【マイクラ自動計算ツール】ダメージ計算機を作りました!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラで「相手を攻撃したときに与えられるダメージ」を求めることができる計算機を作りました!

EIEI
EIEI

「この相手に何回攻撃したら倒せるかな?」と、調べるときに活用してください♪

マイン
マイン

PVPの研究とか、サバイバルでの知識、配布マップの難易度の調整などとして役立ててもらえると嬉しいです!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ダメージ計算機!

 下に計算機を埋め込んであります! ダメージ量の単位は「ダメージ」です。

EIEI
EIEI

2ダメージで、ハート1個分になりますよ!

変更履歴など

  • 2020年8月14日 …「耐性Ⅲ」「耐性Ⅳ」をつけるとダメージ量が増加する不具合を修正
  • 2020年12月8日 …クリティカルの「あり」「なし」を選択可能に、表示を見やすく

詳しい使い方

 バージョンは、Java版の方は「1.8.9以前」と「1.9以後」の2つがあります! どちらかを選択してください。

 統合版では、Java版のバージョン1.8.9以前と計算式が同じだと思いますので、「1.8.9以前」を選択してくださればOKです♪

EIEI
EIEI

実は、Java版1.9から与えるダメージの計算式が変更になったみたいです!

 クリティカル攻撃は、落下中に近接攻撃をすると出せる、通常より強い攻撃ですね。「あり」「なし」で選べます。

 攻撃する側の攻撃力、攻撃を受ける側の防御力と防御強度は、0以上の数字を入力してください。

マイン
マイン

0より小さい数字を入力すると、エラーメッセージが出て結果がおかしくなるかもしれません。

 エフェクト(攻撃力上昇、弱体化、耐性)は、必要な場合は選択してください。

EIEI
EIEI

エフェクトの効果も入れて計算できますよ~

 「与えるダメージ量」の場所に自動で計算して、結果が表示されます!

計算式などを参考にさせていただいたサイト様

 マイクラで攻撃したときに与えられるダメージの計算式などを、参考にさせていただいたサイト様です。

ERROR: The request could not be satisfied
EIEI
EIEI

さすがに僕1人じゃダメージの計算式はわかりませんから…(笑)

Java版バージョン1.9以降は、計算式がとても複雑!

 実は、攻撃をした時のダメージの計算式は、Javaバージョン1.9のコンバットアップデートで、複雑化しています!

マイン
マイン

必ず”比例”の関係になるとは限らなくなりました!

 下の画像を見てもらえればわかるかもしれません。鉄フル装備と、ネザライトフル装備でダメージの比較をしたものです。

↑複雑な計算式のおかげで、ダメージの法則性がつかみづらいですね。
EIEI
EIEI

鉄フル装備は「防御力:15」だけど、

ネザライトフル装備は「防御力:20、防具強度:12」です!

マイン
マイン

複雑だからよくわからないよ~!

 複雑な計算式を解くのは大変なので、今回この計算機を作ってみました!

EIEI
EIEI

もし与えるダメージ量を調べたいときは、使ってみてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. 剣†アレックス†剣 より:

    追記
    そもそも普通ではいけない数字を打ち込んだので当然ですかね()

  2. E_I_E_I より:

    追記です!
    いろいろ調べた結果、統合版のダメージの計算は、
    Java版1.8.9以前と同じかと思います!
    なので、記事を少し書き換えておきますね♪

  3. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    数値が上がりましたか…? もしよろしければ、その時に入力した数値などを教えていただけると嬉しいです。
    (耐性4はダメージを8割カットするので、おかしいですね…。)
    統合版対応のダメージ計算機も、一度頑張ってみます!
    ネットにどれほど情報が流れているかにかかっています(苦笑)

  4. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    ありがとうございます(笑)
    サッカーは、詳しいわけではないですが、最低限のルールくらいならわかりますよ~
    …まあ、運動は苦手なのでしないのですが(苦笑)

  5. 剣†アレックス†剣 より:

    追記
    なんで耐性4を入れるとダメージ計算結果の数値が上がるのでしょうか?
    余談ですが、やっぱりなんでもないです
    リクエストなのですが、ワイはBEでやっているのでBE版のダメージ計算機を作れ作ってください。Switch版あるのでできますよね!!!!(圧)
    後俺だとありふれてるので一人称をワイにしました()

  6. 剣†アレックス†剣 より:

    これはブクマ確定案件。
    後、EIEIさんはサッカー知ってますか?

タイトルとURLをコピーしました