マイクラお役立ち情報! 経験値効率最強!? エンダーマントラップをできるだけ簡単に作る方法、教えます!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、エンダーマントラップの作り方を紹介したいと思います! マイクラ界にある経験値トラップの中で、最高効率と言われています!

EIEI
EIEI

エンチャントテーブルを使うために必要な、レベル30くらいなら数分でたまります!

 そして、エンダーマントラップはかなり作るのが大変なトラップなので、小さすぎる(?)オリジナル要素として、一部簡略化してみています!

マイン
マイン

少しでも簡単に作れるように、工夫しています!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

エンダーマントラップを作るために必要なもの!

 エンダーマントラップを作るために必要なものは、以下の通りです!

EIEI
EIEI

丸石などでもいいので、たくさん集めておきましょう!

  • 普通のブロック たくさん(15スタックくらい、詳しくは下で解説)
  • ハーフブロック 15スタック程度
  • 木のトラップドア 8個
  • エンダーパール 2,3スタック以上
  • 好きな名前をつけた名札 1個
  • レール 1個
  • トロッコ 1個
  • ホッパー 9個
  • チェスト 1個以上

 「普通のブロック」は、土系のブロックなど、エンダーマンが持ち運べるブロックはおすすめしません。丸石などの人工的なブロックはどうやら持ち運べない傾向です。

マイン
マイン

トラップを壊されたら嫌だからね…。

 さらに、ガラスが十数スタックほどあると、きれいに作れますよ♪

エンダーマントラップを作る場所!

 エンダーマントラップを作る場所は、エンドです!

 エンドには、普通にスポーンするモンスターは、エンダーマンしかいませんからね♪

マイン
マイン

エンダーマントラップを作るのは、基本的にボスのエンダードラゴンを倒してからかな?

 そして、エンド本島(オーバーワールドへ帰るゲートがある場所)から、128ブロック以上離れた場所に作ります!

EIEI
EIEI

トラップにエンダーマンの湧きを集中させるためですね!

天空トラップタワーと同じ原理。

 そのため、エンダーマントラップを作りたいときは、あらかじめ奈落に橋をかけておく必要があります! この橋のY座標が低ければ低いほど、トラップの効率が上がるらしいです。

 橋は、エンダーマンが湧かないように、下付きハーフブロックでつくりましょう~

↑この作業がとても怖いです…。
EIEI
EIEI

橋をかけるときは、スニークをしながら落ちないようにしましょう!

 足を滑らせると奈落へ落ちて全ロス確定なので、無くなってもいいアイテムだけ持っておくか、エリトラを装備しておくと良いかもしれません。

 128ブロック離れたら、待機場所を作っておきましょう。待機場所の足場も、下付きハーフブロックで作りましょう!

↑待機場所の広さは、適当でも大丈夫です。10×10くらいあるといいかも?
スポンサーリンク

エンダーマントラップ、処理層作り!

 まず、待機場所にチェストを設置し、そのチェストへアイテムが入るようにホッパーを9個設置します!

EIEI
EIEI

チェストはすぐにエンダーパールでパンパンになるので、たくさん置いておいてもいいかもしれません。

↑ホッパーを設置する時は、向きに気をつけてスニークしながら設置してくださいね!

 そしてホッパーの上に、下付きハーフブロックを設置します!

↑経験値がホッパーの隙間に詰まらないように、ハーフブロックを設置しています。

 そして、画像の位置に目印としてブロックを設置しておきます。このブロックはあとで壊しますよ。

↑黄色の部分のブロックが目印です! あとで壊します。

 そして、エンダーマンは体力が多く、1発ではとても倒せないので、体力がギリギリ残る高さから落下ダメージを与えたいと思います!

 なので、さきほど設置した目印からさらに41ブロック、積み上げていきます!

EIEI
EIEI

エンダーマンは、42.5ブロックの高さから落下すると、体力がギリギリ1残りますよ~

↑この青色の部分の41ブロックと、目印のブロック分、さらにホッパーの上のハーフブロック分で合計、42.5ブロックです!

エンダーマンが湧く、湧き層作り!

 エンダーマンが落下する場所を作ったら、今度は湧き層を作ります!

 湧き層は、下の画像のようにダイヤの形にします! ここもスニークをしながら設置しましょう!

マイン
マイン

ダイヤの形にすることで、湧いたエンダーマンが少しでも早く落ちてくるようにしています!

 また、湧き層を作るときに上付きハーフブロックを使うと、コストを節約できます(笑)

↑湧き層は、上付きハーフブロックか、通常のブロックを使いましょう。もうエンダーマンが湧いていますね(笑)

 そして、エンダーマンを落とす穴に、トラップドアを8個、設置して開いておきましょう! エンダーマンが床と勘違いして落ちてくれます。

↑この8か所ですね! 全部開いておいてください。
EIEI
EIEI

ここから、エンダーマンを穴へ誘い込むシステムを作ります!

エンダーマイトの力で、エンダーマンを呼び寄せる!

 エンダーマンを穴へ誘うために、エンダーマイトを召喚します! エンダーマンは、エンダーマイトに敵対する習性があることを使っているんですね♪

マイン
マイン

エンダーマイトもモンスターなので、少し工夫が必要です。

 まず、画像の位置に、ブロックを積み上げてください。

↑高さがわかりやすいように鉄ブロックを使っています。

 そして、画像のように囲いを作って、レールを設置しておいてください。

EIEI
EIEI

レールは、あとでトロッコを設置するために使います。

↑サバイバルではエンダーマイトが攻撃してくるので、自分が逃げれるように囲っています。

 そして、エンダーマイトが生まれるまで、エンダーパールを投げ続けます! エンダーパールを投げた時、5%の確率で生まれますよ~

EIEI
EIEI

エンダーパールを投げると少しダメージを受けるので、食料などで回復しながらやりましょう。

↑この小さな紫のやつがエンダーマイト。

 エンダーマイトが生まれたら、素早く名札で名前をつけてください! エンダーマイトは、生まれてから2分でデスポーンしてしまいますが、名前がついていたら大丈夫です!

マイン
マイン

エンダーマイトに名前をつけてあげないと、トラップが機能しません!

 その後トロッコを設置して、エンダーマイトを動けなくしてしまいましょう。

 下の画像の位置にエンダーマイトを動かして…。

↑名前をつけて、トロッコに乗せて、この位置に動かしてあげましょう。

 画像のようにハーフブロックを設置すれば完了です! こうすればエンダーマンはエンダーマイトを攻撃しようとして、穴へ落ちてきます♪

↑こうすることで、エンダーマイトはエンダーマンに攻撃されません! もちろん、エンダーマンはエンダーマイトへと寄ってきて、落ちます!

 最後に、処理層に設置した目印を壊してしまいましょう。

EIEI
EIEI

これでトラップは完成です!

↑もうたくさんエンダーマンがたまってきていますね!

トラップの使い方

 待機場で待っていると、すぐにエンダーマンがたくさん落ちてきます! なので、剣でスウィープ攻撃をして、一気に倒して経験値を手に入れましょう!

マイン
マイン

倒しても次々と降ってくるので、びっくりしますよ~!

↑エンダーマンが一気に倒れて、経験値がたくさん手に入ります♪

 また、待機場にエンチャントテーブルや金床を設置しておくのも、便利で良いと思いますよ♪

EIEI
EIEI

経験値の量が多いので、アイテムを修繕したり、エンチャントをするのにも便利です!

↑本棚の上にハーフブロックなどで、エンダーマンがテレポートできないようにしないといけません。

 さて、今回はエンダーマントラップの作り方を紹介しました! できる限り簡単に作れるようになっていますので、皆さんもぜひチャレンジしてください♪

マイン
マイン

サバイバルが発展してきた人は、ぜひ作ってくださいね~

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ととさんへ返信
    おっと、間違えて3を入れてしまいましたね(苦笑)
    ご指摘ありがとうございます!
    未来になっても人は間違いをするのですよ…(笑)

  2. とと より:

    誤字脱字発見でーす!(´∀`*)
    追記の2020年が20213年になってまーす!とんだ未来の話になってますが・・・EIEIさんはもしかして・・

    未来人⁉︎

  3. EIEI より:

    新ワールドはじめました。さんへ返信
    確かに、おっしゃる通り、エンダーマンに飛び道具って効きませんね(苦笑)
    失念していました…
    ただ、確かにハーフブロックや水を設置して、テレポートできなくしちゃえばいいので、
    この記事で紹介してあるようにハーフブロックを設置すれば、ダメージを与えられるかと思います!

  4. 新ワールド始めました。 より:

    エンダーマンに飛び道具ってききましたっけ?なんかピストラしてもワープされる気がするんです。あ、でもワープできる場所が無いからきくのかな?

タイトルとURLをコピーしました