 職業ブロックは溶鉱炉で、鉄やチェーン、ダイヤの装備を売ってくれます!

マイン
マイン

防具鍛冶屋さんがいれば、ダイヤモンドのフル装備もそろっちゃう!

 こちらもとてもありがたいですね!

石工 …石切台

 職業ブロックは石切台で、石や岩などを買ってくれて、建材になるブロックを売ってくれます♪

マイン
マイン

貴重な建材を、取引で大量に手に入れることができますね!

 人によっては、とてもお世話になるはず!

革細工師 …大釜

 職業ブロックは大釜で、革装備やくらなどを売ってくれます。

EIEI
EIEI

革の装備は戦闘には向かないけれど、おしゃれですよ♪

釣り人さん …樽

 職業ブロックはで、魚関連の取引をしてくれます!

マイン
マイン

たくさん釣りをする人にとって、かなりありがたいですね~

肉屋 …燻製器

 職業ブロックは燻製器で、お肉以外にも、食料関連の取引をしてくれます!

EIEI
EIEI

意外とエメラルド稼ぎで活躍します!

 こちらも人によってはですが、かなり便利ですよ♪

羊飼い …機織り機

 職業ブロックは機織り機で、羊毛や染料に関係のある取引をしてくれます。

マイン
マイン

アイテムの値段がかなり高く設定されているみたいですがね(苦笑)

矢師 …矢細工台

 職業ブロックは矢細工台で、飛び道具を売ってくれます!

EIEI
EIEI

マイクラ序盤では、飛び道具が貴重なので嬉しいですね~

製図家 …製図台

 職業ブロックは製図台で、地図に関係するアイテムを取引してくれます。

EIEI
EIEI

冒険がしたい人は、製図家さんから地図を買おう!

聖職者 …醸造台

 職業ブロックは醸造台で、少し変わったアイテムや鉱石などを取引してくれます!

EIEI
EIEI

意外な場面で活躍しますよ~

 さて、今回は村人さんとの取引について、基本から値上げ・値下げについて、育成のコツまで解説してみました!

マイン
マイン

サバイバルではきっと取引する機会があるので、参考にしてくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    建築好きさんへ返信
    変なミスをしてしまいました…(汗)
    ご指摘ありがとうございます。直しておきました!

  2. 建築好き より:

    補充がされたら、また取引ができるようになります。
                    ↑
                 量になっていました!   

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    漢字のミスですね…。
    ご指摘ありがとうございます! 直しておきました!

  4. むねちゃん より:

    自身じゃなく、自信じゃないですか?

タイトルとURLをコピーしました