プチクラ×ツール縛り!?♯1 泥沼化するアイテム集め!

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は読者さんからリクエストをいただいたので、それをプチクラに載せてお送りしたいと思います!

EIEI
EIEI

タイトルにある通り、ツール縛りでプレイしていきます!

 一応、目標を決めて、それを達成したらクリア! という企画です。

マイン
マイン

ツール縛りでどこまでいけるんだろう…?

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

企画説明!

 「素手縛りをしてほしい」というリクエストをいただいたので、

 僕がこれを勝手に「ツール縛り」と解釈してプレイさせていただきます…!

EIEI
EIEI

プレイの目標は次の2つ!

  • ネザーへ行く
  • そこそこ立派な一軒家を建てる

 上の2つが目標です! これを達成したら企画クリア。

 さすがにエンドへ行くとかは時間がかかりすぎるので、今回はネザーで許してください!(切実)

マイン
マイン

夏休みとはいえ、エンドへ行くほどの時間はありません(汗)

 一見するとツルハシが無い時点で詰んでいるように見えますが、

 マイクラ歴3年半くらいの知識を見せつけてやります!

EIEI
EIEI

3年半って長いほうでは絶対ないけどね。

 早速ワールド作成! 難易度はハードで、ボーナスチェストはオノやツルハシが入ってるのでオフ。

 できたら近くに村と森がある場所が良いな!

↑…ん? 木は?

 悲しみの孤島スタートで企画開始させていただきます(涙)

EIEI
EIEI

建築に木材はほぼ必須なんだけど~!(汗)

地獄のアイテム集め

 とりあえず、離れた場所に島があるのでそちらへ向かいます!

 そこも小さな島ですが、森バイオームだったので木が少し生えていました♪

マイン
マイン

近くに島がなかったら本格的にまずかった…。

 近くに雪原バイオームもありましたが、あそこほとんど木が生えていないので。

↑こっちの島も小さいですが、動物がいたり、木が生えていたりと、まだマシな資源量。

 そして、10本ほどしか生えていなかった木をすべて切り倒しました!

EIEI
EIEI

オノ禁止だから地味に時間がかかったぞ~

 また、傾斜が大きい地形があったので、そこの土をはがしておきました。

↑原木1スタック集まっていないってマジ?
マイン
マイン

土をはがして意味あるの?

石炭は見つけたけど、ツルハシ使えないよ?

 土をはがしたところでツルハシが無いので、石をアイテム化することはできません。

 じゃあどうするかというと、クリーパーに吹っ飛ばしてもらうんですね(笑)

EIEI
EIEI

爆発に巻き込まれたブロックは、一定の確率でアイテム化するので!

↑実は、ツルハシが無くても石を手に入れることはそこまで難しくありません。少量なら(ここ重要)

 ただ、クリーパーの爆発ってしょぼいので(体力はゴリっと減らされましたが)

 石がちょっとしか手に入らないのですよ… なんなら手に入らないこともしばしば。

マイン
マイン

なんて効率の悪い方法なんだ…。

 そして、一夜目は何度も倒されました(苦笑)

 特に、スケルトンやクリーパーで削られるのがつらいです… 剣も縛っているので。

 「剣はツールじゃない」という見方もできますが、クモの巣、葉っぱ、カボチャあたりが素早く壊せるので剣はツールです(?)

EIEI
EIEI

ありにしてもよかったけど、せっかくなので!

マイン
マイン

というかさっきの写真、焚き火のやつモンスター関係ないじゃん!

 食料も無いので、お腹いっぱいになるには死ぬという、ゲームでしかできない恐ろしいことをしています…(笑)

 地味にクリーパーが石炭を壊してくれたのが役に立ちました♪

希望の星! 沈没船発見♪

 そして、アイテムをまとめていたらすぐそこに沈没船を発見!

EIEI
EIEI

これはかなり運がいいかも!

 しかも、割と浅い場所にあるので、海底に空気ポケットを作らなくても探索ができそうです!

↑沈没船は、この縛りで鉄を手に入れるための手段の1つでもあります!

 沈没船のチェストには、食料や宝の地図などが入っているのですが、

 そんなことより鉄をくれませんか?

マイン
マイン

そこまでして鉄が欲しいのね…。

EIEI
EIEI

石が壊せないなら、もちろん鉄鉱石も壊せないからね。

 ただ、オノが無いうえに水中なので、沈没船を壊すことは大変です。

 なので、泳ぎを駆使して窓から入ることに! この入り方、ちょっとワクワクしますね!

↑泳いでいれば、この狭い隙間からも中へ入れます!

 幸い、チェストは3つとも欠けていませんでした!

 鉄インゴットを開始早々手に入れたのは大きいです♪

↑鉄インゴットが11個分! 地味にカボチャも、建築の装飾に使える可能性がありますね…

 そして、埋められた財宝にも鉄インゴットって入っているので!

EIEI
EIEI

これである程度、建築にも自由度が増えるかな?

↑食べ物入っているのもいいね! ここからは計12個の鉄をゲットです!

この企画で重要!? 壊れたネザーゲートを発見!

 そして、埋められた財宝を探しに行った帰り道に、壊れたネザーゲートを発見しました!

 この企画の目標である「ネザーへ行く」の方法の1つが、

 壊れたネザーゲートにあるチェストから黒曜石を手に入れることです…!

マイン
マイン

ということは、ネザーに行くには壊れたネザーゲートが必要なのか!

EIEI
EIEI

まあ、これ以外にもネザーへ行く方法はあるんだけどね~

↑実は地上だけでなく、海底にもちょこちょこ生成されています。

 しかし、チェストに黒曜石は入っていませんでした…。

 さらに言うと、企画を壊してくる子たちが入っていますね?(苦笑)

マイン
マイン

もちろん剣やシャベルはスルーです。

EIEI
EIEI

ああ~! モンスターとの戦闘に剣が欲しい~!

↑金ニンジンは腹持ちよくて便利だね(涙) …黒曜石…。

 ちなみに、海底遺跡も見つけましたが、深い場所にあるので探索が難しく、

 ぱっと見チェストが無かったので、深追いはやめておきました…

マイン
マイン

海底遺跡のチェストって、微妙なことが多いしね。

↑ちょっとだけ頑張ってみましたが、すぐに探索を諦めました。

 正直、鉄は見つけることができましたが、それ以外の資源がなさすぎですね…(汗)

EIEI
EIEI

何をするにも時間がかかるし、やっぱりオノやツルハシって大切だったんだな~

マイン
マイン

ツルハシがあれば、地道にダイヤを探して、黒曜石を掘れるもんね。

 ♯1はここまでにして、続きは♯2で!

 もし暇でしたら、どうやって僕がネザーに行くか予想してみてくださいね♪(twitterにほぼ答え載ってますが)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    まさかの木材0には結構衝撃を受けました…(苦笑)
    ちなみに、焚き火にはわざと乗っかって死にました(お腹減っていたので…)
    材料集めは結構大変ですが、次回以降も頑張っていきますよ!

  2. EIEI より:

    初心者君さんへ返信
    縛りの中でも、割とゆるい縛りをつけて遊んでみても良いと思いますよ~
    縛りとか目標とかを設けていると、意外とマイクラのプレイスキルが成長したりします!

  3. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    普段は何気なく使っていますが、無くなると便利さを痛感します…!
    縛りにもよりますが、厳しいものは本当に厳しくなりますよね(汗)
    ダイヤのツルハシはもちろん縛っているので使いません♪
    ネザー侵入編をお楽しみに(笑)

  4. わんわんにゃんにゃん より:

    ただでさえのツール縛りで孤島スポーンとは…EIEIさんはワールド運がありませんね…    焚き火で死ぬのはあるあるです(苦笑)  (材料集め大変そー…!)

  5. 初心者君 より:

    自分には縛りなんて10年早いです。なぜなら初心者君だからです。

  6. リリー より:

    ツールが使えないってとても大変ですね。私は昔友達と、ツール作ってはいけない縛りやモンスターを倒しちゃいけない縛りなどしました。縛りをするだけでもマイクラの難易度が一気に上がります。
    ネザーゲートの作り方、わかったかもしれません!…友達がダイヤのツルハシを使わないでネザーゲートを作っていたのを思い出しましたb(*・ω・)d

タイトルとURLをコピーしました