マイクラお役立ち情報! 効率の良い整地の方法! サバイバル必須のテクニックです!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、効率の良い整地の方法について、わかりやすく解説できたらなと思います♪

マイン
マイン

サバイバルで町を作ろうとすると、整地は避けて通れませんよね…。

EIEI
EIEI

整地が苦手な人は特に、できる限りストレスを少なくしたいですよね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

そもそも整地とは

 「早く効率良い整地の方法を教えて!」という方は、「整地の効率を少しでも上げるコツを紹介!」まで飛ばしてくださいね~

 整地とは、マイクラの中では「土地を使いやすくするために整える」ことじゃないでしょうか。 …漢字の意味そのまま。

EIEI
EIEI

でこぼこしている土地よりも、平らな土地のほうが建築はしやすいですよね!

マイン
マイン

道はまっすぐで平らのほうが歩きやすいしね~

↑現実でも平らな土地に大都市があるように、マイクラでも平らな土地は使いやすいです♪

整地の効率を上げる方法を紹介!

ツールはより良い物を

 ちょっとした整地なら石の道具でもなんとかなりますが、大規模な整地になるほど、石道具ではストレスがたまります(苦笑)

マイン
マイン

石の道具って壊すのはそこまで早くないし、耐久値も低いんだよな…。

 下の表が、ツールの耐久値やおよそのブロックを壊すのに必要な時間の比をまとめたものです。

道具の素材耐久値採掘速度比
326分の1
59木を1とする
1312分の1
2503分の1
ダイヤ15614分の1
ネザライト20319分の2
↑ネザライトが最強! 石や木は、効率が良いとは言えません。

 整地に使う道具は、できる限りダイヤかネザライトの物にしましょう! 金の道具は、効率は高いのですが耐久値が低すぎるのでやめたほうが良いです。

↑鉄道具の耐久が250、ダイヤ道具は1561。6倍以上の差があるのです…。(ちなみにネザライトは2031、8倍差です…。)

エンチャントの力も使う!

 道具には「効率強化」のエンチャントをつけると、ブロックをより早く壊せるようになって良い感じです!

マイン
マイン

早く壊せるというのは、それだけ効率が上がる、ということですね♪

 効率強化は1~5レベルまであるので、できたらⅤをつけてあげたい。

↑効率強化がついていると、ついていないでは想像以上に差が大きいです!

 特に、土や砂などの柔らかいブロックは、効率強化をつけるだけで最高速度で壊せるようになります!

EIEI
EIEI

最高速度で壊せると、「ポポポポ…」と一瞬で壊れていきます! とても気持ちいものです(笑)

 また、効率強化以外にも、道具が壊れにくくなる「耐久力」、水中で作業がしやすい「水中作業」、「水中呼吸」、「水中歩行」、道具を経験値で直せる「修繕」もぜひ欲しいですね!

できるなら、ビーコンも使いたい!

 しかし、ネザライトのツルハシに効率強化をつけても、地下にたくさんある石や岩を最高速度では壊せません。

マイン
マイン

石を掘ると、どうしても遅くなってしまいますよね…。

 そこで、ビーコンを使って採掘速度上昇Ⅱをつければ、石も最高速度で壊せます♪

↑石もストレス最小で掘れてしまいます♪ ビーコンの力、偉大ですね!

 ビーコンの使い方は、下の記事を参考にしてくださいね~

↑ビーコンって、ちょっと起動がめんどくさいです。

気持ちも大事! 目標を決めて、適度に休憩も…。

 そして、整地に途中で飽きてしまっては、する意味がないので(苦笑)

 「整地が終わったら○○をここに建てる!」と目標を決めて、モチベーションを上げていきましょう!

EIEI
EIEI

サバイバルでは、モチベーションも重要です!

 また、整地は人によっては3D酔いの原因になることもあります。激しい動きは避けて、適度な休憩も大事ですね~

マイン
マイン

頑張るのもいいけど、休憩も大事!

ちょっとした整地のコツ、小ネタなど!

 ここからは、ちょっとしたコツなども紹介したいと思います!

整地の時の視線は…?

 大規模な整地のときは、下の画像のような視線が効率が良いと言われています。

EIEI
EIEI

この視線のまま、横へ動くだけで掘れるってことですね!

↑整地の規模や、人によって掘りやすい、掘りにくいはあると思いますが、大規模な整地だとこの掘り方がおすすめ。

 できるなら、最高速度を出せるようにした状態で行いたいですね~

積み上がった砂、砂利を素早く壊す!

 砂や砂利などが落ちてくる時に、タイミングよく松明やレッドストーンなどを設置することで、アイテム化させられます!

マイン
マイン

有名な小技ですね! エンチャントが乏しい序盤に特に有用です!

↑松明はよく持っていますよね~ レッドストーンダストは、シルクタッチを使わない場合は整地で手に入るときもあります。

TNT・ベッドでの整地はどうなのか…?

 TNTは、石ほどの固さなら3×3×3の範囲をきれいに壊せます♪ なので、ビーコンを持っていない人は使っても良いかもしれません。

 ただ、TNTを作るのにはコストが高いので、天空トラップタワーを作らないと厳しいかもしれません…。

EIEI
EIEI

ビーコンがあるなら、ビーコンを使ったほうが早いと思います。

↑TNTを埋め込んで爆発したあと。石を掘るのにはありかもしれません。

 TNTとツルハシを交互に使って、気分を変える、などの使い方はありだと思いますよ~!

 また、ネザー・エンドでは、ベッドを使うと爆発するので、それで整地に活用できるかもしれません…。

マイン
マイン

ベッドの爆発は、TNTよりも威力が高いです!

↑とても大きい爆発が起きて、周りを燃やします! かなり危険ですが、使いこなせると作業に… 使えるかも?

 ただ、ネザーでは様々なところにマグマが生成されるので、急にマグマが出てくる時もあります(汗) 火炎耐性など、装備を整えておきたいですね!

EIEI
EIEI

エンドは固いエンドストーンだらけなので、エンドのほうが安全で実用的ですね。

 さて、今回は整地の効率を上げる方法と、コツなども紹介してみました!

マイン
マイン

サバイバルで整地をするとき、ぜひ参考にしてください。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    Qnly_qdm(偽物)さんへ返信
    TNTやベッドの聖地方法がなくはないので、あり… なのでしょうか?
    たとえ効率が低くても、楽しいという理由でやる価値はありそうです♪

  2. Qnly_qdm(偽物) より:

    一応ですがクリーパーも整地に使える?かもしれないです。

タイトルとURLをコピーしました