どうもどうも! EIEIです!
今回は、マイクラで「高さによる落下ダメージ」を求めることができる計算機を作りました!
防具のエンチャントも考慮した計算が可能です!
サバイバルでの知識としてや、モンスタートラップなどを作るときにぜひ使ってください!
本日もLet‘sマイクラ!
※この計算機は、Java版での計算を行います。
落下ダメージ計算機!
下に計算機を埋め込んであります! ダメージ量の単位は「ダメージ」です。
ハート1個は、2ダメージですよ~
変更履歴など
- 2020年12月8日 …表示を見やすく
詳しい使い方
落下距離は、落ちる高さのことです。単位はブロックです。
ハーフブロックなどを計算に入れたい場合は、「5.5」など、小数点を使って入力してください♪
防具のエンチャントの合計レベルは、ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツについているエンチャントのレベルの数字を合計したものを入力してください!
跳躍力上昇のエフェクトには、実は落下ダメージを減らす効果がついています。必要な場合は選択してください。
エフェクトの効果もしっかり計算します!
モンスタートラップの計算などにどうぞ!
モンスタートラップを作るときに、ダメージを与える方法を落下ダメージにすることも少なくないと思います。
例えば、下の記事で解説している天空トラップタワーも、落下ダメージが主な処理方法ですね!
そこで、「何ブロック以上落下させたら即死かな?」「何ブロックから落とせば、モンスターの体力がギリギリ残るかな?」と思ったときに、ぜひ計算機を使ってくださいね!
モンスターの体力をギリギリ残すと、経験値トラップになりますね~
スポナー式のゾンビトラップなどですね!
また、サバイバルで、今着ている装備だと、どれくらいの高さから落ちたら何ダメージかの、感覚をつかむと、多少の崖が怖くなくなりますよ~!
さて、今回は落下ダメージの計算ツールを作ってみました!
mobを攻撃したときの、与えるダメージ量の計算ツールも、よければ見てくださいね~(宣伝)
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
(To)さんへ返信
実は、落下ダメージの計算には防御力を使用しません。
なので、ダイヤ装備で落下しても、防具なしで落下しても、受けるダメージは同じです…!
エンチャントなどの効果は乗りますよ。
防御力はどうやって移すのですか?