天空トラップタワーを作ろう! ~その4~ レッドストーン回路を組もう!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 前回までで、湧き層と処理層が完成していると思います! 今回は、天空トラップタワーを動かすためにレッドストーン回路を組んでいきます!

EIEI
EIEI

レッドストーン回路が完成したら、天空トラップタワーが作動するよ!

マイン
マイン

おおぉ~! これで大量のアイテムGETだ!

 本日もLet‘sマイクラ!

※このトラップは、Java版での動作を想定しています。

スポンサーリンク

ディスペンサーをつなぐトーチタワー作り!

 まず、湧き層作りのときに設置したディスペンサーの裏側へ回り込みます。

EIEI
EIEI

ディスペンサーの中には、水入りバケツが1個入っていれば正解ですよ!

↑ブロックを設置して、足場を確保しましょう! 画像では金ブロックですが、実際は丸石や土でOKです。

 そして、ディスペンサーの裏側にブロックを設置します。ディスペンサーが外側から見えなくなればOK!

↑ディスペンサーが隠れました。

 これを、画像のように交互に上へと積み上げていきます!

EIEI
EIEI

これで、上のディスペンサーまでレッドストーン動力が伝わります!

↑こんな感じになればOKです! ブロックとレッドストーントーチをそれぞれ13個ずつ使用します!
マイン
マイン

この回路を、レッドストーントーチタワーって言うらしいですよ♪

 この回路が、すべてのディスペンサーにつながるように作っていきます。

 動力が途中で弱まってしまうので、レッドストーンリピーターで動力を強化しましよう!

↑これで動力が伝わります!

 トーチタワーへと接続させる部分は、下の画像のようにしてくださいね!

 そして、この回路の上には松明などで湧きつぶしをしておきましょう! そうしないと、効率がガクンと下がりますからね(苦笑)

EIEI
EIEI

モンスターは湧き層にしか湧いちゃダメ~(笑)

↑トーチタワーへの接続方法はこんな感じです! 湧きつぶしもちゃんとしてくださいね~(笑)

定期的に水を流すクロック回路作り!

 まず、ディスペンサーの裏のブロックに向けてレッドストーンリピーターを設置します。

↑こうやってレッドストーン動力を伝えます!

 次に、先ほど設置したリピーターの後ろの部分に、ブロックを設置します。

↑こういうことですね!

 そして、そこから画像のようにレッドストーンダストをつなげます。1ブロック下に下がっているのに注意してくださいね!

↑こんな感じです!

 そして、画像のように、レッドストーンリピーターを8個繋げます。すべて、3回ずつ右クリックしておきましょう!

EIEI
EIEI

遅延を発生させるためですね!

↑リピーターの向きは注意ですよ! 画像の赤い矢印の方向に、動力が流れるようにしてくださいね。

 そして、画像の位置に粘着ピストンとレッドストーンリピーターを設置します。リピーターはこちらも3回右クリックしましょう!

マイン
マイン

粘着ピストンの向きに注意してね!

↑粘着ピストンの方向は注意してください!

 そして、粘着ピストンの上に砂を設置します。

↑砂は、サボテンを設置する時にも使いましたよね~♪

 そして、画像の位置にレッドストーンリピーターとレッドストーンブロックを設置します。ここではリピーターは、右クリックしなくてOKです。

EIEI
EIEI

「画像の位置に」ばっかりでごめんね(苦笑)

↑こんな感じです! 赤い矢印を目印に、向きに注意してくださいね~(今回の回路は向き注意が多い…w)

 そして、画像の位置に粘着ピストンを、レッドストーンブロックの方向へ向けて2つ、設置してください!

EIEI
EIEI

これでレッドストーンブロックを動かします!

↑こんな感じです! ピストンの木材の部分がレッドストーンブロックの方向を向いていたらOKです!

 そして、ピストンのお尻の方向にレッドストーンダスト、その隣にブロックを設置します!

 さらに、ブロックに向けてレッドストーンコンパレーターを設置します! コンパレーターは右クリックしないでくださいね!

↑ちょっとゴチャゴチャしていますね(笑)

 最後に、コンパレーターの隣の部分に、ホッパーを設置します。

 この時、向きに注意です! お互いのほうを向き合うように設置してくださいね!

EIEI
EIEI

ホッパーの足(?) が引っ付くようにね!

↑これで、回路が完成しました! ここまで、本当にお疲れさまでした!

 これで、天空トラップタワーの形が完成いたしました! 素材集めから、完成まで長かったと思います!! あとは、回路を動かすだけですよ♪

EIEI
EIEI

さあ、最後に回路を動かそう!

 ホッパーの中に、なんでもいいのでアイテムを21個入れます。

↑これで天空トラップタワーが動き始めます!

 ここにアイテムを入れると、湧き層の中では定期的に水が流れたり止まったりしていると思います! これで、湧いたモンスターを押し流すんですよ~!

マイン
マイン

すご~い!

↑暗視のポーションを飲んで、湧き層内を撮影してみました! 水が出てきていますよね!

 さあ、天空トラップタワーを完成させて、動かし始めたなら、処理層へ行ってみてください!

 きっと1分も経たないうちに、たくさんのモンスターが落っこちてきますよ(笑)

EIEI
EIEI

これで腐肉も、骨も、火薬も、矢も、糸も取り放題だぁ~!

↑早速モンスターたちが落ちて、処理されていくと思います!

 さて、今回は天空トラップタワーの回路を解説してみました!

 わかりやすく伝えるためにと、画像編集を頑張ったせいで疲れました(苦笑)

マイン
マイン

EIEIお疲れ様~

 次回は、天空トラップタワーの効率検証などを行っていこうと思っています!

EIEI
EIEI

果たして、糸はどれくらい手に入るのかな!?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

クモも詰まらず処理できる、天空トラップタワーの作り方の記事一覧です!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24チャーフィーさんへ返信
    取り消し線を使うには、特別なコマンドみたいなのを入力します。
    「<del>本文</del>」と、半角で打ってみてください♪
    すると、「本文」の場所が右の文字のように隠されます。 すごいでしょ?

  2. E_I_E_I より:

    M24チャーフィーさんへ返信
    実は、この天空トラップタワーで使用している回路も、クロック回路なんですよ~
    クロック回路には種類があって、もちろんレッドストーンコンパレーターを用いたものでも、Javaでも動作しますよ♪
    コメントしてくれてありがとうございますね!

  3. M24チャーフィー より:

    どうやってコメントで取り消し線使うんですか?コメントで教えてください!

  4. M24チャーフィー より:

    定期的に水を流す回路は、クロック回路でもいけますよ!(統合版で動かしています。Java で動く保証はありません)
    コメントするの楽しい!

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    これは定番ですよね~(笑) だからネットからリスペクトしてきました
    僕は海が拠点から1000ブロック以上離れているので、草原の上です(笑)
    本当は海の上のほうが落下しませんし、最高なんですけどね~
    Java版では、天空に海洋生物は湧かなかった気がします…
    まあ、食料はどうせ腐肉も手に入りますし、地上には全自動焼き鳥機もあります!

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    定期的に水を流す回路は僕も使っていますよ。
    (定番ですよね~。)

    EIEIさんは天空トラップを海の上に作りましたか?
    海の上に天空トラップを作ると、統合版では、
    水の中にイカや鱈やイルカなどの海洋生物も湧くので、
    食料やイカ墨に困らなくなりましたよ。

    Java版でも天空トラップで海洋生物は湧きますか?

タイトルとURLをコピーしました