どうもどうも! EIEIです!
今回は、作物を自動で収穫できる装置の作り方を紹介したいと思います♪
皆さんは、畑を使っていて、「収穫がめんどくさいな~」と思ったことはありませんか?
今回紹介する装置を作れば、作物の収穫を自動でしてくれます!
自動化することで、村人さんとの取引や、動物の繁殖がはかどるはず!
サバイバル序盤でも、集めやすい材料ばかりで作りやすいのもポイント。
本日もLet‘sマイクラ!
必要な材料
作物自動収穫機を作るために必要なものは?
土がたくさん必要ですが、サバイバル序盤でも集めやすいと思います。
土は、シャベルを使ってそこら中から取ってきましょう!
- ホッパー ×1
- チェスト ×1
- 水入りバケツ 最低1個
- ディスペンサー ×1
- レッドストーントーチ 数個
- レッドストーンダスト、レッドストーンリピーター お好みで(後ほど解説します)
- ボタン ×1(種類は何でもOK)
- 光源 お好みで
- ハーフブロック 数十個
- ガラス 1個以上
- 土 たくさん
- 普通のブロック 数スタック(土でもOK!)
- クワ(畑を耕す用)
あと、今回の装置、畑なのでかなり広い面積が必要になります。
土地が無い場合、空中に浮かせたり、地下に埋めたりするのもありかもしれません。
地下に作る場合は特に、光源を用意してね~!
この装置に植えられるものは?
下の4つの作物に対応しています!
- 小麦
- ニンジン
- ジャガイモ
- ビートルート
特に、幸運に対応していなく、村人さんでの自動化も難しい小麦!
序盤でも簡単に種が手に入るしね!
もちろん、ニンジンやジャガイモなども、植えてもしっかり収穫できます。
作物自動収穫機の作り方!
まず、チェストを設置して、そこへホッパーをつなげます。
ホッパーを設置する時はスニークしながら、チェストに向かって設置しましょう!
このホッパーが、収穫した作物をチェストへ入れてくれます。
このホッパーとチェストは、地面へ埋め込んでも良いと思います。
次に、ホッパーの横を8ブロックずつ確保しておきましょう。
ここに後で水流を流して、作物をホッパーへ入れます!
次に、画像のように土と水源を設置してください!
後で耕し、そこに作物を植えます♪
土を設置する長さは、8ブロックです。
また、水源は上付きハーフブロックを設置し、落ちないようにしておきましょう。
これを忘れると、上手に動かないので注意!
これが、1段目の畑となります。
2段目以降を作りたい場合は、1段目と同じように作ればOKです。
ただ、2段目以降の畑の長さは、7ブロックという点だけ注意してください!
1段目と違って、7ブロックです!
それ以外の作り方は同じですね~
また、下付きハーフブロックで階段を作っておくと、畑を踏み荒らさなくて済みますよ♪
作物の需要に応じて、何段にも作れます!
ただ、あまりにも長くしすぎると、ホッパーが作物の回収が間に合わないことがあるので、
3~5段ほどで止めておくのが良いと思います。
1段だけでも、かなりの作物を植えられるよ!
ちなみに、3段の場合は下の画像のようになります。
土を設置し終えたら、次はディスペンサーを設置します。
画像の位置にディスペンサーを、向きに注意して設置してください!
このディスペンサーが、水を出し入れします。
そして、ディスペンサーの前に、下の画像のように階段(?)を作ります。
水が全体に行きわたるように、この階段を作ります。
ちょっと複雑な形ですが、画像を見て真似してみてください。
画像ではわかりやすいようにいろいろなブロックを使っていますが、1種類でもOKです~
次に、水が変な場所へもれないように、壁を設置していきます。
まずは、画像で言うところの安山岩のエリア。
詳しい説明は省きますが、水の流れる法則を利用しています!
次に、花崗岩のエリア。
閃緑岩のエリア。水が装置の奥へと流れないように壁を作ります。
そして畑全体を、2ブロック程度の高さの壁で囲ってしまいましょう!
高さが十分にないと、アイテムが壁に乗ってしまうことがあります。
チェストの上は、ガラスを設置すればきちんと開きます!
また、どこかにプレイヤー用の出入り口を作るといいかもしれません。
囲い終わったら、最初のほうに設置した場所に水流を流します。
ホッパーへとアイテムを集めるためですね。
そして、ディスペンサーの中に、水入りバケツを1つ入れておきましょう!
これで、ディスペンサーが水を出し入れできます。
次に、回路を作ります。
基本的には、下の画像のようにトーチタワーを作るだけでOKです!
下の画像のように作れば、ボタンを押せば水を出し入れ可能です。
また、遠くから信号を送りたい場合は、下の画像のように、
レッドストーンダストとリピーターで延長しましょう♪
回収のために設置した、チェストの近くにボタンがあると、より便利かもしれません!
最後に、土を耕しましょう!
これで作物自動収穫機、完成です!
作成お疲れ様~!
また、光源を設置したい場合は、左右の壁に設置するか、空中に浮かせておくのが良いかもしれません。
プレイヤーが種を植える時や、水流のジャマにならなければ良いですよ。
作物自動収穫機の使い方など
どうやって使う?
まず、育てたい作物を畑へ植えて置き、成長させておきます。
作物を回収したいなと思ったら、ボタンを押します!
すると、水流が作物を押し流し、アイテム化して運んでくれます。
水流に当たると、作物はアイテム化します!
これがホッパーやチェストに入るのですね♪
作物を回収しきったら、もう一回ボタンを押して、水流を止めておきます。
そうすることで、また作物を植えられますね!
作った作物の使い道!
作物は、プレイヤー自身の食べ物や、動物のエサにもできますが、
もし余る場合は、農民さんに売るのがおすすめ!
ぜひ下の記事も参考に、エメラルド稼ぎもしちゃいましょう♪
また、ニンジンとジャガイモは、農民さんの力を借りることで、
完全に自動化できます!(植えるのも可能!)
もし興味があれば、下の記事をご覧ください。
材料を集めるのはやや大変ですが、その分とても便利です!
さて、今回は作物自動収穫機の作り方を紹介してみました!
サバイバル序盤でも作りやすく、そして農作業に便利です♪
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント