エイクラ #5 でっかい洞窟、探検します!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、大きな洞窟を見つけているので、そこを探検したいなと思っています!

マイン
マイン

1.18のアプデで、大きな洞窟が生成されるようになったんだよね!

 何気に、アプデ後の洞窟をきちんと探検するのは初めてなので、楽しみにしております…(笑)

EIEI
EIEI

サバイバル序盤だから、鉄をたくさん入手したいな~

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

いざ洞窟!

 今回見つけた洞窟は、粘土を採取していたら見つけた繁茂した洞窟です!

マイン
マイン

サバイバル序盤にここを見つけられたから、

#3でレンガを用いた建築もできたよね~!

 深層岩が見える程度には深いですし、それなりに資源も期待できるのではないでしょうか…

↑なので、洞窟自体は#3の時点で見つけています! ここを今回は本格的に探検していきたいですね~

 早速洞窟には、鉄やら銅やら鉱石がいっぱい!

EIEI
EIEI

装備が一式作れるくらい、鉄を集めたいな!

 これ、過去にブログに書いたかどうか覚えていませんが、僕は取り残しをなくしたい性格なので、

 無駄に時間をかけて頑張って鉱石を掘っています…(苦笑)

↑ツタにつかまれば、天井付近の鉱石も取れるのです…。
マイン
マイン

なんかケチというか、結局損してそうな性格してるなぁ…

EIEI
EIEI

4年間マイクラをプレイしていて、ずっとこの性格直らないんだよね(笑)

 なので、当然こういった事故が多発します。

 最新バージョンになって、高低差が激しくなりすぎなんですよ…!(言い訳)

↑これは渓谷なのかな? 洞窟でも渓谷クラスの深さになることがあるので、区別がつきづらいですね~

 幸い下には水が流れていたので、そこに飛びおればアイテムは回収できるのですが、

 暗い中でモンスターに襲われる二次災害も発生してもうめちゃくちゃでした(汗)

↑拠点から地味に距離があるので、洞窟内にモンスターが湧いちゃうんですよね…

 何とか視界を確保して先に進むと、ダイヤモンドを発見しました!

 なんやかんや溶岩湖が現れる、Y=-54まで来ているのですね…!

マイン
マイン

村人さん縛りをしているから、エンチャントテーブルを作りたいんだよね!

EIEI
EIEI

ダイヤモンドは大事に拠点に持ち帰ろう!

↑地上から100ブロックも下に来ているので、ダイヤも見つけちゃいました♪

 というのもこの「村人さん縛り」、エンチャントの本が手に入らない関係上、

 エンチャントを一番安定して行える方法が、エンチャントテーブルなんです(苦笑)

EIEI
EIEI

これがこの縛りの一番大変なところなんです…!

 幸運が出るかどうかも分からないので、見つけたダイヤはとりあえず全部掘っていきます!

↑洞窟探検を通して、結構ダイヤが手に入りました♪

 なんとダイヤが10個も手に入ったので、ツルハシに3個使い、

 エンチャントテーブルに必要な黒曜石も持ち帰ることにします!

マイン
マイン

せっかくなら、ついでで持って帰りたいもんね!

↑本当はネザーゲート分も持ち帰ったほうが良いのかもしれませんが、めんどくさくてちょっとしか掘りませんでした(笑)

 なんやかんやインベントリがいっぱいになってきたので、このあたりで探検を切り上げて、

 拠点に戻ります! 鉱石たくさん手に入ったしね!

EIEI
EIEI

浅い所では銅が、深い所ではレッドストーンがたくさん取れました!

↑ダイヤ10個、鉄38個なので良い感じの収穫!

 …実は、ここまで時系列が前回#4の前なのですが!

マイン
マイン

時系列乱れちゃってるじゃんか。

 ここからエンチャントテーブルでも作っていきたいと思います!

キーアイテム!? エンチャントテーブル作り!

 ここで、今後重要となっていくであろうエンチャントテーブルをクラフト!

 拠点の船に… ギリギリ入りそうなので押し込みました(笑)

EIEI
EIEI

あと少しでも小さければ入らなかったかも…

なかなかの設計センス(自画自賛)

↑本棚のせいで、一気に部屋が狭くなりましたね…(笑)

 本棚に大量に必要な革は、前回作ったウシ牧場で集めました。

 サトウキビは、島の海沿いに適当に生やして増やしておきました…

マイン
マイン

きちんとしたサトウキビ畑はまだ作っていないからね。

↑これだとなかなか使いづらいので、サトウキビ畑は今後やる事リストに入りますね!

 早速エンチャントテーブルを見てみると、なんとツルハシに幸運Ⅲの予想が…!

 牧場でレベルを貯めてつけてみると、耐久力と効率がついて、主力のツルハシが爆誕しました♪

EIEI
EIEI

幸運があると鉄の入手量が増えるので、最高ですね!

↑今後鉱石を掘るときは、こいつを使っていきましょう!

 他にも、鉄装備一式に耐久力Ⅲと、ダメージ軽減や火炎耐性Ⅲをつけました。

 ヘルメットには地味にありがたい、水中作業と水中呼吸Ⅲもついたし、運が良いですね…!

マイン
マイン

拠点の周りが水だから、水中系のエンチャントはラッキー!

 実はこの後、先ほどと同じ洞窟に再度行きました。

 未探索の浅めのエリアを探索したのですが、Y座標が鉄の出現エリアと丸被りしていたため、

 数十分で2スタック半の鉄が手に入りました…! 幸運恐ろしい…。

EIEI
EIEI

これだけあれば、気兼ねなく鉄を消費できるね~

↑早速幸運ツルハシには活躍してもらいました!

 そして、拠点にて本棚の圧がすごいので、地図で隠すことにしました(笑)

マイン
マイン

地図を貼れば、周りの様子が分かるしね~!

 地味に島の形を初めて知りました。面白い形してるね~?

↑皆さんはこの島の形、何に見えますか?

 この島の形、僕が見るとめちゃくちゃ「火を吹く犬」に見えるんですけど、

 同感してくださる方いません? こう見えるの僕だけ…?

EIEI
EIEI

メサの赤い砂が良い色してるよね(笑)

マイン
マイン

…う~ん、言われてみれば見えるような… 見えないような?

 なので、島の名前は安直ですが「ホットドック島」とか良いなぁって考えています!(唐突)

 もし「他にもこんな見え方あるよ~」とかあったら、コメントか何かで教えてください(笑)

 島の話から戻るのですが、額縁の中の地図の明るさに差があって気になったので、

 額縁を輝く額縁に変えました! こうすれば、きれいに飾れますね!

↑輝く額縁、いまいち使い道が分からなかったのですが、こういう所で使うのでしょうか?(発見)

 さて、今回は洞窟を探検しました! …それ以外のことも結構しましたが!

EIEI
EIEI

エンチャントテーブルが作れたのは大きな一歩だね!

 ここから完全に私事なのですが、先日学年末テストの返却があり、

 サボりまくったせいでまあひどい結果になって、メンタルにクリティカルヒットしております(苦笑)

EIEI
EIEI

ずっと100点だった教科が95点に落ちてたり、

テスト範囲を間違えていたせいでガクッと下がった教科だったり…。

マイン
マイン

全部自業自得なんだよなぁ…。

 なので、春休み中に復習する気力がなくなっております!

 だからこうしてブログを書いて気を紛らわせています…(笑) 悲しいなぁ。

EIEI
EIEI

さすがに次の定期テストは頑張りたいので、あわよくば春休み中に

記事のストックを作るくらいの勢いで頑張りたいです!

 次回はtwitterで流しちゃってるのですが、灯台を作りたいなと思っています!

マイン
マイン

隣は広い海だし、きっと灯台が似合うはず!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    確かに、石の海岸だけに注目しても犬っぽく見えますね!
    視点を変えて見るのも大事ですね…

  2. 匿名 より:

    岩がある所が薄灰色の犬に見えます。

  3. EIEI より:

    ととの妹さんへ返信
    はじめまして~
    確かに、言われてみて地図を90度回したらウマに見えました…(笑)
    上が北という固定概念に縛られていましたね(苦笑)

  4. ととの妹 より:

    はじめましてととの妹です。
    私には島の形が馬に見えました。
    なので、ポニー島なんてどうでしょう?

タイトルとURLをコピーしました