エイクラ4 ♯81 お城を作りたい! ~城下町作り中編~

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 久しぶりのエイクラということで、引き続き城下町を作って行こうかと思います!

EIEI
EIEI

今回と、次回あたりで完成になると思います!

なので、「中編」。

マイン
マイン

前回は、お店と奉行所を作ったよね~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

城下町作りの前に… 忘れ去られたガーディアントラップ君

 今回と、♯80の間が空きましたが、なぜかというと

 ♯71で「作りかけ状態」で終わっていた、ガーディアントラップを思い出した人がいるからです(苦笑)

マイン
マイン

わざわざ建材をプリズマリン系にしたせいで、

その時は完成しなかったんだよね、足りなくて。

EIEI
EIEI

これをふと思い出してしまって…(笑)

↑ここに、プリズマリンレンガで仕切りを作って行かないといけない状態でした。

 で、放置の力でプリズマリンの欠片を大量に集め、

 それを大量に設置して… を繰り返して、きちんと完成させました!

 …正確に言ったら、砂を取り除いたり、余計な場所の湧きつぶしをしたりはしていませんが!

EIEI
EIEI

一応、ガーディアントラップ完成です! 長かった~!

↑屋根も完全につけて、トラップ完成! どうでもいいけど、エンダーマンのいたずらで砂や砂利があちこちにありますね(笑)

 ♯19で海底神殿を探検してから、ほぼ1年かかっていますね…!

マイン
マイン

とにかくこれで、城下町作りに戻れる。

 さて、城下町作りに戻りましょうか!

海が近いので、港を作る!

 城下町を作っている場所が、ちょうど海に近かったので、

 せっかくならちょっとした港でも作ろうと思います!

EIEI
EIEI

小さめの港にしようかな?

 とりあえず、樹皮をはいだ原木と、石レンガで足場を作る!

↑少し見づらいですが、水中に石レンガで柱を作っています。

 そこに、イスを置いたり、タルを置いたりして、釣りをできそうな雰囲気に!

 あと、ボートも浮かべておいて、港だぞアピール。

マイン
マイン

規模は小さいですが、一応港だね!

↑港はおまけなので、そこまで力を入れていません。

長屋? 集合住宅? を作る!

 そして、庶民が住んでいるような、集合住宅を作りたいと思います!

 ただ、本物の城下町を知らないせいで、よくわからないものを作り始めます…(苦笑)

↑作っている途中の画像。なんかこれじゃない気はする。
EIEI
EIEI

う~ん、本物知らないせいで難しいし、しっくりこないぞ…

 結果、できたものが下の画像。

↑真ん中の水たまりは、共同で使う井戸とかをイメージしています。スペースの関係で、天井は無しで。
マイン
マイン

あんまり、和風っぽくない気はするよね。

 ここで、他の人からアドバイスをいただき、

 壁の材質をマツへ! さらに、地面にポゾトルも使用するように!

↑リフォーム完了! マツのほうが、和風な感じが出ているかもしれない!

 樹皮をはいだオークと、マツの木材の相性、意外といいですね~♪

 ということで、コの字型の集合住宅、2個完成~!

EIEI
EIEI

ここから、長屋っぽいものも作っていきます!

 長屋と言っても、同じ形の家をガンガンコピーしていくだけなので、とっても簡単。

↑こんな感じの箱を量産していました(笑)

 そして、屋根をつけたら完成! 簡単!

マイン
マイン

家の数が多いから、1つ1つのクオリティーが低いのはご勘弁を。

↑屋根は、平らな感じにしてみました。

わらの一軒家も作る!

 コメント欄で、わらの家も作ってほしいと案をいただいたので、そちらも。

 お百姓のお家をイメージして作ってみます。

EIEI
EIEI

とりあえず、内装は畳をしいておこうかな~

↑この家の位置は、城下町の中でも城から遠い位置なので、どっちかっていうと身分が低めの人が住んでいそう。

 そして、何度か試行錯誤しながら屋根を作ってみました!

 一番しっくり来たので、そのまま採用したのが下の画像。

マイン
マイン

全部干草の俵だと違和感がすごかったので、

木材で補強しているイメージです♪

↑割とこじんまりとした一軒家に! わらの屋根の家を作ったのは初めてだけど、うまくいったかな?

 お百姓のお家ということで、近くに畑を作っておきました。

 家は3軒ですが、なぜか畑は2つしかありませんが… まあ良いでしょう(笑)

EIEI
EIEI

スペース的に、この近くには2つしか作れなかった…

↑近くにもう砂漠があるので、畑の広さはこれだけで。

 さて、今回の段階で、城下町は下の画像のようになりました!

 下の画像には畑が写っていませんが、僕が畑を忘れていて緊急で作ったからです(苦笑)

マイン
マイン

おお、だいぶ建物が増えてきたね~!

↑こうしてみると、サバンナ地帯にがつーん! と町ができていますね! なんかすごくない?

 上の画像の、中央右あたりかな? そこの空き地は、次回建物を建てていきましょう!

EIEI
EIEI

とりあえず、蔵屋敷を作ることは確定しています!

他に… どんな建物を作ろうかな~

 今回はこの辺で終わります! ガーディアントラップのせいで、普通に疲れていますので(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました