エイクラ4 ♯82 お城を作りたい! ついに城下町完成へ! 

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! 新しい学校生活に慣れたい! EIEIです!

 今回は、久しぶりのサバイバルということで、城下町を完成させたいと思います♪

マイン
マイン

前回は、港と民家を作りました~!

 今回は、空いているスペースを埋めていき、城下町を完成させたいと思います!

EIEI
EIEI

♯77にお城を作り始めてから、長かった…!

 まあ、まだお城の内装とかもあるんですけどね!(笑)

 それでは、本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

蔵屋敷作り

 まず、蔵屋敷という、お米などをためておく倉庫を作っていきたいと思います。

EIEI
EIEI

中学校で習ったのを、ふと思い出して作ります(笑)

 マツの原木+骨ブロックの組み合わせが、ここでも大活躍。

 干草の俵とたるで、倉庫感を演出!

マイン
マイン

マイクラにお米が無いから、似ている干草の俵で代用だね~

↑実は、この干草の俵の中は空洞です。材料が無いわけでは無いですが、ケチってます(笑)

 外観は下の画像のような感じ。武家屋敷と似てるかも?

 スペースがなんとなくあったので、2つ作っています!

↑外観はまったく同じです。でも、同じ家が何個か連なってるの、アリじゃないでしょうか?

 武家屋敷の裏側には、砂漠との境があったので、適当に植物でも生やしておきました。

EIEI
EIEI

境に建物つくるのは、なんか違うかな~ と思いまして。

↑適当に植物生やしておけば、雰囲気出るんじゃない!?(雑)

 そういえば、サボテンを取りに行くときに、サボテンの隣に枯れ木があっても、

 サボテンが壊れないことを知りました。(余談)

マイン
マイン

一部の不透過ブロックは、サボテンの隣に置いても良いのかな?

EIEI
EIEI

マイクラは3年以上しているけど、まだ知らないことあったのかぁ。

↑枯れ木は、サボテンの隣に生えることが許可されたブロックらしい(?) 初めて知った…。

憩いの広場的なものを作る!

 民家も作った、お店も作った、あと何作ろう…?

 ってなった時に便利な、広場を作ります!

マイン
マイン

広場を作る理由が雑。

 ついでに、江戸時代とかにはニワトリを飼っていたらしいので、ニワトリ牧場も作っちゃおうかな。

 とりあえず壁を作ります。開放的な感じにして、小さめの井戸も作ってみました!

EIEI
EIEI

入り口は広めにとってありますよ~!

↑江戸時代とかに、こんな広場があったのかは知らぬ。まあでも、それっぽい雰囲気を出せばいいはず!

 ニワトリは、この端のフェンスの中で飼うことにします。

 ただ、景観を良くしたいから、10匹くらいで繁殖止めておこうかな…

↑小麦の種と、親鳥は現地調達です(笑)

 あと、天井を作るのですが、わざと中央部分は作りませんでした!

 天井が高すぎるのが嫌なのと、日光取り入れても良いんじゃね? ということで。

マイン
マイン

まあ、これだと屋根としての機能は怪しいけどね(笑)

EIEI
EIEI

まあ、サバンナに雨降らないし?(適当)

↑わざと中央には屋根をつけずに、広場をより開放的にする作戦!

ネザーゲートを移設…?

 現在の拠点と、この城下町は、かなりの距離離れているので、ネザーでつないであります。

 そこで、ネザーゲートをどうやって城下町になじませるか、という問題が発生。

EIEI
EIEI

町の中に、でかでかとゲートあっても変だしな…

 いろいろ考えた結果、小さい洞窟を作って、その中に移設することにしました!

マイン
マイン

これなら、景観は損ねないはず!

↑サバイバルで町を作っているので、どうしてもネザーゲートは設置したかった。なので、こうすることにしてみました!

 あとは、ネザーラックを設置して、オーバーワールドを侵食している感を出してみたり、

 ネザーっぽい雰囲気の、魂のランタンで装飾!

EIEI
EIEI

たまに生成される、壊れたネザーゲートを参考にしました!

↑魂のランタン、このワールドでは初めて使いました…! 今後積極的に使っていきたいけど、湧きつぶしの効果が薄いのが辛いです(苦笑)

 最後に、こんな危なっかしい洞窟が解放されていたら変なので(笑)

 簡単に柵を作っておきました!

マイン
マイン

利便性と装飾を、両立できた… かな?

↑ネザーゲートの装飾、あんまりしたこと無かったけど、こんな感じかな~?

 さて、これで大体土地を使い切ったので、城下町作り完成です♪

 まあ、整地すればもうちょいは確保できますが、もういいかな?

EIEI
EIEI

あとはお城の内装を作ったら完成だ~!

マイン
マイン

せっかくだから、城下町の様子を見てみようよ!

完成した町を見る!

 高いところに登って、描画距離を上げて、パシャリ!

 こうしてみると、サバンナのエリアを縦断するように、がっつり城下町ができていますね!

EIEI
EIEI

こんな統一された町を作ったの、初めてかもしれない…!

 ちなみに、大量にあるポゾトルは、マツを育てていた時にできたものですね(苦笑)

 まあ… 荒れ地的な感じです(片付けがめんどくさい)

マイン
マイン

何でそこサボったんだよ…

↑♯77~♯82の6パートかけて創り出した町! 大満足!

 影をつけたものが下の画像。

 お城の影に武家屋敷が入っているのが、設計のガバガバさを見せつけていますね(苦笑)

↑影を入れても、昼間だとそんなに変わらないかな? 光源が良い感じに目立っている気もしますが!

 町中の、大きな十字路でもパシャリ。

↑この写真、個人的にお気に入り。でも、町の全体図が見えないので、サムネには選べませんでした(笑)

 そして、町づくりをしている間、楽しみにしていたこと!

EIEI
EIEI

天守閣の展望台から、城下町を見てみたい!

マイン
マイン

まるでお殿様になった気分!

↑角度のせいで、屋根ばかり見える気もしますが、気にしない! 建築、頑張ったな~

 さて、今回は城下町を完成させてみました!

 先ほどもチラッと書きましたが、こうして統一感のある(?)町づくりは、新鮮で楽しかったです!

EIEI
EIEI

こうやって、町づくりするのは時間はかかるけど、

その分達成感もすごいね!

 では、今回はこのあたりで!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    EiEiファンさんへ返信
    ありがとうございます♪
    井戸は、スペースが空いて寂しいところにたくさん作っています(笑)
    結果として雰囲気になじめたかな?

  2. EiEiファン より:

    完成度が高くて驚きました。井戸を作るのはいいですね。

  3. EIEI より:

    すろーさんへ返信
    おつありです♪
    統一感を出せたので、僕的にもかなり満足しています(笑)

    メインのお城は、時間をかけたのもあるので、目立つようにできてよかったです!
    サバンナは、草の上に作りたい、という適当な気持ちで選んだのですが、
    渋めの緑が意外とよかったかも…! まだまだ色合いなど、勉強しないといけませんね(笑)

    これからもかっこいい建築を作れるように、頑張っていきます~!

  4. すろー より:

    城下町制作おつかれさまです!めちゃめちゃいい感じに仕上がりましたね。
    個人的にネザーゲートの隠し方がうまくて好みです(*^-^*)

    全体をみると、しっかりお城が目立ってるのがいいですね~。
    何気サバンナの草の色って和風と合うんだな~、なんて思いました!
    やっぱり影MODが入るとぐっと雰囲気がでますね。

    …正直建築センスが羨ましいよ!

タイトルとURLをコピーしました