どうもどうも! EIEIです!
今回は、マイクラにあるすべてのエンチャントをまとめて解説したいと思います!
マイクラのエンチャントは、30種類を超えます!
サバイバルで上手に使うと、とても便利です♪
本日もLet‘sマイクラ!
※基本的にJava版の情報を優先して書いています。なので、統合版の仕様と計算式などが異なる場合があります。また、かっこ内の名称は旧統合版の名称です。
全エンチャントの効果一覧表!
全エンチャントのエンチャント名、効果、レベルを簡単にまとめてみました!
こうして見ると、とても多いですね!
「一覧表は見なくていいよ~」という人は、
「各エンチャントについて徹底解説!」まで飛ばしてくださいね。
エンチャント名 | 効果 | レベル |
---|---|---|
耐久力 | アイテムの耐久値の減る確率を減らす | 1~3 |
修繕 | アイテムの耐久値が減っているときに経験値を取ると、 代わりにアイテムの耐久値が回復する | 1のみ |
消滅の呪い | 死亡時にアイテムを持っているとアイテムが消える (5分間経たなくても、即消える) | 1のみ |
ダメージ軽減 | ほぼすべてのダメージを少し減らす | 1~4 |
火炎耐性 | 炎によるダメージを減らすうえに、 火が付いたときに素早く消火されるようになる | 1~4 |
爆発耐性 | 爆発によるダメージを減らすうえに、 爆発によるノックバックを抑えることができる | 1~4 |
飛び道具耐性 | 飛び道具によるダメージを減らす | 1~4 |
棘の鎧 | 攻撃を受けた時に攻撃したmobに確率で、 耐久値を減らす代わりに少しダメージを与える | 1~3 |
水中採掘 | 水中でブロックを壊す速度が速くなる | 1のみ |
水中呼吸 | 水中で息が長く続くようになり、 水中での窒息ダメージを受ける確率を減らす | 1~3 |
水中歩行 | 水中で移動速度が速くなる | 1~3 |
氷渡り | 水上を凍らせることができる できた氷は一定時間たつと壊れてしまう | 1、2 |
落下耐性 | 落下ダメージを減らす | 1~4 |
ソウルスピード | ソウル系のブロックの上を歩くとき、 耐久値を減らす代わりに移動速度が速くなる | 1~3 |
束縛の呪い | 防具を外すことができなくなる | 1のみ |
効率強化 | ブロックを壊す速度が速くなる | 1~5 |
幸運 | 一部のブロックを壊したとき、アイテムの ドロップ数やドロップ確率を上げる | 1~3 |
シルクタッチ | 通常では入手できないブロックをアイテム化できる | 1のみ |
ダメージ増加 | すべてのmobへ与えるダメージが少し増える | 1~5 |
アンデット特攻 | アンデットモンスターへ与えるダメージが増える | 1~5 |
虫特攻 | 虫へ与えるダメージが増える | 1~5 |
火属性 | 攻撃した相手を炎上させる | 1、2 |
ノックバック | 攻撃した相手を大きく吹き飛ばす | 1、2 |
範囲ダメージ増加 | スウィープ攻撃のダメージが増える | 1~3 |
ドロップ増加 | mobを倒したとき、アイテムの ドロップ数やドロップ確率を上げる | 1~3 |
射撃ダメージ増加 | 矢でmobに与えるダメージが増える | 1~5 |
フレイム | 矢を火矢へと変える | 1のみ |
パンチ | 矢で攻撃した時、相手を大きく吹き飛ばす | 1、2 |
無限 | 矢の消費なしで矢を撃てる | 1のみ |
拡散 | 矢を撃った時、3本同時に撃てる | 1のみ |
貫通 | 矢がmobに当たっても、mobを貫通して飛び続ける | 1~4 |
高速装填 | 矢をこめる速度が速くなる | 1~3 |
水生特効 | 水中に住むmobへ与えるダメージが増える | 1~5 |
忠誠 | トライデントを投げた時、手元へ戻ってくるようになる | 1~3 |
激流 | 水に触れていないとトライデントを投げられない代わりに、 投げると突進攻撃へ変化する | 1~3 |
召雷 | 天気が雷雨のときにmobにトライデントを投げると、 mobに雷が落ちる | 1のみ |
入れ食い | 釣りで魚が食いつくまでの時間を短くする | 1~3 |
宝釣り | 釣りでゴミが釣れる確率を下げ、宝が釣れる確率を上げる | 1~3 |
各エンチャントについて徹底解説!
カッコ内の名前は、統合版でのエンチャントの名前です。
統合版とJava版では、エンチャントの名前がかなり違うんですよ~
また、青い枠の中は少し難しい話をしています。興味がない人は、読み飛ばしてもらって大丈夫です♪
時間がある人は、読んでみてね~
耐久値のあるほとんどのアイテム全てにつけられるエンチャント
耐久力
耐久値が設定されているアイテムすべてに、付与することができるエンチャントです!
道具、防具、武器…。大体なんでもつけられます!
耐久力は、アイテムの耐久値が減りづらくなる効果があります!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほど、耐久値の減る確率がより下がります!
耐久値の減る確率の式は、下のようになっています。
アイテムの耐久値が減る確率の式
防具の場合 60+40÷(レベル+1)%
その他のアイテム 100÷(レベル+1)%
防具のほうが、同じ耐久力のエンチャントをつけても、耐久値が減りやすいですね。
耐久値が減りづらくデメリットがないので、つけておいて損はないエンチャントの1つですね!
修繕
耐久値が設定されているアイテムすべてに、付与できるエンチャントです!
修繕は、手に持っているアイテムが経験値を吸い取って、アイテムの耐久値を回復させることができます!
手軽にアイテムを直すことができるので、とても便利です!
レベルはⅠしかありません。
修繕がついたアイテムの耐久値が満タンの場合は、きちんとプレイヤーへ経験値が送られますよ~
耐久値が減りづらい、耐久力とも相性がいいですね!
手に持っているというのは、右手、左手、さらにつけている防具の6つです。なので、同時に6つのアイテムを修繕可能。
ただ、いくつもアイテムを持っていても、経験値はランダムで1個に送られます。
耐久値が満タンのアイテムには、経験値は送られません。
また、修繕はトレジャーエンチャントとなっていて、エンチャントテーブルなどからは出現しません。
入手ができたら、ぜひつけるといいですよ! デメリットがありませんからね~
そして、修繕は無限と競合します。
消滅の呪い
耐久値が設定されているアイテムすべてに、付与できるエンチャントです。
消滅の呪いがついたアイテムを持ったまま死んでしまうと、そのアイテムが消えてしまいます! …デメリットしかないですね。
普通なら5分間はアイテム化していますが、それもありません…。
レベルはⅠしかありません。
ただ、トレジャーエンチャントとなっていて、エンチャントテーブルなどから出現することはないので、安心ですね。
呪いって書いてあるだけありますね…。
防具のエンチャント
ダメージ軽減(防護)
ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツに付与可能なエンチャントです!
ダメージ軽減をつけると、ほとんどのダメージを少し軽減できます! 体の中のダメージである、毒や空腹は軽減できません。
ほとんどのダメージを減らせるので、使い勝手がいいですね!
レベルはⅠ~Ⅳまであり、レベルが高いほどより多くのダメージを減らします。
下の式のように、ダメージを減らします!
ダメージ軽減で減らせるダメージ量の式
レベル(複数のアイテムの合計)×4%
また、火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性と競合します。落下耐性とは競合しませんよ。
火炎耐性(防火)
ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツに付与可能なエンチャントです!
火炎耐性をつけると、炎によるダメージを軽減します! さらに、体に火が付く時間を短くしてくれる効果もありますよ~
火炎耐性がついていると、マグマダイブをしても十数秒程度生き残れることも!
レベルはⅠ~Ⅳまであり、レベルが高いほどよりダメージを軽減し、火が付く時間を短くできます。
下の式のような効果になりますよ~♪
火炎耐性で減らせるダメージ量の式
レベル(複数のアイテムの合計)×8%
4つの防具につけられるので、無効化(-128%)できる!? …と思いますが、最高で80%しか軽減できない仕様になっています。
火炎耐性で短くできる火が付く時間の式
レベル(複数のアイテムの中で一番大きいもの)×15%
また、ダメージ軽減、爆発耐性、飛び道具耐性と競合します。落下耐性とは競合しませんよ。
爆発耐性
ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツに付与可能なエンチャントです!
爆発耐性をつけると、爆発によるダメージを軽減します! さらに、爆発によるノックバックを軽減してくれる効果もありますよ~
クリーパーやウィザーの爆発のダメージも、大きく抑えられます!
レベルはⅠ~Ⅳまであり、レベルが高いほどよりダメージを軽減し、ノックバックする距離を減らせます。
下の式のような効果になります。
爆発耐性で減らせるダメージ量の式
レベル(複数のアイテムの合計)×8%
4つの防具につけられるので、無効化(-128%)できる!? …と思いますが、最高で80%しか軽減できない仕様になっています。
爆発耐性で減らせるノックバック距離の式
レベル(複数のアイテムの中で一番大きいもの)×15%
また、ダメージ軽減、火炎耐性、飛び道具耐性と競合します。落下耐性とは競合しませんよ。
飛び道具耐性(間接攻撃耐性)
ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツに付与可能なエンチャントです!
爆発耐性をつけると、矢やトライデントなどの飛び道具によるダメージを軽減します!
スケルトンやブレイズなどに効果的かもしれませんね。
レベルはⅠ~Ⅳまであり、レベルが高いほどよりダメージを軽減してくれます。
下の式のような効果になりますよ~
飛び道具耐性で減らせるダメージ量の式
レベル(複数のアイテムの合計)×8%
4つの防具につけられるので、無効化(-128%)できる!? …と思いますが、最高で80%しか軽減できない仕様になっています。
また、ダメージ軽減、火炎耐性、爆発耐性と競合します。落下耐性とは競合しませんよ。
棘の鎧(とげ)
ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツに付与可能なエンチャントです!
棘の鎧をつけている状態で攻撃を受けると、一定の確率で防具の耐久値を余分に減らす代わりに、攻撃してきたmobに反撃します!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほど反撃する確率も高くなります。
下の式のような確率になります。反撃の回数を調整したいときは、レベルを調節するといいかもしれません。
棘の鎧で反撃をする確率の式
レベル×15%
4つの防具につけられるので、全身につけると最高で91%くらいの確率で反撃できますね!
ちなみに、1回の反撃で与えられるダメージは1~4です(ハート0.5~2個)。反撃をすると、耐久値は追加で2減ります。
デメリットがあり、発動も一応確率とはなっていますが、相手に反撃できるのは楽しいです♪
水中採掘(水中作業)
ヘルメットに付与可能なエンチャントです!
水中ではブロックを掘る速度が遅くなりますが、水中作業をつけていると地上と同じ速度で掘れます!
水中で作業をするなら、ぜひつけたいエンチャントです!
レベルはⅠのみです。
水中呼吸などと合わせると、より水中の作業が楽になりますね♪
水中呼吸
ヘルメットに付与可能なエンチャントです!
水中呼吸をつけていると、水中で息が長く持つようになります! また、窒息ダメージを受ける確率を減らせます。
水中にとても長い時間、もぐり続けることができますね!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほど長く水中にもぐり続けられます!
下の式の時間や確率になります!
水中呼吸で水中にもぐり続けられる時間の式
レベル×15+10秒
水中呼吸で水中での窒息ダメージを受けない確率の式
レベル÷(レベル+1)%
窒息ダメージは、1秒に1回受ける可能性があります。
水中呼吸Ⅲをつけて、体力が満タンだと、45秒はダメージを受けず、平均85秒は生きていられます。
こちらもデメリットはないので、水中に長くいるためにもつけておくといいでしょう♪
水中歩行(水中移動)
ブーツに付与可能なエンチャントです!
水中では移動速度が下がりますが、水中歩行をつけると移動速度の低下が軽減されます! また、水流に流されづらくもなります。
水中歩行Ⅲをつければ、歩くスピードが地上と同じになります!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほうがより、移動速度が速くなります。
レベルごとに、水中にいることによる移動速度の低下を3分の1に減らします。
なので、水中歩行Ⅲをつければ、地上と同じ速度になるんですね!
水中では泳ぐこともできますが、水中歩行をつければ泳ぐスピードも速くなります!
また、氷渡りと競合します。
氷渡り(氷上歩行)
ブーツに付与可能なエンチャントです!
地上にいるときに、近くの水源を凍らせます! この氷は、少し経つと壊れてしまいます。
海を凍らせて、その上を歩く… という、かっこいいこともできます!
レベルはⅠとⅡがあり、レベルが高いほうが、凍らせる範囲が広くなります。
氷渡りで水源を凍らせる範囲の式
レベル+2ブロック
また、水中歩行と競合します。
氷渡りをつけると、水中での活動がしづらいことは注意しましょう。
落下耐性
ブーツに付与可能なエンチャントです!
落下耐性をつけると、落下によるダメージを軽減します!
これがあると、多少高いところから落ちても少しのダメージで済みます!
レベルはⅠ~Ⅳまであり、レベルが高いほどよりダメージを軽減してくれます。
落下耐性で減らせるダメージ量の式
レベル×8%
最高で32%ですね。ほとんどのダメージを軽減できるダメージ軽減と組み合わせると、最高で落下ダメージを6割カット!
ダメージ軽減、火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性とも競合はしません。ぜひブーツにつけるべきですね!
ソウルスピード
ブーツに付与可能なエンチャントです!
ソウルスピードをつけると、ソウルサンドやソウルソイルの上で歩くと耐久値が減る代わりに、移動速度が速くなります! さらに、視野も少し広がります。
ネザーにはたくさんソウル系のブロックが生成されるので、移動が楽かも?
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほうがより速くなります。
また、ソウルスピードはトレジャーエンチャントとなっていて、エンチャントテーブルなどからは出現しません。
束縛の呪い
ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツに付与可能なエンチャントです。
束縛の呪いがついた防具を装備してしまうと、外れなくなります。プレイヤーが死んだり、防具が壊れたら外れますよ。
呪いなので、やっぱりデメリット効果ですね…。
レベルはⅠしかありません。
ただ、トレジャーエンチャントとなっていて、エンチャントテーブルなどから出現することはないので、安心ですね。
道具のエンチャント
効率強化(効率)
ツルハシ、オノ、シャベル、クワ、ハサミに付与可能なエンチャントです!
効率強化をつけると、ツールが対応しているブロックをより速く壊すことができるようになります!
掘る速度が速くなって、作業の効率が上がりますね!
レベルはⅠ~Ⅴまであり、レベルが高いほうがより速くなります。
速く壊せてストレスも少ないので、ぜひ道具につけましょう!
幸運
ツルハシ、オノ、シャベル、クワに付与可能なエンチャントです!
幸運をつけると、一部のブロックを壊したときに、アイテムのドロップ数やドロップ確率を上げてくれます!
石炭やダイヤなどの鉱石や、ジャガイモやニンジンなどの作物に効果がありますね!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほうがよりドロップする数や確率が増えます。
幸運を使えば、鉱石を割るときなどに得した気分になれますね!
また、シルクタッチと競合します。
シルクタッチ
ツルハシ、オノ、シャベル、クワに付与可能なエンチャントです!
シルクタッチをつけると、通常では入手できない一部のブロックを、アイテム化して入手することが可能になります!
壊すと丸石になってしまう石や、壊すとなくなってしまうガラスも、回収可能です!
レベルはⅠしかありません。
シルクタッチが無いと手に入らないアイテムもいくつかありますよ~
また、幸運と競合します。
剣などのエンチャント
ダメージ増加(鋭さ)
剣とオノに付与可能なエンチャントです!
ダメージ増加をつけると、すべてのmobに与えるダメージが少し増えます!
ゾンビやクモなどのモンスターのほか、動物へのダメージも増えます!
レベルはⅠ~Ⅴまであり、レベルが高いほど与えるダメージがより大きくなります!
下の式のようにダメージが増えますよ!
ダメージ増加で増加するダメージ量の式
レベル×0.5+0.5ダメージ (2ダメージでハート1個分)
ダメージ増加Ⅴをつければ、3ダメージ(ハート1.5個分)増加しますね!
また、アンデット特攻や虫特攻と競合します。
アンデット特攻(聖なる力)
剣とオノに付与可能なエンチャントです!
アンデット特攻をつけると、アンデットモンスターへ与えるダメージが増加します!
アンデットとは、日光で燃えたりするモンスターですね!
ゾンビ、スケルトン、ゾンビピグリンなどもそうですね!
レベルはⅠ~Ⅴまであり、レベルが高いほど与えるダメージがより大きくなります!
下のような式になりますよ。
アンデット特攻で増加するダメージ量の式
レベル×2.5ダメージ (2ダメージでハート1個分)
アンデット特攻Ⅴをつければ、12.5(ハート6.25個分)ダメージも増えます!
また、ダメージ増加や虫特攻と競合します。
虫特攻(虫殺し)
剣とオノに付与可能なエンチャントです。
虫特攻をつけると、虫へのダメージが増加して、虫を攻撃したときに一瞬、移動速度低下を付与できます!
クモやシルバーフィッシュ、ミツバチなどが虫ですね!
レベルはⅠ~Ⅴまであり、レベルが高いほうが与えるダメージがより大きくなります。
下のような式のようにダメージが増えて、移動速度低下の時間も変化します!
虫特攻で増加するダメージ量の式
レベル×2.5ダメージ (2ダメージでハート1個分)
虫特攻Ⅴをつければ、12.5(ハート6.25個分)ダメージも増えます!
クモの体力が16(ハート8個分)なので、ほぼ一撃ですね…!
虫特攻で付与できる移動速度低下Ⅳの時間の式
レベル×0.5+0.5~1秒(ランダムです)
虫特攻Ⅴをつければ、3~3.5秒も移動速度低下Ⅳを与えられますね♪
(一撃で倒せてしまうからあまり効果は実感できませんが…)
また、ダメージ増加、アンデット特攻と競合します。
火属性
剣に付与可能なエンチャントです!
火属性をつけると、攻撃した相手を一定時間燃やすことができます!
火属性がついた剣で動物や魚を倒すと、調理済みの食料をドロップしますよ~♪
レベルはⅠとⅡがあり、レベルが高いほうが燃やす時間が長くなり、炎で与えるダメージも増えます!
下のような式になります。
火属性で与えられるダメージの式
レベル×4-1ダメージ(2ダメージでハート1個分)
ノックバック
剣に付与可能なエンチャントです!
ノックバックをつけると、攻撃した相手をより大きく吹き飛ばすことが可能です! ダッシュ攻撃のノックバックもわずかに大きくしますよ♪
ヒューンと相手が飛んでいきますよ~(笑)
レベルはⅠとⅡがあり、レベルが高いほうがより遠くまで相手を吹き飛ばせます。
下の式の距離を飛ばせます!
ノックバックを使って追加で相手を吹き飛ばせる距離の式
レベル×3ブロック
(ダッシュ攻撃はここまで大きく追加しません。)
クリーパー戦には有利ですが、スケルトンなどは倒しづらくなりますね。
レベルを調節したりするのもありかもしれません!
範囲ダメージ増加
剣に付与可能なエンチャントです! 統合版にはありません。
範囲ダメージ増加をつけると、スウィープ攻撃のダメージが大きくなります!
集団の敵と戦ったり、モンスタートラップで処理をしたりするときに便利です!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほうがよりダメージが増えます!
下の式のようにダメージが増えますよ。ちょっと複雑な式ですね…
範囲ダメージ増加をつけた時のスウィープ攻撃のダメージの式
1+剣の元の攻撃力×{レベル÷(レベル+1)}
ドロップ増加(アイテムボーナス)
剣に付与可能なエンチャントです。
ドロップ増加をつけると、mobを倒したときに、アイテムのドロップ数やドロップ確率を上げてくれます!
ドロップ確率が低いウィザースケルトンの頭蓋骨も、ドロップ増加で確率を上げられますね♪
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほうがより、ドロップ数やドロップ確率が増えますよ!
素材を集めたい時などに便利ですね!
弓のエンチャント
射撃ダメージ増加(パワー)
弓に付与可能なエンチャントです!
射撃ダメージ増加をつけると、矢で与えられるダメージが増加します!
かなりの量が上昇しますよ!
レベルはⅠ~Ⅴまであり、レベルが高いほどより与えるダメージが増加します。
下の式のように増加しますよ。
射撃ダメージ増加で増加するダメージ量の式
(レベル+1)×25%
射撃ダメージ増加Ⅴをつけると、+150%ものダメージを追加できます!
フレイム(火炎)
弓に付与可能なエンチャントです!
フレイムをつけると、矢が火矢へと変化します!
矢が当たった相手を燃やせるほか、TNTに着火できますよ~!
レベルはⅠのみです。
矢が当たった相手は、5秒間燃え続けますよ~
パンチ(衝撃)
弓に付与可能なエンチャントです!
パンチをつけると、矢が当たった相手をより大きく吹き飛ばすことが可能です!
剣に付与可能なノックバックの遠距離版、みたいな感じですね。
レベルはⅠとⅡがあり、レベルが高いほうがより遠くまで相手を吹き飛ばせますよ!
下の式のような距離、吹き飛ばせますよ!
ノックバックを使って追加で相手を吹き飛ばせる距離の式
レベル×3ブロック
無限
弓に付与可能なエンチャントです。
無限をつけると、矢の消費なしで矢を撃つことが可能になります! ちなみに、無限で撃った矢は回収できません。
インベントリにたくさん矢を入れなくても大丈夫ですね!
レベルはⅠのみです。
ちなみに、矢の消費がなくなるだけなので、矢を1本も持っていないと使えないので注意!
クロスボウのエンチャント
拡散(マルチショット)
クロスボウに付与可能なエンチャントです。
拡散をつけると、一度に3本の矢や花火を撃つことができます! ちなみに、矢や花火の消費は1本だけな代わりに、撃った矢は真ん中の物のみしか回収できません。
相手が大人数でも、当てやすいですね!
レベルはⅠのみです。
花火を拡散させると、爆発が3回起きて迫力はすごいです!
また、貫通と競合します。
貫通
クロスボウに付与可能なエンチャントです!
貫通をつけると、mobの体を貫通して矢が飛び続けます!
一直線に並んでいる敵に、一気にダメージを与えられますね!
レベルはⅠ~Ⅳまであり、レベルが高いほどより多くのmobを貫通できます!
貫通Ⅳをつければ、最大で5体の敵に攻撃できます♪
また、拡散と競合します。
高速装填(クイックチャージ)
クロスボウに付与可能なエンチャントです!
高速装填をつけると、クロスボウに矢や花火をこめる時間を短くできます!
連射速度が速くなりますね!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほうがより素早く矢や花火をこめられます!
クロスボウはもともとの装填速度が遅いのですが、
エンチャントのおかげで弓よりも連射できるようになります♪
トライデントのエンチャント
水生特攻(串刺し)
トライデントに付与可能なエンチャントです!
水生特攻をつけると、水中に住むmobへ与えるダメージが増加します!
ガーディアンやイカなどですね!
レベルはⅠ~Ⅴまであり、レベルが高いほうがより与えるダメージが増えます!
下の式のようになります。
水生特攻で増加するダメージ量の式
レベル×2.5ダメージ (2ダメージでハート1個分)
水生特攻Ⅴをつければ、12.5(ハート6.25個分)ダメージも増えます!
ちなみに、トライデントは投げることもできますが、投げても効果は発動しますよ♪
忠誠(忠誠心)
トライデントに付与可能なエンチャントです!
忠誠をつけると、トライデントを投げた時に手元へ戻ってくるようになります!
トライデントをなくすことがなくなりますね!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほどより速く手元に戻ってきます!
また、激流と競合します。
ちなみに、召雷とは同時に付与可能ですよ~
激流(リップタイド)
トライデントに付与可能なエンチャントです!
激流をつけると、水に触れているときしかトライデントを投げられなくなる代わりに、投げると突進攻撃ができます!
この突進攻撃、かなりの速度で動けます!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほど突進で進む距離が長くなります!
勢いあまって、落下ダメージを受けないようにね。
また、忠誠や召雷と競合します。
召雷(チャネリング)
トライデントに付与可能なエンチャントです。
召雷をつけると、天気が雷雨で時にmobにトライデントを投げると、mobに雷を落とせます!
mobが空の下にいない(天井にさえぎられている)と、発動しません。
レベルはⅠのみです。
帯電クリーパーや、茶色のムーシュルームも誕生させられます!
また、激流と競合します。
釣り竿のエンチャント
入れ食い
釣り竿に付与可能なエンチャントです。
入れ食いをつけると、魚がかかるまでの時間を短くできます!
入れ食いをつければ、短時間でたくさんのアイテムが手に入りますね!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほどより早く魚がかかります!
下の式の時間を短縮できます!
入れ食いで短縮できる時間の式
レベル×5秒
宝釣り
釣り竿に付与可能なエンチャントです。
宝釣りをつけると、宝に分類されるアイテムが釣りやすくなり、ゴミに分類されるアイテムが釣りづらくなります!
宝は、エンチャントされた本、エンチャントされた弓、オウムガイの殻、名札、鞍、スイレンの葉ですね!
レベルはⅠ~Ⅲまであり、レベルが高いほどより宝が釣りやすくなり、ゴミが釣りづらくなります!
宝が欲しい人は、ぜひ使いましょう!
さて、今回はマイクラにあるすべてのエンチャントについて解説してみました!
とても種類が多いですよね~!
記事を見返すときは、目次を活用してください♪
サバイバルをしていると、エンチャントの恩恵を受けることが何度もあるかもしれません! 効果を覚えておいて、損は無いですよ♪
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
↑マイクラ統合派さんへ返信
本当ですね、吹き出しの中の文字が消えていました…
ご指摘ありがとうございます、修正いたしました!
棘の鎧の解説のEIEIさんの吹き出しがバグって文字がないのは僕だけでしょうか
にゃんさんへ返信
そうでしたね! ご指摘ありがとうございます、追記しておきました!
おおかたJava版と同じになったので、プレイしやすくなりましたね♪
最近の統合版アプデで、アイテムの名前がJavaとほぼ同じになりました(全部は確認してません)
例:海のランタン→シーランタン、防護→ダメージ軽減 などです。
スタート画面も、「遊ぶ」が「プレイ」に変わりました
武田はるとさんへ返信
ありがとうございます!
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