【ネタ記事】いくつ知っている? マイクラの小ネタをまとめてみました!

ネタ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、読者さんからリクエストをいただいたので、マイクラの小ネタをまとめてみました!

EIEI
EIEI

マイクラの制作者さんたちの、遊び心が見られます♪

 ちなみに、今回紹介する小ネタは、サバイバルなどで(ほぼ)使えないような、

 面白いだけのものとなっております! …ゆえにタイトルに「ネタ記事」って入れております。

マイン
マイン

「こんなのもあったんだ!」みたいな気持ちで見てもらえると嬉しいです!

 あなたはいくつ知っているでしょうか?

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

名札についての小ネタ!

 名札は、金床で名前を付けた後、mobに使うことで、mobに名前をつけられるアイテムです!

 実は、特定の名前を付けると、mobが不思議なことになります…。

EIEI
EIEI

結構有名な小ネタかも?

mobをひっくり返す!?

 「Dinnerbone」か、「Grumm」とmobに名付けると、mobが上下さかさまになります!

マイン
マイン

なかなかシュールな画になりますね!?

↑こんな感じに、上下逆になってしまいます! バグじゃないよ。

 見た目がさかさまになるだけで、mobの行動自体は変わらないみたいです。

虹色のヒツジ!

 ヒツジに「jeb_」と名付けると、色が虹色に変化するようになります!

 しかし、見た目が変わるだけで、実際に取れる羊毛の色は変化しません。

EIEI
EIEI

ピカピカ光る、ゲーミングマウスとかゲーミングキーボードみたいになります(笑)

↑画像では分かりづらいですが、常に毛の色が変化しているように見えます!

ウサギの模様を変える…?

 ウサギに「Toast」と名付けると、見た目が白と黒の柄に変化します!

 この柄は、野生で現れることなく、名札を使わないと見ることはできないみたいですよ~

マイン
マイン

とある方の、行方不明になってしまったウサギらしいです…

↑左側にいるのが、自然にいるウサギの1種です。Toastと名付けると、白黒になります!

ヴィンディケーターを狂暴に!

 ヴィンディケーターに「Johnny」と名付けると、周囲のmobを無差別に攻撃するようになります!

 普段なら攻撃しない、動物やモンスターまでもを攻撃し始めます!

EIEI
EIEI

この名前を付けると、狂暴になってしまうんだね…(汗)

 一応「Johnny」と名付けても、略奪者仲間には攻撃しないみたいです。

 ヴィンディケーターの攻撃力は19(ハート9.5個分)なので、体力の低い動物たちにとっては恐ろしい話です…!

↑普段、ヴィンディケーターはヒツジを襲いません。が、この名前を付けると…。

日付についての小ネタ!

 ゲーム機の日付によっては、ちょっとした小ネタが見れることもあります♪

ハロウィンの日には…?

 ゾンビやスケルトンなど、頭に装備をつけられるモンスターが、カボチャをかぶって現れます!

EIEI
EIEI

「くり抜かれたカボチャ」と、「ジャック・オ・ランタン」の2種類をかぶっています!

 ちなみに、カボチャは頭の装備なので、ゾンビやスケルトンは日の光を浴びても燃えなくなりますね。

 ハロウィンだし、モンスターたちも元気いっぱい活動したいでしょうし!(笑)

マイン
マイン

もちろん、カボチャをかぶっていてもプレイヤーを攻撃してくるので注意。

↑全員が全員かぶっているわけではありませんが、ハロウィンの日はモンスターたちに注目!

クリスマスにチェストが…?

 クリスマスイブと、クリスマスの日には、チェストの見た目がプレゼントボックスへ変わります!

EIEI
EIEI

初めて見たときはかなりびっくりしました(笑)

 変わっているのは見た目だけで、中身は変わっていません。

 でも、ちょっと嬉しい気分になりますね♪

マイン
マイン

チェストは赤色のプレゼントボックスに、

ラージチェストは緑色のものになるんですね!

↑僕のサバイバルワールドの、倉庫の画像。地味にエンダーチェストも赤色のプレゼントボックスになっていたりします!

タイトル画面の小ネタ!

 ゲームのタイトル画面の、「MINECRAFT」と書いてある部分の右下に、何やら文字が入っているのを知っているでしょうか?

 スプラッシュテキストと言うのですが、実は何十種類も存在しています!

EIEI
EIEI

中には面白いネタや、意味深なものも含まれているんですよ~

 ちなみに、Java版にも統合版にもスプラッシュテキストはあります。

マイン
マイン

暇なときに、どんなものがあるか見てみても面白いかも。

 ここから、いくつか紹介していきますよ~

日本ハロー!

 スプラッシュテキストは基本英語なのですが、中にはこんな文章も!

 ちなみに、「你好中国!」なども存在します。

EIEI
EIEI

これは、「中国こんにちは!」って意味ですね!

マイン
マイン

日本や中国以外の国のものもあるみたいですよ~

 マイクラが世界中で売れていることを示すテキストですね~

↑この写真を撮るためだけに、何度もタイトルとワールドをいったり来たりしていました… なにやってんだろ(笑)

12345 is a bad password!

 僕が偶然見つけたものです(適当) 比較的簡単な英語なので、意味が分かる方も多いかも?

マイン
マイン

「12345」は悪いパスワードって意味ですね、

 連続する数字をパスワードにすると、ばれやすいですからね(笑)

↑「日本ハロー!」のせいで、数十種類もスプラッシュテキスト見たので、それの副産物の1枚です。

Colormatic

 また、ほとんどのスプラッシュテキストの色は黄色なのですが、

 たまに色がカラフルなものがあったりもします♪

EIEI
EIEI

多分これは、「いろんな色」みたいな意味かな?

↑色が違うと、目に留まりやすいかもしれません!

コロナウイルス関連のスプラッシュテキストも…?

 また、僕が調べていて知ったことなのですが、コロナウイルス関連のものもあるみたいです!

EIEI
EIEI

割と最近のアップデートで追加されたのかな!

  • Cough or sneeze into your elbow!(せきやくしゃみは肘にしよう!)
  • Save the world – stay inside!(世界を救え …中にいよう!)
  • Stay home and play video games!(家にいてゲームをプレイしよう!)
マイン
マイン

これ以外にも、いくつかあるみたいです!

 製作者さんたちのはげましのメッセージですね♪

 さて、今回はマイクラに隠された小ネタをいくつか紹介してみました!

EIEI
EIEI

かなりいろいろなところに小ネタが隠されているのですね~

もしかしたら、もっと他にもあるかもしれませんね!

 もし、「こんなのもあるよ!」というものがありましたら、コメント欄などで教えていただけると嬉しいです♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    防具立てもエンティティだから燃えるのでしょうかね?
    燃やしたところで… って感じですが、その雰囲気が小ネタ感ありますね(笑)

  2. 統合版プレイヤー より:

    こんにちは!2つ3つ前のワールドで知ったんですけど防具立てを火属性で攻撃すると普通に燃えます!金塊が燃料になるって言ったときと同じで統合版だけかもしれませんが...

  3. EIEI より:

    すーなふにりるさんへ返信
    確かに、水中でも早く進みたいときは便利な小ネタですね♪
    かなりの連打力が必要そうですが…(笑)

  4. すーなふにりる より:

    水中で水バケツ連打しながらダッシュすると普通に走れます。

  5. EIEI より:

    ゆっくり やこさんへ返信
    見たこと無いスプラッシュを見つけたりすると、ちょっと楽しいですよね♪
    ロシア語などの、ぱっと見読めない文章も混ざっていたりするので、
    ぜひ探してみてください!

  6. Java版1.18.1のスプラッシュでなんていうのかな…文字化け?してるものをみました!

タイトルとURLをコピーしました