エイクラ4 ♯23 村を改築して、王国風の街作り!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回、村の改築準備を済ませてありますので、今回は改築してきますよ~!

EIEI
EIEI

かっこいい村を目指していきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

村の4カ所に職場を作る!

 村の4か所に職場を作ります! ハーフブロックで屋根を作って、その下に職業ブロックを置いておきます。

EIEI
EIEI

屋根が無いと、暑そうだからね~(笑) 砂漠だし。

マイン
マイン

ブラック企業になっちゃうからね(笑)

↑これを村の4か所に作ります。

司書さんの職場

 司書さんは、良いエンチャントを売ってほしいので、数を増やします!

 なので、村に4つある職場のうち1つを完全に司書さん専用にします~

EIEI
EIEI

それだけたくさん欲しいです♪

↑本棚の余裕が無くて、少ししか職業ブロックを置けませんでした…(苦笑)

 在庫が無かったので、また余裕ができたら職業ブロックを追加しておきたいです!

鍛冶屋さんの職場

 武器・防具・道具の3種類の鍛冶屋かじやさんの職場も作りました! 彼らもダイヤのアイテムを売ってくれるので、優先度ゆうせんど高めで。

マイン
マイン

3種の鍛冶屋さんが、4人ずつ働けます!

EIEI
EIEI

値段やエンチャントを比較して選びたいからね!

↑さっそく働いてくれていますね!

エメラルド稼ぎに便利な職場

 農民さん、石工さんなど、僕がエメラルドを稼ぐときによく使う職業の人たちを、まとめました!

EIEI
EIEI

農民さん、肉屋さん、石工さんをメインに、製図家さんと釣り人さんも働きます!

↑砂漠に住んでいるせいか、肉屋さんの出番は少なさそうですが…。まあいいや。

マイナー職といいますか、残りといいますか、の職場

 残りの4種類の職業は、あまりお世話にならないというか…(苦笑) それらです。

EIEI
EIEI

とはいえ、必要なときは少なくともあるので、2人ずつ用意してあります!

 …活気が少ない気がするのは気のせいです。

↑若干寂しい気がする… のは気のせいです!

村人さんの宿場も作る!

 ベッドとベッドの間は少しだけでも余裕をもって!

 砂岩で枠を作って、天井はガラスにしてあります♪ 砂漠なので雨は降らないのですが(苦笑)

EIEI
EIEI

ある意味雷が落ちなくて安全です(笑)

↑ベッドはオレンジ色を使用しています! 理由は、サバンナの村でもオレンジだったので、それを受け継いだ感じです~

 そして、少し後の話ですが、ベッドとベッドの間に下付きハーフブロックを設置して、段差を減らしました!

マイン
マイン

このほうが、歩きやすいよ~

↑これでも段差は微妙に残ってしまいますが、ないよりはいいはず!

村の入口付近に、関所を作る!

 そして、村人さんの出入りを制限しつつ、モンスターが入ってこないように取りまる、関所を作ります!

EIEI
EIEI

開け閉めは、手動でフェンスゲートを動かすようにしています!

そのほうが、回路を使うよりも確実なので(笑)

 プレイヤーの拠点と言うか、倉庫もかねているので、かなり広めです。

↑広さはこんな感じです。

 天井は、宿場と統一するために、砂岩とガラスを使用しています。

EIEI
EIEI

砂岩、花崗岩、ガラス、グロウストーンの4つがお気に入り。

↑グロウストーンも埋め込んで、無理やり湧きつぶしもやっちゃいます!

 さらに、ほりに橋(と言っていいのか微妙ですが)をかけました。ガラスにして、ほりの風景を乱さないように… したつもりです。

マイン
マイン

なぜそこにグロウストーンを埋め込んだ?

EIEI
EIEI

いやぁ、かなり暗くなっちゃっていて…。ゾンビが湧いたらいやだからね。

↑こんな感じになりました。

 これで、回路を使った門に、手動で開けるフェンスゲートが2重にあることになりました!

EIEI
EIEI

これで関所っぽくなったかな?

 最後に、村の全体図を!

↑(自称)すっごい、良い感じの砂漠の街じゃない?w

 次回は、村の中央に城っぽい建物を作る予定です! …スペースがちょっと狭すぎますが(苦笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    円形を頑張って活かそうと、村人さんの生活スペースを作ってみました♪
    城も頑張ります! …ただ、スペースの問題がありますが(苦笑)
    王国の名前は特に決めていませんね~

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    王国風の街になって来ましたね~
    (城作り頑張って下さい!)
    ※僕は洋風建築が苦手ですw

    EIEIさんが作っている王国の名前は、何にする予定ですか?

タイトルとURLをコピーしました