プチクラ ログハウスの周りにプチ建築♪ 【4種の木材でログハウス#おまけ】

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、オマケ回なのでいろいろなことをやります! 目標としていた「4種の木材でログハウスを作る」は、前回の#4で成し遂げております♪

EIEI
EIEI

オオカミやウマの家を作ってあげたいですね~

マイン
マイン

目標は成し遂げているので、ゆっくりといろいろ作りますよ~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

井戸と畑を作る!

 人が生活しているような雰囲気が欲しかったので、井戸と畑を作ることにしました!

EIEI
EIEI

人が生活しているような雰囲気が出せると、よりログハウスが良い感じになるんじゃないかな?

↑とても小さな井戸です。一応、村に生成される井戸を参考にしています~
マイン
マイン

待って、このベルも村から盗って…

 ベルはどこから来たのは置いておいて? 小道ブロックを作って、なんとなく道を作りました!

↑エンダーマンさんも気に入ったのかな?w

 そして、砂浜の近くには小麦やコンブ、カボチャやスイカを乾かすというか、設置してみました!

EIEI
EIEI

これも村の装飾をまねしてみました!

↑干草の俵はたくさんあったのでたくさん設置しました! …なんでたくさん持っているんでしょうねぇ。

 そして、ベリーの小さな畑と、立派な畑を作りました!

マイン
マイン

ベリーの上にトラップドアを置いて、とげが刺さらないようにしています♪

↑畑はちょっとだけカボチャやスイカも植えてあります。

 影を入れて1枚撮影! とてもいい雰囲気。

EIEI
EIEI

ふざけて1個だけ、カボチャの中にジャック・オ・ランタン混ぜました(笑)

↑日が沈みそうな時間に撮影する影が、個人的に一番好き…。

ウマ小屋を作る!

 まず、柱をちょこちょこと立てて、ウマのために水も設置しました!

EIEI
EIEI

床の丸石率が高くなってしまったけど、まあしかたない。

↑ウマが2匹いることを想定して作ります。

 そして、ちょちょいと仕上げました! 正直、おまけ建築なのでそこまで考えずに作りました!

EIEI
EIEI

もちろん、おまけ建築にわざわざ4種の木材は使いません!

マイン
マイン

おまけとはいえ、ちゃんと作れよ…。

↑アカシアのドアや窓、マツのフェンスで壁を作って、天井は基本的にマツの木材を使っています!

 中には、干草の俵も設置しました。ウマのご飯的なイメージです!

↑ウマにも入ってもらいました!

犬小屋… はちょっと失敗?

 犬小屋も、ウマ小屋と似たイメージで作ったつもりなのですが、とっても見た目が微妙になりました…。明らかな失敗ですね(苦笑)

EIEI
EIEI

なんか変なよくわからない建造物に…。

マイン
マイン

お豆腐なのも悪いんじゃないかなぁ。

↑ただのゴチャゴチャした豆腐説

 ウマ小屋と違い、スペース的な問題で内装はないそうですね。 …はい。

 普通犬小屋は内装などは無いと思うので…

EIEI
EIEI

かなり狭すぎるって自覚はある。

↑ワンちゃんに入ってもらうことで、なんとか犬小屋っぽく見えます。

影modで撮影! とてもいい写真が撮れました!

 これまでに作ってきた建造物を、影を入れて何枚か撮影しました!

EIEI
EIEI

実際に人が住んでいるような雰囲気が出せたと思います!

↑視野最大で撮影。
↑(なぜか)視野最大で撮影
↑(これも多分)視野最大
↑これは視野通常 夜なおかげか、ログハウスのどっしりした雰囲気がより目立つお気に入りの1枚。
↑明るい昼間に撮影して、人の営みがよくわかる1枚。
マイン
マイン

今回の目標、「4種類の木材でログハウスを作る」は大成功ですね~!

犬小屋は置いておいて…。

シード値公開と、次回の目標は?

 このワールド、シード値は「8200663619884815801」でした! もし興味がある人は、このシード値でワールドを作ってみてください(笑)

EIEI
EIEI

とても平らな草原にスポーンしますよ。4種類目の木材を手に入れるのにムダに苦労させてくるシード値です!

マイン
マイン

このシード値公開、いるのかなぁ…?

↑先ほどの写真の、影なしバージョン。画面左下にシード値も表示させています。

 次回の目標は、「ネザーアップデートを取り入れた塔を作る!」にしたいと思います!  ぜひお楽しみに♪

EIEI
EIEI

1.16で新しく追加されたブロックを中心に使いたいですね!

マイン
マイン

難易度は高そうだけど、成功したらすごそう!

 それでは、今回はこのあたりで!

 皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    (discordで遊んでいた画像です…w)
    ありがとうございます!
    正直、木材を集めるのが大変でした(笑)
    スイートベリーの上にブロックを置くととげが刺さらなくなるので、ぜひリスペクトしてみてくださいね~♪

  2. スロー より:

    (見覚えのあるサムネイルの写真…)
    という話は置いといて、ログハウスいいですね!完成度高い(。-`ω-)
    サバイバルでこういうの作れるのは羨ましいですね…私も建築力あげたい所です。

    個人的にはスイートベリーの所の上に屋根付けるヤツが好みでしたね。
    色々とパクリ…あいや、リスペクトさせて頂きたいと思います。

  3. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    褒めていただきありがとうございます♪
    最初の拠点にするには、かなり素材のコストがかかってしまいますけどね~(笑)
    ネザーの塔は、また別のワールドを作って1からやりたいと思います。(プチクラの企画なので、なぜかワールドを生成し直します)
    新たに追加された、ブラックストーン、玄武岩などをメインに、金やクォーツも検討してみます!

  4. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣と打とうとしたらまた予測変換に原動機付自転車が出るようになった剣†アレックス†剣さんへ返信
    階段で屋根を作ると、屋根が大きくなりすぎるかな~ と思って作ってみたら、
    なぜかこうなりました(苦笑)

  5. なっくん より:

    いい建築ができましたね!
    最初の拠点があんなのだったら嬉しいです!
    ネザーの素材で塔ですか…
    金やクオーツを使うのもありですね!頑張ってください!
    あとネザーの塔もそのワールドに作るのですよね?

  6. 剣†アレックス†剣と打とうとしたらまた予測変換に原動機付自転車が出るようになった剣†アレックス†剣 より:

    犬小屋、階段で屋根を作ればいい感じになるのでは?

タイトルとURLをコピーしました