【マイクラ自動計算ツール】ダメージ計算機を作りました!

マインクラフトブログ

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラで「相手を攻撃したときに与えられるダメージ」を求めることができる計算機を作りました!

EIEI
EIEI

「この相手に何回攻撃したら倒せるかな?」と、調べるときに活用してください♪

マイン
マイン

PVPの研究とか、サバイバルでの知識、配布マップの難易度の調整などとして役立ててもらえると嬉しいです!

 本日もLet‘sマイクラ!

ダメージ計算機!

 下に計算機を埋め込んであります! ダメージ量の単位は「ダメージ」です。

EIEI
EIEI

2ダメージで、ハート1個分になりますよ!

詳しい使い方

 バージョンは、Java版の方は「1.8.9以前」と「1.9以後」の2つがあります! どちらかを選択してください。

 統合版では、Java版のバージョン1.8.9以前と計算式が同じだと思いますので、「1.8.9以前」を選択してくださればOKです♪

EIEI
EIEI

実は、Java版1.9から与えるダメージの計算式が変更になったみたいです!

 攻撃する側の攻撃力、攻撃を受ける側の防御力と防御強度は、0以上の数字を入力してください。

マイン
マイン

0より小さい数字を入力すると、エラーメッセージが出て結果がおかしくなるかもしれません。

 エフェクト(攻撃力上昇、弱体化、耐性)は、必要な場合は選択してください。

EIEI
EIEI

エフェクトの効果も入れて計算できますよ~

 「与えるダメージ量」の場所に自動で計算して、結果が表示されます!

計算式などを参考にさせていただいたサイト様

 マイクラで攻撃したときに与えられるダメージの計算式などを、参考にさせていただいたサイト様です。

防具 - Minecraft Japan Wiki
防具(Armor) 防具の種類ヘルメット(Helmet) チェストプレート(Chestplate) レギンス(Leggings) ブーツ(Boots) 盾(Shield) カメの甲羅(Turtle S...
EIEI
EIEI

さすがに僕1人じゃダメージの計算式はわかりませんから…(笑)

Java版バージョン1.9以降は、計算式がとても複雑!

 実は、攻撃をした時のダメージの計算式は、Javaバージョン1.9のコンバットアップデートで、複雑化しています!

マイン
マイン

必ず”比例”の関係になるとは限らなくなりました!

 下の画像を見てもらえればわかるかもしれません。鉄フル装備と、ネザライトフル装備でダメージの比較をしたものです。

↑複雑な計算式のおかげで、ダメージの法則性がつかみづらいですね。
EIEI
EIEI

鉄フル装備は「防御力:15」だけど、

ネザライトフル装備は「防御力:20、防具強度:12」です!

マイン
マイン

複雑だからよくわからないよ~!

 複雑な計算式を解くのは大変なので、今回この計算機を作ってみました!

EIEI
EIEI

もし与えるダメージ量を調べたいときは、使ってみてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. アバター剣†アレックス†剣 より:

    これはブクマ確定案件。
    後、EIEIさんはサッカー知ってますか?

  2. アバター剣†アレックス†剣 より:

    追記
    なんで耐性4を入れるとダメージ計算結果の数値が上がるのでしょうか?
    余談ですが、やっぱりなんでもないです
    リクエストなのですが、ワイはBEでやっているのでBE版のダメージ計算機を作れ作ってください。Switch版あるのでできますよね!!!!(圧)
    後俺だとありふれてるので一人称をワイにしました()

  3. E_I_E_IE_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    ありがとうございます(笑)
    サッカーは、詳しいわけではないですが、最低限のルールくらいならわかりますよ~
    …まあ、運動は苦手なのでしないのですが(苦笑)

  4. E_I_E_IE_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    数値が上がりましたか…? もしよろしければ、その時に入力した数値などを教えていただけると嬉しいです。
    (耐性4はダメージを8割カットするので、おかしいですね…。)
    統合版対応のダメージ計算機も、一度頑張ってみます!
    ネットにどれほど情報が流れているかにかかっています(苦笑)

  5. E_I_E_IE_I_E_I より:

    追記です!
    いろいろ調べた結果、統合版のダメージの計算は、
    Java版1.8.9以前と同じかと思います!
    なので、記事を少し書き換えておきますね♪

  6. アバター剣†アレックス†剣 より:

    追記
    そもそも普通ではいけない数字を打ち込んだので当然ですかね()

  7. アバター遅いファン より:

    ポケmo…
    ウッ頭が…

  8. E_I_E_IE_I_E_I より:

    遅いファンさんへ返信
    ポケ〇ンにもこんなのあったな~ って想像しながら作っていました…(笑)

  9. E_I_E_IE_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    僕なりにいろいろと試して、原因がわかりました!
    ご報告ありがとうございます♪
    しっかり修正したので、おそらくこれでありえない数字を入力しても(一応)計算はできるはずです。

  10. アバター匿名 より:

    すみません。直ってません。また数値が上がりました。
    攻撃ー123456789012345678901234567890123456789
    防御ー3
    防具強度ーBEなのでなし
    攻撃力UP2
    耐性なし
    1.086419743308642e+38
    耐性4
    2.1728394866172843e+37
    数値がエラーいってるので当然ですかね()

  11. E_I_E_IE_I_E_I より:

    匿名さんへ返信
    この「e+」というのは、「10を何乗したものをかける」という意味ですので、
    匿名さんが入力した数値ですと、桁が1つ違うことになりますね。
    なので、耐性4の被ダメージ8割減がきちんと行われていますよ~♪

  12. アバター剣†アレックス†剣 より:

    追加で
    ダメージ増加、アンデット特攻、虫特攻と攻撃する相手の選択を追加してください。
    後、e+なんて分かりませんよ()小6には()

  13. E_I_E_IE_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    なるほど、エンチャントの計算も含めて、と言うことですか。
    この計算機とは、別でまた作るかもしれません。(計算式がとてつもなく複雑になってしまうのでw)

タイトルとURLをコピーしました