マイクラお役立ち情報! 全mob体力ランキングを紹介! 一番体力が多いのは…?

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

2022年8月18日追記
この記事の情報は古くなってきましたので、バージョン1.19の最新版を反映させたリメイク記事を作りました!
こちらの方が情報が新しく、多くの種類のmobを網羅できておりますので、ぜひご覧ください♪

↑1.19時点で実装されている、70種類以上のmobすべてを、ランキングにしました!

 今回は、僕がふと「マイクラのmobの体力って、誰が一番多いのかな?」と思ったので、検証してきました!

EIEI
EIEI

その結果を、ランキング形式で発表したいと思います!

 今回の検証はJava版のバージョン1.16.1で行っております。

マイン
マイン

どのmobが一番体力が多いのかな?

 本日もLet‘sマイクラ!

※冒頭でも書きましたが、Java版での検証なので、統合版とは内容が少し異なるかもしれません。

 青い枠には、ワンキングとは直接関係ないけれど、知っていると役立つかもしれないことを載せています。興味があれば見てくださいね♪

スポンサーリンク

23位タイ プレイヤーと同じ体力!

 「なんで23という中途半端な数字?」と思ったかもしれませんが、実はプレイヤーの体力になっています!

EIEI
EIEI

プレイヤーの体力は20ですね! ハート10個分です。

 23位タイのmobたちが、こちら!

↑すべてのmobの名前が言えるかな?
マイン
マイン

すごく多いな!

 石の剣の攻撃力が5なので、大体4回で倒せます。(ゾンビ系は防御力が少しあるので例外ですが…) ネザライトの剣は攻撃力が8もあるので、3発ですね!

 ちなみに、オオカミは手なずけていると体力が20です! 野生のものは、8しかありませんよ。

EIEI
EIEI

よく見るモンスターは、大体体力が20ですね~

ちなみに、ネザライトの剣にアンデット特攻Ⅴをつけると、体力20のアンデットは1発で倒せます! エンチャントってすごい!

20位タイ

 プレイヤーより少し多い体力! 20位タイのmobがこちら!

↑邪悪な村人3種がランクイン! 村を襲撃してくるやつらですね。

 ヴィンディケーター、ピリジャー、エヴォーカーが、体力は24となっています! ハート12個分ですね~

EIEI
EIEI

ゾンビやスケルトンより、ちょこっと多い!

 石の剣だと5回攻撃しないと倒せません。ネザライトだと3回攻撃したら倒せますね!

マイン
マイン

襲撃の時に、「微妙に固いな~」と感じるのはこれのせいか…。

村を襲撃されたときは、ダメージ増加Ⅴのネザライト剣を使って、クリティカル、通常の2発で倒しちゃうのが個人的におすすめ。
ダイヤ、鉄の場合は、ダメージ増加Ⅴがついているならクリティカル2発なら倒せます。

19位

 19位は1種類だけですね! 19位のmobはこちら!

↑ウィッチですね! 20位タイの邪悪な村人よりも、少しだけ体力が多い。

 ウィッチはなぜか(?)体力が26あり、19位です!

マイン
マイン

ウィッチは再生のポーションを自分で飲むので、かなりタフなモンスターですね!

 ネザライトの剣でも4回、石の剣でも6回攻撃する必要があります!

ウィッチも、ダメージ増加Ⅴのネザライト剣でクリティカル、通常と攻撃すれば倒せます!
ダメージ増加Ⅴのダイヤ剣の場合は、クリティカル2発でOK。
ダメージ増加Ⅴでも、鉄の剣だとクリティカルを2回当てても耐えてきます…。

12位タイ

 一気に飛ばして12位タイ! 12位タイのmobはこちら!

↑撮影した時、なぜかシュルカーの色が白くなってしまいました。 …気にしないで。

 この7種類が、30の体力を持っていて12位タイです! プレイヤーの1.5倍ですね!

マイン
マイン

ハート15個なので、高い部類に入りますね~!

 ちなみに、ウマ、ロバ、ラバの体力は個体差があり、最高値が30となっています!

 石の剣だと6回攻撃してようやく倒せます! ちなみに、シュルカーは隠れているときは防御力がとても高いので、もっと大変。

スポンサーリンク

11位

 12位タイのmobよりも、少しだけ体力が高いです! 11位のmobはこちら!

↑イリュージョナーというモンスターで、敵を盲目状態にして、自分は分身して、弓矢で攻撃してきます!

 11位はイリュージョナーで、体力は32あります! …「イリュージョナーって誰?」と思う方もいるかもしれませんね(笑)

 イリュージョナーは、現在サバイバルで出会うことはできず、コマンドにより召喚できます!

EIEI
EIEI

イリュージョナーも、邪悪な村人ですね。体力が他の邪悪な村人より多いですけどね~

8位タイ

 8位も3種います! 8位タイのmobはこちら!

↑どれも、強敵と思われているモンスターたちなのではないでしょうか…!

 エンダーマン、ホグリン、ゾグリンが体力40で8位タイです!

マイン
マイン

プレイヤーの2倍の体力! ハート20個! それでも、8位なのか…!

 石の剣で8回攻撃してやっと倒れます。ネザライトの剣の場合は5回。

EIEI
EIEI

マイクラ界で最もダメージが出る近接武器、ダメージ増加Ⅴのネザライトのオノでも4回攻撃しないと倒せません!(汗)

エンダーマンは、高さ2ブロックの場所に入ってこれません。
ホグリンは幅1ブロックの場所に入ってこれません。
安全地帯って素晴らしい!

7位

 7位はEIEI的に意外でしたね~ 7位のmobはこちら!

↑ラマです! 山岳バイオームなどにスポーンしています。行商人が連れているイメージのほうが強いかも?

 なんと、ラマは最大で体力が60(ハート30個分!)もあるんです! びっくりしましたね(笑)

EIEI
EIEI

プレイヤーの体力の3倍ですね! 動物の中では一番高いです!

 ただ、体力に個体差がある動物で、一番少ない個体だと体力は30になります。

マイン
マイン

一番少ない個体でも多いんですね…!

ラマさんの体力、恐るべし!(?)

6位

 6位のmobはこちら!

↑海底神殿に3体スポーンして、呪いをかけてくるやつです。

 6位はエルダーガーディアン! 体力は80でハート40個分です!

マイン
マイン

実際に戦うと、意外とあっさり倒せる印象があるけど、

一応ボスらしいし、かなり体力が高いですね♪

 石の剣だと、16回も攻撃しないといけなくなります(汗) ネザライトの剣でも8回ですね…。

tEIEI
tEIEI

ちなみに、水生特攻Ⅴのトライデントだと… 4回。

だからあっさり倒せる印象があるのかも?

3位タイ

 3位に何と3種もランクイン! 3位タイのmobはこちら!

↑アイアンゴーレム、ラヴェジャーは攻撃力もトップクラスですね! そしてこの巨大なゾンビは…?

 3位はアイアンゴーレム、ラヴェジャー、ジャイアントです! 体力は100あり、プレイヤーの5倍、ハート50個です!

 ちなみに、この巨大なゾンビはジャイアントと言い、イリュージョナーと同じく、コマンドでのみ召喚できますよ。

EIEI
EIEI

ゾンビの大きい版… みたいな感じかな?

 石の剣だと20回も! ネザライトの剣でも13回! 固い! タフ!

マイン
マイン

倒すのはとても大変ですね!

マグマに入ると1秒にハートが4個減るらしい。
こいつらは、12.5秒でやっと倒れます。ゴーレムトラップの処理も大変ですね(汗)

スポンサーリンク

2位…!

 2位となったmobは… こちら!!

↑マイクラ界の裏ボスが2位にランクイン! アイアンゴーレムなどの3倍の体力を誇ります!

 2位はボスのウィザーとなりました! 体力は300で、プレイヤーの15倍ですね! ケタが違う。

マイン
マイン

しかもこの体力があるのに、1秒に1ずつ回復する能力まで持っています! ずるい!

 ちなみにエンチャントなどがなければ、金の剣は壊れるまでに128ダメージ、木の剣は壊れるまでに236ダメージしか与えられません。残念。

EIEI
EIEI

石の剣だと60回も攻撃しないと倒せません! めちゃくちゃですね。

これでも、アンデット特攻Ⅴがついたネザライトのオノなら14回で倒せてしまいます。エンチャントってすごい。
攻撃力上昇Ⅱをポーションなどでつけたら、11回まで減らせます。ヤバい。
ウィザーの攻略記事もよければ見てね(宣伝)

第1位に輝いたmobは…!?

 体力が一番多いという称号を与えられたmobは… こちら!!

↑ラスボス様なら、体力1位くらい楽勝ですよね~(笑)

 エンダードラゴンが、すべてのmobの中で体力が高いです! プレイヤーの20倍、400の体力を持っています!

EIEI
EIEI

しかも、エンドクリスタルから放たれるビームで回復します! さすがラスボス!

 石の剣だとエンチャントが無ければ壊れるまでに、655ダメージを与えられます。エンダードラゴンが2体いたら、石の剣1本じゃ無理ですね~

マイン
マイン

石の剣で80回、ネザライトの剣でも50回攻撃しないと倒せません!

ダメージ増加Ⅴをつけたネザライトのオノだと、31回攻撃すれば倒せます。
ヤバくね!? と思うかもしれませんが、エンダードラゴンは休憩するのでその間に何回も攻撃できちゃいます。(正直ウィザーのほうが強い)
エンダードラゴンを倒すときのおすすめ装備エンダードラゴンの攻略の記事も見てね。

 さて、今回は体力の高いmobを、ランキング形式で紹介してみました!

EIEI
EIEI

武器の攻撃力や、モンスターの体力を知っていると、戦闘に活かせるかもしれませんね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    遅いファンさんへ返信
    これは種族値ランキングだったのですか…w
    マイクラにポケ〇ンと似ている要素が意外と多いのかもしれませんね(笑)

  2. E_I_E_I より:

    匠さんへ返信
    体力が多いのか少ないのか、わかりませんね(苦笑)
    ご指摘ありがとうございます。直しておきました!

  3. 遅いファン より:

    いや〜 EIEIさんすごいです!!
    ダメージ計算機だけでなく、
    種族値ランキングまで作ってしまうなんて…マイクラがポケ○ンに
    着々と近づいていっています!

  4. より:

    誤字発見!!
    6位はエルダーガーディアン!体力は80でハート4個分です!
    …… 4個分?
    40の間違いでは?

  5. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    エンチャントは、調べたところ32767レベルまでコマンドでつけられるらしいです…!
    この時の木の剣の攻撃力は16388ですね(笑)

  6. なっくん より:

    どんな敵でもコマンドで出せるエンチャント付きの木の剣で一撃ですよね…
    あれは一回で何ダメージ与えられるのでしょうか…

タイトルとURLをコピーしました