マイクラお役立ち情報! 石工さんについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、1.14から追加された職業、石工について解説したいと思います! 建築、整地の好きな人はたくさんお世話になるかと思います!

EIEI
EIEI

僕は建築好き!(※得意とは一言も言っていない)

整地も好きだよ、達成感が良いからね~

マイン
マイン

下手の横好きってこういうことを言うんだろうなぁ…

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

石工さんの特徴!

見た目

 黒い服が特徴ですね! …それ以外に特徴あります?(笑)

EIEI
EIEI

結構シンプルだよね~

↑解説をするときに困るほどシンプルです。

職業ブロックは?

 職業ブロックは、石切台。石系ブロックの加工を行える、便利なブロックですよね!

EIEI
EIEI

こちらも1.14新要素!

マイン
マイン

階段を作るとき、作業台よりコスパが良いからね!

 石ブロック3個、鉄インゴット1個で作れます。石を手に入れるには、丸石を焼きましょう!

 石工さんから建築資材をたくさん買いたい人は、数を多くしましょう! 序盤だと鉄インゴットがちょっぴり大変かも…?

取引の特徴

  • 建築につかえるブロックを売ってくれる!
  • 石や粘土など、素材系を買ってくれる!
EIEI
EIEI

人によって、石工さんを育てる目的は違うかもしれないね。

マイン
マイン

いろんなことができる職業なんだね!

メリット

  • 人によってはエメラルド稼ぎの主力になりえます!
  • 集めるのが大変な建築資材を買えるのは便利

デメリット

  • 採掘、整地もしない、建築もしない人にとっては、あまり必要ないかも…
  • 建築資材は、物によっては結構お高い(苦笑)
  • 狙った建築資材を出すのは、めちゃ大変です… ランダム要素強すぎ

取引できるものと、育成のコツ!

新米

 次の2つを確実に取引してくれます。

  • 粘土10個→エメラルド1個
  • エメラルド1個→レンガ10個

 粘土は、川や湿地帯の水中に生成されます! エメラルドを使いたくないなら、粘土を渡すと良いでしょう。

 さらに、建築資材が欲しいなら、レンガを買う手もあります! 好きなほうを選びましょう☆

EIEI
EIEI

これはどっちで育成させてもOK!

 ここで地味な裏技(?)を1つ紹介。

 粘土を焼くと、レンガになるわけですが、石工さんの力を借りれば、燃料をケチれます!

EIEI
EIEI

しかも、自分と村人さん両方にお得な経験値がもらえます(何かの電子マネー)

マイン
マイン

ケチくさい…

見習い

 次の2つを確実に取引してくれます。

  • 石20個→エメラルド1個
  • エメラルド1個→模様付きの石レンガ4個

 育成をする場合は、石を渡しましょう!

 また、整地や採掘で手に入る石を売れば、かなりエメラルドが稼げちゃいます! シルクタッチのツルハシを使うと、より効率的ですよ♪

マイン
マイン

ブランチマイニングしているだけでエメラルドが稼げるってこと!?

EIEI
EIEI

そうだよ♪ 整地好きにも嬉しいね!

 丸石をかまどで焼いても石になります。丸石を集めたいなら、簡単に作れる下の装置がおすすめ!

↑丸石製造機の記事です! 溶岩と水を利用して、無限に丸石を作り出します!

一人前

 次の中からランダムに2つ取引してくれます。

  • 花崗岩かこうがん16個→エメラルド1個
  • 安山岩あんざんがん16個→エメラルド1個
  • 閃緑岩せんりょくがん16個→エメラルド1個
  • エメラルド1個→磨かれた花崗岩4個
  • エメラルド1個→磨かれた安山岩4個
  • エメラルド1個→磨かれた閃緑岩4個

 ハイ出ました、ランダム要素…(涙)

 ただ、この3種類の岩はどれもレア度が高いわけではないので、建築資材が欲しい人は自力で集めると良いと思います。

EIEI
EIEI

1つ見つかると、周りにたくさん生成されていることが多いよ!

 育成は、石でいいと思います。石だけだと少し大変だなと感じたら、岩も少し渡してあげましょう。

マイン
マイン

無理に1つのもので成長させずに、工夫してゆっくりと成長させてあげよう!

熟練者

 次の中から、2つランダムに取引してくれます。

  • ネザークォーツ12個→エメラルド1個
  • エメラルド1個→テラコッタ16種類の色がある)1個
  • エメラルド1個→彩釉さいゆうテラコッタ16種類の色がある)1個

 ネザークォーツは、集めるにはネザーへ行く必要があり、マグマダイブなどの危険性があります。

 育成したいなら、ちょっと大変かもしれませんが、石と岩を組み合わせて頑張りましょう! 整地好きな人は石だけでもいけちゃうかも?

マイン
マイン

ずっと石でゴリ押ししているだけ…

 テラコッタは、メサバイオームを見つけていない人にとって、なかなか嬉しい取引ではないでしょうか!?

 問題は、狙った色を出すのがめちゃくちゃ難しいということと、お値段

 狙った色を出せる確率は、4%程度です… レアバイオームのメサを探すのと、どちらが楽なのでしょうかねぇ…?

EIEI
EIEI

ランダム性が強すぎ~!

 なので、狙った色を出したいならば、大量の職業ブロックと求職者を用意して、石工さんを育成させまくりましょう!

達人

 次の2つを確実に取引してくれます。

  • エメラルド1個→クォーツの柱1個
  • エメラルド1個→クォーツブロック1個

 育成お疲れ様です!

 達人になると、クォーツの加工品を売ってくれます。クォーツは、先ほどもチラッと紹介した、ネザーに取りに行かなければいけない子です。

マイン
マイン

ネザーで採掘しているといつマグマが出てくるかひやひやするよ…(汗)

 値段はやはり高いですが、クォーツはとてもきれいな白色のブロックなので、建築が好きな方は買っちゃいましょう!

全体的に…

↑石を売るならば、簡単にエメラルドを稼げます! 建築資材を買いたいなら、ランダム要素を突破しなければいけません…

 整地や採掘をしていて、石をたくさん持っている人は、エメラルド稼ぎの主力にできると思います!

EIEI
EIEI

たまたま余った石をちょっと売るっていう使い方でも、お小遣い稼ぎになるよ(笑)

 建築が好きな人は、集めるのが大変な、レンガやクォーツを買うような使い方になると思います。

 テラコッタがどうしても欲しいときは、石工さんをたくさん育成しましょう! ファイト!

マイン
マイン

大変だけど、頑張ればきっといい建築が作れるよ!

 今回は、石工さんについて解説してみました! 人によって目的は違うかもしれませんが、とても便利ですよね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    やはり、入手が大変な水晶やレンガは買っちゃいますよね~(笑)
    Java版ではエメラルド1個でレンガ10個となっています。
    統合版、いいですねぇ…
    僕は、基本的に石を売っていますが、レンガが欲しいときは買ったりもしますよ♪

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    石工さんは建築の前に便利ですよね~
    (水晶やレンガはよく使います。)

    エメラルド1個でレンガ10個なのですか?
    (統合版ではレンガ16個です。)
    Javaと統合版ではレンガの価値が違ってますね。

    EIEIさんは石工さんとの取引で、売る側と買う側のどちらですか?

タイトルとURLをコピーしました