プチクラ ネザーに侵入する…! 【ネザーの素材で塔作り♯2】

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 #1からかなり間が空いてしまいましたが、プチクラの#2、ようやく書けました(汗)

EIEI
EIEI

#2の撮影に時間をかけていました(苦笑)

 前回、ネザーへ行くために黒曜石を集めるところまで来ているので、今回からは、ネザーの探索と、建材集めを頑張ります♪

マイン
マイン

塔を作れるくらい、素材を集めないとね~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ネザーへ行く前に、村を荒s… おじゃまします!

 本題のネザーへ行く前に、近場に村を見つけたので、ちょっとおじゃましようかな…?

マイン
マイン

絶対何か盗っていく気だ!

 花の森の崖に生成されている、きれいだけど不便そうな村ですね(笑)

↑optifine(いわゆる影mod)を入れると、ズームが可能になります。この機能… ブロガーに便利…!(感動)
EIEI
EIEI

崖に生成されているのは、かっこいい以外のメリットがありませんね…(笑)

 ネザーへ行くために、少しでも食料を増やしたいので、小麦を少し分けてもらいましょうか! 決して盗っているのではありません。

↑クワを持っていないので、仕方なく普通に壊します。

 村にチェストは生成されていませんでした。残念… ではなく、防犯対策のされた素晴らしい村ですね!

マイン
マイン

村荒らすのって、略奪者とゾンビとお前くらいだぞ。

EIEI
EIEI

村人さんにダメージを与えていないから、まだよくない? …よくない?

 ただ、鐘が2つ生成されていることを、僕は見逃さなかったぞ(ニヤリ)

ネザーへGO!

 さてさて、ではネザーへ行きましょうか! ゲートをサクッと作りまして~

↑剣にエンチャントもしてみました。本棚が足りないので、エンチャントのレベルは弱いですが…

 ネザーには現在、5種類のバイオームがあり、それぞれ手に入る建材も異なるので、できたら近くに全部セットになっていると嬉しいなぁ~

EIEI
EIEI

歪んだ森が一番うれしいかな~ 敵対モンスターがほぼいませんからね!

 ただ、現実は非情でした。

↑ソウルサンドの谷… 今回、ソウルソイルと骨ブロック以外用がないバイオームです!

 ここ、スケルトンがたくさん湧くので、いちいちダメージを受けないといけないんですよ…(苦笑) さらに、時々ガストが湧いて穴ぼこになります。

EIEI
EIEI

なんてめんどくさい場所に…。

 とりえあず、ガストがやってくる前にゲートだけはしっかり丸石で守ります!

↑これで、ゲートが閉じて帰れなくなることはありません!

なんとか建材を集めようと頑張る

 とりえあず、ソウルソイルと骨ブロックを集めておきました。

 ソウルソイルは、「魂の○○」のクラフトや、青い炎を灯すために使います。骨ブロックは、使うかわかりませんが、雰囲気がでそう!(適当)

EIEI
EIEI

骨ブロックは昔からありましたが、ソウルソイルは新ブロックですね!

↑ソウルサンドの谷の数少ないメリット、化石がそこそこある!

 さらに、陸続きの場所に玄武岩デルタがありました! …それ以外の場所は、崖だったりしてとてもではありませんが、進めませんでした。

マイン
マイン

うわぁ、なかなか大変そう。

EIEI
EIEI

ただ、これだけだと塔はまだ作れないよ…

↑ハート1.5でスケルトンに襲われながら、玄武岩デルタの発見を喜んでいました。

 玄武岩デルタには、名前の通り玄武岩と、ブラックストーンがたくさん手に入ります!

EIEI
EIEI

おそらく今回の塔、まだ予定ですがブラックストーンがメインの建材になるかもしれません!

マイン
マイン

それだけ重要ってことだね!

↑玄武岩デルタが近場にあることは、不幸中の幸い!

 ちなみに、玄武岩デルタは大量に溶岩が生成されて、マグマキューブがたくさん湧き、でこぼこな地形と、「全ロスしてください」って地形になっています(涙)

 もちろん、簡単に全ロスするわけにはいきません!

EIEI
EIEI

マグマキューブは足が遅いから、アスレチックしていけば逃げられます(笑)

マイン
マイン

玄武岩デルタでアスレチック、いつか足滑らせておっこちそう。

↑そんなにジャンプ力あるの、ずるいぞ!

 ちなみに、玄武岩デルタは重要なので、そこまで丸石で道を作っておきました♪ ガストがボコボコにしてきても、最悪通れます(苦笑)

↑装備にも、弱いですがちょっとでもと思いエンチャントをしました。

 さて、今回はネザーへ侵入し、ソウルサンドの谷と玄武岩デルタを発見しました!

 次回は… 2種類の森を見つけたいですね~

EIEI
EIEI

2種類の森を見つけるまで、記事が書けないということか…!?(汗)

マイン
マイン

投稿の期間が空いても、失踪(?)はしないのでご安心を。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    この企画、どうしても時間がかかって記事を書くのも間隔があいてしまいますね(苦笑)
    ピグリンは、とても小さなネザーの荒れ地に湧いていたりもしましたが、
    1対1は弱いので、金防具はつけていません!(笑)
    本格的に真紅の森などへ行くときは、金防具も欲しいですね~

  2. なっくん より:

    ネザーの素材集め頑張ってください!←プチクラの存在忘れてた人
    今回はピグリンに合わなかったんですねー。
    一様金防具もつけておいたほうがいい気が…

タイトルとURLをコピーしました