プチクラ ついに4種の木材を入手…? 【4種の木材でログハウス#3】

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回#2の冒険の続きです!

マイン
マイン

前回はシラカバも手に入れて、もう1種類を探してさまよっていたんだよね(笑)

EIEI
EIEI

ピラミッドやら村やら沈没船やら壊れたネザーゲートやら、いろいろ見つけましたね~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

またまた壊れたネザーゲート

 ふらふらと適当に進んでいくと、またネザーゲートを見つけました。

EIEI
EIEI

こんなに見つかるものなのかな?

↑金ブロックが使われていて、前回のより少し豪華に見えますね~

 金ブロックを持って帰ろうか迷いましたが、鉄のツルハシをケチって持って帰りません!

マイン
マイン

金を建材にしないにしても、少しもったいないなぁ…

 その代わり、チェストの中身はもらいますけどね! 少しだけで鉄塊が入っていたのがうれしい!

↑ブランチマイニングはほぼせずに鉄を集めるEIEI

ついに4種類目の木が…!?

 拠点から2500ブロックくらい離れた地で、巨大なキノコを発見! …ということは?

↑巨大な赤キノコはめっちゃ目立つ。
マイン
マイン

暗い森だ! ダークオークが手に入るんじゃない!?

 やっとのことで、4種類目となるダークオークの苗木を入手しました! あとはロストせずに帰るだけ!

↑ダークオークの苗木を片手に、拠点へ帰ります!

ワンちゃん発見! 骨が大量にあった。

 座標を見ながら帰っていると、途中の森でオオカミがいました! たまたま、手元にはピラミッドから拝借した骨がたくさん。

EIEI
EIEI

せっかくだから、連れて帰りたいな…w

↑ログハウスつくりにオオカミは全く必要ないのですが、せっかくなので拠点へ招待したいですね!

 まあ、犬小屋もログハウスにセットで作れば良いでしょう! うん!

マイン
マイン

絶対適当に考えたでしょ…。

 冒険を続けている間に夜になってきてしまいましたが、ワンちゃんが10匹くらいいるので大丈夫! と無理やり進みます!

EIEI
EIEI

(クリーパーを除いて)ワンちゃんが戦ってくれるからね!

↑暗い森よりも拠点に近い場所に、山岳バイオームありましたね…

 山岳バイオームのおかげで、マツも手に入りました! 5種類目になっちゃいますが、多ければ多いほうがいいでしょ!

マイン
マイン

わざわざ遠いところまでダークオークを取りに行ったのが、ちょっと損した気分になるけどね~

 なんかネザーゲートも見つけました。3つ目かな?

↑意外と生成されやすいのかな…?

オオカミと一緒に、拠点へ帰る!

 そして進んでいくと、海に当たりました! オオカミは水上ではとても動きが遅いので、橋をかけてあげました! が!

↑オオカミが歩きやすいように、わざわざ橋をかけたのですが、使ってくれません!
EIEI
EIEI

せっかく橋をかけたのに! 仕方ないから、テレポートで連れていくか~

 ただ、最初はテレポートの仕組みがよくわからず大苦戦! 結局ネットで調べて、テレポートの仕組みを理解しました(苦笑)

↑草原の中に、木がもじゃもじゃと生えている場所が拠点!

 ちなみに、ウマもなぜか手なずけました! 馬小屋も… 作らないといけない流れですね(笑)

マイン
マイン

どんどんにぎやかになるね~

↑ボロボロで寄せ集めの装備を着る人間と、豪華な装備をもらったウマ。あとたくさんのワンちゃん

 ちなみに、しっかりと植林をしていますよ!

↑マツやダークオークも、建築で使えるくらいの量まで集めたいですね!

 植林をしていたら、なぜかハチの巣が生まれていることもありました! 草原にオークを植えると、確率でできるのかな?

マイン
マイン

ハチの巣はちょっと邪魔だったから、シルクタッチで壊しちゃったけどね。

↑ハチの巣を建築に… 使うのは難しそうですが、使えると良い感じになるかもしれませんね!

 さて、今回は無事冒険から帰ってきて、木材を計5種集めることができました!

EIEI
EIEI

次回以降、ログハウス作りスタートですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    これは誤字脱字検定に落ちてしまいますね!(汗)
    ご指摘ありがとうございます、直しておきました!
    壊れたネザーゲートは、なぜかこのワールドでよく見つかりました…
    最終手段としてコマンドもありかもしれませんね。
    オオカミはなぜか持って帰りたい気持ちが湧いたのでわざわざ苦労してしまいました(笑)
    ハチの巣についてはマイナーアップデートで変更になったのですね!
    mojangの配慮、すごいですね…。

  2. スロー より:

    誤字脱字検定のコーナーです。スローさんが見つけたのは一つ!
    「あとはロスとせずに帰るだけ!」ここがロストの間違い説を押します。

    それはそうと、ログハウスづくりお疲れ様です(`・ω・´)
    壊れたネザーゲート見たことないので、地味に羨ましかったり。
    オオカミのテレポートは海だと上手く行きませんよね…。私の場合は置き去りにします☆

    ハチの巣に関してはミツバチのアプデが来てちょっとしてから
    追加で出てきたアプデで植林でも出るようになったらしいですね!
    多分、ワールド探検しまくっちゃって昔からやってるワールドだとハチの巣が
    生成されないって人への配慮なんでしょうね。

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃん改め匠
    そうなのですか! ハチの巣を植林でも作れるとは…!
    画像を見返したら、ポピーがしっかり生えているではありませんか(笑)

  4. むねちゃん改め匠 より:

    はちの巣は、苗木の横に花を植え、成長すると、5%ほどの確率でできると聞いた事があります。
    なので、横に花があったではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました