エイクラ4 #60 エンダードラゴン再戦! エリトラで空中戦をしたい。

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 本日は久しぶりのサバイバルですね! 最近サバイバルの投稿が少ない気がしますが、気のせいです。

マイン
マイン

実際に投稿少ないけど…。

 今回は、エンダードラゴンを復活させて、空中戦でも挑もうかと思います! 急に思いついたことですね。

EIEI
EIEI

エンダードラゴンは復活させることができるんですよ~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

エンダードラゴン復活の儀式

 エンダードラゴンは、エンドにあるゲートにエンドクリスタルを4つ設置すると、復活させることができるみたいです!

EIEI
EIEI

エンドクリスタルが、エンダードラゴンの力の源なのかな。

エンダードラゴンの復活が始まったら、ゲートは閉じてしまいます。

 そして、黒曜石の塔と、その上のクリスタルが復活していきます! せっかく2本くらい塔壊したのにな~(笑)

マイン
マイン

壊した塔の一部は、ゾンビピグリントラップに使っていますよ。

↑爆発が起きて、塔が復活しようとしている瞬間!

 そして、エンダードラゴンが復活しました! …といっても、2戦目以降も同じ攻略方法ですね!

↑エンダードラゴン、久しぶり。

エリトラはチート。クリスタルが泣いています!

 早速ロケット花火で飛んで、弓を使ってクリスタルを1つ1つ壊していきます!

EIEI
EIEI

エリトラが無いと登るのに一苦労だけど、エリトラがあればとても簡単です!

↑上から狙うので狙いやすく、エンダーマンも怖くない!

 ただ、鉄格子付きの物はすきまをよく狙うか、降りて鉄格子を壊したりしないといけません。

マイン
マイン

EIEIは鉄格子のすきまを狙えるほど上手くはないもんな…。

EIEI
EIEI

こうなったら直接パンチしてやるか!

 見事に吹っ飛びました。

↑貴重なアイテムがばらまかれます(涙) エリトラとネザライトは絶対ロストしたくない!

 ちなみに、アイテムの回収に行ったらエンダーマンに1回やられました。戦闘へたくそですね…。

↑チェストプレートを持ってきていないからね! 仕方ないね!(言い訳)

貴重なアイテム! ドラゴンブレスを回収!

 そして、エンダードラゴンを復活させる(数少ない)メリットの1つ、ドラゴンブレスの回収!

 ドラゴンブレスは、残留ポーションの素材となります!

EIEI
EIEI

残留ポーション自体、そこまで使えるものではないのですがね…(苦笑)

 ガラス瓶も持ってきているので、せっかくなのでGETしちゃいます♪

↑口臭は、歯みがきしっかりしたら大丈夫ですよ! エンドラさんはちゃんと食後に磨いているのでしょうかね(笑)

 ちなみに、この後エンダーマンに追いかけ回されて死んでしまったのはナイショです。

マイン
マイン

エンダーマンにボコボコにされすぎじゃない!?

EIEI
EIEI

意外と足が速くて、攻撃力高いんだよぉ(涙)

↑EIEIがエンダーマンに(また)やられる数秒前。エンダーマンは体力が多いから、倒すの大変ですよね(言い訳)

エンダードラゴンと空中戦!

 地上にいるエンダーマンが怖くなったので、エリトラの力を使います!

 飛び回りながらエンダードラゴンを追い回して、弓矢でチクチクしますよ(笑)

↑エンダードラゴンより高い位置から、弓矢で攻撃! なんだかとても楽しい。
EIEI
EIEI

飛び回って攻撃しているだけですが、かなり楽しかったです!

マイン
マイン

花火のおかげで、エンダードラゴンより速く飛べるからね!

 ちなみに、エンダードラゴンが中央で休んでいるときは、弓矢が効きません。なので塔の上でじっとしています…。

↑本来は、この時間に剣などで攻撃します。

 そしてついに、とどめ!

↑とどめももちろん、弓! エリトラがあると、ボス戦も変わった戦い方ができますね~
マイン
マイン

3回ぐらい死んでしまっているけど、無事倒せましたね~!

 ちなみに、エンダードラゴンの爆発も空中から見れました(笑)

↑個人的にかっこよく撮れたと思っている1枚。わざわざ剣に持ち替えて撮影しました…(笑)

 エンダードラゴンを倒せば、無事オーバーワールドへと帰るゲートも開きます! 帰る前にエンダーマンにまたちょっかいをかけてしまいましたが。

EIEI
EIEI

空中にいるときに怒らせてしまったのかなぁ。

とにかく、これで無事に(?)拠点へ帰れますね!

 拠点に帰ってからは、いばらの鎧で傷ついた防具を修復しました♪ 経験値トラップ、こういう時に便利です(笑)

↑ちょこっとした修繕ならすぐにできます!

 さて、今回はエンダードラゴンを復活させて、空中戦をしてみました!

EIEI
EIEI

次回は… 未定です! サバイバル、ネタ切れの機危機。

マイン
マイン

コメント欄にリクエストを書いてくれたら、採用する… かも?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    瓶が抜けていましたね(汗) ご指摘ありがとうございます!
    左手に花火を持っていたせいで、ブレスを回収できずに、
    花火を打ち上げてますね(笑) まだまだ拙いプレイヤースキルです…。

  2. マイクラガチ勢 より:

    ドラゴンブレスのところなんですけどガラス瓶がガラスになってます。 
    あとミスって花火打ち上げてませんか?

  3. E_I_E_I より:

    くんくんさんへ返信
    ワールド紹介の回ですか~
    また今度、地図などを作って記事にしようかな?

  4. E_I_E_I より:

    ルシファーさんへ返信
    効率検証ですか、いいですね!
    2つ作ってから、ぜひ検証したいと思います!

タイトルとURLをコピーしました