どうもどうも! EIEIです!
前回#6では、岬に灯台を建てました!
灯台を作ったので、次は港を作りたいなぁと思っているので、今回はそちらを!
灯台の近くに港があるほうが、雰囲気が良いかも?
まだサバイバルも序盤で、物資が多くないので港の規模は小さめになる気がしますが、
島もそこまで大きくないし、早速作っていきたいなぁと思っています♪
人の生活感を頑張って出していきたいです!
本日もLet’sマイクラ!
港の土台? を作る
港を作っていく前に、土台となる足場を海面に作りたいと思います。
なぜかというと、この島には広い砂浜だとか、標高の低い平地とか、そんなものは存在しないので、
港としての建物を建てるスペースがないんですよね…(苦笑)
港は海に近くないと、港じゃなくなるからね…
そこで、浅瀬の上にレンガで土台となる足場を作りました!
この足場の上にも、港としての建物を作ることができるので、
これで建築の幅も広がったはず…!
現実の港も、ある程度広い場所に作られているはず…
大きい港は見たことないけど。
そして、船の停めるための橋みたいなやつ… 岸壁を作りました!
これ、ずっと「船を停める橋」って呼んでたけど、
岸壁(がんぺき)って名前があったんだ…
都合によりサブ足場が爆誕しております。
岸壁を使って、湾の入り口をさらに狭めるイメージにしたかったので!
岸壁は、浮き橋をイメージして作りました。の割にがっちりした雰囲気だけど。
浮いている感じを出すために、橋の真ん中のほう? …一休さんが渡るところ?(?)
そこを下付きハーフブロックにして、海面より下にしてみました!
橋の真ん中のほう、って文字にするとややこしいね。
港の設備を作る!
さて、これで港の形はほぼできたのですが、生活感が全くないので、
設備やら建築やらいろいろしたいと思います!
町つくりを重視しているから、生活感は欲しいよね!
まず、僕が港を作る時は大体ボートを浮かべて終わるのですが、
ボートにしては規模が大きすぎるので、わざわざ船を作りました!
拠点の船は大きくて迫力があったけど、
小さくかわいい船もいいね!
これを3隻作ってみました! 全部少しずつ形が違っているよ。
やっぱり、ボートを浮かべるよりも雰囲気出て良いですね!
拠点で船を作ったから、それをミニチュアにするイメージで作りました!
3隻とも形が違うの、同じやつを作るのがめんどくさかったからなんだろうなぁ。
そして、船にいろいろ装飾をしてみました!
積み荷のイメージのカボチャだったり、港につなぎとめておくためのチェーンも設置したりしました!
カボチャと見せかけて、顔が見えないようにジャック・オ・ランタンに一部しました~
…ただ、1隻位置の都合で、チェーンでちゃんとつないでいません…
おそらく曲がってほしくない場合もあるからの仕様なんだとは思うですが、ちょっと残念。
あと、港の管理とかするイメージの小屋を建てたいと思います!
このために、わざわざ足場を拡張したもんね!
といっても、特に小屋にこだわりはないので適当に作っています(笑)
そして完成したのがこちらの小さな小屋!
だいぶ適当だけどいいよね?
中は2階建てです… まあ、屋根裏があるだけなんですが。
1階は、最低限の生活ができそうな空間にしてみました!
わざとぎゅうぎゅうに詰め込んでいます!
スカスカなのも変だからね…
2階… まあ屋根裏ですね、ここは倉庫兼、製図室にしました!
海に出るときは、地図とか使うイメージあるもんね!
1階は光源を置いていないくせに、2階はカボチャとランタンでぴかぴかしています。
僕は、場所にもよりますがこういう詰め込んだ感じの内装好きなんですが、どうでしょう?
現実でもゲームでも、狭いところに安心感を覚える気がしなくもないです…(笑)
港の小屋とか、なんとなく詰め込んだイメージあるしね!
これで完成! といきたいのですが、岸壁とした浮き橋(のつもりのもの)が、
明らかにシンプルすぎたので、装飾を加えました!
ハシゴを貼り付けて、ランタンをつけるだけでだいぶマシになるはず!
ハシゴははじめ、1つ飛ばしで設置していたのですが、
「全部設置しても良くね? ロープとかのイメージで!」となってこうなりました!
隙間を見逃せば、ロープに見えなくもないはず…
あとは、空いているスペースに適当に荷物を積み上げて…
これで港が完成です♪
おまけ 裏作業を公開して表作業にする
なんかこのままだと若干記事が短いので、裏作業したよって報告します(適当)
まず、サトウキビのきちんとした畑を作りました!
今まで、海岸に生やしていただけだからねぇ。
作った場所は、#3で作った畑の隣! 緩やかな段差のおかげで、良い感じに作れたと思います。
そして、#3のときに光源として、かかしを作ったのですが、
作物を回収するときに絶妙にジャマだったので、撤去してフェンスの間に光源を移動しました!
こっちのほうが、フェンスが繋がらず圧迫感が減るから良いかも!
これで、#3の時に挙げていた改良ポイントを潰せたはず!
あと、「水路的なの作ろうよ」みたいなことも書いた記憶があるので、そちらも作ります!
「どこから水来てるの?」ってなっちゃってるからね~
で、肝心の水源は井戸って設定にします! 井戸作ったので!
チェーンと大釜を使えば、井戸のバケツっぽくなるんだよね!
実はここ、元々水中洞窟への入り口だったんですよ~ 入り口超狭かったですが。
なので、入り口を装飾して、水面の高さを調節して、地下水っぽい感じにしました(笑)
洞窟に落ちる心配もないし、自然な井戸が作れたから一石二鳥!
本当は、この内容は薄いので記事に書かないつもりでいたのですが、
ちょうどいい感じの長さだったから! 没ネタにならなくてよかった!
エイクラの記事は、こんな感じに貯め撮りやゲームプレイの影響がたびたびでます(笑)
ついでにおまけコーナーでしゃべっておきますが、
前回の記事の最後で、「マインの差分増やすよ!」って宣言したと思います! 増やしました!
とりあえず、僕が記事を書いていて使いやすいものを、5種類増やしました。
この記事の中に、5種類とも新しいのが入っているから、探してみてね!
メタい話、会話の流れで5種類使うように考えるの大変だった…
なので、しばらくは23種類で記事を書いていこうと思います! …そのうち数種類はほぼ需要ないけど。
さて、今回は港を作ってみました! なんか後半のおまけも長かったけど。
次回のエイクラも何するか未定です… もしかしたら建築が続くかも。
最近はどちらかというと、サバイバルで冒険より建築がしたいんだよね~♪
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
M41 bulldogさんへ返信
主観でもほめていただけて嬉しいです♪
狭すぎると不便ではありますが、落ち着くんですよね…
なんとなく好きな感覚が分かる方がいて良かったです(笑)
着実に建築上手くなっている気がしますね!(主観だけど)
ごちゃごちゃした狭い空間、私も好きですよ。なんか落ち着くんですよね。なんでだろ