エイクラ4 ♯18 作った村にワザと… 襲撃をおこしてみる!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回、かなり強そうな村を作ることができました! なので、今回はわざと襲撃をおこしてみます!

マイン
マイン

ちょっ、わざと起こすの? 村人さん全滅させないでよ?

EIEI
EIEI

大丈夫大丈夫。サボテンがあるからどれくらい強いのか調べたくて!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

なんとなく騎馬戦をやってみます!

 普通に襲撃をおこして戦ってもいいのですが、今回はかっこよさそうなので、ウマに乗って騎馬戦きばせんにします!

EIEI
EIEI

ウマに乗って戦うのはかっこよくない? 結構戦いづらいんだけどね(苦笑)

↑サボテン、水を張ったほり、砂岩の塀。この3つでどこまで村を守れるでしょうか?

 最初のうちは、苦戦することも無くすいすいと戦っていました♪

EIEI
EIEI

最初は敵の数が少ないからね。

↑ピリジャーにすごい勢いで突っ込んで、攻撃するのは楽しい♪

 オノを使うヴィンディケーターと、突進攻撃を行うラヴェジャーは、サボテンが全部受け止めてくれました! 思っていたより強い。

マイン
マイン

おお~! いい感じ?

↑勝手にサボテンに当たってくれるので、めっちゃ楽ですw

 しかし、アイアンゴーレムが無理に敵に近づこうとするので、ゴーレムはボロボロになっていきました…。

 サボテンに微妙な隙間があるせいか、ウィッチやピリジャーの攻撃を受けてしまうようですね。

EIEI
EIEI

矢やポーションが通らないように、ここは壁にした方が良いのかもしれないね。

マイン
マイン

ゴーレムさんの体力は温存したいからね~

↑ここは、後々改善したほうがいいですね(苦笑)

エヴォーカーの存在を忘れていた…

 そして、第5ウェーブになったのですが、ここでいきなりヴェックスが! 壁を通り抜けられる能力を持つので、サボテンの意味がありませんでした…(涙)

マイン
マイン

ちょっとEIEI!

EIEI
EIEI

わ、忘れていた…(汗)

↑これはちょっとヤバい(汗)

 エヴォーカーを倒そうとしたら、逆に倒される始末…。

↑あぁ…
マイン
マイン

襲撃を自分で起こしておいて、何しているのさ!

 結局、数回やられましたが何とか持ち直します! ちなみに、ゴーレムはヴェックスとウィッチの猛攻でいなくなってしまったらしいですね…

↑装備着る時間くらいちょうだいよ(笑)

 そして、勝利しました! 地味にこのワールドでは初めて襲撃に勝利しましたね。

 村の英雄のステータスもゲットしました♪

マイン
マイン

村人さんが全滅しなくてよかった。EIEIが変なことするから…。

EIEI
EIEI

変なことってなんだよ! でも、もう少し改善できるところがあるよね。

↑花火だ~ …これ、夜に見たかった(笑)

安売りタイム! 村人さんと交易!

 村の英雄になっている間は、大幅な安売りが始まります! なので、今のうちにたくさんいろいろなものを取引します!

↑やっほ~い! めちゃくちゃ安い今のうちに稼いでおいて…

 さらに、このワールドではほとんど冒険をしていないので、そろそろ冒険しようかと地図を2種類購入しました!

EIEI
EIEI

海洋探検家の地図と、森林探検家の地図です!

↑これで、海底神殿と森の館の場所がわかります。次回あたり海底神殿を探してみようかな…?

 さて、今回はこれで終わりたいと思います! 次回は(多分初めての)冒険をしようかなと思っております♪

 また、村の補強もしないといけませんね(苦笑)

マイン
マイン

これからはわざと襲撃とか起こすなよ…。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    そうですね~ やっぱり牛乳を持っているのが一番ですよね(笑)
    僕は近くに牛が住んでいないので…(苦笑)
    ゴーレムはなかなか辛そうだったので、ちょっと対策を練ってあげないといけませんね。
    万が一壁の内側に敵が湧いた時は、ゴーレムさんの大群に助けてもらいましょう…。
    今僕の村は、直径40ブロックぐらいの円形なので、大丈夫… なはず!
    僕も襲撃で1回村を壊滅させているので、今後は気をつけないといけませんね…w

  2. スロー より:

    私は略奪者が怖いので牛乳を携帯して襲撃を完っ全に避けております・・・!
    サボテンの防衛策は内側に壁を作らないとゴーレムがつらいかも知れないですね(´・ω・`)
    ゴーレムの攻撃範囲なら壁とサボテンがあろうとも攻撃してくれそうな気もします()

    今回は村が小さいからよいのですが、大きな村だと村の内側に襲撃のMOBが
    スポーンすることもあるそうです・・・お気をつけて。
    まだ生きていたいので私は襲撃イベントとは無縁で生きていこうと思います(>_<)

  3. E_I_E_I より:

    Ryuチャンネルさんへ返信
    壁を貫通してくるのがやっかいですよね…。
    やはりかなりの距離を隔離しないといけないですね。
    もっと強く、きれいな村を目指して頑張ります!

  4. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    ですね~ 壁を貫通してくることをうっかり忘れておりました…
    サボテンがあったので、ヴェックスが一番強かったです…w
    不死のトーテムは手に入れました♪ ただ、2体倒したはずなのに、1個しか手に入らなかったりはしました(苦笑)

  5. Ryuチャンネル より:

    やっぱりエヴォーカーでしたか
    僕も隔離した村人のシェルターに向かって魔法をかけているエヴォーカーを見て絶望しました。なので、岩盤まで掘って村人のシェルターを作りました。やっぱりデカ牛とちっこいヴェックスが手強かったですね
    もっともっと襲撃に強い村になるといいですね!

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    エヴォーカーが召喚したヴェックスは強いですよね~
    (襲撃イベントの敵は、全種類強いです!)

    ヴェックスに倒された時のアイテムは、サボテンに当たって消えてしまったのですか?

タイトルとURLをコピーしました