マイクラお役立ち情報! クモについて解説! 【モンスターずかん♯5】

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、クモについて解説したいと思います!

EIEI
EIEI

壁を登ったりもできる、虫のモンスターですね!

マイン
マイン

初めて見たときは、ちょっと見た目にびっくりしますよね(笑)

 また、クモと似ているモンスターの、洞窟グモについても触れていきますよ~

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事では、主にJava版の仕様を紹介しています。

スポンサーリンク

クモの基本情報!

 クモは黒っぽい色の体に、赤い目を持った見た目をしています!

 鳴き声は「キシィー!」と、なかなか目立ちます。

マイン
マイン

横幅が広い代わりに、背が低いモンスターですよ~

↑クモなので、ちゃんと足が8本ついています! 四角でできているので、慣れればそこまで気持ち悪くないかも。

 クモは下のような時にスポーンします!

  • 明るさが7以下のオーバーワールドに自然スポーン
  • クモスポナーからスポーン
EIEI
EIEI

オーバーワールドでしか基本的に見ないモンスターですね~

 クモの基本的なステータスは以下の通りです。数字1が、マーク0.5個を表しますよ~

体力16
防御力
攻撃力(イージー)
攻撃力(ノーマル)
攻撃力(ハード)

 プレイヤーやゾンビは体力が20なので、少し体力は低いです。

マイン
マイン

虫のmobは、体力が低い傾向にありますよ~

 基本的に敵対mobなのですが、明るさが12以上の時は中立mobになります!

 なので、夜や洞窟で出会ったときは大体、こちらに攻撃してきます(汗)

EIEI
EIEI

中立状態の場合、こちらが攻撃しない限りはおとなしいですよ~

 敵対中は、こちらにとびかかって攻撃をしてきます! ゾンビなどより、一回り足が速いです。

↑クモはこちらを攻撃する時、ジャンプしてとびかかるように攻撃してきます。

 また、クモは壁を登ることができます!

 洞窟などで、壁にはりついて、急に襲ってきたり、なんてこともしばしば。

マイン
マイン

さすがのクモも、天井をはうことは無理みたいです。

↑洞窟などで、よく壁にクモが引っ付いているのを見るかもしれません。

 また、クモのドロップアイテムは次のようなものです!

0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
クモの目33%(ドロップ増加で最大+33%、+3個)
スポンサーリンク

クモの特徴など!

スケルトンと合体!?

 クモがスポーンする時に1%の確率で、スパイダージョッキーとなります!

 これは、クモの上にスケルトンが乗ったもの。

EIEI
EIEI

クモのすばしっこさと、スケルトンの遠距離攻撃を合わせ持ちます!

↑スパイダージョッキーは、こんなmobです!

 どちらかを倒しても、もう片方が攻撃を続けてきます!

マイン
マイン

ただ、見かけるのは割とレアかもしれません。

 しかし、地上にいるとスケルトンが日光で燃えたり、

 地下にいるとクモが壁を登るせいで、スケルトンが窒息したりと、

 1%という数字以上に見かけることが少ないように感じます。

クモの巣の中もスイスイ♪

 ほとんどのエンティティは、クモの巣の中に入ると動きがとても遅くなります。

 が、クモはクモの巣による移動速度低下の影響を受けません!

EIEI
EIEI

クモの巣はあまり自然生成されることはありませんが、自然生成されていたら気にしておきましょう。

↑クモの巣の中でも、クモはスイスイと動き回れます!

特殊能力を持つクモ!?

 難易度ハード限定で、クモがスポーンする時に、10%の確率で永続のエフェクトがつくことがあります。

マイン
マイン

エフェクトがついたクモは、モヤモヤが出ているので見分けられますよ~

 エフェクトも何種類かあり、それぞれの確率は下の通り。

エフェクトの種類確率効果
移動速度上昇40%移動速度が20%アップ
攻撃力上昇20%攻撃力が3アップ
再生能力20%5秒に1体力を回復
透明化20%姿が見えなくなる

 「透明化」と聞くと、見えないところから襲われてとても強そうですが、

 実は、クモは透明化しても目が完全に消えないのですよね…(笑)

EIEI
EIEI

なので、透明化されてもクモの姿は見えます。

 しかも、エフェクトがついているのでモヤモヤも見えます♪

↑急に現れるとびっくりしますが、勝てないほど強くはありません!

 そして、クモは毒のエフェクトに耐性を持っています。

 プレイヤーが毒を使うことはありませんが、こんな仕様もあるのですよ~

廃坑に潜む!? 洞窟グモについて!

 また、廃坑には時々洞窟グモスポナーと、大量のクモの巣が設置されています!

 そのスポナーからは、クモに似たモンスターの洞窟グモがスポーンします!

マイン
マイン

クモは比較的弱いのですが、この洞窟グモはかなり強めです!(汗)

↑廃坑で、異常なほどクモの巣が生成されていたら、そこには洞窟グモのスポナーがあります!

 大きさはクモより一回り小さく、横幅は1ブロック以下、縦はハーフブロックの隙間を通れるほどです!

EIEI
EIEI

普通のクモより小さいので、なかなかやっかいです!

↑普通のクモよりも、緑っぽい色をしていますね。

 クモとの違いは、スパイダージョッキーにならないことと、難易度ハードでもエフェクトがつくことはないことです。

 そして最大の違いが、難易度ノーマル以上の場合、攻撃に毒が含まれることです!

マイン
マイン

毒のエフェクトをこちらにつけてきます!

体力12
防御力
攻撃力(イージー)
攻撃力(ノーマル)2+毒7秒間(5.6ダメージ)
攻撃力(ハード)3+毒15秒間(12ダメージ)

 毒によって体力が0になることはありませんが、

 毒で体力を減らされて、洞窟グモにとどめをさされるリスクが高まります…

↑毒になると、体力のハートマークがにごり、継続的にダメージを受けるようになります(汗)
EIEI
EIEI

このように、普通のクモよりだいぶ強いモンスターです…!

 ちなみに、壁を登ったり、ドロップアイテムなどは普通のクモと同じですよ~

スポンサーリンク

クモ、洞窟グモとの戦い方・対策!

 クモはゾンビなどと違い、少し攻撃が当てづらい気もしますが、

 落ち着いて剣を振れば、こちらが攻撃を受けない距離から攻撃ができます♪

マイン
マイン

当たり判定やスピードは少し違うけど、ゾンビと似たような対処法でOK!

 実際、クモは結構リーチが短いモンスターです。

↑タイミングよく剣を振り続けたら、一方的にこちらが攻撃できます!

 もちろん、クモは遠距離攻撃ができないので、弓矢を使っても良いですね!

 そして、廃坑で洞窟グモのスポナーを見つけた時についても解説します。

EIEI
EIEI

廃坑を探検していると、急にスポナーがあったりするからね…(苦笑)

 僕のおすすめは、体力に余裕があるうちに、周りのクモの巣を壊してスポナーに近づき、

 松明などで湧きつぶしをするか、スポナーを壊すことです!

マイン
マイン

体力に余裕があるうちは、少々攻撃を受けてもやられませんよ♪

 クモの巣は、ハサミや剣を使うと素早く壊せます。

↑体力が多いうちは、少々攻撃を受けてもOK! スポナーを無力化することを優先しましょう!

 そして、洞窟グモと戦う時は、集団と戦うことが多いうえに、廃坑の中だと動きづらいです。

 なので、怖い場合はブロックを設置して安全地帯を作りましょう♪

EIEI
EIEI

安全地帯で、毒がなくなるのを待てばいいですね!

 毒で死ぬことはないので、毒が切れてから食べ物を食べて、ゆっくり回復しましょう…。

↑このように自分の周りを囲って、ここからさらに天井までしっかりつければ、安全地帯を作れます♪

 装備や腕に自信がある場合は、スポナーを壊した後、周りのクモを倒してもいいかもしれませんね!

 洞窟グモは、普通のクモよりも体力が少なく、ハート6個分しかないので♪

マイン
マイン

石以上のオノに、ダメージ増加Ⅴをつけたら、1撃で倒せる程度の体力です!

 ただ、攻撃と毒がかさんで体力が減ってきたときは、落ち着いて逃げたりしましょうね~

 また、クモのドロップアイテムである糸を集めたいときは、天空トラップタワーを作るのがおすすめです!

EIEI
EIEI

1体ずつ倒すよりも、はるかに楽で、糸以外のアイテムも自動で手に入っちゃいますよ!

 糸は余ったら村人さんに売ったり、羊毛にクラフトしたりもできるので、おすすめです!

↑天空トラップタワーの作り方を解説している記事です!

 他にも、クモのスポナーを用いた経験値トラップもありますよ。こちらは制作難易度が低いので、サバイバル序盤におすすめです!

マイン
マイン

クモの詰まりなどを可能な限り減らした、スポナー式のトラップですよ!

 スポナー式のトラップでは、経験値やレアドロップのクモの目も手に入ります!

↑必要な材料がとにかく少ないので、サバイバル序盤にスポナーを見つけた方はぜひ! 経験値もそこそこ手に入ります。

 そして、クモは壁を登れるので、「いつの間に拠点に侵入された!」ということがあるかもしれません。

EIEI
EIEI

塀を作るだけじゃ、外から入ってくるんですよね~

 そういう時は、下の画像のようにネズミ返し… ならぬクモ返しを作ってしまいましょう!

 クモは天井をはえないので、こうすれば壁を越えることはできません。

↑このように、でっぱりを作ればクモは登れなくなります♪

 フェンスとブロックのように、当たり判定が違うブロックを組み合わせれば簡単に作れます。

マイン
マイン

拠点に塀を作っている人は、ぜひ試してみてくださいね~

 さて、今回はクモと、洞窟グモについて解説してみました!

EIEI
EIEI

よく見かけるモンスターなので、対策や仕様を知っておくと便利ですよ♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    マイクラのクモは、現実のクモよりまし… ですが、初めはちょっと気持ち悪いかもしれませんね(苦笑)
    リリーさんはもう夏休みが終わるのですか…。
    少し早いですね(涙)

  2. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    そうですよね~ 正面から戦えば弱いですが、急に攻撃されるとびっくりします(笑)
    クモ返しは、拠点に塀が無かったり、あったとしても
    少々侵入されて大丈夫なら、つけなくても良いと思いますよ~

  3. リリー より:

    蜘蛛はマイクラ内でも現実でも気持ち悪いです(Ⅲ・Д・)>ウエ
    気持ち悪い所まで再現するなんてさすがマインクラフト…..(?)
    EIEIさん私、実は明日で夏休み終わるんです。最悪です。
    ( ノД`)……まあ、明日いって土日で休みなんですけどね
    (*^-^*)

  4. わんわんにゃんにゃん より:

    クモはいきなり現れると対処が難しいですよね…!しかも透明化のエフェクトって…!ハード怖い!(;-;)           蜘蛛返しって…結局いるんですかね?あったほうが安全ですが、素材の無駄のような…?

タイトルとURLをコピーしました