エイクラ4 ♯61 簡単に作れる! エンダーマントラップを作ってみた!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回の#60で、「ネタ切れの危機」と言っていたら、コメント欄にいくつかリクエストをいただいたので、いくつかサバイバルでのネタができました!

 ということで今回は、簡単に作れて、そこそこの効率になるエンダーマントラップを作りたいと思います!

マイン
マイン

本格的なやつではないんだね。

EIEI
EIEI

本格的なものよりも、必要な材料が少なくて、作りやすいです!

リクエストしてくれた方、ありがとう!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

作る場所は… エンド本島!

 トラップを作る場所は、エンド本島です! エンドにはエンダーマンしか湧かない分、エンダーマンがたくさん湧いてくれます♪

EIEI
EIEI

エンダーマンは体力が多くてテレポートまでするので、落下ダメージを与えます!

 まず、3×3の範囲を決めて…

↑エンド本島は暇なときに整地していたりしたので、結構平らになっています。

 42.5ブロック掘って、待機場所を作っておきます!

マイン
マイン

エンダーマンは体力が高いから、40ブロック以上も落とさないといけないのか!

 この高さから落ちると、エンダーマンは体力が1になってしまいますので、素手でも簡単に倒せます!

↑エンダーマンのドロップアイテムはエンダーパールだけなので、チェストはそんなに多くなくてもいいかも。

エンダーマイトの召喚に苦戦するEIEI

 そして、エンダーマイトを召喚して、エンダーマンをおびき寄せます!

マイン
マイン

エンダーマンは、エンダーマイトに敵対します。なんでだろうね。

 エンダーマイトは、エンダーパールを投げた時に5%の確率でスポーンします! …5%です。

EIEI
EIEI

エンダーパール1スタック(16個)だけだと、足りないこともあるんだよね~

 やっとのことでスポーンさせました!

↑この小さな紫のモンスターが、エンダーマイト。一応虫扱いらしい。

 しかし、名札を持ってくるのを忘れます。なんとエンダーマイト、生まれてから2分で消えてしまうのです!

マイン
マイン

なんで持ってこなかったの…。

EIEI
EIEI

ついうっかり…(苦笑)

名前をつけると、モンスターはデスポーンしなくなるんだよね~

 どうしようかと考えているうちに、エンチャントのいばらの鎧でエンダーマイトが倒れる始末。エンダーマイトの体力はとても低いので、このエンチャント、ジャマかも。

↑なかなか難しいですね…

 拠点へ名札などを取りに帰って、再挑戦! 装備をブーツだけにする作戦で、何とか名前をつけることに成功!

EIEI
EIEI

ブーツには落下耐性がついているから、エンダーパールのダメージを減らすために欲しかったです(笑)

↑君はエンダーマンを呼び寄せるお仕事をしてもらうよ! 安全は保障するからね!

 そして、トロッコをちょうどいい位置に押そうとして… 倒されました(涙)

マイン
マイン

装備をブーツだけにしたせいなのかな…?

↑勝手にお仕事おしつけてごめんよ…。
EIEI
EIEI

まさかエンダーマイトにやられるとは…。

 ネザー経由でササッと戻ってきて、アイテムを無事回収! エンダーマイトの位置も良い位置になりました♪

↑地味に全ロスをしていないEIEI。なんとなく運がいいね。

 そして、形を整えて、簡易版のエンダーマントラップが完成しました!

マイン
マイン

手順自体は少なくて、そこまで時間もかからなさそうだね!

 ハーフブロックを置いて、エンダーマイトの安全を保障しつつ、エンダーマンからは見えるようになっています。

 さらに、42.5ブロックの落とし穴に落ちてくれるように、トラップドアも使っています!

↑これを作ると、エンダーマンがびっくりするほど穴へ落ちていきます!

最後にエレベーターを作って、行き来を楽に!

 待機層にエンダーマンがテレポートしてこれないように、ハーフブロックなどを置いて対策しました。

↑ここに落ちてきたエンダーマンを、剣のスウィープ攻撃などで倒すだけ!

 そして、水流エレベーターを作って、上り下りを楽にしました!

↑水へ落ちるだけのものと、ソウルサンドを使って上へあがるもの。
マイン
マイン

これで完成だね~!

 ちなみに、簡易版と言ってもそこそこの効率で経験値とエンダーパールが手に入ります♪ ただ、35レベルくらいまで来るとなかなか上がらなくなりますが(苦笑)

EIEI
EIEI

もっと効率の良い、本格的なものも作りたいね!

↑剣で一気に倒すの、気持ちいい!

 さて、今回は簡単なエンダーマントラップを作ってみました! 次回はおそらく、本格的なものに挑戦するかな?

マイン
マイン

今回作ったやつ、いきなり需要無くなる気が…。

EIEI
EIEI

効率検証のリクエストも来ているから、(多分)OK!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️さんへ返信
    簡単に作れて、そこそこの効率がでるので、おすすめです♪

  2. ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ より:

    おお、効率まあまあ!

  3. E_I_E_I より:

    ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️さんへ返信
    確かに、エンドへ行く必要もあり、作るのは大変ですね。
    ただ、今回僕が作ったものは、効率は悪いですが、とても簡単に作れるタイプですよ~
    もし興味があれば、作ってみてください。

  4. ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ℹ️ より:

    エンダーマントラップきついです。

タイトルとURLをコピーしました