エイクラ #0 1.18リリース! 新シリーズ「エイクラ」の方針発表会

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 先日大型アップデートの1.18がリリースされたということで、

 このブログで投稿しているサバイバルシリーズ… 通称「エイクラ」の新シリーズをスタートいたします!

EIEI
EIEI

今回は#0ということで、今後の方針とかを話していきます!

マイン
マイン

本格的にプレイ日記を書くのは、後日投稿の#1からの予定です!

 今回は、方針とかをまとめて、ワールド作成までやっちゃおうかと思います!

 #0だし、内容薄いのは許してね。

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

新シリーズのお名前について!

 旧サバイバルシリーズの名前が「エイクラ4」だったせいか、

 コメント欄で結構「エイクラ5」だと考えていた方が多かったですが、

 新シリーズ名は「エイクラ」にします! 後ろに何もつけないぞ。

マイン
マイン

まあ、5つ目のサバイバルシリーズなんだけどね!

EIEI
EIEI

厳密に言えば、「エイクラ4」が6つ目、今回始まるのが7つ目なんだけどね(黒歴史)

 シリーズ名が「エイクラ1.13」、「エイクラ1.14」、「エイクラ3」、「エイクラ4」と来ていて、

 なんか無印が無いんですよね(笑) なのでここで使っちゃいましょう!

マイン
マイン

「エイクラ3」以前の記事は非公開となっています… ごめんね。

新シリーズでの縛り(?)とか目標とか!

 「エイクラ4」では、「建物の見た目をきれいにする」という縛り? ルール? 的な、

 軽いものをつけていました! (後半になるにつれてあやふやになりましたが…)

EIEI
EIEI

次は、下のものを縛りとしてつけていきます!

  • 町づくりを重視する! 建築の見た目だけでなく、自然との協調性も考える。
  • 村人さん縛り!
  • 明らかなズルいバグ技や裏ワザも縛る!
マイン
マイン

おお、なんかいっぱいあるんだね!?

エイクラ …町づくり重視で!

 今回は、町づくりを重視したいなと! 思っております!

 下の画像はエイクラ4での拠点の画像ですが、協調性なんてものは無いですからね!

↑半年近く前の拠点の画像です。ごちゃごちゃした感じも良いと思うんだけどね~

 今回は、拠点全体の見た目にも気づかっていきたいなぁと。

EIEI
EIEI

どこまでできるかは分かりませんが、頑張ります!

マイン
マイン

そのバイオームとか、地形も考慮していくつもりです。

 で、その拠点に飽きたら引っ越しでもすれば良いと思うので!

 縛りってことにしてありますが、ゆるゆるで何にも辛くないです(笑)

村人さん縛り!?

 で、2つ目がこれ。辛すぎたら解禁するかもしれませんが…

 村人さんと取引ができると、サバイバルが発展する… しすぎるので、これを禁止します!

マイン
マイン

え、ダイヤツールとかが手に入りづらいじゃん!

EIEI
EIEI

エンチャント本とかも超大変だろうね…

 下の画像みたいな、交易所を整備してしまったら最後、

 最強装備が大量のカボチャから生まれてしまうんですよ…(恐怖)

↑なので、村人さんとの取引を禁止します! …もし僕が辛くなったら、無かったことにします(汗)

 …そして、最後のバグ技禁止は、(一応)今まで僕がセルフでやってきていたものです。

EIEI
EIEI

無限増殖とかもあるけど、そんなのしたら面白くなくなっちゃうからね。

マイン
マイン

楽しくプレイするために、ある程度そこは自制しないとね~

 これで多分! エイクラについて説明できたので、

 いよいよワールド作成に入っていきたいと思います! …ここまで長いな(反省)

いよいよワールド作成!

 ワールドは、次の条件で作成していきます!

  • サバイバルモード、もちろんバージョンは1.18!
  • ボーナスチェストはオフ
  • 始まったらすぐに、難易度をハードで固定
  • シード値はランダム ただし、スタート地点が乾燥帯バイオームならば作り直ししてもOK
EIEI
EIEI

これ以外の設定は、デフォルトのままにしておきます。

マイン
マイン

ん? 最後の乾燥帯バイオームならばって?

 エイクラ4では拠点が砂漠にあり、拠点周りは乾燥帯バイオームだらけだったので、

 被っちゃうとあれかな~ と思い、ここは自分に甘く… ね?

EIEI
EIEI

それではワールドを作っていきます!

 ワールドが生成されたら、まずは難易度をハードに固定いたしました!

 …バックに写っているテラコッタや赤い砂が気になりますね?

↑まさかの、初期スポーン位置がレアバイオームである、メサ…!?
マイン
マイン

あっ、EIEI、メサは乾燥帯だよ?

引き直ししないよ~?

EIEI
EIEI

…あくまで「引き直ししてもOK」だからね?

 EIEIさん自分に甘いので、このワールド採用です! 異論は許して。

 …ほら、初期スポーン位置厳密には、石の海岸バイオームだし。

↑一応初めの位置がここだったしね?

 ただ、明らかに木材が無い場所でのスタートになりましたね…

 エイクラ4では木が1本しか見当たらなかったし、木に嫌われているのでしょうかね(苦笑)

マイン
マイン

まあ、まずは木を探すところからだろうなぁ。

EIEI
EIEI

本格的にプレイしていくのは#1からの予定です!

 さて、今回は#0なので! このあたりで終えさせていただきます。

 僕が頑張れば、今日中に#1も投稿できると思いますので、お楽しみに!

マイン
マイン

新しい「エイクラ」をぜひ楽しんでね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ととの妹さんへ返信
    ヒツジがいないと、慣れないうちは難しいですよね~
    地下に小さい穴を掘って、入り口をふさぐと安全に夜を越せますよ♪

  2. ととの妹 より:

    近くに森はあるんですけど、
    ひつじがいないのと私は、ゲームが上手くないので泣く泣くピースでやってます。
    読みにくくてごめんなさい。
                  EIEIさんへ

  3. EIEI より:

    ととの妹さんへ返信
    こんにちは~
    メサスタートは嬉しいですが、気が入手しづらいのが難点ですよね。
    近くに木が生えていると最高のスタートです♪

  4. ととの妹 より:

    こんにちはととの妹です。
    私もサバイバルを始めたらメサに
    スポーンしました!
    辺りを見ても、メサと海しかありませんでした。(涙)

  5. EIEI より:

    ソウタさんへ返信
    かなりエイクラ5との予想を頂いたのですが、
    僕の気分で無印とさせていただきました(笑)

  6. EIEI より:

    統合版しか持っていない人さんへ返信
    それも面白いのですが、それだと#1の時点で
    10個以上積み上がってしまう恐れがあるので、
    縛るのは難しそうですね…(汗)

タイトルとURLをコピーしました