エイクラ#44 植林小屋と養蜂場を作ります!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#43では、ニンジン畑とグロウベリー畑を作りましたね!

マイン
マイン

特にグロウベリー畑は、洞窟も上手く活用して大きくできましたね!

 今回は、建物を2つ建てていこうかと思います!

 大農園を作るには、農地を作るだけじゃなくて、建物も欲しいからですね!

EIEI
EIEI

タイトルにある通り、植林小屋と養蜂場を作っていきます!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

スポンサーリンク

まずは植林小屋作り!

 実は、ベイクドポテト工場の隣は緩やかな坂道になっていて、微妙に空き地でした。

 そこはオークの植林場の真隣なので、そこを植林場用の倉庫っぽく使いたいなと思い立ちました!

マイン
マイン

大量に手に入る、原木や苗木をしまう場所が欲しいんですよね~

↑この土地は#41に余らせていた土地ですね。

 土地のサイズは小さいので、小さい建物ができました!

 …建物を作っている間のスクリーンショットは撮り忘れました… まあどうせ映えないしね(?)

EIEI
EIEI

一応、建物の大きさの割には屋根が大きくなるように作ってみました。

↑こんな建物を建てました! これを植林小屋とする!

 中には、倉庫として使いたいのでチェストを置いてあります。オーク用とシラカバ用を想定しています!

 また、石切台のいかにも「私何か切れますよ」みたいな見た目を使って、装飾もほどこしてみました。

マイン
マイン

石切台は木材を加工することはできませんが、装飾としてはばっちりですね(笑)

↑あまり凝った内装ではないですが、石切台と原木の組み合わせは作ってみていいなと思ってます…

 これにて植林小屋は完成です! 後日わずかに手直しはしましたけど。

 今からは、養蜂場を作っていきます! どっちかって言うと、こっちの方が力入れて作るのでお楽しみに。

おしゃれな養蜂場を作ってやる!

 さてさて場所を移して、前回作ったグロウベリー畑の上にやってまいりました!

 現状、グロウベリー畑への入り口が2つあるだけで、広めの土地があるんですよね~

 とはいえ、入り口があるせいで、普通に畑を作ったりするのは難しいんです。

EIEI
EIEI

ということで、ここに養蜂場を作っちゃおう! というわけです。

↑入口があるせいで使いづらい土地ですが、養蜂場になら使えると判断!

 ここに養蜂場となる建物を建てていきます。

 入り口が2つあるのを上手に隠しつつ、おしゃれに… と考えた結果、

 2つの建物を建てることにしてみました!

↑2つの建物は左右対称で作っています!

 で、この2つの建物の屋根は引っ付けました! 屋根の形はとても緩やかなM字形。

マイン
マイン

階段を隠しつつ、2つの建物の間に道ができましたね~

↑夜と雨で見づらいですが、これでグロウベリー畑の見栄えは完璧。

 ちなみに、内装は階段があるせいで作るスペースも少なく、

 この建物自体は養蜂場と関係ないので、特に作っていません。

EIEI
EIEI

チェストを設置して、グロウベリーなどを入れられるようにはしておきました。

↑この建物は養蜂場ではありません。グロウベリー畑の延長です。

 そしてそして、先ほどできた2つの建物の間から、奥にある養蜂場へ行けるようにしてみます!

マイン
マイン

グロウベリー畑を隠しつつ、養蜂場の入り口もデコれちゃいます!

↑グロウベリー畑への入り口を隠すなら、養蜂場の入り口もセットにしちゃおう理論。

 ここから、養蜂場を整備していきます!

 まず、養蜂箱を設置する場所を何となく決めたら、煙だらけにしてしまいます。

EIEI
EIEI

養蜂箱に煙を当てないと、ハチミツやハニカムを取った時にハチに怒られるんですよね…

↑見栄えがあまりよろしくないですが、とりあえず焚き火の設置完了!

 また、ハチさんは花の周りに集まって蜜を集める習性があるので、

 ちゃんと花を植えておきました! …周囲の花は整地と一緒に抜かれてしまったので。

マイン
マイン

町に自然をワンポイント増やせるという点でも、花はいいですね!

↑いろいろな種類の花を植えておいてあげました! 早速蜜を集めてくれていますね。

 下の画像はまだハニカムが足らなくて、養蜂箱が設置しきれていませんが、

 こんな雰囲気の養蜂場ができました!

EIEI
EIEI

建物の裏に作ったので、なかなか良い雰囲気になったんじゃないかと思います!

↑焚き火の煙は、ブロックを通り抜けると少なくなるので、これで景観を損ねにくくなるはずです。

 下の画像は後日撮ったもので申し訳ないのですが、

 養蜂場は最終的にこんな感じになりましたよ!

↑今後のネタバレを防ぐため、ちょっと変な画角ですが…。自然もあっていい感じではないでしょうか!

 さて、今回は植林小屋と養蜂場を作りました!

EIEI
EIEI

町に建物を増やしていくのはやっぱり楽しいですね!

 次回も多分… 建築してる気がします。今回よりさらに大きな建物を建てる予定なのでお楽しみに!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    現実だと、都会の建物ではある気がしますね…。
    僕は田舎住みなのであまりわからないですが、ちゃんと騒音対策はされてる気がします(笑)

  2. マイクラ統合派2 より:

    建物の間に通路僕もよくやります!でも現実的に考えると騒音大丈夫なんですかね?

タイトルとURLをコピーしました