マイクラお役立ち情報! スケルトン・ストレイについて解説! 【モンスターずかん♯2】

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回はスケルトンと、その亜種ストレイについて解説したいと思います!

マイン
マイン

弓矢を使って攻撃をしてくるモンスターですね!

EIEI
EIEI

サバイバル序盤ではやっかいなモンスターですよね~

対策なども紹介していきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事では、主にJava版の仕様を紹介しています。

スポンサーリンク

スケルトンの基本情報!

 スケルトンは人型のガイコツのモンスターです。「カランコロン」と、骨がなる音を出しています。

マイン
マイン

大きさは、プレイヤーなどとほぼ同じ大きさですよ~

↑ガイコツなので、骨でできています! そして、自然スポーンした固体は必ず弓を持っています。

 スケルトンは下のような時にスポーンします!

  • 明るさが7以下のオーバーワールドに自然スポーン
  • 明るさが7以下のソウルサンドの谷や、ネザー要塞に自然スポーン
  • スケルトンスポナーからスポーン
  • クモがスポーンする時に、1%の確率でスパイダージョッキーとしてスポーン
  • 雷が落ちた時に、低確率でスケルトンライダーとしてスポーン
EIEI
EIEI

ゾンビやクリーパーと並んで、オーバーワールドでよく見かけるモンスターです。

 また、スポーンする時に武器や防具をつけているときもあります! 難易度が高いほど、防具をつける確率も上がります。

 そして、一部の個体は落ちている武器や防具を拾って装備したりもできます!

 スケルトンの基本的なステータスは以下の通り。

マイン
マイン

1につき、それぞれのマーク0.5個分ですよ。

体力20
防御力2+防具
攻撃力(物理、イージー)2+武器
攻撃力(物理、ノーマル)3+武器
攻撃力(物理、ハード)4+武器
攻撃力(弓)~5+エンチャント

 敵対mobで、基本的にプレイヤーを弓で攻撃してきます!

 弓を持っているときは、後ずさりしてプレイヤーからある程度、距離を取ろうとします。

EIEI
EIEI

幸い、後ずさりするスピードはそこまで速くないですよ。

↑プレイヤーから距離を取って、矢を撃ってきます!

 また、スケルトンは剣などを拾うと、近接攻撃もできるようになります!

 近接攻撃をする場合は、ダッシュでこちらへ近づいて攻撃してきます。

マイン
マイン

実は、ゾンビよりかなり足は速いです!

 ただ、基本的にスケルトンは遠距離攻撃をするので、ダッシュしているのを見るのはレアかも?(笑)

↑エイクラの#72より。スケルトンが落ちていた防具や剣を拾って、近接攻撃をしかけてきています!

 また、スケルトンはアンデットモンスターなので、以下の特徴を持ちます!

  • 日光に当たると燃えてしまう
  • 治癒のポーションでダメージを受け、負傷のポーションで回復する
  • 再生能力や毒のエフェクトが効かない

 ただスケルトンは賢く、日が昇りそうになると、木陰や水の中へ入ろうとするため、意外と生き残ったりします。

EIEI
EIEI

なのでゾンビなどとは違い、日中でもたま~に地上で見かけます。

↑昼間でも、燃えない場所を見つけて入ろうとする知能があります!

 また、スケルトンのドロップアイテムは下のような感じです!

0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
装備していたアイテム8.5%(ドロップ増加で最大+3%)
スケルトンの頭帯電クリーパーの爆発で倒された時にドロップ

 ちなみに、スケルトンが拾ったアイテムなどは、倒したら必ず返してもらえるのでご安心を。

スポンサーリンク

スケルトンの特徴など!

スケルトンが凍えると?

 スケルトンが粉雪に入ってしまい凍えると、ストレイへと変化します!

マイン
マイン

ストレイは、スケルトンの亜種ですね!

↑次々とストレイになってしまうスケルトンたち。もちろん、スケルトンが革のブーツを装備していたら、粉雪に沈まなくなります。

 これからストレイについて解説していきますよ~

スケルトンの亜種、ストレイ!

 ストレイは、簡単に言うとスケルトンの雪原バージョンですね。

 雪原バイオームにスケルトンが湧くとき、80%の確率でストレイとなってスポーンします!

EIEI
EIEI

ぼろぼろの衣服をつけた見た目です!

↑目の部分が白っぽく、ぼろぼろの衣服を身にまとっているのが特徴ですね~

 ストレイは、粉雪で凍えてダメージを受けることはありません。

 また、ストレイは攻撃をするときに普通の矢ではなく、鈍化の矢を使います!

マイン
マイン

矢が当たると、30秒間足が遅くなってしまいます!

 ストレイに近づきずらくなるので、普通のスケルトンより強化されていますね…

↑鈍化を受けると、足が遅くなるので、かな~り近づきづらくなります。

 また、スケルトンのドロップ品に加え、以下のアイテムをドロップすることもありますよ。

鈍化の矢(11秒)50%(ドロップ増加で最大+43.75%)

オオカミが苦手!

 スケルトンは、敵対していないときはオオカミを避けようとします。

 野生のオオカミは、スケルトンを見つけると攻撃しにいくためですね~

EIEI
EIEI

スケルトンが何かに敵対しているときは、オオカミを避けようとしなくなります。

↑スケルトンを襲おうとする野生のオオカミと、逃げるスケルトン。

 ちなみに、スケルトンとオオカミが戦うと、オオカミは素早くて小さいので、

 スケルトンが大体負けます(笑) さすがワンちゃん。

マイン
マイン

スケルトンの対策に困っているときは、オオカミを飼うのもありかもしれません!

スケルトンと他のモンスターがケンカ…?

 スケルトンは戦いで飛び道具を使うので、狙いが外れてプレイヤー以外のmobに矢が当たってしまうことがあります。

 その時、ケンカを始めることがあります(笑) プレイヤーそっちのけでケンカすることも…。

EIEI
EIEI

狭い場所でスケルトンを含む、数体のモンスターたちと戦うと、よく見られる光景です。

↑たまたまスケルトンの矢が、他のスケルトンに当たるとこんな光景が見られます…(笑)

 スケルトン同士で弓を撃ちあったりする光景が見られます。

 もしケンカしていたら、見物させていただいて、弱った勝者を倒してやりましょう!(笑)

マイン
マイン

スケルトンの弓の狙いは、たま~に適当になるので、ケンカを狙ってみるのも面白いかも…?

スポンサーリンク

スケルトンとの戦い方・対策!

 スケルトンは距離を取って、弓矢を撃ってくるので、装備が弱い状態で正面から挑むのは危険です。

EIEI
EIEI

サバイバル序盤では、体力を減らされるのでスケルトンは苦手ですよね…

 そこで、盾などを駆使して近づくと有効ですね!

↑スケルトンは、幸い弓の連射力は低いです。矢をガードして、隙だらけな時にダッシュで近づけますね♪

 また、スケルトンの弓矢の射程は20ブロックほどなので、それより遠くから弓矢を使って攻撃するのも安全です♪

マイン
マイン

ちなみに、50ブロック以上離れた場所からスケルトンを倒すと、「スナイパー対決」の進捗をクリアできます!

 また、スケルトンは壁などがあると、まっすぐこちらへ近づいてきてくれます!

 なので、木の幹に隠れたり、自分でブロックを設置したりして、スケルトンの方から近づいてもらうということもできちゃいますよ~

EIEI
EIEI

このテクニックを知っていると、スケルトンにノーダメージで近づけますね!

↑プレイヤーが壁を作ったので、仕方なく近づいてくるスケルトン。

 他にも、先ほどチラッと紹介した、オオカミの力を借りる方法もありますね!

 オオカミを仲間にして、複数対1の状況を作ることができたら、スムーズに倒せますよ♪

↑オオカミと協力してスケルトンを倒す!

 また、ドロップアイテムの骨と矢を集めたいときは、天空トラップタワーを作るのがおすすめです!

EIEI
EIEI

1体1体倒すよりも、素早く安全にアイテムを集められます♪

 特に、骨は骨粉にクラフトできるので、大量に集めたい方も多いはず。

↑天空トラップタワーの作り方の記事です! 骨がたくさん手に入りますよ~

 さて、今回はスケルトンとその亜種、ストレイについて解説してみました!

マイン
マイン

サバイバル序盤ではやっかいなイメージがあるから、

ぜひ対策の参考に!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ととさんへ返信
    ネザライト装備はノックバック耐性が着くうえに、
    スケルトンって本気出せば足速いので、かなり強そうですね…!
    ゾンビよりも強い敵と戦いたいときなどにも使えるかもしれませんね(?)

  2. とと より:

    スケルトンにクリエで作った最強のエンチャントネザライトフル防具&最強の剣持たせてサバイバル鉄フル防具の石の剣で戦ったら2秒で死にました。
    EIEIさんもやってみてね!

タイトルとURLをコピーしました