エイクラ4 ♯22 村を改築… する準備だね。

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 いきなり次回予告ですが、次回から村を改築してきます!(詳しくは前回の♯21を見てね!)

EIEI
EIEI

ということで、今回は準備編です!

マイン
マイン

何事も準備は大切だからね~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

まず、新しく作成した装置・施設を3つ!

全自動羊毛刈り取り機

 砂漠に住んでいて、羊毛を入手する機会が少ない…。ということで、作っちゃいました!

EIEI
EIEI

今まで、サバンナまでいちいちハサミを持って移動していたので…(苦笑)

マイン
マイン

それは大変だろうなぁ。

 羊毛は、主にベッドに大量に使用する予定です! 余ったら、取引でお金に変えちゃう予定。

↑装置をどうしても左右対称に作るのが難しかったですが、できる限りきれいになるように努力した… 結果です。

 下の記事の物とまったく同じ作りです。これで村作りに必要なベッドも確保できます!

↑作るには少し資材が必要ですが、羊毛は使い道が多めなので作ってもありかも。

アイアンゴーレムトラップ

 鉄不足になる前に、鉄を無限化しよう! & 村人さんが万が一全滅したとき用に、別の場所に移動させよう!

 この2つを同時にかなえてくれました(笑)

EIEI
EIEI

鉄を贅沢ぜいたくにガンガン使っていけるようになりました!

↑製作途中の画像です。村人さんを無理やり入れようとして、苦労していますね(苦笑)

 鍛冶屋かじやを育てていくときに、とりあえず大量の鉄を消費することが予想されるので、これも準備の1つなんです!(笑)

EIEI
EIEI

鍛冶屋かじやさんは、ダイヤのアイテムを売ってくれるけど、育成が大変だよね。

 ちなみに、ゴーレムトラップは下の記事の物と同じ作りです。

↑一家に一台、鉄無限。まだ作ったことが無い人は、1度作ってみてください♪ 感動します(マジで)

巨大農場

 村人さんの繁殖はんしょく・取引用に、作物が欲しかったので、巨大農場を作りました! …おかげで木材不足が目立つように…。

EIEI
EIEI

かなり昔の、プランテーションをアレンジした感じです!

…昔すぎてかなり懐かしいレベルです(苦笑)

↑村へのアクセス最高の1等地(?)に建っています! 今はまだ2階ですが、木材に余裕ができてからもっと高くする予定です!

 この建物の中で、大規模に農業をしています。

そして、村の施設を一時解体

村の床を貼り変える!

 今まで村の床は砂で、上に松明を置いてあるだけでした。これを、砂岩+グロウストーンに変更!

EIEI
EIEI

きれいになったし、水にも強くなりました!

↑グロウストーンは、3ブロック置きに設置しています。これで確実に全部湧きつぶしができています!

 円形の村ですが、この間隔だと良い感じに明るくできたので、OKです!

村のベッドを1つだけ残して、壊す!

 そして、ベッドの位置を変えたいので、いったんベッドを破壊。ただ、すべてベッドを壊しちゃうと、村じゃなくなるみたいなので、1個だけ残しました!

EIEI
EIEI

おかげで、夜になったら村人全員がベッドを取り合う事態に…(笑)

↑取り合わず、仲良くしろよ~? あとでちゃんと全員分設置するから(汗)

 ベッドの移動が完了したら、この1個も壊してしまう予定です。

マイン
マイン

争うようすがすごいな…

畑も片付ける! …というか荒らす?

 スペースが欲しいので畑も撤去てっきょ! 荒らしじゃないからね。

マイン
マイン

村人さんがせっかく育てている作物なのに!

EIEI
EIEI

あとでちゃんと、農場で作ったジャガイモあげるから(汗)

↑そういえば、僕はジャガイモをあげたはずなのに、なんで小麦が植えてあるんだ?

職業ブロックを全部回収! そして、一時的に職をあげます!

 職業ブロックの位置を変えたいので、職業ブロックも全部壊します!

 ただ、壊して設置すると、他の村人さんに職業ブロックを取られることが! 在庫補充ができなくなって嫌なので、一時的に仮の職をあげます。

マイン
マイン

詳しく解説すると長くなっちゃうけど、無職の人が取っちゃうんだよね(苦笑)

 仮の職として、釣り人を用意! ニートの皆さん、釣り人になりましょ~

たるをたくさん設置しておきました!

 そして、職業ブロックを破壊。これもあとで返してあげますからね…。

↑乱雑に置いてある職業ブロックも、破壊~

 さて、これで準備が完了したので、このあたりで終わりたいと思います!

 次回は、最初にも言ったように村を改築していきます!

EIEI
EIEI

砂漠の王国的な? 村を目指していきます!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ 5体くらいいた気がします(笑)
    すべて自然発生なので、もし攻撃したら襲われると思います…
    なので、村の中では左クリックしないようにしています♪

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    アイアンゴーレムが多いですね~
    EIEIさんは村人を間違えて殴った時にゴーレムに襲われますか?
    (手作りゴーレムは村人を殴っても襲って来る事は無いですよ!)

タイトルとURLをコピーしました